ブログ記事21件
ヘッドライトと燃料ポンプの交換でいらっしゃいました。ヘッドライトは自分のと同じタイプのLED。サンバーはドアを開けて中から交換なので1人ではボルトがはめにくく、ライトを支えてもらっての交換です。時間があまりない中での作業だったので、助かりました。で、燃料ポンプ。ヤフーで手に入れられたものですが、どうやら初期不良らしく、音ばかり大きくて、燃料を送る気配がありません。自分用に全く同じものを買ったところだったので急遽そっちを設置。ステーは自分用だと少し短かっ
組み上がってからシリンダーカバーなしで30キロちょっと、数日かけて試走。もう大丈夫だろうと感じたので、オーナーさんに連絡。引き渡しました。写真とってなかった。引渡し前の最終作業。例によってシリンダーカバーをはめるのにエンジンマウントバーを外してエンジンを少し下げます。通常のエンジンの位置ではそもそもスペースが狭くてカバーを取り出せず、↓このシュラウド側面の2本のボルトはとってもはずしにくくはめにくい位置にあります。ただ、分かってしまうと意外とすんなりでした。そし
とりえあず、組付けてからエンジン始動↓今回はシリンダー上の交換のみだったので、燃料・点火系の心配はなく一発始動。加速ポンプのついているR-2純正の角キャブをつけてみました。ただ、インマニからキュッキュッと吸入音がします。何か組違いをしたかと思い、リードバルブからインマニを外してクランキングすると問題なし。リードバルブを洗浄しキャブなしでクランキングするとやっぱり鳴ります。これまではボアアップエンジンにはソレックスなどしかつけたことがなかったので、インマニ・キャブの口径が排
とりあえず手持ちのポンプでガソリン抜きました。結局5リットル缶1.5杯分残ってました。で、センサー外してみると、こんな感じ↓なんかシルバーの塗料が塗ってあるのは防錆処理されてるのかな?タンクの状態は良いようです。M5のネジ5本で止まってたんですが、ボルトにはゴムのOリングがついててこれで漏れを抑える仕組みになってたみたいです。ただ、ゴムパッキンだと締め付けのトルクがかけられないし、結局シールの締め付けが悪く、漏れていたんじゃないでしょうか。パッキン自体は問題ないので再
マフラー出来ました。やっぱりステーの溶接や出口パイプの傾きなど最終的な調整には時間がかかります。前回より出口を太くしたのが良い感じかも。実車がなく音を聞けないのが寂しいですが、実際につけていただいて確認していただくしかないです。すみません。気に入ってもらえたら良いし、そもそもつかない可能性もあるので、全く安心できませんが、ひと段落です。そして、以前マフラー制作したk64サンバー。エンジンボアアップの依頼を受けて預かることになりました。サンバー
昨日、無事帰られました。ボディは綺麗で、エンジンも調子の良い車でした。オーナーさんからも色々話を聞けて面白かったです。で、実車がなくてもチャンバーが作れるように作業用エンジンを加工。予備のR-2のファンハウジングをベースに。ステーを作って、実車との位置を比較しながら、位置きめ。溶接しました。ファンカバーのサイズが違うんじゃないかと思うくらい、難儀をしましたが。なんとか大丈夫そう。ノーマルと作ったもの。両方。収まりました。しかし、ノーマルも随分歪んでいて、正確
取り付けると、カッコ良い!チャンバーとサイレンサーが分けられなかったのが残念ですが、見た目的にはこれがベストだと思ってます。音はやっぱりレーシーかな。乗ってて最高に楽しい...個人的な感想ですが。先程オーナーさんにわざわざ来ていただいて乗って頂いたんですが、音はこれくらいでも大丈夫と言って頂きました。何より走りが変わってたのに満足していただけて良かったです。買った時から最高速度65キロくらいだったらしいので。アクセル周りの調整が効いてますね。マフラーの抜けが良くなり上まで回るよう
朝からちょっとブレーキオイル交換。もうノーマルのスバル360のブレーキの感覚は忘れてしまったんですが、こんな感じだったような少し甘いような気がしたので一応交換してみました。今年初めに買われて、その時に色々整備されたようで、オイルも悪くないし、エアもかんでないようでした。結果、踏み心地はそれほど変わらず、ここ↑のパネルを外すとマスターシリンダーやペダルが見れるんですが、ちゃんと作業するにはステアリングシャフトも外さないとダメなので、とりあえず見るだけに。マスターシリンダーからのオイル漏
まだステーの仕上げと磨きが残ってますが↓音はこんな感じ↓外観と機能の両立という意味で、このあたりかと思います。スポーティで良い音なんですが、静かではありません。サイレンサーはというと、昨日の状態では十分に消音できていなかったので作り直すことに。まず、カットし↓パンチングで蓋をし↓あれ?写真撮ってませんでした。この後グラスウールを巻き、さらにパンチングでカバーしました。出口はamazonで買ったインナーサイレンサーをカットして、挿入。22φですが、交換可能にしてます。後
色々考える中、とりあえずバイク用スリムタイプのインナーサイレンサーをamazonで購入長さはあるんですが試しに当ててみると、多少は静かになるんですが、前回実験で使ったいつものサイレンサーに比べると消音効果が低い。これじゃあ使えないなぁと思いつつ、ひとまずチャンバー内部に仕込んでみようと準備を始めます。まず、カットしました。で、また色々考えてると、もしかするとサイレンサー効果はグラスウールへ接する面積に比例するのでは、と。今回買ったのは内径22mm長さ250mmのサイレンサー、
こんなんなりました。ちょうど出口φを50.8にしておいたので、サイレンサーをつないでみると、聞き慣れた最高の音に。しかし、見た目がカッコ良い↓では、うるさすぎます。やっぱりサイレンサーは高音を消す効果あるんですね。その他のサイレンサーを繋げてみたんですが、やっぱりパンパンうるさい音はしませんでした。次回は38φのパンチングパイプを作ってどれくらいの長さから消音効果がでるか実験してみます。25cm以内でいければボディのセンター辺りに出口を持って行けるんですが...どうしてもバ
してみました。第一回目は大失敗。ワッシャーで出口径を小さくして音を抑えた状態では全く走りません。ひとまず、ワッシャーを削りとり、出口は25mmパイプ、内径22mmに。すると走りは最高になりました。キャブはノーマルですが、上まで回りそうな雰囲気。ただ、音が....アイドリングでパンパン音が大きいような...レーシーといえばそうなんですが、普段使いにはどうかな...このままでよいか、消音の為、サイレンサー部分を長くするか...出口パイ
昨日から車預かってます。昨日は1日仕事だったので、今日はあいてる時間に色々。まずは、サイドブレーキの調節。フロント下にあるワイヤーの張りを調節するためのナットをしめるだけ。次は、この車、時速60km以上出ないということで、マフラーの詰まりを危惧されて、チャンバー製作の依頼を受けたんですが、なんだか、アクセルペダルがおかしい...何もしない状態でアクセルペダルがフロアにぺったりくっついているような感じ....サンバーは初めてだったのですが、やっぱりおかしいというこ
ある程度溶接しました。途中あまりに溶接が気に入らなくて板の切り出しからやり直し。径が大きいのでより隙間に気をつけるべきだったのを忘れてました。さらに角度をやり直し↓無駄にしてしまいました。凹んでるのはムカついたからハンマーで。で、とりあえずR-2に合わせてみると干渉は問題なさそう。R-2のエンジンメンバーはサンバーより少し低く奥に入っているのでちゃんとはつけられませんが、マフラー出口が上がるとエンジンメンバーにあたるし、下になるとカッコ悪いのであとは実車に合わせての微調節。出来るだけ
チャンバー自体のデザインはほぼ決まりました。なかなか美しいライン。後はシュラウド、ファンカバー、エンジンメンバーとの干渉を避けながら角度の微調節とステーの製作。全部で18ピース。3分割くらいに溶接したら実車へ合わせながら最終的な位置決めの作業になるんですが、まとまって休める時がない...サイレンサーも200mm確保出来れば多少の効果はあるんじゃないかと思ってます。
作ってます。意味もなく本業が忙しい...全然儲からないのに。というわけで合間を見て製作↓こんな形にしてみようかと。出口はとりあえずあてがった50.8φのパイプ。この中にガラスウールを巻いたパンチングステンレスパイプを入れる予定。まだもう少し角度調整が必要ですが、一番良いところを探してみたいと思ってます。
おはようございま~~す🌥️今朝のお目覚めは如何でしたか?💕薄く雲の掛かった柔らかな空で~す🌿あなたのお空は如何でしょうか?💕K64黄色い種🌱赤い空歩く人🌇音⑫黄色い種🌱は気付きを得てえぃっ👊と芽を出して行きます🎉赤い空歩く人🌇は常識的文章や言葉が上手です💕探求をしていくエネルギーです🍀音⑫は誰かと一緒に楽しんだり喜んだり共有をしていきましょう💗今日は心を柔らかく頭を柔らか~くしてあなたの中にある幸せの種🌱の芽を出して行きましょう~💕💕💕黄色い種🌱
K644日間の意識のポイントK61~K647/18~7/21【礼節と柔軟同和な精神を持つ4日間】ポイントは、勇気、礼節、節度過去に体験したことにもヒントあり1日のヒント2022/07/21マヤ暦ではK64の日~みなさま共通メッセージ~K64黄色い種/赤い空歩く人銀河の音12黒キンの日です【黒キン】補足黒キンとはこんな流れになる時↓・強く作用する・加速する・明らかになる自分の思いや願いが叶いやすい
20210216Kin64黒Kin◆太陽の紋章黄色い種◆ウェイブスペル赤い空歩く人◆銀河の音12◆ガイド黄色い戦士◆同調カラーサフランイエロー本日のエネルギーです💡本日は思いやりの心で分かち合う日です黄色い種のキーワードは「生命の種」「目覚め」「開花の力」「イデア」です「分かち合う」とは喜怒哀楽を共にすること自分の思いや考えに執着しないプライドも捨て去ること(「13の音」
マヤ暦ツオルキンは260日サイクルで、1日ごとに違うエネルギーが流れています。生活の中にツオルキンのエッセンスを取り入れると、自分の成長が、進化が、そう!!次元上昇が手に取るように感じることができるんです♪260日サイクルですが、13日おきにエネルギーがガラリと変化していきます。まずは、13日のエネルギーを存分に浴びてみましょうKin53からKin65に共通しているのは「赤い空歩く人」2/5(金)~2/17(水)赤い空歩く人のシンボルは
今日もありがとうございます✨あーーーーーっという間に6月になってぞっとするくらい、時間が過ぎるのが早い今日この頃です😅…明日は早くもギフトの日💓そんなギフト⁈がもう届いたというくらい昨日はルクセンブルクに来て、一番楽しい日でした✨照笑夫の職場仲間と、その彼女&友人カップルに連れて行ってもらいハイキングをしてきました♬✨家から車で20分弱という近さ!ドイツ国境近くに素敵なハイキングコースがありました💓いかにも嬉しそ
マヤ暦ツオルキンは260日サイクルで、1日ごとに違うエネルギーが流れています。生活の中にツオルキンのエッセンスを取り入れると、自分の成長が、進化が、そう!!次元上昇が手に取るように感じることができるんです♪260日サイクルですが、13日おきにエネルギーがガラリと変化していきます。まずは、13のエネルギーを存分に浴びてみましょうKin53からKin65に共通しているのは「赤い空歩く人」赤い空歩く人のシンボルは↓↓↓赤い空歩く人の13日間
おはようございます^^大分県マヤ暦シンクロニシティ研究会認定シニアアドバイザーのりつぎあいですブログ掲載が遅い時間になってしまいましたとりいそぎ今日のメッセージをそのまま載せます〜今日は越川先生のマヤと易経に参加します私は越川先生の講座は何度も参加していますが、毎回発見や気づきがあり、終わった後は必ずその受け取ったメッセージを必要とする誰かに出会える様になっています。だから私は何度でも先生の講座に出たいと思いますそして、今日は私がシニアになって初めて、アドバンスか