ブログ記事101件
久しぶりに登場の、こちらのフレーム!2018年春、シートチューブ上部のクラック発生により引退を余儀なくされた、我がordinaM3(RM348)のフレームであります。全てのパーツを取り外されて殿堂入りとなりましたが、今もこうして大切にとってあるのですよ!さて、今回、なぜこいつを手に取ったかと申しますと、ちょっと試してみたいことがあったから。…というわけで、はい、ぽん!以下、全ての写真でフレームを上下ひっくり返して撮影してますけど、ordi
シートチューブ上部に亀裂が発生し、現在、SURLYDISCTRUCKERへのパーツ移植作業中のKirdina(ordinaM3改)。一通り、フレームからのパーツ取り外しが済み、フレームが裸になりましたので、ここで重量を測ってみようかなと思います。はい、どん!ordinaM3(RM348)サイズ48cmのフレーム単体重量は、2.21kgと出ました!ちなみに、後継のSURLYDISCTRUCKER26(52サイズ)のフレーム重量は、2.54kgでし
シートチューブに亀裂が入ってしまった我が愛車Kirdinaのフレーム。元はブリヂストンサイクルのグリーンレーベルのクロスバイク(MTB類形車)ordinaM3。今月、新しいフレーム、SURLYDISCTRUCKERに全パーツを移植して、殿堂入りする予定となっています。そのパーツ移植にかかる前に、最後の乗り納めを行いました。もちろん、破損を抱えているフレームですので慎重に、近所のごく短い距離を。でかけた西文京町河川敷で、写真撮影。Kirdinaという
ふと思い立って、BOMBTRACKARISE-22018(M)とKirdina(ordinaM3(RM348)改)を並べてみました。そうして、わかったこと。ハンドルの位置とサドルの位置が、かなり一致!ここまで計算して車種とサイズの選択をしたわけではないのですけど、想像以上に近似値!(笑)大きく違っているのは、次の2点。ハンドルバーの幅がKirdinaの方が広いBBの位置がKirdinaの方が前にあるブラケット位置だとKirdinaの
まずはインスタグラムに投稿されているこちらの画像をご覧いただきたい。おっ!?こ…、これは…!?!?同志発見!!!なんと、私と同じように、ordinaM3に愛情注いでカスタムしている方が、ここにも!フレームのロゴマークなどを見ると、おそらく私の2013年モデル(RM348)よりも新しい車両ではないでしょうか。あちらも非常に個性的なカスタムを行っているようで、ステキですね!きっと、まだまだこういう人がいるんでしょう。ordinaM3は
先日、記事にいたしましたが、Kirdina(ordinaM3改)のシートチューブとトップチューブの溶接部付近に見つかった塗装の亀裂。Kirdina@ordinaM3userブログを更新しました。『塗装に亀裂!?これ、ヤバくない!?』https://t.co/C3RYiwt3Qh#ORDINA#ORDINAM3#アメブロ2018年03月10日12:08アカンかもしれません…。っていうか、たぶん、これはアカン…。■染み出す黒い物:亀裂部分を拡大し
2018.03.16、朝。このところ暖かい日が続いているなぁ~、春もすぐそこだな~、…などと思っていたら…、朝から季節の巻き戻し。雪が降り積もる寒い朝でした。それでも、午後からは晴れ間がのぞいて…、そうなると、我慢できない自転車好きの本能!(笑)夕方、今シーズン2回目の春ポタに出発!久々の「仕事上がりのプチポタ」「夕焼けハンティング」…です!山の南面に作られた赤平バイパスは日当たりが良いので、すっかりアスファルトが顔を出し、走りやすい!
2018.03.14朝。曇り空。小雨。雪はかなり溶けました。ほらね!あんまり溶けてない?いやいや、それじゃ比べてみてちょーだいな。およそ一か月前のこの記事に、同じ場所の写真がありますから。「【赤平生活】大雪の連休でございます。」https://ameblo.jp/ordina-m3/entry-12352145813.htmlね?かなり溶けたでしょ?(苦笑)「あんまり変わらんわ…写真だと…」春は確実にやってきています。だって、あと2週間ほどで
そろそろ毎日のように最高気温がプラスとなる季節となり、大雪だったこの冬も終わりの始まりがスタートした感じです。時折、日中に雨が降ることもあり、積もっていた雪もかなり減りました。「といっても、まだいっぱい積もってるけどな」すでに大きな道路の雪は多くの場所で消え、アスファルトが顔を出してきております。雪の代わりに大きな水溜まりも、あちこちに。「夜は氷点下だから、凍るのよね、水溜まりが」それでも住宅街の路地に入ると、特に日陰になる場所の道はまだまだ凍り付いているのですけどね。
2018.03.12の午後、これが届きました。MAXXIS(マキシス)DET27.5x1.5M203PFOLDABLEBLACKTB85917100MAXXISDETONATOR(ディトネーター)!Kirdina用の27.5インチスリックタイヤです!太さは1.5インチ。SchwalbeとPanaracer信者の私が購入した、初MAXXISになります。「見せてもらおうか、MAXXISの実力とやらを!」こいつは、Ki
先日購入したシマノ製の安価な650B(27.5”)ホイール。SHIMANO(シマノ)WH-MT35リアQR(650B=27.5)ブラックモノトーンWH-MT35これなんですけど…、リムに貼られたこのデカールが…、気に入らない…。皆さん、どう思われます??じっくり眺めて、どうしても私のセンス(たいしたモンじゃない)が許せないと宣(のたま)わったものですから、潔く、剥がしました!はい、スッキリ!「シマノさん、安いホイールだからっ
Kirdinaのペダル交換をしていて、気が付いてしまいました。Kirdinaのフレームのこの部分。赤矢印のところ。良く見てみると…。わかります?溶接部分を拡大してみましょう。はい!あああーっ!!!なんか、塗装に亀裂が…!!!これ、ヤバくない?ヤバくない??単に塗装表面だけの亀裂なのか、それともフレームパイプにまで至る亀裂なのか、それはわかりませんが…。とにかく、この部分にかなり負荷がかかっているのは間違いないでしょう。「
突然ですが、Kirdinaのペダルを交換しちゃいますよ~!はい、こちら!MKS(三ヶ島)ペダルプロムナード[PROMENADE]ブラック左右セット高価な製品じゃありませんけど、なかなか評判の良い物です。さっそく中身を見てみましょう。MKS(三ヶ島)製は、さすがにしっかりしておりますね!このペダルの長所は、お手頃価格の他に、その軽さにあります。さっそく計測してみましょう!左右、それぞれ計ってみると、どちらも152g。
現在、Kirdnaの夏の主力タイヤとして使っている、PanaracerRiBMoPT26x2.0"Panaracer(パナレーサー)タイヤRiBMo[リブモ]26×2.0ブラックF2620PS-RB-B2こいつを導入したのが、昔のブログ記事を漁ってみると…、どうやら2015年9月下旬のこと。「ordinaM32年にして初のタイヤ交換」https://ameblo.jp/ordina-m3/entry-12077578912.html「タイヤ中央の
「今朝の北海道赤平市は、平年通り氷点下の気温」「昨日、溶けた雪がガチガチに凍って、テカテカ、ツルツル!」「早く春来い!!」…というわけで、デジャブなこの写真…。そうです、前回記事に引き続き、Kirdinaのインチアップ用兼ARISE2のロードプラス用https://ameblo.jp/ordina-m3/entry-12357225918.htmlその後編、リアホイール編です!フロントホイールと同様、購入してみた製品は、こちら。SHIMANO(
以前に私がインスタグラムにポストした写真が、リポストされました!なんと!BRIDGESTONEGREENLABELのインスタグラム公式アカウントに!!自転車も、マイナスイオンをたっぷりと。仲良く並んで森林浴中です。photoby:@kirdina_m3#bridgestonecycle#bridgestonegreenlabel#ordina#ブリヂストンサイクル#ブリヂストングリーンレーベル#オルディナ#森林浴#マイナスイオン#ペアGREEN
昨シーズンに比べて大雪の今年…。赤平市の隣にある滝川市では、既に1月中旬にして昨シーズンの降雪量(518cm)を超えたとのこと…!ひええ…、もう雪いらないっすよ~!そんなわけで、休日も家の周りの除雪に追われて、雪上ライドどころじゃなかったのですけど、久しぶりに「仕事上がりのプチポタ」してきちゃいましたよ~!SunsetHuntingRideafterdailywork.久しぶりの仕事上がりのプチポタ、夕焼けハンティングでしたが、曇天で残念…。#hokkaid
いよいよ2017年も過ぎ去り、2018年ですね!大晦日。紅白歌合戦を見終えた私たち夫婦は、知り合いの2つのお寺、光運寺さんと全龍寺さんで除夜の鐘を突きに行きます。ごーん!こんな証明書をいただけるんですよ~!それから茂尻出雲神社へ初詣!夜が明けて、お雑煮を食べたら、今度は赤平神社へ初詣!そして、年賀状チェック!…と、そんな感じののんびりお正月でございます。追加の年賀状を書き終えたら、ポストに投函がてら、2018年初ライド
2017年12月3日(日)、お昼前のちょっとした雪止みをついて近所をポタリング。辛うじて氷点下を上回る気温だったものの、12月の北海道は真っ白な雪景色が当たり前。木の枝の着雪がキレイですね!バイパスから見下ろす空知川。雪上ライドは、歩道が走れる状態ならば積極的に歩道走行が吉と思っております。どうせスピードなんて出せませんからね。途中からチラチラと雪が降り出しました。そんな感じでチョロっとだけ走ってきました。そして、今年の目標たる
いよいよ雪も積もり、北海道は冬です。そんな2017年11月の走行記録です!さすがに冬ですので、ワークアウト回数は伸びません。7回の走行で累計距離は58.6kmにとどまります。これにより、年間走行距離は…、2996.9km!!今年の目標である3000kmまで、あとわずか3.1kmとなりました!年内にあと1日、気温氷点下の晴天の日があれば、Kirdinaでいつでも達成できる距離ですね!さて、各車ごとの走行距離はこうなっております。
2017年11月27日夕方、仕事上がりにちょっとだけ近所をポタリング。外はもちろん雪!そして、この時期は日が落ちるのが早くて、ライトなしでは走れません。気温は氷点下。でも、こんな感じで固く締まってバリバリの路面の方が走りやすいですし、自転車も汚れません。SchwalbeMarathonWinterで問題なく走行できちゃいます。ここ数日、うちの辺りでは結構な量の雪が降りましたので、除雪で作られたこんな雪山があちこちに。というわけで、今シーズンの目標だ
勤労感謝の日の昨日は雨で、積もり始めた雪も一度は溶けたのですけど、今朝未明から再び降り出した雪で、今朝起きてみたらこの有様。すっかり冬!これを見越してというわけではないのですけど、昨日、タイヤ交換を実施!SchwalbeMarathonWinter!(シュワルベ)SCHWALBEマラソンウインタースパイク(26x2.0)2本セット[並行輸入品]というわけで、今日夕方から今季初の雪上ライドに行ってきましたよ!ファットバイ
先日の記事では、根雪にはまだ早いかな?…などと申しましたけど…、北海道は、すっかり冬の様相です!!どうせそんなに積もらないだろう…と高をくくっていたものの、雪は週末じゅう降り続き…、そして今日の予想最高気温は氷点下!!あちゃー、これはもう冬到来ですね…。Kirdinaにスパイクタイヤの準備をしなくちゃ!(シュワルベ)SCHWALBEマラソンウインタースパイク(26x2.0)2本セット[並行輸入品]
11月3日は文化の日。日本国憲法公布の日。昔は明治天皇の誕生日である明治節だったそうな。そして今年は11月3日(金)から土日とつながって三連休~!…なのですけど…、この時期はすっかり寒い北海道。それでも、今シーズンの名残を惜しんで、11月4日(土)は夫婦でちょっとだけ市内をポタリング。道内のほかの地域ほどではありませんが、うちの近所も雪が降り、日陰の雪は溶けずに残っております。今回は道路状況が悪そうだったので、嫁はBIANCHIIMPULSO105ではなく、
とうとうブリヂストンの公式HPから、ordinaM3が消えました。ブリヂストン公式HPhttp://www.bscycle.co.jp/items/commuting/greenlabel/ordina/index.html#anc02シクロライダーさんの記事http://www.cyclorider.com/archives/19659オルディナはとうとうベルトドライブ車のブランドになってしまいましたね。現在、ordinaの名を冠しているのは、ordinaF8B
いよいよ寒くなってきました。今日から11月ということで、2017年10月の走行記録です。こちらの記録は、Kirdina(ordinaM3改)とDAHONHORIZE2017の走行距離の合算となっていますが、10月の総走行距離は、256km!ちなみに、9月は338km、8月は585kmですから、寒くなるとともに段々と距離が短くなってきちゃってます…。そんなわけで、2017年の年間総走行距離は、2938kmまで来ました!今年の目標は3000kmですから…、目標達
翌日のビアンキ納車の話が先行しちゃいましたけど、その前日、2017.10.21(土)は、夫婦で紅葉を見に行ってまいりました。目的地は、上砂川町にある某公園。そのためには、まずは歌志内市へ入る必要があります。そして、赤平市から歌志内市へ行くには、まずはトンネルまでの坂を登らなければならないのです!登り坂が苦手な嫁…。でも、頑張って登りましたよ!そこから歌志内の自転車道を通って砂川方面へ下っていきます。しかし、先日の夜ライドの時にあったとおり、途中、歌志内温泉チ
このところ雨がちの天気が続き、納輪会以降、自転車に乗れていません。それでもどんどん季節は進み、先日はとうとう雪も降りました。そろそろ冬に備えなくちゃいけない時期ですね。とはいえ、スパイクタイヤはまだ早すぎる。そんなわけで、こんなんなりました。この写真だけで何が変わったかわかった人がいたら、すごい!こちらの写真もどうぞ。そうです。タイヤを、夏用のスリックタイヤPanaracerRiBMoPTから、春秋用かつ次期主力候補のヘビーデューティー
2017年10月15日(日)は、今年から私たち夫婦が参加している滝川サイクルスポーツ協会(TCSA)の走り納めの納輪会がありました。集合時刻は午前9時。場所はいつものところ。私たち夫婦は毎度のごとく自宅から自走で向かったのですけど…、前日までちょっと荒れていた天気の名残りの強い風に苦しめられ、集合時刻に遅刻…。ごめんなさい…。そんな感じでスタートからご迷惑をおかけしてしまったわけですけど、その元凶たる強風が、今日は一日じゅう私たち夫婦を苦しめたのでした…。今日のコースは
2017年9月の、KirdinaおよびDAHONHorizeによる走行記録です。今月の総走行距離は、338km。昨月よりはずっと少ないですけど、9月は天気の悪い日も多かったように思いますし、仕方ないでしょうかね。これにより、2017年の年間総走行距離は…、2682kmとなりました~!今年の年間目標は3000kmですから、目標達成率は、とうとう89.4%まできましたよ~!!今年は年間目標の達成は堅いかな?いやいや、油断は禁物ですね。