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いつも読んで頂きありがとうございます昨日は、マイクラのワークショップにお声がけ頂き、参加してきました✨途中の休憩時間にはソフトキャンディーで粘土のように創作できる知育のお菓子でマイクラの世界を作ろう♪という楽しい時間😊で、こっぴーはクリーパーとTNTを作成😊その後、美味しくパクリ♪makecodeやレッドストーンについても改めて学べ、とても楽しい1日となりました!この日の為に集まって下さった素敵な先生方との出会いにも心から感謝です❤️
構造物を作る場合、簡素なものからスタートして複雑なものを作れるように知識や能力を拡張していくことになりますが、この流れは、知育の分野と同じで、幼少教育と義務教育の年齢に達するまでのカリキュラムを見ると年齢別に全く異なることを行っています。この時に【その年齢であれば理解できると思われるもの】の目安として【対象年齢】が設けられているわけですが、知育玩具のLEGOを見てみると、年齢別に行うことが違います。こうした分野はプログラミングでも同様で対象年齢によって行うことが異なるわけですが
先日は、『◆乱数を使う【micro:bit】』先日は、『◆乱数【micro:bit】』先日は、『◆配列:micro:bit【MakeCode】』先日は、『◆文字の切り替え:…ameblo.jpにて乱数について書きました。乱数を使う際には、対象の範囲を指定して抽選確率がある場合には、その重みをつけるひつようがありますが、その条件を用意した状態で結果を抽選する際にランダムを用いることになります。プログラミング言語のランダムは疑似乱数器なの
先日は、『◆配列:micro:bit【MakeCode】』先日は、『◆文字の切り替え:micro:bit【MakeCode】』先日は、『◆ループと処理:micro:bit【MakeCod…ameblo.jpの記事にて配列について書きました。処理を行う場合、プログラミング言語では、その処理が■動くもの■動かないものによって制御の方法が違ってきますが、コンピューターは演算処理(計算)で動作していますから、この計算の有無で
先日は、『◆文字の切り替え:micro:bit【MakeCode】』先日は、『◆ループと処理:micro:bit【MakeCode】』先日は、『◆ループ処理:micro:bit【MakeCode…ameblo.jpにてMakeCodeでmicro:bitのボタンを使って表示した文字の切り替えを行ってみました。MakeCodeでmicro:bitのプログラムを考える場合、表示をする際には5x5のドットマトリックスLEDを使うことになり
先日は、『◆ループと処理:micro:bit【MakeCode】』先日は、『◆ループ処理:micro:bit【MakeCode】』先日は、『◆簡素な構造:micro:bit【MakeCode】…ameblo.jpにて処理について書きました。プログラミング言語を学習する際には、最初にループのない状態で個別の処理を学びます。MakeCodeだとのブロックでに処理を実装するような形になります。その為、一度実行すると処理
先日は、『◆ループ処理:micro:bit【MakeCode】』先日は、『◆簡素な構造:micro:bit【MakeCode】』先日は、『◆変数を使う:micro:bit【MakeCode】』…ameblo.jpにてループについて書きました。micro:bitは、■最初だけ■ずっとのブロックがあるので、これを使用して■最初だけ:初期設定(初期化)■ずっと:プログラム本体
先日は、『◆簡素な構造:micro:bit【MakeCode】』先日は、『◆変数を使う:micro:bit【MakeCode】』先日は、『◆条件分岐と判定:micro:bit【MakeCode】』先…ameblo.jpにて、回路の基本的な構造について書きました。機械を作る場合、最も簡単な構造は、■電源■スイッチ■電球になりますが、プログラミングも同様の構造にすることが出来ます。micro:bitはハードウェアなの
先日は、『◆変数を使う:micro:bit【MakeCode】』先日は、『◆条件分岐と判定:micro:bit【MakeCode】』先日は『◆ブロックを使う:microbit【MakeCode】』先…ameblo.jpにて変数について書きました。先日の処理は、ボタンの状態の変化で判定を実装したわけですが、この時の判定は、ボタンが押された時というものになっています。実際にマイコンを使って制御をする場合だと、タクトスイッチの状態変化ですから、G
MakeCodeには、マイコンだけでなく、マイコンで動作するゲーム機ようのプログラミングを行う、Arcadeが用意されています。MicrosoftMakeCodeコンピューターサイエンス教育MakeCodeでは、すべての学習者がコンピューターサイエンスを体験できるよう、学習者のレベルに応じた楽しいプロジェクト、即座の成果、ブロックエディターとテキストエディターをご用意しています。www.microsoft.comMicrosoftMakeCodeArcadeD
先日は、『◆条件分岐と判定:micro:bit【MakeCode】』先日は『◆ブロックを使う:microbit【MakeCode】』先日は29日の記事にて、処理の方法とMakecodeのブロックについて書きま…ameblo.jpにて条件分岐について書きました。処理を行う際には、分岐が生じることがありましが、この分岐は条件によって処理が異なる場合に使用するので【条件分岐】とも言います。この条件分岐はプログラミング言語だと【if】を使用し
先日は『◆ブロックを使う:microbit【MakeCode】』先日は29日の記事にて、処理の方法とMakecodeのブロックについて書きました。プログラミング言語では、■順次処理■条件分岐■反復処理の…ameblo.jpにて、簡単な処理を実装して、HEXファイルをダウンロードしてみました。プログラミング言語を使用してコードを書く際には、■内部処理■I/Oデバイスの制御が入りますが、操作している人の目に見えない演算処理のよ
先日は『◆micro:bit:ブロックの使い方[makecode]』先日は、『◆MakeCodeのmicro:bitを使う[makecode]』先日、『◆機械と構造』機械を使う際には構造を知らないとまともに扱う…ameblo.jpにて、処理の方法とMakecodeのブロックについて書きました。プログラミング言語では、■順次処理■条件分岐■反復処理の3つを使う事になるわけですが、構造的には、ループ処理の終了を実装しなくてはならない
先日は、『◆MakeCodeのmicro:bitを使う[makecode]』先日、『◆機械と構造』機械を使う際には構造を知らないとまともに扱うことが出来な無いわけですが、構造物を作る際には、この処理の流れを考えることになります…ameblo.jpにてMakeCodeでMicrobit用の処理を作れることについて書きました。micro:bitでは、ブロックを繋いで処理を実装することになりますが、にカテゴリー別にブロックが分けてあるので、このカテゴリー部分をクリックすると
先日、『◆機械と構造』機械を使う際には構造を知らないとまともに扱うことが出来な無いわけですが、構造物を作る際には、この処理の流れを考えることになります。日常で使う機材には【処…ameblo.jpの中でMakecodeでmicro:bitのコードを書いてデバッグも出来ることについて書きましたが、今回は、使い方や使用などについて書こうかなと思います。MakeCodeMakeCodeは、マイクロソフトが提供しているオンラインサービスで、このサービスは、WEB
機械を使う際には構造を知らないとまともに扱うことが出来な無いわけですが、構造物を作る際には、この処理の流れを考えることになります。日常で使う機材には【処理の手順】が存在しますが、これも、設計段階で織り込んでおくものになります。人が使用する物の場合だと【操作手順】が存在しますが、これを用意する場合にはフロントエンドのレイアウトや処理の構造を考える必要があります。当然、こうしたものは、【どこかから部品を持ってきて並べただけというプラモデル用な構造になっているわけではない】の
コンピューターで動くものを作る場合、定数では動作しないので変数を用意して、その変数に特定の変化を与えることで動作させることになります。この時に使用する手段としてプログラミング言語を使うことになります。現在ではかなりの数に上る言語が存在していますが、その多くが人のわかる言語体系に近い記述で動作する物になっています。プログラミング言語では、高水準言語:機械よりも人よりに作られている低水準言語:機械に近い体系で作られているの二種類が存在しますが、現在の多くの言語は、見た時に英単
末っ子が最近めちゃくちゃ興味津々なこと!それは。。。!中高一貫生のパソコン部の皆さんが作るゲームを直接見てみたいやってみたいお話を聞きたいそう!末っ子はプログラミングが趣味ですお父さんに教えて貰いながらunityでアプリを作ったり、マイクラのmakecodeやmodを作ったり、とにかくパソコンが大好きっ子なのですその末っ子が最近、海城中高の生徒さんが文化祭で作ったゲームというものを見つけて以来、『次の文化祭に行きたい』と張りきっているのです文化祭、秋に終わったばかりだなぁ
先日は、■OSに実装されている機能でプログラミング【プログラミング】の中で.NetFrameworkに入っているC#を使ってみたのですが、C#のコンパイラでファイルをコンパイルすると、.exeと言う実行形式が出来上がります。実際にはビルドが終わっているのでこの状態になる訳ですが、仮想環境の用バイナリで動作しているC#の場合、こんな感じでビルドの処理が終わります。プログラミング言語には種類があり、高級言語から機械語に翻訳する方法が種類によって異なります。
先日は■物理にて物理について書きました。この中で電気工作をする際には電気の流れを扱う事になり、直流と交流の変換が必要な場合もありますが、その時にダイオードブリッジを使う事で整流できることについて書きました、ダイオードブリッジを使うと、反転している信号を逆向きの信号にできるので、のようにできるわけですが、この状態だと直流のような直線的な物にはなりません。そこで、この窪みのある部分に電流を流して平坦にすることで直流の状態にする必要があります。その時に使用するのがコンデン
とりあえずmicropythonでのコード入力終わらせて走らせてみたけど反応がわるい・・・こんなものなのかそれとも記述方法変えたら良くなるのか・・・
先日こんなもの買いましたwmicrobitというプログラミングの勉強に使ったりするやつです。甥の自由研究の為に16000円ほどぶっこんで軽く遊べる程度に揃えましたw今回そろえたのはmicrobit本体(緑色のシリコンカバーされてるやつ):2枚micromaqueen(車っぽいやつ):1台パッド:1台このmicrobit、micropythonやJavaScriptも対応してるっぽいので購入しました。甥にはMakeCodeでビジュアルスクリプティング、自分はmi
先日は、■入門用のマイコン【Micro:bit】にてワンボードマイコンやシングルボードコンピューターについて書きましたが、ワンボードマイコンでは、マイコン部分だけでなくパーツなどが付属した構成になっている物のカスタマイズをデバイス側で行う仕様になっているので、基本的に処理部分としての機能がメインになっています。その為、入出力の機能は電気工作の分野になるので、外部でそうしたパーツを用意して、データシートに準じて電気工作を粉う事になります。この時に、ボタンやLEDなどの表
小学校と中学校では、既にプログラミング教育が始まっていますが、今年の4月から高校の1学年のみ情報Iが必修化されることになります。これは、年次なので、来年には2年生もそのカリキュラムが始まり、翌年は三年生も情報Iが始まる流れになっています。文部科学省の資料を見ると■micro:bit■Python■R■ドリトルなどが使用されるようです。micto:bitとPythonは子kでも触れていますが、micro:bitについては、MakeCode
BBCmicro:bitをMakeCodeで触ってみたらいろいろできたので、そのテスト動画をアップしました。BBCmicro:bitはワンボードマイコンに分類される製品になりますが、これについては、以前も触れているのですが、現在はv2になって、実装機能も増え■マイク■スピーカーが標準実装になりました。v1では、マイクは外部で接続する必要がありましたが、端子を別の事に使用できるような仕様になっています。その為、音を鳴らすだけでなく、音の情報を取
プログラミング学習が始まっていますが、今後は大学共通テストでも【情報I】が含まれるので、プログラミングについても強に含まれることになります。ただし、現在、高校のカリキュラムで情報IIでプログラミング言語を使っている人からすると、【何だろう?この言語?】と思うような物になっていると思いますが、実用分野では使われていない物なので、実際に使用されている言語の学習をしたほうが意味を成してくれるように思います。現在はいい時代になっているので、解らない事も調べればわかる時代ですから、
プログラミング教育が実施されていますが、プログラミングの学習方法は昔と変わらず、■挙動が成立するようにアルゴリズムを考える■プログラミング言語を覚えて挙動を指定できるようにすると2つの事を学びます。幼少期のプログラミングでは、主に前者に軸が行われており、【どうすればそれになるのだろうか?】を考える事になります。2010年以降と20世紀ではこの辺りが全く違ので、プログラミングを行う上でも結構大変な状態になっていたわけですが、まず、幼少教育と
プログラミング教育が始まり、コンピューターに振れる帰化も増えていると思いますが、このコンピューターと教育と言うのは、既に中学校や高校では、2000年を超えて少し下あたりからスタートしています。この解のプログラミング教育と言うのは、英語が小学校のカリキュラムに入ってきたようなレベルで、中学校以上ですでに導入されているカリキュラムが小学校に降りてきて、高度が数学が必要な物(線形代数とか行列や微分・積分など)はやらないえない物の、なぜそうなるのか?と言うのを学ぶことはできるようになっています。幼少期
「micro:bit」はBBC(英国放送協会)が主体となって作った教育向けのマイコンボードです。そして、その教育の普及・推進をmicro:bit教育財団(Micro:bitEducationalFoundation)が担っています。財団は非営利団体(NPO)で、BBCの他、ARM、Amazon、Microsoft、Samsungなど様々な企業や大学・学会が事業をサポートしています。micro:bit教育財団のトップページがコチラです。ページの下部にサイトマップがあり、いろいろな情
マイクラに見られるように【ゲームの進行に関わるタスクやクエスト類が存在せず、プレイヤーが自分なりに目的や目標を決めて遊んでいくゲームデザイン】をサンドボックスと呼ぶのですが、そのためマイクラっぽいけどタスクがある場合だと機能が似ているもののタスクに縛られているので違うゲームになります。マインクラフトのようにタスクが存在せず目的を見出して遊ぶゲームは複数のタイトルがありますが、マイクラに関しては【やることは自分で考えて行いましょう】という点が