ブログ記事276件
2021年4月14日(水)曇り週間予報では今日は雨の予報でしたが、昨日の雨は朝には止んで、一日曇り空でした。大阪のコロナ感染者数は、2日連続1000人越えで、これはまた『緊急事態宣言』に逆戻りしそうな感じですね。まあ、『まん延防止等重点措置』であろうが、『緊急事態宣言』であろうが、個人レベルでやることは同じ。粛々と感染防御に配慮するのみです。今日はお天気もあまりよくないし、コロナの状況もこんな感じだし、家でじっとしている予定でしたが、自転車屋さんから電話が・・・。毎日
2020/6/1月14:00に、ポリテクカレッジ京都に自転車で登校しました。4コマめの物理の非常勤講師のためです。西舞鶴駅至近の自宅から伊佐津川の堤防などを使えば10分ちょっとです。帰りは、西舞鶴駅の車両を撮り鉄しました。BridgestoneORIDINAE3です。前輪サスペンションで乗り心地がイイですし、農道未舗装の「かうもり街道」も走破できます。タミヤのステッカーとリアキャリアが目印です。ポリテクカレッジ京都の駐輪場です。西舞鶴駅から十分に自転車で通えますから、便利ですね。も
京都府舞鶴市高野由里の「かうもり街道」から「京街道」に抜ける古道(あぜ道)を走ってきました。ちょっと逸れて、城南会館からジュンテンドーまでもマージしています。石器時代から人々がたどった道を自転車で走るのは気持ちがいいです。自転車はブリジストンのORDINAE3で、前輪サスペンション付き、タイヤ幅は32mmで、問題なくあぜ道を走破できます。カメラはCanonEOS-80Dの手持ちです。京都府道66号線から、京都丹後鉄道の高野由里踏切、かうもり街道の六地蔵さんが見えています。パノラマ、
久しぶりに登場の、こちらのフレーム!2018年春、シートチューブ上部のクラック発生により引退を余儀なくされた、我がordinaM3(RM348)のフレームであります。全てのパーツを取り外されて殿堂入りとなりましたが、今もこうして大切にとってあるのですよ!さて、今回、なぜこいつを手に取ったかと申しますと、ちょっと試してみたいことがあったから。…というわけで、はい、ぽん!以下、全ての写真でフレームを上下ひっくり返して撮影してますけど、ordi
平日水曜日を年休消化のため自宅待機とし、気晴らしにサイクリングしてきました。晩秋はさすがに農道の草もしおれているので走りやすいです。見どころは耕運機とすれ違って挨拶しているところです。特にBridgestoneORIDINA-E3は前輪サスペンション付きなので最高です:-)後半に京田川(女布川)の鴨さんの様子をマージしてあります。ここで、メシテロです。昼ご飯は家内が作り置きしてくれた焼きそばと、スーパー「ウメガキ」で買ってきた、舞鶴の嶋七さんの蒲鉾です。新鮮そのものなので、わさび
シートチューブ上部に亀裂が発生し、現在、SURLYDISCTRUCKERへのパーツ移植作業中のKirdina(ordinaM3改)。一通り、フレームからのパーツ取り外しが済み、フレームが裸になりましたので、ここで重量を測ってみようかなと思います。はい、どん!ordinaM3(RM348)サイズ48cmのフレーム単体重量は、2.21kgと出ました!ちなみに、後継のSURLYDISCTRUCKER26(52サイズ)のフレーム重量は、2.54kgでし
ふと思い立って、BOMBTRACKARISE-22018(M)とKirdina(ordinaM3(RM348)改)を並べてみました。そうして、わかったこと。ハンドルの位置とサドルの位置が、かなり一致!ここまで計算して車種とサイズの選択をしたわけではないのですけど、想像以上に近似値!(笑)大きく違っているのは、次の2点。ハンドルバーの幅がKirdinaの方が広いBBの位置がKirdinaの方が前にあるブラケット位置だとKirdinaの
まずはインスタグラムに投稿されているこちらの画像をご覧いただきたい。おっ!?こ…、これは…!?!?同志発見!!!なんと、私と同じように、ordinaM3に愛情注いでカスタムしている方が、ここにも!フレームのロゴマークなどを見ると、おそらく私の2013年モデル(RM348)よりも新しい車両ではないでしょうか。あちらも非常に個性的なカスタムを行っているようで、ステキですね!きっと、まだまだこういう人がいるんでしょう。ordinaM3は
先日、記事にいたしましたが、Kirdina(ordinaM3改)のシートチューブとトップチューブの溶接部付近に見つかった塗装の亀裂。Kirdina@ordinaM3userブログを更新しました。『塗装に亀裂!?これ、ヤバくない!?』https://t.co/C3RYiwt3Qh#ORDINA#ORDINAM3#アメブロ2018年03月10日12:08アカンかもしれません…。っていうか、たぶん、これはアカン…。■染み出す黒い物:亀裂部分を拡大し
2018.03.16、朝。このところ暖かい日が続いているなぁ~、春もすぐそこだな~、…などと思っていたら…、朝から季節の巻き戻し。雪が降り積もる寒い朝でした。それでも、午後からは晴れ間がのぞいて…、そうなると、我慢できない自転車好きの本能!(笑)夕方、今シーズン2回目の春ポタに出発!久々の「仕事上がりのプチポタ」「夕焼けハンティング」…です!山の南面に作られた赤平バイパスは日当たりが良いので、すっかりアスファルトが顔を出し、走りやすい!
2018.03.14朝。曇り空。小雨。雪はかなり溶けました。ほらね!あんまり溶けてない?いやいや、それじゃ比べてみてちょーだいな。およそ一か月前のこの記事に、同じ場所の写真がありますから。「【赤平生活】大雪の連休でございます。」https://ameblo.jp/ordina-m3/entry-12352145813.htmlね?かなり溶けたでしょ?(苦笑)「あんまり変わらんわ…写真だと…」春は確実にやってきています。だって、あと2週間ほどで
そろそろ毎日のように最高気温がプラスとなる季節となり、大雪だったこの冬も終わりの始まりがスタートした感じです。時折、日中に雨が降ることもあり、積もっていた雪もかなり減りました。「といっても、まだいっぱい積もってるけどな」すでに大きな道路の雪は多くの場所で消え、アスファルトが顔を出してきております。雪の代わりに大きな水溜まりも、あちこちに。「夜は氷点下だから、凍るのよね、水溜まりが」それでも住宅街の路地に入ると、特に日陰になる場所の道はまだまだ凍り付いているのですけどね。