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オイル交換の距離を走ったので、本日はお世話になっているショップでオイル交換です。
勤務が休み、早朝覚醒の私は久しぶりの原付き散歩に出かけました。糸島市桜井二見ヶ浦までホンダソロでトコトコのんびり走りました。久しぶりの白い鳥居と夫婦岩この時期の海はかなり荒れていました。通勤とは違い景色を見ながらのんびりと原付き散歩が楽しめました。
ホンダソロがオイル交換の距離を走りましたので、いつもお世話になっているバイクショップでオイル交換です。チェーンもまだまだ伸びていないで、調整はまだ大丈夫だそうです。このホンダソロは距離メータを一周回っていますので、走行距離は約14万キロ走りました。まだまだ頑張ってくれそうです。
昨日、夜勤の通勤の途中でホンダソロのライトが切れたので、本日の夜勤明けにバイクショップでライトの玉を交換して貰いました。後は空気圧、チェーンの張りの確認です。次回はオイル交換の予定です。
ホンダソロのオイル交換の距離が近づいたので、オイル交換、空気圧、チェーン調整を行きつけのバイク屋さんに行きました。空気圧は良好。チェーンに至っては、まだまだチェーンは伸びてなく、調整は必要ないとの事。良いチェーンを入れて頂いたとバイク屋さんのオーナーに再度感謝です。長年乗っているホンダソロ。シートが傷んできましたので、布テープで応急処置です。まだまだホンダソロにがんばって欲しいものです。
数日前に勤務が休みだった早朝。ホンダソロでちょっとした散歩に出かけました。思い付きで福岡県糸島市方面へ。早朝朝五時過ぎからトコトコのんびりの原付散歩。車の通りもほぼ無いため快適に走行できます。ついた場所は糸島市芥屋方面。この日は海は穏やかで海風も気持ちよかった。次に向かったのは二見ヶ浦(ふたみがうら)の夫婦岩と白い鳥居を見た後は無事に帰宅しました。
後輪のパンクからのバイクショップに入院中のホンダソロが退院しました(笑)今回はリアタイヤと中のチューブ。チェーンも新品に交換。快適な走行が戻り、満足です。
本日の勤務が終わり、いざと帰ろうとすると、ホンダソロの後輪が見事にパンクです。また出費が…(;´д⊂)
汚くなったパワーフィルター黒いのはブローバイガスを還元していたためステンレス製のパワーフィルターを購入したのですがスカスカなんだなー息を吸っても何の抵抗もない。やっぱりデイトナのパワーアドバンスにしましょうスカスカだけどブローバイフィルターと同じ様にアルミを叩く。やってみると、プロの凄さがよくわかる(^_^;)外側雨対策のための傘パワーフィルターに穴をあけてドッキング!次のフィルター交換でも使えます~♪上の部分は傘が中に入っ
赤カブニッパーさんに教えて頂き、活路を見出したように思えたタコメーター残念、変わらずでした・・・il||li_| ̄|○il||l(o`◇´)ゝチックショー!まぁ、解決するまで2で割って確認しましょう・・・夜の映像ですが、LED眩しすぎるスピードメーターみたいな感じが良いですよね~このタコメーターをスピードメーターの横に設置したら凄く気になりそう。フォローするためにインスタをやってみましたが、使い方が分からない・・・。オジサンニハマダジカンガ
ギボシで配線を継ぐだけとなっていたタコメーターアースを継げて完了ですあとは組んでいくだけ完成です!武骨なメカ感がでました少々浮いている感がありますが、まぁ良いでしょうガソリンタンクのキャップが開けにくくなりましたが、開けば問題なし!ハンドルを切るとチョットかっこわるい(笑)説明書通りに何度もタコメーターの調整をしたのですが、どうしても倍になる・・・。本当は1000チョットの回転数なのですが、2000を示す。なぜなのだ・・・今後の課題だわ、こりゃ
久しぶりの更新です(;^∀^)2月の末に義父が急死し、それから色々と動きまわり、自分の仕事で日曜日も働いていたので、今日は一ヶ月ぶりの自由な休み買ってあったCDIとタコメーターをつけるぞー!結論から言うと走れる状態になりませんでしたー(ノД`)途中で雨が降ってきたり…ギボシを買いに行ったり…人助けをして痛めた肩が痛みで思うように動かなかったり…言い訳ですけどね(笑)キタコのCDIからデイトナのCDIに変更レギュレーターにいく黄色い配線から電源を頂くと書いてある
最近の休日は、新年度のための準備をしておりタコメーターを付ける時間がない。時間があっても夜なので、暗い中での慣れない作業はろくな事にならない次の日曜日は仕事で留守にするのでタコメーターはつけられない(^_^;)先日エッチングした時にこんなのも作っておきました。部分的にトナーが剥がれてガタガタ(^_^;)で、これを削ってこうしますで、これをここにシリコンボンドで張るちなみに真鍮の表面は、わざと黒くさせています。何もないより良い感じでd(-_
思い描いたタコメーター形にできました~(* ̄∇ ̄)ノ木で形をつくり厚さ2mm、幅30mmのアルミ平板を形に合わせて曲げていく端と端をリベットでかしめて輪を作るん~、アルミのお弁当箱みたい厚さ2mmのアルミ板と厚さ0.5mmの真鍮板をシリコンボンドで接着させて5日ほど寝かせますくっついたら、形に合わせてジグソーでカット。さらに2000円チョイでアマゾンのセールで購入したホールソーで板に穴を開ける。48mmのタコメーターボディーに対して50mmのホールソーを使用ブ
先日、オークションで落札した商品が届きました~♪今まで何度か付けようと考えてはやめていたタコメーターです。今回落札したのは「電気式ミニミニタコメーター」です。本当は機械式が欲しかったのですが、取り出し口やらケーブルやらセットで買うとけっこう高い。デイトナ製はシンプルなメーターでカッコいいのですが26000円位するんです。キタコ製はもう少し安いのですがメーターが趣味に合わない!でも、一番の問題は値段よりも「やりたい事ができない」という理由で諦めました。「POSHのミニ
昨日、茅ヶ崎の仕事で往復40㎞ほど走った感想です。カブ90のエンジンを載せ替えJUN製ノーマルヘッド用105ccボアアップ&ハイカムを組んだエンジンでの4速化の感想ですのであしからず。一言でいえば「やって良かった!(^o^)」です4速化をして情報をアップして下さるから本当に有難いですよ。じゃなきゃできないわ。ギア比がどーのとか細かい事は分からないので感覚的な所で説明すると・・・【平地】■3速ミッションブーン(1速)ブーン(2速)ウーーン(3速)
【月曜日のトラブル:ギアが入らない】午前中、子供との約束でスケートに連れて行き、15時から再開。ガスケットも剥がしてキレイになったし、昨日の原因も分かったし、あとは組むだけ~♪ちゃっちゃと組みましょう~♪2人いると押さえてもらえるから楽々~♪エンジンを載せて、エンジンオイルを入れて、エンジンかかるかな~♪かかるじゃ~ん♪ローにいれ~♪ローにいれっ!ローにいれ・・・入らない((゚Д゚;))ガタガタマジか・・・il||li
さて、色々と整備をする上で工具が必要になってくる。道具についてのブログが少ないのであげてみようかな・・・と。ここにはあげませんが、もちろん最低限のスパナ、メガネレンチ、モンキーレンチ、+-ドライバー、ボックスレンチ、ペンチ類はありますので、あくまで横型エンジンのエンジンをやるのに特殊という工具だけにしておきます。①トルクレンチやっぱり規定トルクで締めた方が安心でしょう。整備士の方が「一般の人は締め過ぎが多い」とおっしゃっていました。外れたら怖いからついつい締め過ぎちゃいま
私のような素人がやるうえで必要なものそれはコレ↓サービスマニュアル、パーツリスト、そしてキタコの虎の巻(腰上&腰下編)■サービスマニュアルカブのサービスマニュアル高すぎ(-"-)平気で一万超えるじゃん!それだけ需要があるって事なんだろうね。それに比べるとソロは安いや(笑)基本的に同じ横型なので大まかな所は確認ができるだろうから、ソロのサービスマニュアルを代用■リトルカブのパーツリストとりあえずパーツを注文するのと、部品の組む並びをパッと見るのに楽・・・かな?
昨年末からSOLOを4速化にすべく準備を進めています( ̄ー ̄)ニヤリッ①モンキーのミッションを使う方法この方法は「強化ラー」なるものを使用する必要がある②4速リトルカブまたはカブカスタム50のミッションを使う方法どうやら、この2パターンが多いようで、その他にもWAVE100やタイカブのミッションを使う方法もあるようです。・ロータリー式が良い(右手をフリーにしたい)・4速カブへの変更はネット上に情報が豊富・素人なので少しでも情報が多い方が安心で、WAVE&タイカブは
久しぶりの更新です。先日、師匠の家の前でカチャカチャと音がしていたので覗いてみると預かり物の6Vモンキーのフロントフォークを交換していました。師匠:もうエンジンはいじらないの?私:もう十分。今ので良いかな師匠:あれは3速だよね?私:そう。3速カブエンジンは2速と3速の間が離れててねぇ~。そこは不満だよね。師匠:じゃ、4速にしたら?私:え?ミッション載せ替え?師匠:そう。できるはずだよ。やるなら手伝うよ。ヽ(^o^)私:またまた面倒な
ふふふ卓上ボール盤買っちゃた~♪12000円位ですが、良い!こりゃ楽だわ~♪試しにこれをこうしてみましたこりゃカッコよくできた気がする(´∀`)b
いやいや、昨日は予想外の超初歩的ミスで、全てがパーになるかと思い最初にやった事をすっかり忘れていました(^_^;)振動でナンバープレートが両方とも割れています。せっかくピンクナンバーになってキレイになったのでプレートを全体で支えれば割れないんじゃないかと、ナンバーフレームを見に行くもお値段の割に欲しいものがない。で、500円もあればかえるアルミ板(1.5mm)をホームセンターに買いに行き角をおとして穴をあけるナンバーよりも大きいけど、切るのが面倒なのでコレで
某じもてーで知り合った方々と急遽しまなみツーリング参加してきました。▪️因島まずは八朔大福。▪️瀬戸田みんなと?記念撮影しおまち商店街のあのお店二件。▪️大三島今が旬イチゴ狩り▪️瀬戸田〔帰路〕遅めのちお昼ご飯?福ちゃんでおこソロツーリングも良いけどたまにはみんなでワイワイ行くのも楽しいですねー🎶又誘ってくださいませ🎶※途中オイルが地面に垂れているのに気づき大慌て!!ボアアップ時にカムテンショナーボルトの締め忘れでした汗※クラッチ
今日、近所のホームセンターに2cmのアルミ立方体を買いに行き、バイクに戻るとあれ?隣に駐車しているあのバイクは!Σ( ̄□ ̄;)男性とすれ違った時、(゚д゚)ハッ!もしや!という感じでお互いに振り返る第一回十国峠カブミーティングで拝見して写真におさめ第二回で会話をさせていただき、仕事場が近所だったカブオーナーさんでした!まー、他に類を見ないカスタムですから、一度みたら忘れません。二台並べてみるとレトロな感じが(´∀`)bグッ帰宅してから暇ができたので、久
さて春の訪れが近づいてきているのでさっさとボアアップしますが・・・。現在のセッティングでかなり安定しているのでボアアップする事でトラブルになるのが不安なのですが・・・のんびりしてても仕方ないので作業開始です。友人から譲り受けていた新古品のキタコ85ccにボアアップします。友人がカブにつけていたのですがボアアップ後100-200キロほど使用しただけでカブを手放したので75ccと一緒に分けてもらいました。▪️久しぶりの腰上分解。▪️左か
私、生まれ変わりました。しかし、途中の写真はない…(ーдー)そう!ついにピンクになります。もちろん、なべ師匠の助けあってできました。高級品だべさ105ccボアアップハイカム強化クラッチスプリング強化バルブスプリング強化オイルポンプを交換しました。途中、工具を買いたすアクシデントはありましたが、2輪館でゲットし無事完了しました。師匠、有難うごぜぇますだぐんぐんはしる(´∀`)bメーター:5450km
先日の事…空が青いので軽い気持ちでチョットだけお出かけしたら気温6度くらいでしたが…酷い寒さにやられて後悔…。身体や顔は完全防備で大丈夫なのですが手足の指先がやられました。インナー手袋として軍手をしたのですが効果無し。靴下も薄手の二重だったので足の指が…足の薬指と中指がエンガチョになったみたいな感覚に・・・???んでまずはお巡りさんに注意されたのでナンバー修正しました。車高が落ちた分ほぼ地面に平行だったので45度まで頑張りました。(もう
どうにか蓄膿症が治りその後すぐに風邪気味になり3週間やっと完治??ですが、今度は頭痛が・・・12月になって10年以上使っていたベッドを新調したのですがそのせいか??PCみてたら(仕事)偏頭痛??が酷いデス。首筋をコリコリと自分でマッサージすると治るのですが・・・。で毎晩12時まで起きてます。19半か20時には帰宅して食事15分。お風呂10分。21時には作業部屋に籠る毎日です。頭痛はそのせいか??でいきなり塗装中です。サフを吹き。シルバー色数