ブログ記事24件
Whatisthediffbetweenigbtandmosfet?Intheworldofelectronics,therearevariouscomponentsthatplayacrucialroleinthesmoothfunctioningofdevices.TwosuchcomponentsthatarewidelyusedinthepowerelectronicsindustryareInsulate
西武鉄道へのサステナ車ブームからはじまった小田急電車のマイブームwwそこでなぜか?小田急2600形にも入線してもらうことにしました。(たまたまポチれたからですけど・・w)さぁ!いつものオペをはじめましょう!今回も軽く台車廻りのバリ取りだけで完了です。前オーナーさんの丁寧さがよくわかる瞬間なんですよね~そして再度、車体と合体させればあっと言う間に4両編成が出来上がりサクッと完成した復刻塗装バージョンの小田急2600形このカラーリングは1970年頃までだったようですが流石に記憶にござ
すっかりサステナ入線のブームに乗ってしまって・・西武鉄道に負けず、サステナ車が欲しくなって当線にも入線させてしまいました。さて入線した2両は今回も軽いバリ取りで終了しました。やっぱり最近の電車はみんな同じような顔の新型電車に見えちゃうんですよね。(当線は40年前までの車両しか知識免疫が無いのでそれ以降がわかりません)それでも昨今のサステナ車ブームに乗ってちょっと勉強し直しました。小田急8000形は当時最大勢力だったお馴染みの初代5000形の置換え用に登場したんですね。1982年~1
京阪が7000系車両をリニューアルすることになりました。詳細はこちら4編成28両のみの地味な存在ですが、京阪で初めてVVVFインバーターを採用し、主電動機は在来線の電車で最強クラスの200KWという実力派です。インテリアを含めて13000系に合わせる改造がなされるとのことですが、ハード面では「老朽化した制御装置などの機器を更新する」としか述べられていません。ただ、常識的に考えればVVVFインバーターをGTO方式からIGBT方式に更新するものと思われます。7200系の電動車を1
仕事終わりに伏見稲荷大社に参拝しました。年内最後ですからきちんとご挨拶に。東福寺で降りて、まず向かった先は戒光寺です。泉涌寺の塔頭になります。御本尊は丈六釈迦如来です。こちらは融通弁財天さま。秘仏。そのあとは今熊野観音寺に参拝。今熊野からは徒歩で伏見稲荷へ向かいます。京阪の2駅程度ですので時間はさほどかからないです。途中、東福寺通天橋の風景、紅葉も終わってさみしい色です。伏見稲荷大社に到着。すごい人です。正月準備ですね。この込み具合いつもながら少し呆れる。
2021年夏、1033編成の更新をもってシーメンス社製GTO-VVVFインバーターが消滅しました。https://ameblo.jp/sinnkama-blog/entry-12834325547.html『ドレミファインバーター消滅』ついに日本からシーメンスGTOが消滅となりました。2021年7月20日の平日85行路(9C→9D)、平日88行路(13A)運用をもって、1033編成が機器更…ameblo.jpところで、京急のシーメンス社製VVVFインバーターといえばもう一つ。悲鳴インバ
遂に時代と言うか、京急1000形のシーメンス製のインバーターが機器更新により、とうとう全編成が京成標準の東洋IGBTインバーターに交換されることになった。京急のサイトでイエローハッピートレインのダイヤを見て、走っていないと見て「こりゃ機器更新だろうなぁ」と思いましたが案の定当たりました。某サイトによると11月10日に最後までシーメンス製のIGBTインバーターの1057Fが京浜急行電鉄の久里浜工場に入った事により京浜急行からシーメンス製インバーター編成が消滅。。京急が発表した20
ふぅあ、久しぶりに乗ったけどぉ電車っていいですねぇなうの、ゆうさんです。当然の助動詞でモハ車両選んで乗ったんですよぉwもうね💦久しぶりに聴くVVVFインバーターサウンドに萌え萌えなのっ❤️(´∀`)いいなぁ(´∀`)電車で旅行とか行きたくなってきたなぁんーゆうさん、今MAXにニヤけてますーwww
20:00配信写真:LIMO[リーモ]三菱電機㈱は、シャープ㈱から同社の福山事業所(広島県福山市)の一部の土地・建屋などを取得し、パワーデバイスのウエハープロセス製造拠点を開設すると発表した。土地・建屋・既存設備の取得や今後の設備投資に総額約200億円を充て、2021年11月に稼働させる。世界的な省エネや環境保護志向の高まりに加え、各国の自動車の電動化政策で、電力を効率よく制御するパワー半導体製品の需要が増加していることに対応する。2棟取得で生産能力を倍増三菱電機が取得するの
こんにちは。中国の大手自動車メーカーBYDは、国産の電気自動車普及に向けた動きとして、半導体部門のBYDSemiconductorの120億円相当の資金調達を行うことを発表した。中国のBYDが『電気自動車のCPU』とも呼ばれるIGBTの生産で120億円相当を調達https://jp.techcrunch.com/2020/06/16/2020-06-15-byd-semiconductor-igbt-113-million-funding/電気自動車には、『電気自動車のCPU』と呼
また撮り鉄がイザコザを起こしたようで…困るんですよね、こういうことされると…いざ私らが撮影する時に変な目で見られてしまいます。私もまだ学生の頃(もう10年以上前の話だが)、撮り鉄をしていましたが、そこまで過激な方々は近くにはおりませんでした。私の知らないところでは罵声大会が起きていたのかも知れませんけどね。あの頃撮っていたものと言えば、クモヤ143に引かれた113.209.201の混血編成や、183しおさい、クルクモルとか、あとは何だったかな。武蔵野103系やDDMのVVVF換装103
相鉄線のJR乗り入れが開始されましたね。実は未だ実物見れてませんが、先日、新宿の埼京線乗り場の行先表示が海老名になっていて、お~、となりましたよw相鉄12000系、早く見たいです。で、相鉄車両というと、9000系も有名で、また、この9000系のインバータ音がマニアの間では有名だそうです。インバータ音というと以前にブログでも取り上げました京急のドレミファインバータが有名でしたが、この相鉄9000系で装備されている日立製IGBT-VVVFも特徴的な音で人気があるそうです。インバ
オンライン光輝焼鈍の主な装置は、次の部品で構成されていますステンレス鋼管の光輝焼鈍プロセスの説明プロセスの説明光輝焼鈍装置は、ステンレス鋼パイプをオンラインで摂氏1050度まで加熱し、水素保護下で摂氏100度未満まで急速に冷却するための特別な装置です。誘導加熱コイルと冷却システムは、密閉配管に組み込まれています。このシステムの主な機能は、再利用できない水素の使用であり、毎分数リットルの非常に小さな流量です。使用されるガスは純粋な水素ですが、ガス管内に少量存在するため危険ではありません。
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。今日は、7000系の話題です。10日ほど前、新居浜駅から中萩駅へ乗車した普通列車が、7000系のIGBT更新車でした。7010を歯切りに7021や7024と知らぬ間にVVVFから更新されている車両が増えつつあります。この日、やっとIGBT更新車に当たりました。特に変に感じることはありませんし、乗り心地が変わるわけでもないです。これから7000系の全車両がIGBTに変わるので、VVVFに当たれば録音でもしておかないとね
ロシアからの旧友を歓迎します!先週、私たちの古いロシア人の友人が新しい協力を求めてやって来ました。彼らは彼らの新しいラインのために私たちから別のオンライン黒焼きなまし炉を購入する予定です。この炉は、IGBT制御を使用します。IGBT制御は、デジタル制御に類似した技術です。同じタイプのアイテムと比較して、電気のコストを劇的に削減するのに役立ちます。中国では、SEKOMachineryのみがこのような技術サポートをこのような合理的なコストで受けています。私たちは以前から非常に信頼され、
1041編成@品川まだまだ聴けそうな雰囲気ですが…段々とIGBTの方もシーメンスの音が無くなって来そうですね。
2.パワーデバイス1)出力特性比較2)IGBTとMOSFETの性能比較3)GBTとは?IGBT(InsulatedGateBipolarTransistor)は、MOSFETとバイポーラトランジスタを複合化することにより両者の機能の特徴を活かしたトランジスタである。MOSFETと同様に絶縁ゲートによる電圧制御形のデバイスであり、比較的高速動作が可能で、バイポーラデバイスの高耐圧・低オン抵抗という特徴を有している。【IGBTの特徴】(1)IGBTは電圧
おはようございます\(^o^)/前回の記事閲覧、いいね!、ペタありがとうございました\(^o^)/8月30日火曜日。今日は学校の後はバイトです!先輩と!頑張ってきます!最近雨ばっかだね…(笑)乗り鉄の旅いきたいんだけど、雨だから外出たくないし(笑)次の乗り鉄の旅は9/10を予定してます!久々に東武の特急スペーシアにでも乗ってこようかな♪もちろん浅草から!JR線直通だと3号車の売店やってないからさ(笑)意外と東武の車内販売品揃えいいよ?車内で焼きそば売ってるし(笑)レンジで温めて食べ
本日秋葉原でGMのコアレスモーター動力日常ユニットが引き取りに行きました❗購入したのは18メートルで早速動力ユニットは1500番台に使用し元々は動力ユニットが入手困難だった為鉄コレの動力ユニットを使用してました❗床下はGMのIGBTで台車の枠はBトレのTS1004を加工してました❗今回コアレスモーターをドッキングさせ床下と台車枠は再利用しております❗動力ユニットの設置が完了しましたが早速走らせたい所です!外した鉄コレの動力は弘南鉄道7000系に再利用する予定でその時またアップします❗
どうも、F氏です。今回は帰りの電車の発車シーンのYouTube動画投稿です。E231系(U523編成)の上野東京ライン熱海行き電車の上野駅発車するところを13号車の車内から撮影しました。13号車の車内で撮影したので、発車モーター音を聞くことができます。チャンネル(muyouatrain)の登録もお願いします。http://muyoua.lomo.jp/photosho/top.html↑ウソ電の作品をたくさん載せています。ぜひ、ご覧になってください。
↑【本ブログ管理者撮影動画】エアポート急行京急川崎→上大岡前面展望@東洋IGBT:120km/h出す快特には及びませんが、京急川崎→京急鶴見の間は、ちょっとだけ「本気」っぽい110km/hの走りを見せてくれました。ちなみに新1000系ステンレス車の性能は、155kwのモーターを6M2Tの8両編成(M車比率3:1)で走らせ、運用最高120km/h(設計最高130km/h)、ギア比は5.93、加速度3.5、減速4.0(非常4.5)と公称されています。なお、モーター車比率1:1の1次車