ブログ記事1,473件
昨今のマルチエフェクターの進歩が凄い。まぁ80~90年代のスタジオクラスのリバーブなどが今やコンパクトエフェクターに入ってしまうほど進んでいる。最近のマルチエフェクターやコンパクトエフェクターなども多くステレオ対応している。もっぱらギターアンプなどはモノラルで鳴らすことを前提としているのでMONOと書かれた端子を使うこととなるのであろう。もちろん宅録などを中心に考えるとステレオアウトがあるのはありがたいしかしながらスタジオ練習やライブハウスなどでライブをやってると
久しぶりぶりにヤフオクを見たら気になる物件を発見IbanezeRB888ホワイトオジサン上位機種のRB999は今も所有していてRB888(ブラック)も以前持っていたが888は売ってしまったのです出品されているのは888のホワイト画像でも説明文でも、色焼けなしでネックの状態もイイらしいんんんん・・・・欲しいでも・・・・・・オジサン断捨離しているハズ現在37,000円いくらまで値が上がるか最近は中古楽器の値段が
今月・・楽器屋さんのポイントが切れるとのことれ・・”招き猫のストラップ”をポチっ・・品物はしっかりしたつくりで質良く・・お気に入りの・・DaikingCorporation・・こりれ何本目らったっけ・・最初に買ったのは・・2023年8月・・ウクレレのストラップ・・テナーウクレレを弾くときに使用ひている・・次は・・2024年8月・・”猫”の文字がたくさん書かれている紺色の品・・こりは・・現在、AtelierZのベースに・・さらに・・同年9月・・渋い和風花模様
GW中に“S-1070”を弾いていたら「チョーキングしたのに音程が下がる」という、謎のトラブルが発生指先に「ぐにゃ…っ」という感触が伝わってきたので、最初はブリッジのスプリングの異常か…?なんて思いましたが、そのわりには大きな衝撃や音はなかった。…ってことは…?原因はブリッジの「コマ」のズレ。どうやら「コマ」を押さえてるネジが緩んでしまったようです。症状が出たのは2弦。「そういえば最近やたら2弦のチューニングだけが狂うんだよな…」とは思っていたのですが、まさか駒がズ
先日ポチっていたIbanezのソフトギターケースが届きました。これです。肉厚クッションでしっかりした造り。ポケットも3箇所あるので、周辺機器やバンドスコアも仕舞えます。お迎えしたギターについていたギターケースはペラペラだったので、これで安心。でも地震が来て倒れちゃったら中のギターにダメージがいくかも。。。本当はハードケースが欲しいところですがお値段が倍以上するのと、重くて持ち運びに不便なため、見送りました。でも最低限の装備は揃ったかな。今日は
おはようございます!夕べはリハーサル、お疲れ様でした。honestIdoのコード進行忘れてました…すんまへん!😅Elvisのバージョンのbluemoonはチェックしておきます。また来週もよろしくお願いします!今日も良い1日を!#ibanez#danelectro【クラウンマスタング】夕べも20発ほど撃ちました。たまには使いまわしでなく新しい弾で撃ってみようかと…😅東京マルイパーフェクトヒット0.2gBB弾(3,200発入)楽天市場東京マルイ
ベルデンのケーブルが大好きである。ただ漠然と出来ればベルデンを選ぶようにしていた。ベルデンのケーブルなら何でもいい音がすると思ってたし、ベルデンさえ使っていればいいと思っていた。かと言ってじゃあカナレという日本を代表するケーブルはダメなのか?一体どんな違いがあるのだろうか?ケーブルについての比較をしてみよう。もちろんメタルギター目線でエントリーナンバー1カナレGS61m350円くらいかなレの中では楽器用とされている1芯シールドケーブル。これを基準としよう
最近の若者はエレキでローコードを弾くそうだ。しかもカポも使う。エレキのコードはパワーコードだろってそういう時代ではなさそうです。自分にとってローコードはホテルカリフォルニアの前奏くらいしか使う事も無く、たっかいリバーブが売っているのは知っていたがリバーブの必要性に疑問を感じていた自分にとっては別に気にもしていなかったそんな折、ストライモンというどっかでロケット開発してそうな名前の会社のクラウドバーストといういかにも洒落た名前の機材を知る。とりあえず気になると
PhatCat使いたいがためだけに購入したBacchusTAC24ですが↓『PhatCat使いたいだけなんデス』いやー、出張行ったり山行ったり公私共に忙しかったです。帰ってきて早速ギター弾いてます。そういえば出張行って2日目くらいに左手の中指が痛くて伸ばせなくなったん…ameblo.jpやっぱりやめときます…なんだろうね、あの金属音。表現しにくいけど、こんな感じの音です↓2:00〜あたりからご本人はTwangyって言ってますが、僕的にはちょっと
ディレイが好きなのである。ギターを弾く人間全てかもしれないけどディレイが好きで色々買ってきた。ずっとディレイはデジタルが最高でリニアに帰ってくるやまびこが正義だと思っていた。MXRのカーボンコピーという洒落た名前の機材も試したがグッとくるものはなかった。そして空間系と言えばリバーブ。メタルギターにリバーブは必要かと言われてしまうと何ともだが、80年代を好む自分にとっては何か空間系をギターの音の後ろに居させたかったそんなある日たまたまYouTubeを見ていたら聞
Englが好きなのである。ただの憧れで本当はMarshallなんじゃないかという葛藤があった。YouTubeで見たEnglはもっとザクザクしてMETALの音がしていた。要するに自分のやり方音の出し方に問題があるのではないか?こいつ全然わかってないんじゃないか?でも世界中の人が出せてる音が自分に出せないはずはないと思い試行錯誤してみる。ある時ふっとこれはプリアンプだからいけないんじゃないか?アンプヘッドならパワーアンプも真空管だからきっと音が抜けてくるんじゃない
ENGLが大好きなのである。何故こんなにENGLに憧れたのか分からないのだが多分ジューダスのギタリスト、リッチーフォークナーが出す音に感銘を受けたのだろう。2025年12月にジューダス・プリーストの公演を見に行かなかったことを今でも悔いている。これから始まるENGLとの長い戦いがあるとも知らずに。さて、一言でENGLと言っても機種が多く存在する。フォークナー先生はPOWERBALLと言う機種を使っている。実際100wクラスになるとヘッドだけで20kg程度になるた
気がついたらibanez信者になっていた。それはSシリーズから始まった。薄いボディに薄いネック、これでギターとして成り立つのかと驚いたのと同時に「だったらもうこれでいいじゃん」と思い出した。Sシリーズを検索してみると歴史があり色々なバリエーションが存在することがわかった。もっと早く出会っていれば7弦やMETALに特化したMODELもあったのに出遅れた感が否めない。ある時S1070を入手。やはり素晴らしい。そんなある日ふと思った。Sの最高峰ってなんだろう。最高峰が
2年前くらいからギターを始めました。前にも言ったんですが趣味は多めにそして早めに始めること。まえからやってたのですが本格的に始めたのはそのころで。ハロウィンも重なり東京リベンジャーズの「ドラケン」の仮装をするため数年がかりで髪を伸ばした画像です。このころは、本格的ではないのでまだギリ40台でしたwちなみにこの髪型で営業してましたよたしか3000円くらいのギター。おもちゃですwそして本格的にやっていこう!と思い地元のギター教室に通う事になり先生より「自分のギターを買
世界一詳しくないIbanezRG1520Aの話。世界に冠たるIbanez。現在はAZシリーズが大ヒット中ですが、RGも未だ人気です。……AZいいよね。うん。否。RGだっていいんだッ。わたくしンちにはSRG420FMZの次にお迎えしたIbanezがあります。『PrestigeRG1520A』です。JCustomより手に取りやすいクラスのモデル、でしょうか。さて、今回の「世界一詳しくないシリーズ」もIbanezです。その以前のものはこれ。「SRG
新潟の楽器店、あぽろんさんのDr.LakeによるTSのモディファイ品デジマート見ててもたまになんだこれ!?と思った謎ギターをよくあぽろんさんが出品していたりする新潟に行った際には立ち寄ってみたい場所の一つですね(前回行くの忘れた…)【PoweredTS-9モード】非対称クリッピング。TSよりザックリ系と書いてはあるものの歪みはあくまでTS系の滑らかさの範疇でTS系MODによくある、鼻詰まり感が薄いクリアタイプです迫力もあって単品なら扱いやすいですいわゆるミッドブースト的な使
3月のこと毎週聴いているラジオ番組📻本日の話題は地元の楽器屋さん整理していたところスッテカーが出て来たそうですお店では持っていても仕方ないので整理が終わったら売るとのことあれから1ヶ月📻昨日のラジオ番組の最後に「スッテカーを販売します」と・・・!楽器屋さんまではちょっと遠い明日の計画を立てます
画像はXから拝借16歳の時ベース始めるにあたってお父さんにおねだりして買ってもらった島村のベース重くも丸い音色の3本のなかで一番重い個体反対に重さは1/3のヘッドレス他のベースに比べるとちょっと軽い音シールド抜くのに一苦労するベースなんか特殊な仕掛けなのね現在メインで使うきのKINOで作ってもらったベースこれが一番現在のHAGANEの音にあってるベース今年のあたま目の前で観たツーマンでのベース音にはびっくりした第一部が観られなかったのが残念横浜のベースイベントの第二部はトリ
今年も3月14日が来ました。神様の誕生日。久し振りにIbanezのRGを出してみました。NeverThevideoとかFinalTourWELLとか、その頃よく弾いてましたね。合掌。
IbanezSR280EBMU(BalticBlueMetallicBurst)人気のアイバニーズベースのSRシリーズ。弾きやすいボディーサイズと重量バランス。そして24フレット仕様。アクティブ回路搭載で、と力強いベースサウンドです。necktype:SR43pcMaplenecktop/back/body:Okoumebodyfretboard:PurpleheartfretboardWhitedotinlayfret:Mediumfretsnu
このところ、週末にこのチャンネルの動画を見ながら呑むのが楽しみになってます。ゆっくり楽器・メーカー解説国内外の楽器メーカーや楽器で主にギター関係の解説しております。楽器好きな方は勿論、これから始めたい方にも楽しんで頂けるようなチャンネルを目指しております。動画内容は動画制作時の為、変更になっている場合もございます。あらかじめご理解ご留意下さい。当チャンネルに掲載しております画像の肖像権は著作権保有者に帰属いたします。また、動画内容は権利所有者様や…www.youtube.com
2/9(月)〜2/15(日)久々に引っ張り出した。チームマークと呼んでいるギター。IbanezeのRGT420DXという型番。スルーネックで弦弾くとネックにもしっかりその振動が伝達される。チームマークは昭和のウルトラマンシリーズに出てきた俗に言う地球防衛隊チームの事。ちょいと調整が必要なので次の金曜日夜からかかるかなと。で、急にFacebookに飛び込んで来たこれ。アプリらしいのだが、MIDIのくせにMIDIではなさそうな感じ。ちと興味あり。実はMIDIのcc番号にバンクの
昔々そのむかし、2012年ころにアップした記事で、おもしろ変態ベースを購入した話をしました。IbanezAshulaSR2010ASC<昔の記事>おもしろいベース(KL)ようこそ変態の森へ(KL)マイブーム(KL)いま、世界的な楽器価格の高騰で、中古楽器が「ビンテージ」や「レトロ」などと呼ばれて、キチガイじみた高値で取引されております。先にお知らせしたこの変態「阿修羅ベース」もご多分に漏れず、異常な高額で取引されているようです。2012年に私が買
こんばんは♪色々と悩んだ挙句カラーリングはこうなりました👇ちょいとフレイムっぽい模様は杢目ではなく、ラップ塗装です^^薄くクリアを吹きましたが、あと何回かは繰り返さないとですね。バックのトレモロ埋木部分をうまく隠しきれませんでした😅
ちょっとサボってたベースいや〜去年の暮れにメンテナンスから帰ってきて弾いてたんだけど、やっぱFenderジャズベは重いんだよ右の太モモに負荷がぁやっぱIbanezの仔は軽くてエエわぁ〜もうね、ブランドがどうのとかサウンドがどうのとかじゃないんだよ。とにかく取り回しがいい、軽い、弾きやすいってのが第一になるんだなぁトハイエ、せっかく我が仔になったジャズベ長年使われていなかったんだから、使ってあげなきゃね。で、今の課題はスライドビブラートベースのビブラートって大まかに3つのタイプが
ギターの価値は、**「使わない時間」より「タイミング」**で変わります。モデルチェンジ、流行、相場。同じギターでも、「今」と「数年後」で評価が変わることは珍しくありません。✔最近弾いていない✔使う予定が見えていない✔でも処分はもったいないそんな時は、価値があるうちに一度査定してみるのも選択肢です。岡崎ギターでは、現状のまま・相談だけの査定もOK。売るかどうかは、金額を見てからで大丈夫です。📍岡崎ギター愛知県岡崎市🕘9:00〜23:00(定休日:水)#ギター
昔はよく弾いていたけど、最近はケースを開けていないギター、ありませんか?実は、弾いていなくても価値が下がるとは限りません。モデル・状態・需要次第で、今でもしっかり評価できるギターは多いです。岡崎ギターでは、・長年保管していたギター・弦が古い、音出ししていない状態・「これ売れるのかな?」というものも、そのまま持ち込みOK。無理に掃除や修理をせず、まずは現状のまま査定がおすすめです。📍岡崎ギター〒444-2135愛知県岡崎市大門5-6-12🕘9:00〜23:00(定休日
「修理してから持って行ったほうが高い?」これ、ギター買取で一番多い質問です。結論:内容次第です。✅軽いガリ・接触不良→まずは相談の価値あり(簡易対応で改善することも)⚠️大きな修理(ネック矯正・リフレット等)→修理費のほうが上回るケースも多い迷ったら、まず現状のまま査定して、「直すべきか/そのまま売るべきか」を判断するのが、トータルで損しにくいです。📍岡崎ギター(店頭査定)🕘9:00〜23:00(定休日:水)〒444-2135愛知県岡崎市大門5-6-12☎️
ここ数日間、Ibanez:S-1070のボディの裏パネルを外し、“とある”パーツを付けたり外したり…なんて試行錯誤をしています。↑“とある”パーツを、付けた状態。↑“とある”パーツを、外した状態。どこをいじってるか、わかりますかね…w“とある”パーツの有無による影響は「一長一短」といったところなので、なかなか決心がつかないんですよね…。こういうのって「あーでもない、こーでもない」と悩むのが実は楽しかったりするのですがw、その一方で「そんな時間あったらギターの
こんばんは、今週は嫁バニーズのお話しです。ピックアップザグリを整えて全体的に整えました。一箇所、買ったばかりのテンプレを削ってしまい少々やってしまいましたが、エスカッションに隠れるはずなので良しとします。しかし、トリマーの使用技術がまだまだ未熟であります。テンプレを削ってしまったのはこれで2度目?3度目?です😅その後、木目を立たせたくて薄い青のステインを塗ってからサンディングしています。軽くシーラーを吹きました。まだまだ肌を出すには程遠いですが、カラーリングを考えつつ試行錯誤してお