ブログ記事169件
2020年11月の「さよなら現美新幹線の旅」の思い出、第13回です。新潟駅からの戻りも現美新幹線を利用したのですが激混みで写真は無く・・・・越後湯沢駅で「MAXたにがわ」に乗り継ぎました。2階席。3x3の詰め込み仕様です。(*^^*)満席だとちょっと窮屈かな・・・ワゴン用エレベーター優等列車にはやはりワゴンサービスは残してほしいですね。1階席です。ホームの高さの窓の高さが同じです。
↑↑↑メッセージボードのメッセージを必ずお読みください。・・・・・・・・・・・・上越新幹線が本日、開業40周年を迎えました。今から40年前の今日・1982年(昭和57年)11月15日に上越新幹線・大宮〜新潟間が開業しました。東北新幹線の開業から5ヶ月遅れての開業でした。・・・・・・・・・・・・・・・過去に撮影した上越新幹線の写真です。E4系「Maxたにがわ406号」(この写真は再掲です)200系「とき302号」E1系「Maxとき332号」(上3
E4系新幹線ラストランMaxたにがわ416号に乗車オール2階建て新幹線全廃
■シウマイ弁当食べて青函トンネル抜けたらニセコでSNOWAGAINその2翌朝、雨は降ってるけど、関東はまだ台風の影響は大丈夫そう。ポンカラキンコンカンと調べたら、東北新幹線も動いてる。ホテルをチェックアウトして上野駅へ。シウマイ弁当買おうとしたら、なんと!まだ入荷待ち…。オロローン(TДT)最悪バビロンチョです。上野駅からちょうどやってきた「はくたか」にこれでええかと飛び乗って大宮駅へ。乗ってから、しまった!次の「Maxたにがわ」にすればよかった…とちょ
21時過ぎの越後湯沢駅です。東京行きの新幹線もあと3本というこの時間のなると駅構内は閑散としていました。この日、乗車したのはMAXたにがわ416号東京行きです。ホームに上がると越後湯沢駅始発ということですでに入線していました。オール2階建てなので迫力がありました。まるで壁です。この日はP11編成でした。発車時刻までまだ時間がありました。なので。乗車する前に。こんなのや~。こんなのを撮影しました。先頭車を別アングルで。その後、予約した
E4系maxが、2021年10月1日をもって引退するとの事で、9月の祝日に息子と大宮駅に見に行ってきたのですが…実は、スマホ(XPERIA)を5月に買い換えたのですが、コロナ禍で外出先で写真を撮る機会が減り、あまりカメラアプリを使いこなせておらず…前のスマホと同様にパチパチ連写して、後で確認しましたら、全く保存されておらず(°Д°)(°Д°)(°Д°)(°Д°)!!!!!!!!!ずっとショックで、この日の事を書く気力がずっと湧かず…maxの写真がほとんどありませんが、こ
大人の休日倶楽部パスの旅の四日目は、新潟の方へ日帰りすることにしました。そんなに早くない8時過ぎの新幹線なんで、自宅で朝ごはん食べてから出かけます。8時10分発のMAXたにがわ403号に乗るよ。10月でE4系MAXは引退だから、これがたぶん乗り納め。新潟で働いていたころ、越後湯沢にスキー行ってたころ、ずいぶんと乗った気がする。見晴らしのいい2階の席にしました。車両に乗ってから、階段なんだよね。これが荷物あったりするとけっこう不便なんだよね。下の階はほんと景色見えないし・・・ホームの乗
さーて。財布を失くしたままのE4系旅2日目。大宮駅に来てます。最近この時間に大宮行くのが普通になってきてるのでシャッター開く瞬間に入れるんですよね。ここからは必死すぎて写真が撮れてないため、文章になりますが、最初に大宮でE4系が充当されるMaxたにがわ474号の送り込み回送を撮影しました。で、その後は高崎線で高崎まで行きました。これがとてつもなく長い。寝不足だったので寝ました。で、高崎に着いて買っておいた特急券を入れ、Maxとき303号の通過を見ようと思ったら階段上ってる途中に行ってしまいま
東京駅ではなく、新宿駅ですがこのようなポスターがありました。このポスターを見て、心で号泣しました。
E7系と鉄印の旅・北越急行編~その2~の続き。前回はこちらから『E4系の車窓からE4系と鉄印の旅・北越急行編~その2~』E4系と鉄印の旅・北越急行編~その1~の続き。前回はこちらから『Thankyou!Max!東京駅でE4系を激写!E4系と鉄印の旅・北越急行編~その1~…ameblo.jp「Maxたにがわ403号」で越後湯沢にやって来ました。東京駅で撮影してなかったE4系のお顔を撮影。ここまで乗って来た乗客は各々E4系の撮影を行っていました。自分が乗って
さて、大宮から東京へ戻った後のお話。1752発のMaxたにがわ407号で熊谷へ向かいます。それまでは東京構内のMax表記を撮影。この時間はMaxとき337号→Maxたにがわ407号→Maxたにがわ409号→Maxたにがわ411号が立て続けにやってきます。続いては日本橋口。ホームに吊るされているやつが目の前にあります。ライトがひとつひとつくっきりと見える。なぜか幕が切れてるP52編成。この編成が最後まで残った編成のなかで一番早く解体となりました。23番はMaxとき337号。東海道新幹線とも
E4系と鉄印の旅・北越急行編~その1~の続き。前回はこちらから『Thankyou!Max!東京駅でE4系を激写!E4系と鉄印の旅・北越急行編~その1~』切っ掛けはえきねっとからのメールでした。リニューアル後のえきねっとにアクセスしないとユーザー登録が消えるらしいので、取り敢えずアクセス。いろいろといじっていた…ameblo.jpMaxたにがわ403号の2階の自席に腰を落ち着けると直ぐに発車となりました。2階からの撮影ですが、言われないと分からない構図ですねえ。もっとがん
今日は切手関係のお話でも。令和3年10月1日。この日、JR東日本のE4系新幹線Maxが、ラストランを向かえたところです。それで私は、E4系新幹線Maxのラストランを記念して、ちょっとした記念カバーを作ってみました😃それがこちら⬇️自分で撮影した、E4系新幹線Maxの写真を封筒にカラー印刷して、タイトル文字をテプラで印字して貼り付けています。そこに、新潟県・朱鷺(とき)の「ふるさと切手」を貼付し、Maxとき、Maxたにがわの始発(終着)駅にちなんだ、新潟中央郵便局と新潟・湯沢郵便局の風
こんにちは。しばらく更新が空いてしまい申し訳ありません。前回の続きです。Maxとき号は越後平野を走っていきます。最初の停車駅、長岡駅に停車します。この列車は燕三条駅は通過になります。長岡駅では多くの親子連れが下車しました。新潟〜長岡でお手軽に最後の記念乗車ですね。長岡駅発車時、駅員の横断幕での見送りがありました。長岡駅を発車したところで、車内を見学します。
前回:熊谷駅で上りMaxとき306号を記録『【#ケイルくんの撮り鉄日記】乗って撮って最後のMax#2|上越新幹線熊谷駅』前回:最後のE4系Maxに乗るべく東京から熊谷へ『【#ケイルくんの撮り鉄日記】乗って撮って最後のMax#1|東京→熊谷』2021年10月1日に定期運用を…ameblo.jp熊谷で高崎線に乗車し、大宮駅でなんとなく下車。引退した185系が留置していたので降りたついでに、ホームへは行きませんが新幹線のりかえ口へ向かいます。▼大宮駅に留置していた185系
E4系の引退が近づくも大宮駅まで行くのが面倒なので、ニューシャトルの駅で撮影。これだってもっと早くに撮影に行けるくせして、行かなかったのは、“めんどくさい”この一言につきる(笑)重い腰を上げて(ヘビー級なので)、やっとこさ行ったのが9月29日(笑)30日と10月1日の天気が怪しかったのでここしかなかった。(さっさと行け)9月29日撮影(原市駅)Maxたにがわ303号(16両編成)10月10日撮影(沼南駅)サンキューMaxとき&やまびこ(復路盛岡発ー新潟行き)定期運用は201
E4系の定期運用がく終了してしまいましたが、直前はすごいことになるのが目に見えていたので、早めに撮影してきました。こうやって「MAX」表記が見られるのも終わってしまいました・・・撮影までちょっと遊んでみました。まさか、E5系の横並びが実現するとは思わなかったので・・・目当てがこちらの新幹線E4系MAXときやMAXたにがわです。私が新潟に居た時に何度も乗ったので思い出深い新幹線です。側面にこのようなラッピングがありました。泣けてきます・・・同系列同士の連
10月1日JR東日本のE4系Maxが定期運行から引退しました。※旅行商品としての臨時運行は来週末も走る様ですが…今回も、さようならグッズといいますかありがとうグッズと言いますか様々なグッズが3月頃から発売されていた様です。駅弁とか欲しかったなぁ以前の記事『引退記念グッズ』E4系Maxが10月1日に定期運用最終日を迎えるそうです。E7系が豪雨被害で大量に廃車になったために車輌不足を補うために延命使用されていたとか。黄色い🟡Ma…ameblo.jpお届け待ちだった記念入
10月1日をもって定期運用から撤退した2階建て新幹線MAX、それ以降は団体列車としての運行を予定しています。早速本日は新潟から大宮で折り返して盛岡まで行ったそうです。MAXが盛岡まで行くのはめちゃくちゃ久しぶりですね、つばさと連結していたのも懐かしいです。明日は盛岡から再び新潟を目指すそうです、大宮にでも見に行こうかな(今日は出張で午前中空いてなかったので)。定期運用撤退前に東京駅で撮影したMAXたにがわをお楽しみください!これ東海道線ホームから撮影したのですが結構人いたんだよな。夕方なので基
切っ掛けはえきねっとからのメールでした。リニューアル後のえきねっとにアクセスしないとユーザー登録が消えるらしいので、取り敢えずアクセス。いろいろといじっていたところ定期運行引退間近のE4系充当列車に空席があることを発見。特に「Maxたにがわ」は窓側席を取ることも可能でした。定期列車からの撤退間近で空席は無いと思っていたのでこれは乗りに行くしかない!ということで「Maxたにがわ」で越後湯沢まで行く事に。越後湯沢まで行くならちょっと足を伸ばして北越急行の鉄印をゲットしちゃいましょう。
もはや自分で恒例と呼んでいいんじゃないかと思っている東所沢4時44分発の初発電車。ということで今回も旅はここから。で、大変申し訳ないのですが画像枚数制限の関係で道中を細かくかいている余裕はないので簡潔に行きます。MUからケトに乗り換えました。…はっ…ごめんなさいここまで書いて寝てしまいました。ギネス級Maxはもう見れないんですね。まあ例のごとく上野~東京はすっ飛ばすんですけど、大宮までの特定特急券で入場。Maxとき303号で大宮へ行きます。車内販売のワゴンこの303号は2回乗りましたけ
本日は前回(新潟・湯沢郵便局の風景印)からの、続きのお話です。JR東日本・E4系新幹線Maxたにがわ号に乗ってやって来た、上越新幹線の越後湯沢駅。私の来訪の目的は、NewDaysでの駅弁の購入と新幹線Maxの「乗り納め」だけのため、越後湯沢での滞在時間はたったの2時間弱でした😅さて、せっかくの機会なので、新幹線の越後湯沢駅で撮影した写真をご紹介しましょう(越後湯沢駅・新幹線改札口)(発車案内の電光掲示板)私は11:30発の上りMaxたにがわ410号で帰りますが、その前には同じく、Ma
今日は上越新幹線で訪れた、新潟県・越後湯沢駅でのお話でも。令和3年10月1日に運用終了した、E4系新幹線Max。(16両編成・Maxたにがわ)私は夏休みに、東京駅からMaxたにがわに乗車して、終点のJR東日本・越後湯沢駅までやって来ました😄(越後湯沢駅・新幹線側の駅舎)越後湯沢駅では、私はNewDaysさんでお目当ての駅弁を無事に購入です(越後湯沢駅で入手した、例の駅弁🎵)さて、越後湯沢駅からはとんぼ返りで折り返し、東京に帰るのですが、帰りの新幹線まで、まだ1時間ほど時間がありまし
『最後のMaxとき乗車・1階席往路編【Maxとき313号新潟行き】』引退直前にもう一度だけMaxで東京〜新潟を往復したくて乗ってきてしまいましたこの往復が自分にとって本当のラストMax新潟に行くことが目的でなく新幹線に乗る事を…ameblo.jp新潟から東京へこれが本当に最後のMaxさんへの乗車ですところどころにMax愛が新潟駅でもこれが最後かと思ったら写真撮りまくってしまいました行き先表示も帰りは2階席取れました景色の見え方は最
10月になってしまいましたが、4月の話をしようと思います。東北・上越新幹線E4系が今年の秋に引退する情報を仕入れたので東京駅に写真を撮りに行ってきました。(10月1日に引退)到着ホームの乗車口の案内表示Maxとき新潟、Maxたにがわガーラ湯沢です。ホームの列車案内表示日本語2階建て16両編成はすごいホームの列車案内表示英語ホームの号車案内表示乗車列の表示到着時の風景車内清掃員が到着する列車の方向を向く。側面のトキ
0月1日(金)に、E4系Maxが定期運転がついに終了となりました。1997年12月に東北新幹線でデビューし、2001年から上越新幹線に登場。「Maxとき」「Maxたにがわ」の名前で多くのファンに愛されてきました。車両全体が2階建ての新幹線は、E4系だけで、16両編成時の定員数は1634名と高速としては世界最多でした。ついに老朽化の為、「引退」となってしまいました。東京駅に入線するE4系MaxMaxたにがわ409号P52編成MaxのロゴマークMaxたにがわ411
10月1日は、E4系Max・2階建て新幹線の定期運行最終日でした。仕事の終わりが長引いたため、ちょうど熊谷駅で最終のMaxたにがわ416号の時間になりそうだったので、見送ってから帰ることにしました。熊谷駅に22時過ぎに着き、新幹線ホームに向かいます。最初上りホームに向かいましたが、すでにMaxを見送る方々が多くいたので、下りホームから見送ることにしました。定刻通りに入線し、タイフォンを鳴らして、すぐに最終目的地である東京に向かって、発車していきました。社会人になってからは、
ついにE4Maxラストラン!
いよいよこの日が来ましたね台風は来るハンカチ王子は引退するマコ様結婚発表があると何かと騒がしい10月1日ですがE4系Max編成が定期運行ラストランを迎えます帰省や旅行でお世話になったしラストランが決まってからも乗り納めと称してなんども乗ったので悔いはありません最終日は静かに見守ります自宅の在宅ワークスペースはありがとうMaxキャンペーン継続中上からしたじきお弁当の空容器Nゲージダイキャストです東京から新潟まで
10/1(金)本日はE4系「Max」の定期運行最終日―そして日本から「2階建て新幹線」の定期運用が無くなる、最後の日―この日の日記に載せる画像は、是非とも「東京駅」をテーマにした画像で飾りたいとずっと考えていました2階建て新幹線の始まりは1985年10月1日、東海道新幹線「100系ひかり」から始まりました。2階建て新幹線のスタートは東京駅。そして2021年10月1日、2階建て新幹線「Max」の終着駅もまた東京駅。東京駅は2階建て新幹線の栄華盛衰を見届けた、特別な場所なのです。新幹線