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FSGのハブキャリアは少し特殊な組み方をしていた物を今回の一連の流れでアウターサスピンの高さの変更を優先して組み直してみたんだけどそれを元に戻したやはり旋回の重さは出るんだけどこっちの方が速いみたいだなぁ詳しくは過去のブログを遡ればどこかで書いていますもう一度アッパーアームのシャーシ側の取り付け位置を一番下に変更う〜ん…やっぱりこんなもんで良いかなぁ?結局ほぼ元に戻した様なもんだなぁ…ただ、インナーサスピン側でスキッドを少し減らしてサスピンの高さを微妙に下げただけラップアップのサ
RFのサスマウント下のスペーサーを減らしてスキッドを減らしてみようか2ミリから1ミリに変更これでスキッドは減るけどサスピンの高さが少し事になりますなこれでもロアアームをバンザイ方向に出来るまあ、気の所為程度の僅かなもんですけども少し良くなった気がするけどまた旋回が重苦しくて遅くなったこれもしかしてロアアームをバンザイ方向にすればするほど重苦しくなるのかな?ボトムはしやすくなるけどリバウンドしにくくなるからか?やりたい方向と逆の事をしているのかも知れないなぁまあ、やるだけやってみ
あれ?何だ?また旋回が重苦しいぞ?どうなってんだ?路面の問題なのか?克服出来たと思っていたのは勘違いだったらしいなんて事だ…まずはアッパーアームの根本側の位置を1段上げてアッパーアームの角度の調整範囲を広くするそれから様子見でリアのアッパーアームをバンザイ方向にしてみるダメだこりゃもっと重苦しくなった上に前に進まないじゃないかこれは参ったまたやり直しかぁ…ハブキャリアの組み方を色々変えて試してみようかな?う〜ん…ロアアームをバンザイ方向にした上にアッパーアームもバン
RC-ARTのスプリング長40ミリのスプリングは自分の用途とは合わない事が判明したのでやめようこれくらい高いレバー比ではレートが足りなくて伸び側が弱くて使いにくいスプリングをEXceedのRDSLに戻したRDもそれなりに重くした事もありコチラの方が良いと判断した同時にハブキャリア上のスペーサーを3ミリから1ミリに変更してアッパーアームを寝かせるただそれでもプリロードをこれだけ掛けている事からもっとレートの高い物が良いな確かもっと上があるはずなので探してみよううん、やはりコチラの方が
タミヤM0344ドリ車→グリップ仕様へ改造③の続きですグリップ仕様を敢えてRR駆動ではなく、FF駆動にしましたニヤリ軽トラ街道レーサーボディーを載せてみますこの出っ歯(スポイラー)は、1mm厚のポリカ板から自作していて、結構頑丈に作ってはあるのですが、そもそもドリフトとグリップでは速度が全然違うので、グリップのクラッシュ一撃💥で殺られてしまいそうです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルパーツBOXにあった、何用!?か分からないカイダック製のバンパーおっ、いい
本命と考えていたミディアムハードだけ納期が長くてようやく届いたのでやっと試す事が出来るミディアムハードがこのスプリングの一番レートが高い物らしいその一段階ソフトなのがミディアムなんだけど、見ての通りプリロードを限界まで掛けても足りないのでリテーナー側にスペーサーまで入れてもこの状態走らせてもクッタクタで厳しいフロントもミディアムでこんな感じこれを前後ミディアムハードにしたらちょうど良いんじゃなかろうか?早速交換だあれ?!何これ?ミディアムと大して変わらないじゃないかフロントで
旋回が重苦しくて旋回スピードを上げきれない感じがするのがずっと悩みだったRD色々やって来たけど未だに解決に至っていない今回はリアのアッパーアームの付け根側の取り付け位置を変えてみよう過去にも試してみたけど、もう一度試す穴一つ分下に下げてみるついでに入れていたスペーサーを抜きアッパーアームに少しだけ前進角をつけるあれ?少し旋回は軽くなったか?これか?これだったのか?いや、どっちだ?どっちが効いたんだ?いや〜2箇所同時に変更するのは良くないなぁもう一個下の穴に変更してみる
こんにちはホイールベース225mmのMシャーシ用ボディを入手しました。手持ちのツーリングカーシャーシを流用して4WDMシャーシのホイールベース225mmバージョンを作成します。フロントベルトです。以前の記事と同じように計算します。『M-4WD開発その10(フロントベルト)』こんにちは新しくMシャーシサイズの4WD車を設計します。フラットなカーペットコースをターゲットにしたシンプルな4WD車を作ります。ホイールベースを210…ameblo.jp現在はドメイン名
タミヤM0344ドリ車→グリップ仕様へ改造②の続きです前回、電装関係の改造をしましたそういやこのM0344って、リアのダブルのモーターを撤去したよね!?んじゃ、グリップ仕様のモーターはどうすんの!?🤔ウ~ンんっ!?、これって・・・まさかの・・・FF駆動じゃ!!キタ━(゚∀゚)━!!ヒートシンクも付けて、冷却はおけ🆗ユニバも復活させて駆動系はバッチリです👍RR駆動なら、ふつうに走りそうですが、それじゃつまらん😩ってことで、敢えてFF駆動にしてみました!!工エエェェ(
走らせていたらやっぱり試してみたいことは出てくるもので…今日も同じ3台で遊ぼう昨日少しGRK-Mのウエイトバランスをやり直してみたその続きを今日もやっていきたいGRKはGRKで走らせていて面白くて楽しい現状で殆ど不満はないんだけどそれでも少しバランスを変えてみる事でまた見えて来るものもありましょうさてA氏も来たしRDXの様子を見つつ遊んで行きますアルミ製サスマウント#5(53.6~56.8mm)SE仕様Amazon(アマゾン)トップライン/ハイトラクションリアハ
取りあえず3台出してみたけど特に試してみたい事も次のテーマも無いなぁ強いて言うなら次のテーマ探しがテーマかな?電飾の給電コネクターのサポートがへし折れてしまったので作り直さねばなりませんな取りあえずモーターのメンテしてからまたYDとRDを交互に走らせて次のテーマを考えよういや、GRK-Mを走らせようかな?RC-ARTPROGRESSスプリングリテーナー#0(2個入)Amazon(アマゾン)アルミ製サスマウント#3(46.4~49.6mm)SE仕様Amazon(
こんにちはホイールベース225mmのMシャーシ用ボディを入手しました。手持ちのツーリングカーシャーシを流用して4WDMシャーシのホイールベース225mmバージョンを作成します。ダンパーステーです。使用するダンパーはXRAYX4-2024で使用していたXLPショックです。X42024を2025にアップグレードした際に余ったダンパーの再利用です。『XRAYX4'24→25アップグレード』こんにちはXRAYX42024を2025にアップグレードし
ラジコンは走らせると壊れるこれあたりまえMです先日の損傷割れました心配いりませんこんな時のために予備の部品があるのですボディポストと同じパッケージに入ってます何気にこのボディポストを田宮さん家のラジコンでも使えるので便利(*´▽`*)サクッと交換めでたしめでたしかしこ<(__)>
結局昨日はGRK-Mまで行く事は無かったYDとRDを交互に走らせて比較しながらRDの調整を続けた今日も引き続きリア周りを比較しながら考えを巡らせて行くRDもかなり良くなって来ている気はするんだけど…まだ伸びしろはありそうなんだけどなぁまだまだ研究していかないとなぁもう少し変更して変化の出方を見ていこうRC-ARTPROGRESSスプリングリテーナー#0(2個入)Amazon(アマゾン)RC-ARTPROGRESSスプリングリテーナー#-2(2個入)Am
比較しながらやっていこうどうもYDの方が速い気がしてならないのが納得行かない飽きた時の息抜き様に今日はGRK-Mも出してみたGRK-Mは他よりトレッドが広いせいかこちらの方が旋回が速いこの辺りも比較しながらRDのレベルアップの方法を考えて行きたい今日は少しリア周りを弄って行きたいサスマウントを交換してみる今日もウメさんが朝から来てくれているありがたいなぁ楽しい1日になりそうだRC-ARTPROGRESSスプリングリテーナー#0(2個入)Amazon(アマゾン)
こんばんはemaです。新製品案内Vol.260が完成しました。木曜日は急遽イロハさんに行ってしまいましたのでこんな時間のUPになってしまいました。MB-01ドリフトコンバージョンキットブルーエディション登場限定生産ブルー特別プライス!従来価格19,800円➡︎18,000円(税別)MB-01ドリフトコンバージョンキットにブルーエディションが限定生産で新登場。ドリフト走行に必要な大舵角化実現。フルサイズで培われた最新のノウハウをふんだんに
こんにちはホイールベース225mmのMシャーシ用ボディを入手しました。手持ちのツーリングカーシャーシを流用して4WDMシャーシのホイールベース225mmバージョンを作成します。ステアリング関係です。サーボはKOPROPOのRSx-one10TypeSを使用します。サーボマウントはXRAYT42014用です。(以前別のM4WDで使用する予定だったものです)『M-4WD開発その11(組み立て①)』こんにちは新しくMシャーシサイズの4WD車を設
タミヤM0344ドリ車→グリップ仕様へ改造①の続きになります前回、グリップ仕様にするため、いらん物を撤去しました今回は、電装関係の改造です先ずは、クイックバッテリーホルダーを戻しました一旦、電装関係を下ろします配置を色々考えてバッテリーホルダー右側がアンプ、左側に受信機を配置、ケーブル類もなるべく綺麗に束ねました😤ドヤッ!タミヤM0344ドリ車→グリップ仕様へ改造③に続きますランキングに参加中っす!!!ポチっとよろです~m(__)m旧車・絶版バイクランキングこ
〈前の記事〉『次のボディが到着しました。』ででーん。次に作るボディが届きました。今回は友人からの依頼を受けての製作です。中身はこちら。お分かりになります?そうです。ホンダCR-X(EF8か7)ですね!…ameblo.jp友人からの依頼品であるCR-X、ぼちぼち作業進めてます。まずは、今回一番心配なボディポストの穴あけ。ABCホビーのボディに、3レーシングのシャシーですから、デフォルトの位置で良いわけがなく。慎重に慎重に位置合わせをしました。そして、その位置がズレないように、普段はしな
タミヤのM03+M04+M04のギア⚙️BOXを使って自作した、通称M0344ドリ車です先日、フロントモーターを取って、リアダブルモーターの2駆ドリ車に改造しましたその後のノダレ(野田レジャラン)のサーキット走行では巻き巻きで全く走らず、敢えなく撃沈!!ブフォッ!このM0344ですが、廃車にするには惜しいので、いらん物を撤去します先ずは、電気関係のパーツそして、リアのダブルモーターM04+M04のリアユニットバラして、ボールデフ他の駆動系パーツを撤去ちなみにこれは自
お試しで使ってみてと渡されたトップラインの上下アームとサスマウントアッパー側はサスピンの間隔が1ミリ広いんだっけ?う〜ん…そこにどんな意味や狙いがあるのか分からないけど、変更前のフロントの走りに不満は全く無かったので余計な変更はしたくないなぁ…取りあえずロア側だけ使ってみようかなぁ?フロント周りをバラして行こうこれは純正と厚みが違うんだっけ?表で-1ミリで裏返したら-3ミリ?純正と同じ高さにするならスペーサーが必要って事なのか?あれ?しかもこれ真鍮スリーブが入っているタイプか
今日も出したのはこの2台RDも昨日1日掛けてほぼ全部やり直したこれで結構改善したので自分の作ったRDXと戦えるかな?雰囲気次第ではYD2でお相手するのが良いかもしれないと出してはあるけどコッチは特に何も変えていない操作は難しいけど変わらずよく走る今日はオープンから人が多いので楽しくなりそうだなぁひたすら走らせて楽しもうアルミ製サスマウント#3(46.4~49.6mm)SE仕様Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}FSG-2フルース
こんにちはホイールベース225mmのMシャーシ用ボディを入手しました。手持ちのツーリングカーシャーシを流用して4WDMシャーシのホイールベース225mmバージョンを作成します。ユニバーサルジョイントです。メインシャーシとアッパーデッキが完成しましたので、確認のために足回りを仮組します。サスマウントで車幅を調整します。フロントは1Dを使用します。リアは1Aと1Fを使用します。ユニバーサルジョイントの動作を確認します。
たまには別なシャーシの話を挟もうRDのスプリングを交換するこれはRD2.0の純正のスプリング前も試したけどもう一度試す前に試した時からウエイトを乗せて重くしたので前よりしっかり潰せるんじゃなかろうか?うん、前回はフロントなんてプリロードは掛けられなかったけど今回はこんな感じこれは期待出来るなぁお〜予想通りこれは行ける動きは結構クイックで速さを出しやすいこれはこれで凄く良い次はこれRC-ARTのR40って奴ずっと探し続けて来た長さが40ミリのスプリングを遂に見つけたので各
元のMシャーシの人に戻ったので自分のシャーシをこね回して行きますメインはRDYDと比較しながらやって行きますRDXをやりながらも自分のシャーシに活かせる何かを探していて少しヒントを得たと言いますか何と言いますか…主にリアのジオメトリーについてなんだけど既にテストは始めていてその変化は確認済みで、ずっと悩んでいた旋回の重苦しさは改善したので今日は微調整してから先に進みたいしかし、ロール量の違いからなのかYDとは違う方向性と言うか今までの経験からYDのジオメトリーをベースにRDをやって来た
おはようございます🖐️今回のM-08はサーボをガッチリ固定するためアルミ段付ビスに交換🪛ボディの高さ調整をより細かくするためボディマウントに5㎜Oリングを取り付け(何かのスペアボディセットに入ってました)タミヤ(TAMIYA)ホップアップオプションズNo.1862OP.1862サーボ用アルミ段付ビス4本54862Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}タミヤポップアップオプションズNo.1384OP.1384ボディ高調整用5mm
こんばんは🖐️今回のM-08はステアリングワイパー周りを確認すると贅沢なオプションも台無しステアリングワイパータミヤブルーに交換されてますが…右のターンバックルシャフトが干渉アルマイトが剥がれて素地が現れるほどこれで走らせたのかなぁアップライトのピロボール下には3㎜スペーサー(ブルー)だけでした取説を確認すると📖M-08C:5㎜M-08R:6㎜在庫の関係で2.5㎜(シルバー)を追加して5.5㎜に傷が入ったワイパーは色違い(素地よりは)ですがタッチアップ👩🎨
今日のナイト営業参戦で4日連続のラジコンでクッタクタですわB氏のRDXでコンペ仕様のRDXとの比較をしたかったんだけどタイミングが合わずに出来なかったそれでも週末とは違うペースの中で走らせてみて一定の成果は確認出来たし、それをB氏にも見て貰う事が出来たのは良かったと思われるB氏にも走らせて貰って先週の第一形態より走らせやすいという評価を貰えたし、凄く気に入って貰えたので自分の任務はここまでと判断し、予定通り納車させて貰った実際第一形態の時より上手く走らせていたし、その後走らせたMD2.0
これで怒涛の4日連続になります今日でRDXは納車出来るのか?速い車と合わせてみての判断になるかなぁいや、いずれにしてもB氏が来たら納車しちゃうかRDはやっと本命のスプリングが届いたのでそれを試してみようミディアムではレートが足りないんですわフロントはミディアムで良いかも知れないけどフロントにもミディアムハードを試してみようさてどうなるかな?ここだけの話、B氏のRDXの方が自分のRDより速いみたいなんだよなぁ…フルサイズのキャパかなぁ?しかし、RDも少し前進したしさらなる進化を
もう2年も放置プレー💓だった、京商ファントムEP4WDのレストアを進めますがレストアというより魔改造かな!?(笑)ファントムのホイールベースは200mmです京商ソニックスポーツや石政FF-12Eのホイールベースは、Mシャーシと同じ210mmなので、ロングホイールベース化でボディーを共用したいところですファントムのシャーシ裏面リアモーターマウントは、弄れる余地が無さそうです(。ŏ﹏ŏ)対してフロントはギリっ!!、フロントユニットを10mm前に行けそうですフロ