ブログ記事229件
土曜日休み。今日はエコキュートの不具合対応による工事がありますので自宅待機。今年1月に更新したエコキュート。7月に異音が出たため、メーカー保証にてヒートポンプのポンプユニットを交換してもらいました。最初はよかったのですが、少ししてからまた異音がでました。前とは少し違う音。再度代理店を通して、修理を行ってもらう。その時もポンプユニットを交換して帰る。しかし、この修理では症状が改善しなくて、再度修理をしてもらうことになりました。この修理から担当が変わり、現場では工事
12月最初の土日今年もあと少しとなりました毎度同じこと書いてますがこの年になると1年がほんとに早い!それだけ忙しかったということでしょう12月6日土曜日この日はKSRのミッションオイルの交換をしましたダウンチャンバーを取り付けたときにはチャンバーを外さないとオイル交換が出来そうになかったので、面倒だなーって思っていたのですが、アップチャンバーに戻したことで簡単にできましたアップチャンバーのメリットですね結構汚れていました当然粘性も落ちていました
今日は午後から定期健診で会社をお休みしてます午前中の時間を利用して、土曜日にできなかったKSRのフロントタイヤの交換をやりますアンダーカウルを外して、マフラーにジャッキをかけてフロントを浮かせてからフロントホイールを外します今回苦労したのがビード落としいつもは会社から道具を借りて帰るのですが、うっかり忘れちゃってさてどうしようって考えて写真のような方法をとりました壁の狭間とカージャッキを利用土曜日のリアタイヤもこの方法でやりました毎度のこと
11月29日の土曜日この日は仕事日でしたが、半日だけ仕事をしてお昼からお休みしましたエコキュートの設置前回代替品と入れ替えて終わりと思ったら、日立のサービスマンの説明不足不具合があるうちのヒートポンプユニットを持ち帰り修理、その間代替え品を貸出うちのヒートポンプの修理が終ったら、また入れ替えるというのが本筋でした屋外で完結する修理なので平日勝手に交換して帰るという連絡を受けていましたが、やはり家に誰もいないときに勝手に敷地に入られる事に抵抗があったのと、やはり修理
今日は予定していたツーリングの日ですしまなみ海道を通って、大三島からフェリーで岡村島へとびしま海道から本土へ戻り海岸線を通って帰宅するルートです出発は尾道市浦崎のフェリー乗り場7時半に出発同僚のM君とM君の娘ちゃんと3人でのツーリング誘っていた元同僚のN君はこの日ある福山市の防災訓練を優先しキャンセル同じく誘っていたY君は庭木の剪定を行うということでキャンセルでした原付バイク3台でも渡してくれる親切フェリー向島からしまなみ海道の原付自転車専用道を通って因
チャンバーを取り付けてから、アドバイスを受けつつキャブレターの調整を行ってきました4千回転付近のバババをとるさることができませんでしたが、それなりに調整にチャレンジできたのが経験としてよかったのですしかし!音がうるさいとのクレームがついてしまいましたグラスウールを交換したのですが、音量の低下につながらなかったのが残念キャブを外したり付けたりと、燃調を出すのはなかなかしんどかったのですが、とっても勉強になりましたと、いうことでノーマルのチャンバー+プロスキルサイレンサー仕
うちのKSR君ダウンチャンバーに交換してから、セッティングが出ずにいろいろやっていますこの間指摘を受けて、MJの番手を下げていい感じになりましたまた、キャブレターをノーマルに戻し、さらによくなりましたが・・・4000回転~5000回転の間で加速時には「ぶっぶっぶっ」と息継ぎという燃料が途切れたような感じになりますまた、その回転数の間でアクセルをオフ、もしくはパーシャルにすると「バババ」といった感じでカぶったような感じになります音や雰囲気からよくないことがわかりますが、MJ
こんにちは、keiです体調が悪いのと天候が悪いのが続いてて乗れないし整備も出来てないんですが(๑•̀ㅁ•́ฅ✨先日とうとう1台手放そうとKSR2を嫁がせる事に(笑)色々とあたった結果ヤフオクで直接取引で売却(´罒`*)✧で購入した方が本日取りに来られました〜広島からトラックで引き取り🚚❥❥❥同じバイク乗りなんで話し込んでしまいましたが🏍🏍³₃無事引渡し完了(*`・ω・)ゞ小さいし軽いしそれでいてそこそこ加速も良いバイク(≧∇≦)b自分で整備出来ない人に取っては金がかかるだけの
今週の土曜日は出勤日のさこパパでした1日しかない貴重な日曜日のお休みは朝から雨模様晴れていれば三次の道の駅”夢らんど布野”で催しされる旧車(自動車)のミーティングを見に行こうかなと思っていましたしかし、天気の回復が見込まれそうにないので行くのをやめました雨は10時ごろにやんだのですが、雨上がりの濡れた路面を走るのが嫌だったので改めて行く気にはなれませんでした予定を変更してKSRいじりをやりました先日KSRのキャブを弄り、ニードルジェット類を純正に戻し、メインジェッ
こんばんは、keiですこれ迄痺れと痛みは波があったのにここ3週間位は軽くなりません🥹で今日はナンバー返納‼️2月に買ってレストアして来たKSR2売っちゃいました🤣後はフロントブレーキとキャブやれば完成だったんだけどね〜(´罒`*)✧他のZZR1400、Z250、コマジェは欲しくて買ったバイクなんだけどKSR2はそうじゃ無かったんだよね💦友人の会社の人が持っててタイミング的にはZZR1400だと重いしデカイから街乗り厳しいなと思ってたから250迄の小さいバイク欲しいななんて思ってはい
こんばんは、keiです今日も天気が良くて何処か行きたかったんだけど😢首から左手の痺れと痛みが酷すぎて諦めました😱一応薬はいつもの様に飲んでるんだけど効いてない💊💦で眠気と倦怠感が酷すぎて1日中ソファでネトフリを😅晩御飯を食べてダラダラとまたネトフリを見てたんだけど(´罒`*)✧何気にChatGPTで遊んでました😊で完成したイラストが‼️乗ってる年式で同じ色のZZR1400これも乗ってる同じ年式の同じ色のZ250最後にKSR2ZZR1400はカワサキのロゴが違うけど中々の
まずは昨晩のことから仕事で客先支給品に不具合があり、残業予定だったのですが組み立てができず仕事がストップ残業がなくなったので定時で帰宅今日の潮見を見ると、夜中過ぎに満潮との情報得たので急遽夜釣りにお出かけしました21時ごろ現地に到着の予定で家を出発かめや釣り具で青虫を400円ほど購入因島のいつもの場所へ行ってみました月夜で照らされてめっちゃ明るいですが、台風の影響もなく、海はベタ凪でいい感じ潮位もドンピシャで捨て石の上にちょうどのりはじめ仕掛けは
今日は島根県の飯南で開催される旧車(車)のイベントに行く予定でしたが、体調がすぐれないためと天気が微妙なので行くのをやめましたまた来年開催されたら行きましょう予定が変わったので、参加しない予定だった秋祭りの準備にいきました高張としめ縄、集会場周りの草むしりを祭りの当番さんでやりました今日は雨が降るのでしめ縄の紙垂はすぐにダメになってしまいますね家に帰ってから、KSR弄りをやりますダウンチャンバーにしてから取り付けが出来なくなっていたアンダーカウルのフィッテ
雨の日通勤スペシャルのKSRⅡ。日々、日常的なメンテンスを行っている。先日は後付けカッチョよしデジタルメーターの配線がナニやらでプチ修正。2ストロークオイルの補充や開放型バッテリーの充電。で、バッテリーが弱ってる。このところよく補充液を入れて、トリクル充電器かけてってやってるんだけど、ナンか回復しないんだよな~ウインカーが“点滅”じゃなくて弱々しい“点灯”になっちゃってる。バッテリー買い替えか~(*‘∀‘)
昨日コメントでKSRのリアサスペンションの件でコメントが入りました社外流用しているリアサスペンションですがリンクやスイングアームと干渉しませんか?という内容でしたいま私がKSRに付けているのがキタコのエイプ用のサスペンションです長さ、取り付け形状が近いと言うことから、ネットで流用している記事をみて付けることにしました多少加工が必要ですが、すごい苦労することはなく、ネットの情報通り取付ができました取付を参考にした記事では確かにリンク辺りのクリアランスが少ない為、干渉の恐れが
日曜日にKSRのキャブセッティングを少しやりました日曜に弄る前の仕様はMJ#95PJ#27.5ニードル(キースターS・純正同様)クリップ1番上AS1回転1/4戻しでした弄ったのはPJを#29と濃いめにしてみたり(アイドリングはいいけどアクセル1/4辺りがぐずつく感じになる)全開時が薄く感じるので、MJを#97.5にしたりしてみました(全開はいいけど1/2以下が濃くなりすぎる傾向になる)クリップも位置を変えたりするけど、上を良くしたら下がダメ、下を良くす
今週は土曜日休みがありませんでした久しぶりの土曜日出勤なんか生活リズムが狂うな仕事が終わって天気を見ると雨が降らない予報だったので急遽夜釣りへ行くことにしましたいつものように因島全開メバリングロッドにジグ単+青虫で撃沈しましたので、今回はいらないことを考えずに磯竿、電気ウキでの釣りをしました到着したらいつも通りナイスタイミング早速仕掛けを流しますがまったくアタリなしアタリがあってもチャリコとフグの応酬うーん、雨が降った後だからかな?水温が良
■久しぶりのKSR2「ねこのひたい」このところ、ガレージ内でじわじわレストアっぽい作業が行われたりしている管理人のカワサキKSRⅡ「ねこのひたい」2サイクルエンジン用オイルに関する最近(ここ数年)の出来事とかについて。本内容は管理人が行った活動の記録だっ各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■オイルタンクから2ストオイル抜取り運用休止から
先日社外のダウンチャンバーを取り付けたKSRくん合わせてキャブレターのセッティングを行い、セッティングを出したつもりでいましたしかし、通勤で使用するときに、よく使う回転数の領域でのボコツキが酷く扱いにくいと感じてしまいましたずっと加速していれば大丈夫なのですが、前に車がいてアクセルをパーシャルにすると「バババ」とどうにも不快な状態になります濃い感じしかしないので、会社から帰宅後にメインジェットを90番に下げましたプラグもBR9ESからノーマルのBR8ESに戻しました中
先日よりKSRにチャンバーを取り付ける作業を行っています前回はフィッティング可能か?取り付け後に試走してどうなるか?取り付けまで至りましたが、手持ちのメインジェットではセッティングできないと判断して、オーバーサイズのメインジェットを購入することにしました色々調べたらKN企画のが安そうだったので、ウェビックにて他の買い物もして送料を無料にして購入しました水曜日には届いていたので、土曜日の休みににキャブレターのセッティングに挑戦しました現状は純正チャンバーにプロスキ
土曜日日曜日と暑かったですねーそんな土曜日朝からバイク弄りをしました先日ヤフオクでKSRのダウンチャンバーを落札しました落札する気になったのが・・・安かったから(8000円)それと出品者が福山のショップだったから(送料がかからないので)一度ダウンチャンバーを付けて見たかったからという理由現在の仕様はチャンバー部は純正でサイレンサー部が社外のものですチャンバーに変えれば、もっと面白くなるかなーと期待大メーカーは不明サビサビですが、とりあえず取り付
KSR君昨日走った時ですが、坂道での元気がちょっとありませんでした以前同じような症状の時、プラグを交換すると改善しました前回プラグを変えてからまあまあ走っていると思いますので、高いものではないし交換します(調べると前回は2023年12月に交換していました、かなり前でした~汗)プラグを外して確認高回転は良いですが、低回転はかぶり気味ですねー真っ黒ですプラグはBR8ESちなみにRZで使ってるものと同じなのでストックしてあります(RZは本来抵抗なしのB8ES)
先日から手を入れているKSRのアンダーカウル先週色を塗りましたが、少し寂しい感じがしたので、ステッカーを貼ることにしましたスポンサーステッカーなんか結構レーシーで良いとは思ったのですが、思うようなのが売ってないホンダ、ヤマハ、スズキのは結構あるんですが、カワサキってあまりないんですモンスターエナジーの関係はありますが、緑基調なので合わない悩んだ挙句、純正のカワサキステッカーのLサイズにしましたヤフーショッピングとかでも売ってますが、送料がかかる結局ウェビックで他の買
今日は参議院の選挙日でしたみなさん投票に行かれましたか?さこパパは・・・ご想像におまかせしますさて、今日はKSRとRZ弄りをやりましたKSRですが、昨日アンダーカウルを付けましたただ、友人から指摘があり、あまり目立たないと私もちょっと気にはなっていたのですが、指摘されたこともあって、赤色を塗ることにしましたちょうどハンドガード塗った時のカンペのシリコンラッカースプレー赤色の余りもありますのでそのまま全体を赤で塗れば簡単なのですが、純正風にしてみちゃろうとチャレ
週末雨が降ったのでほんの少しだけ涼しく感じるも、日中は変らず暑い今日この頃そんな3連休スタートです前の日になりますが映画”鬼滅の刃無限城編”を観に行ってきました公開日初日になってしまいましたが、一緒に行ってくれる娘の予定が昨晩のレイトショーしかなかったので金曜日の朝にチケット予約便利になりました20時台の席はほぼ満席少しでもいい席でと21時20分の席を予約しました21時でもいい席は空いていませんでした夜にはもう満席でした鬼滅の刃の人気が伺えます
日曜日、午後から急激に晴れてきたのでバイクに少しだけでも乗ろうと裏のガレージに向かいました。まずはカバーを外しエンジンを始動してみます。ZRXとKSR、2台ともすんなりエンジンが掛かりました。ってまぁ当たり前ですよね…⁈(笑)でもKSR1号機と2号機が有った頃はエンジンを掛けるのも一苦労だったんですよね。『キックの鬼…』超久々にKSRネタです!最後にエンジンを掛けてから何年も放置していたKSRの整備をしました。まずは2号機からです。この2号機は最後にエンジンを掛けた時、吹き上…ameb
こんばんは、keiです小指だけでクラッチ握れるんで今の体でも普通に乗れるから乗ってるKSR2(´罒`*)✧80ccだから街中だと普通に速度も出せるし便利なんだけどね〜💦先日乗った時に起きたハイフラ状態、、、帰ってる途中でリレーじゃないかと思って変えるならウインカーもLEDに変えてしまえと頼んでました😊ADOFUNバイク用ウインカーリレーLED対応ICウインカーリレー継電器オートバイ用ステアリング信号灯省電力点滅バイク汎用12V2ピン音無しAmazon(ア
こんばんは、keiですようやくチェーンとスプロケ交換すれば最低限乗れる状態に整備が終わったKSR2なんですが〜結局ハンドルは純正の塗装やり直しがちゃんとやれて無くて社外品へ(笑)純正と比べるとだいぶ幅が出たけどメインのZZRと比べるとこんなもんなのかな😂後おそらく中華産のブレーキマスターも全くブレーキが効かないのとエア抜きしてもエア噛んだ感じになったり、そもそもレバー握っても負荷が全く無くなったり、、、と言う事で純正のマスターシリンダーへ戻しました(笑)クラッチレバーも根元のボルトが
今日は伯方島へKSRのしまなみミーティングに行ってきました天気が心配でしたが、予報が変わり晴れマーク雨の心配なしでお出かけできました~7時15分ごろに出発同行する同僚M君と取引先のY君とは浦崎のフェリー乗り場で待ち合わせ8時に浦崎を出発する様にしましたルートはいつもの通り向島に渡り、そこから自転車・原付専用道を通って伯方島に向かいます集合したらフェリーもちょうどこちらに接岸し、予定通り8時に出発できましたY君は晴れたのでEPOでM君は現在原付なし
明日は伯方島で2025KSRしまなみミーティングが開催されますねー一昨日までの天気予報は雨でしたが、回復してなんとか開催されそうです福山はバラ祭り行きませんが雨でなくってよかった雨が降ると思って、行くのあきらめていたので、準備をしていませんでしたあわてて今日いろいろ準備しました準備と言っても、KSRを磨いて、2ストオイルを入れて、チェーンを張って、チェーンオイルを注すなどしました一通り終わらせたので、ガソリンを入れておこうとスタンドへ行こうとエンジンを掛けたら・・