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今日は久しぶりにラジコンオーバートップで楽しみますよ持ってきたのはミニシャーシ2台しかも誰もいない
前回ワーゲンバスの投稿をしておりましたが、1/12ボディを買い直す羽目になったので残った1/10ボディの利用する方法も考えないといけない🤔ワーゲンの説明書を良く見るとM-06シャーシのL寸に載せるようになってました。M-06ねぇ、一台持ってるけどねぇ〜💡😆M06ドリフトにするか❗️MRCコンバはほとんど作ってますがグラホとM06はまだやってない🧐ヤフオクでM06の中古漁ってましたがスーラジで塗装済みロータスヨーロッパボディ付き新品が安い👍色々思考の結果、M06ロ
一応もってましたほとんど走らせてないけどたまにはね〜🏃🙆とりあえずこのボディにエスコートGXー5もどき(笑)
ある休みの日...M-06MRCコンバをいじっていて気がついたフロントナックルの切れ角ストッパーが折れてるで、穴を開けて手持ちのストッパーを捩じ込んでおきました。
いろいろイジった後はオーバートップに行って来ましたしかも、全部持って行った左上から神風D5MRM-06MRCコンバGRK-Mver3左下から神風YD-2RRR神風RDXスパイダービアンカ2この中ではGRK-Mが1番難しいので、まだまだセッティング必要かなぁちなみに、この日は一人ぼっちで走らせていましたよ
写真溜まってて連続投稿なりますが😅①TT-02BTTは沢山シャーシ持ってるんですがBはBからBRにチューンしたのしか持ってないなぁと思いB用のサスアームやギアバルクU字シャフトも安く売ってるのでTTをもう1台Bに変更してみようと思い出来たのがこちら💁スカッシュバンは小さいタイヤに変更してバギースタイルになったのでスカッシュバンのタイヤ何か流用したいと言う発想でこうなりました😆アクロショットみたいなこんなクルマも売ってるし面白くていいんじゃないか?な?笑②ハイエンドっ
9連休だった夏休み、しかし後半5日間をウイルス性胃腸炎(推定)で寝込んでおりました。超絶不完全燃焼(´・ω・`)仕事は落ち着いていたので金曜の午後に半日休暇を取り、宮田村のEIGHTへ。お客さん他にいるかな?と思ったけどワタシが来る前に帰ったそうで3時間ボッチラジコンでした。まぁ色々試したいコトあったので都合良かったんですけどねこの日のお供は右からCC-01、TT-01、TT-01改M、M-06、そして写ってないけどRDXの合計5台。つまりTT-02以外全部。最近全然使ってなかった
前々回のブログの後に調べてて気づいたのですが、Mシャーシ用のリヤアップライトって純正が2度でタミヤのオプションではOP-1267が2度OP-1327が1度の2種類しかありませんサスマウントで1.5度純正の取り付けだと2.5度か3.5度これだとドリフトには不向きなので、左右逆付けをするのですが、インに0.5度かアウトに0.5度しか選べないんですよね。でも、私がつけたのは1.5度このパーツってどこから来たの?って調べてみると...M-03Rのパーツらしいひょっとして
前回の続きですよまずは、ベアリングを入れて1150から1050になってたピロボールを移植ガタ取りのシムを入れて装着‼️反対も装着‼️ちなみに、これの代わりについているステンレスのサスピンは、前回のオーバートップの時に、スズキさんから余り物をいただきましたスズキさんありがとう‼︎続く...
調子が良く走らせてても楽しいM-06MRCコンバを、バージョンアップ?していきますよ〜今回はコレ❗️アルミのリヤアップライト実は、M-06でドリフトする時はトーインが強すぎるので、左右を逆に組むのですがMRCさんも推奨してますなんか、トーアウトに見えて気になっていたんですよねで、ノーマルを測ってみると多分2度のトーインがついてる今回、組むのは1.5度なので、おそらくトーゼロぐらいになるのではないかと思います。組込むのは次回
部屋(物置?)が涼しくなってきたので、トシくんのM-06をイジっていきますよ〜イジるのはロアアーム!中古で買ったせいか、ダンパー取り付け穴がガバガバになったので交換です開封前の写真撮り忘れた...ちなみに、コイツもリーマーを通して、スルスルに仕上げておきましたよ✌️あっという間に完成ですあれ?タイヤ逆に履いてる...あとで直しておこっM-06MRCコンバって、操作の勉強になるらしく、しかも速いのでトシくんも、お気に入りの一台ですよMRCさんてコスパいいよね!
OVERTOPには、コイツも持っていきましたABCのS30Zを被せた、M-06MRCコンバやっぱりコイツはいいですね👍普通に良く走る小さくてホイールベースが短いので、若干動きが速いですが、RRでもアンダーって事もなく普通に走れるしかも、コレを走らせたあとに通常サイズを走らせると、まったりに感じるので操作に余裕を感じて、上手くなった気がする。実際、トシくんはM-06MRCコンバを手に入れてから、レギュラー入りしてるし。MRCさんすごいので作ったよねカーボンシャーシ気になりますねー
M-06MRCコンバのロアアーム交換をしたついでに、ダンパーも仕様変更しますよまずはフロントMシャーシ用の2mmショートシリンダーから、トップラインの1mmロングシリンダーに変更です。理由としては、フロントのリバウンドが欲しいから。多分、ピーキーさが減るかなって事と、フロントのサスアームが前後ステンレスになった事で、フロントタイヤの面圧が上がるので、車高を上げてバランスを取りたい為ですねオイルはヨコモの500番で、Oリングのシム調整もやり直して組み直しましたちなみにピストンは、お手製
前回のオーバートップに行く前の事ですよ。M-06をバージョンアップ?していきます使うのはコレ!MRCのステンレスロアアーム‼️今は、Ver.2の薄型軽量タイプが出たので旧型になりますが、下手っぴな私には強度があるこのタイプの方がいいかな?ちなみに、アウトレット商品なので、ちょっとお安く買えました(⌒▽⌒)で、早速組もうとしたら、サスピンが入らないなので、3mmのピンバイスを通した後にリーマーで調整してスルスルになりましたちょっと焦ったーちなみに、バージョンアップ?ってハ
久しぶりのAサーキットラストですMシャーシ同士での走りですねいやぁ、M-06MRCコンバはコスパが高いですよ‼️この日も楽しくさせていただきましたお相手していただいた皆さん、Aサーキット様ありがとうございました
M-06MRCコンバの手直しの続きですよ続いて、リヤハブキャリアを左右逆につけたので若干ホイールベースが伸びて、タイヤアーチとタイヤの位置があっていないのでこれを削って(写真下のシャーシ側の後ろになる、右側をけずった)さらに、ハブキャリア側の前も削って、組み上げるとこんな感じ2〜3mm前に出たかなぁボディを被せるとうん、いいんじゃないホイールベースが短くなった事と、ドライブシャフトに煽り角がついたので走り味が変わるんだろうなぁピーキーなハンドリングになったらどうしようまっい
オーバートップのあと、M-06MRCコンバを手直ししましたよまずは、リヤダンパーステーについているESCの位置をスペーサー入れて下げて重心を下げた。そのあと、リヤ周りをバラしてオイルが滲んでいたリヤダンパーをシム調整で、オイルを足して続く...この後に、ヒコテックに行ったんだけど、オイルの番手間違ったかもしれない....
オーバートップに行きましたよ。ヒコテックはこのあとですね早速M-06MRCコンバで走りました運転は私ではないですがなかなか良いのではないでしょうかハーフスピンしちゃってるけど...(笑)
年を取ると遠くが見えないM-06は小さいから余計に見えないなので‼️コイツを派手な色に塗っちゃいましたしかも、筆塗り2〜3日乾燥後(放置とも言う)に装着‼︎うん派手👍カッコいいかどうかは微妙かも...
時系列が昨日の投稿より前になっちゃましたが💦M-06MRCコンバに、青色成分追加しましたわかるかな?そう!サーボですね近くのお店にあった、ラス1を購入して来ました♪タミヤ部品とヨコモメカなので、色味はちょっと違いますが、いい感じいつ、走らせようかなぁちなみに、トシくんのM-06に貸してた黒のSP-02Dは、そのままトシくんに引き取ってもらいました〜ありがとうございます♪
M-06のサーボホーンは、暫定でYD-2のスライドラック用のサーボホーンを使っていましたが、アルミ製のダイレクトホーンがやっと到着したのでつけていきますよ外して比べるちょっとだけ長いかな?で、装着ピロボールの高さもいい感じ?キレ角は変わらないまあ、当たり前か...今日は、タムタムで走らせてようかなぁ
トシくんのM-06に、ボディマウントを取られたので、私のM-06もボディマウントを変更しましたよアルミの棒を立てて、その上にマグネット横から見るとこんな感じちなみに...しれっとダンパーステーを交換して青色成分が増えていますよ
トシくんのM-06MRCコンバ実は、買ったボディをつける時に、純正のボディマウントだと、リヤの穴位置が合わないノーマルはクランク状にオフセットしているが、ボディの穴位置がボディマウントを取り付ける位置の真上にある為、苦肉の策で...まずはカットそれから、カットしたパーツとポストに穴を開けてイモネジ入れて合体比べるとこんな感じシャーシに取り付けてボディを乗せるといいんじゃない❓前後でデザインの違うホイールは、自分でなんとかしてもらいましょうこの車には、暫定サーボだと
トシくんのM-06MRCコンバのトラブル対策のついでにリヤハブキャリアのベアリングをサクッと交換こっちがメインかも...この後は、ボディマウントですかね続く...
Aサーキットでシェイクダウンした、トシくんのM-06MRCコンバ...トラブルです‼️わかります?ステアリングワイパーをつけるベースが折れてるなので持っていた予備に交換で、コイツにも...ヒロサワismを注入穴を開けて前回の写真は実はこっちの写真...追加で更に補強ついでに、トーを調整していい感じだと思うこれで、大丈夫かな〜
Aサーキット動画③ですよマサシくんが撮ってくれたので、私の神風RDXSpyderも映っていますよまあ、1コーナーで振り出し遅れでハミ出ていますがこの日も楽しかったですね♪ご一緒していただいた皆様ありがとうございました。ちなみに動画はないですがコイツはいい感じだったです前に、ヨケスさんがM-06は反則って言ってたけど、確かに後追い楽チンきっと、ヒロサワismが入っているからってのもありますね👍まだまだ、伸び代がありそうなM-06MRCコンバでした
今回も、ヒロサワさん情報で変更ですよ今まではメカ配置がこんな感じで、「アンプをバッテリー上にした方がいい」との事なので、アンプをバッテリー上に移動して、受信機とジャイロを左のメカプレートに載せたいので、手持ちのRC-ARTのプレートと余ってるサーボステを使ってリヤダンパーステーに固定若干、穴ピッチが合わないので、樹脂のサーボステーを使い無理矢理つけましたよまあ、プレートの穴を3.5mmぐらいに拡大すれば付くと思いますが...で、メカの引越しをしていい感じになったんじゃない?
自分のM-06の続きですOVERTOPでのオープンの時、M-06使いのヒロサワさんのM-06を見せてもらい助言を受けたので、早速真似をしていきますよまずは、穴を開けて皿加工で、ネジ止めして実はこの3枚の写真は使い回し...ステアリングワイパーベース?を撓まない様に引っ張る取り付け剛性上がりました〜ヒロサワさん!貴重な情報ありがとうございました‼️まあ、まだまともに走らせてないけどね...
M-06ネタが続いていますが、今回は、私のM-06のネタですよ今回の変更点は、ボディマウント今まではこんな感じでついていたのですが、もっと、ボディを低い位置にしたい!って事で、使用するのはこれ!タミヤのTA-05用のサーボステー純正はこんな感じ斜めにステーが伸びてて、ポスト部分を全カットして穴を開けて、マグネット直付け。で、取り付けるとこんな感じこれで2mmぐらい?低く出来るかなぁちなみに、回せるのでボンネットの傾斜に合わせて前に傾けていますよ〜完成の写
ベアリングが純正だった、トシくんのM-06MRCコンバとりあえず、バラすのが面倒なギヤボックスを、手持ちのボールベアリングに交換していきます。ギヤボックスを外してバラバラ〜ここからあっという間に組み付けていき安定の写真を忘れてあとは、リヤハブキャリアのベアリングを残すのみ到着待ちですね