ブログ記事13件
雨が止んだ隙に、MBX50Fメンテナンス※キャブレターOH詰まり全開※冷却水交換ドドメ色になってた※ギヤオイル交換1リットル2000円近いヤマハのギヤオイルに交換走行6000キロの車体なので、錆も少なくこのままノーマル車体を維持しましょう!リミッターカットすらしていないのは笑った(笑)
今日は、先日のSW-1のときのように絶品輪業中の人の独り言をつらつらと思います。私が免許を撮ったのは1983年で16歳でした。最初は原付免許だけ。その頃周りにはたくさんの原付が走っており、その中でも2スト50ccスポーツは至高でした。日本の経済は上向きを続け、まだ社会にもっと上を目指そうという空気がありましたね。だから、スタイリッシュでまったり乗る雰囲気系がいいね、なんて気持ちはどこにもなく、速いマシンが人気。友人がホンダMB5の中古車を買ったのが2スト原チャリに触れた最初です。大き
完成のお披露目編です10月15日に完成して写真を撮っていました〜それから1週間後にオークションで落札され、明日の11月3日に次のオーナーさんの元へ向け陸送のアイラインさんに引き渡します雑誌に載ってるのでは?と思うぐらいピカピカですね〜細部まで塗るとやはり違います自分は結局バイクを増車してしまったせいで手放す方向になり、試運転ぐらいしか乗ってやれなかったけど、新しいオーナーさんの元で可愛がってもらえることを期待していますそれにしても販売車両でほぼ純正仕様は見かけなくなりましたね。。。な
エンジンも無事かかり〜タンクの錆び取りも完了したので試運転に入ります!気色悪いぐらいきれいでしょ...37年前のバイクですよちなみにですが、このMBXシリーズ最終型のMBX50Fは1985年11月発売。TZR250の1KTと全く同じ年、同じ月に発売されたんです僕の初めて所有したバイクがMBX50F、初めて250ccを所有したのがTZR250です何か運命的なのが感じますね〜豆知識?ですが、ヤマハさんは秋ごろ以降に発売した車両は翌年扱い?になるので、TZR250の初期型は1985年発売の1
外装が終わったのでエンジンとか組み立て作業に入っていきます!!腰下は途中で止まると訳わからなくなるので一気に組み上げました。もちろんベアリング、シール類、ガスケット類は交換済みです。ウォーターポンプのメカニカルシールも交換しました。ピストンはそのままで、リングとピン、ベアリングを交換しました〜そして腰上まで組み上げ!ようやく形になりましたねほぼ全部塗装しているので綺麗シリンダーヘッドのサーモケースの蓋が開いてるのは後で点検するため〜車体に搭載!配線やらワイヤーやらを取り付けてい
今回は外装リペイントになります〜まずはステッカーのデータを作ってマスキングシートを自作します途中経過は撮り忘れてました一気に完成〜色は自分が持っていた塗料が全て近似色だったので、そのまま塗りましたというか一部じゃなくてオールペンでしたら、若干色が違うとしても気づかない...テールカウルとタンクも塗装〜テールのホンダの文字もマスキングシートを自作したので塗装になります。カッティングシートはメーカーによってクリア塗装時に縮むことがあるので、できる限り塗装で再現していますORACAL
あっ。。。お久しぶりです。。。今回は言い訳なんてできず...サボり癖がついてしまってましたいや〜、なんというか。やっぱ環境が変わってしまって体調にも影響が出て、口内炎はいっぱいできるわ、今の仕事を始めて胃腸の調子が悪くなってたのが最近少しマシになってきてたのにまた悪くなるわで、最近は寝つきも良くなくて、もうグダグダ〜おじいちゃんの存在デカすぎ!!ずっと可愛がってくれてたからね...やっぱ寂しいです色々ありましたが、仕事自体は自分に鞭を入れて体を動かし、MBXのレストアしました。
TZR125を買ったので、趣味車であるMBXをセミレストアして売ります〜って言ってたら、またまた今月に趣味車を買う契約をしまったので、これが終わったらTZR125も売る流れになります。。。MBXは高校の時に人生で初めて買ったバイクで、NSR50を買う為に一度手放しましたが、1年前にまた出会ってしまったので勢いで買ってしまいました。それからMBX修理して乗る!とか言ってたのになかなか時間を作れず月日が経って、そんな中TZR125が目に止まってこちらは一度は乗ってみたかったやつだ!と言うことも
皆さまご無沙汰しております。ブログのネタはあるのですが、「自分がブログをしている。」という事をすっかり忘れていまして、更新が滞っていました。と言う事で今年初めてのブログは、なんと昨年の9月の出来事です。第5回原2ツーリングが開催されました。10名くらいの参加だったと思います。なんせ随分前の事なので、うすら記憶ですすめていきますよ。僕は今回もMBX50F改での参加です。いつものテラスに7時くらいに集合出発。先ずは青山高原へ。天気も良く眺めも最高です。これから向かう今回の目的地、
今年の8月は雨が多く、あっという間に9月になってしまいました。なんか寂しいですね。7月のお話。第4回原2ツーリングが開催されました。今回は9台で川上村の河原を目指します。遅刻される人がいたり、道を間違えたり、目的地に到着した途端、急用で帰らないといけない人がいたりと、いろいろありましたが、無事に川上村の河原に到着しました。川の直ぐそばまで、バイクで行けます。河床でバーベキューが始まりました。バーベキューセットや、ピザ窯、タープテント等用意してくださいました。皆さん凄い積載量です。
ご無沙汰しております。皆さんお元気ですか?ブログもサボりまくっておりまして、なんとゴールデンウィークの出来事のご報告でございます。5月3日に茶屋の愉快な仲間たちで行く、第3回原2ツーリングが開催されました。今回はなんと、13台のエントリーでした。行き先は三重県は熊野市にある鬼ヶ城です。天候にも恵まれトラブルも無く、本当に気持ちの良いツーリングでした。鬼ヶ城では海鮮丼をいただきました。写真のイメージより小さく、ペロりんちょでしたが美味しかったです。あんまりお腹いっぱいになると、帰りが
寂しい秋も通り過ぎ、冬がやってきてしまいました。どうもご無沙汰しております。楽しかった9月の思いで。第2回原2ツーリングに参加しました。今回の目的地は鳥羽の「西村食堂」という、海鮮食堂です。今回もmbx50f改で参加いたしました。天気予報がコロコロ変わり、結局当日も予報が微妙に外れ、集合場所に到着した頃から雨がポツポツ降ってきました。雨は次第に強くなり結局、往路は殆ど雨に打たれました。が、目的地へ近づくにつれ天気が回復し、到着した頃には少し晴れ間も見えてきました。ツーリングの必須
夏の思い出。7月の出来事ですが、いつも茶屋でお世話になっているバイク仲間で、福井県は小浜にある「こじま食堂」までツーリングに行ってきました。レギュレーションは原チャ限定(原付2種含む)でしたので、僕はMBX50F改で参加しました。若干1名、レギュレーション違反の方がおられました笑。ツーリング前にオイルが滲んでいたフロントフォークのオーバーホールをしておきました。おそらく35年モノと思われるオイルとシールは、劣化が激しく、かなり香しかったです。こじま食堂まで、下道でのんびり山や川、海を眺