ブログ記事1,633件
いつものメンバーでのお出かけ今年は遠足と歌舞伎の予定です鉄道大好きFちゃんの「しまかぜで伊勢行かへん?」の一言で行き先決定!18歳の時にこのメンバーで伊勢旅行しているのですよ懐かしさしかないですFちゃん色々リサーチしてくれてツアーだけど行きはひのとり帰りはしまかぜを利用のお伊勢さん参りというプランを見つけてくれて即申し込みですこの日は22名の参加者でのツアーですご夫婦、親子、友達同士、お一人様グループ色々ですが平均年齢は、、、自粛難波から津まで行きます2年前の
近鉄特急の顔とも言える名阪特急は停車駅の少ない甲特急が80000系「ひのとり」、主要駅停車の乙特急がアーバンライナー(21000系plus・21020系next)で運行されていますがどちらも6両編成を中心に一部8両編成があり、中間に乗務員室がある車両が組み込まれているとそこにも注目してしまいます。「ひのとり」は6両固定車が8編成、8両固定車が3編成いますが制御装置と主電動機のメーカーの違いから6両固定車は0番台と10番台に分かれており、前者は三菱電機、後者は日立製作所の物が搭載されています。
2026年5月30日(土)☀️今日は近鉄特急「ひのとり」に乗ってあべのハルカスへ昼食はカフェ英國屋で「海老とイカのドリア」をおいしかったですそして、本日のメインなんばグランド花月へ漫才も、新喜劇もおもしろかったなぁ普段笑うことが少ないから今日は幸せな気分になれた旅を計画してくれた家人に感謝です。UVカットクルーネックカーディガン/ウォッシャブルUNIQLOUVカットクルーネックカーディガン/ウォッシャブルUNIQLOエアリズムUVカットレギン
金曜日。朝から通院。普段より30分早く開始してもらう。通院後はランチ。大戸屋にて。小皿料理が並んだ定食。バランスの良い食事。その後は名古屋駅へ。HINOTORI待ち。近鉄特急HINOTORIに乗車。久しぶりにプレミアムシートにしてみた。難波に到着して、時間調整を兼ねて髪を切る💈千日前線に乗車して野田阪神へ。千日前線は子供の頃(小学校入学前)、父の仕事の関係で野田阪神から阿波座まで乗った思い出がある。野田には毎月行ってた。母の用事に付き合うためだが、子供の私は帰りにマ
火曜日。オフの日なのだが、早く起床して朝から洗濯。気を抜いてしまい、気がつくと寝落ちしてた💦よろしくない。午後、外出。ホントは午前中から出掛けたかった。名駅へ。金曜日に乗車する近鉄特急HINOTORIの指定席と、日曜日に乗車する新幹線の切符を購入。母に頼まれてた物を購入したりしてウロウロ…そして遅すぎるランチ…いや、少し早い夕食に。しんぱち食堂へ。信州牛の塩カルビ定食を注文。結構なお値段するのね!?まあ…一度食べたらもう十分です、はい😅。そして相変わらず口内炎が治らな
大阪難波と近鉄名古屋を結ぶ名阪甲特急は全ての列車が80000系「ひのとり」での運行で、6両編成を中心に一部8両編成がありますが基本的には始発駅(大阪難波・近鉄名古屋)を毎時00分に発車するので覚えやすく、発車前には専用メロディーである「ひかりの鐘」が流れるので特別感があります。このメロディーは大阪難波と近鉄名古屋で長さが異なり、名古屋で流れるロングバージョンはより特別感を感じられるのでお気に入りです。(2025.12.4法善寺〜恩智間にて撮影)朝方の大阪線を走る80000系「ひのとり」
こんにちは〜いまだにザ・花見🌸をできてないPiyokoですぅ〜満開の日は仕事やし、平日ライトアップしてる桜を見に行ったら、ライトアップしてなかったっていう真っ暗やったー笑結局オフィスの下の桜を見たのが、今のところちゃんとしたお花見ですwwwなんでやー!wさて、この間のお休みの日。バンコクの友達で、名古屋に住んでる友達と、シカゴから名古屋に一時帰国してる友達に会いに、日帰りで行ってきましたーいつも新幹線を利用するんですが、今回は違いますひのとりの列車でお初で向かいましたよーテンショ
いろいろ心配ごとがあって私のメンタルとそれをつかさどる脳が崩壊寸前かも、、、涙腺はすでに崩壊してますけどね何をしていても油断すると涙が溢れてきてしまう状態でして明日、朝イチで父の病室へ行き手術室へ送り出してきます。今回ステージ1の胃がんと診断された父内視鏡で粘膜剥離術(6時間の手術でした)でがんはきれいに除去されましたが病理で血管に微量の癌があると判明その後の胃狭窄で食事がとれなくなったため急遽胃の2/3切除をロボット腹腔鏡手術で行うことになりました国産手術支
こにゃらちわ単身赴任中の夫が住む大阪へ1人遊びにいっていた小僧(14歳)が昨夜帰ってきました。大阪ですでに『充電残り4パー。迎えは◯◯でいい』と最寄駅の迎え依頼を言い残し音信不通に贅沢に近鉄ひのとり🐦🔥のプレミアムシートで。近鉄ひのとり特急ひのとり|近畿日本鉄道特急「ひのとり」移動時間を、くつろぎの時間へ。「くつろぎのアップグレード」をコンセプトとした、これまでにない快適な移動空間をお届けします。www.kintetsu.co.jp新幹線だと名古屋から新大阪まで50分こ
akaimicafe(アカイミカフェ)」について。→★※4月度予定・3(Fri.)akaimiランチ付きWS「編み物」今日からカフェは定休日。朝からひとりHINOTORIに乗り…やって来ました、大阪!ムスメ2号(大1次女)と無事合流し、麻辣担を食した後は…「七宝麻辣担」→☆七宝麻辣湯(チーパオマーラータン)|スープ春雨と薬膳火鍋の専門店「七宝麻辣湯」は中国で広く親しまれているスープ春雨「麻辣湯」と「薬膳火鍋」の専門店です。maratan.comずっと楽し
3月4日午後から手術でした手術はロボット手術hinotori日本製です。私の担当は女医👩⚕️手術はおそらく3時間くらい?子宮と卵巣は全摘リンパを少しリンパには癌の転移はみられなかったそうです。やっぱりPETで見つかってなければまだ病院に行ってなかったかも。本当に初期にみつかりラッキーでした。でも今回は術後1番きつかったかもー😢身の置き所がないあと悶々とした時間。。あーながかった。吐き気もすごかった。これは痛み止めの副作用だったみたいで次の日も一日中ゲー
全列車が80000系「ひのとり」で運行され、8両編成もある名阪甲特急ですが基本的には大阪難波・近鉄名古屋を毎時00分に発車し、鶴橋〜近鉄名古屋間は津のみ停車する列車も多いです。「ひのとり」への統一後は列車の増発も行われており、中には鶴橋〜津間はノンストップであるものの津〜近鉄名古屋間は乙特急停車駅(白子・近鉄四日市・桑名)に停車する「甲乙特急」とも言うべき列車もあるので趣味的に面白く、狙う楽しみがあります。(2026.2.6法善寺〜恩智間にて撮影)大阪難波へ向かう80000系6両編成の
また、ブロ友さんの写真を拝借。(いつも鉄道写真をスケッチ画の題材に使用し、大変失礼しております。。)とても元の写真の燃えるような赤には届きませんでした。。ちなみに元の写真では、架線、鉄柱などあるのですが、失敗しそうだったので、シンプルにさせて頂きました。。
昨日は地元の駅でミジュマルのバスやらHINOTORIのタクシーやらを見掛けながら名古屋駅に移動してさらに新幹線でびゅーんと東京へ天気も良くて久し振りの富士山も見られてね東京に着いて目的地の高円寺でお昼ご飯を食べようと洋食の店クロンボさんにB定食(ハンバーグ+クリームコロッケ)を750円でいただけてありがたいそんな感じで久し振りの東京遠征は幕が上がりました
はじめましてアラフォー新米不動産エージェントの坪井です今日は研修のため、大阪に向かっております。電車で行くのは、20年ぶりです。20年ぶりそんな言葉を普通に言える年齢になってしまいましたね〜鶴橋で降りて昼間から呑みたいところですが・・・否!今日は不動産エージェント会社であるRE/MAXジャパンのCEO佐久川さんの講義があるのです!私のような新参者の夢を真剣に聞いてくださり、とても素敵な社長です真面目に受けてきます初⭐︎HINOTORI
定期運用では名阪甲特急の全列車と阪奈特急の一部を受け持つ80000系「ひのとり」ですが一部の列車は8両編成で運行され、中間に半室運転台を備える車両が連結されるので見所があります。「ひのとり」は両先頭がハイデッカー構造のプレミアムシート車、中間が平屋のレギュラーシート車なので半室運転台のある車両は当然レギュラーになりますが名古屋方にそれを備えるモ80700形は向かい側にベンチスペースがあり、私は壁の向こうにある運転台がどうなっているのかを想像しながら短時間利用したことがあります。(2023.9
▽つづき『神戸旅行-Day②Sightseeing-』つづき『神戸旅行-Day②Morning-』▽つづき『神戸旅行-Day①-』12/17本当は、前の週に行って名古屋を含めた3泊4日で計画してい…ameblo.jp難波に向かったのは…特急ひのとりに乗るためでしたーー!!ずっと乗ってみたくて念願叶う♡特急ひのとり|近畿日本鉄道特急「ひのとり」移動時間を、くつろぎの時間へ。「くつろぎのアップグレード」をコンセプトとした、これまでにない快適な移動空間をお届け
びゅーんふら伊勢雨だったけれど晴れたこっこかわ森林浴お参りしてでかむぎゅこの石からパワーがでてるらし(何気にひろいここは観光客はいるけれど海外のひとはいなかった気がするだれも気づいてなかったけれど虹〜おまけ〜かっこよいつか乗りたいなんとなく気になる
STILLALIVE月曜日からずっと頭の中でぐるぐる🌀B'zのStillAliveの曲が回ってて普段車の中でも良く聞いてた曲稲葉さんから松本さんへのメッセージのようにも聞こえる曲東京ドーム公演1日目終わってから子供と夜ご飯食べてる時にライブの話しをしてて「あのジョセフ、前にいた人だよね?」って聞かれてだれ?「ドラムの人」あ、シェーンねジョセフって何?って聞いたらイメージだったらしい調べたらシェーンがB'zのライブにいたのは2018年pleasureのH
皆さん、コンバンワ〜。いつも拙いブログにお越しいただき、ありがとうございま〜す。先日の日曜日に協会のイベントがありました。いつもは少ないウロストミーに珍しく多数の参加があり、初めての方も交えて私の知らなかった色んな話が出ました。ウロストミーはほぼ膀胱癌が原因で全摘からストーマ増設になるのですが、私の頃は前立腺がんの手術はDaVinciで行われていましたが、膀胱癌はまだ開腹手術が主な術式でした。2年ほど前にDaVinciで行われるようになったと聞いて、医学の進歩にびっくりしたのですが
先日、ショッピングモールに買い物に出かけた際、ついでに書店に立ち寄りました。しばし立ち読みをしていましたが、図書券があったのでこの本を購入しました。著者の里見先生は、日赤の統括診療部長。評論家や研究者ではなく多数の患者を見てきた臨床経験豊富な医師、病院コンサル時代を思い出しながら『なるほど』と思いながら読み進めました。その中に、AI医師の章がありました。簡単に言えば、患者はAIに質問!懇切丁寧に分かりやすく、時間の制限なくイライラせずに納得するまで教えてくれるそうで、AI先生に聞いて理解
超超超楽しみにしていたこの日友達との旅行近鉄特急ひのとり初めて乗ったよ〜でもプレミアム席ではないっ出発が早かったから車内でかるーく朝ごはんドンクで買ったパンがサクサクうまこれ、何回か撮ったベストたーくさんお喋りして到着したのは〜つるはし初めて来ましたぁ一緒の友達が何回か来ていて食べ歩き最高って聞いてたから決めたのぎっしり詰まってるーっ迷路ちっくだったとりあえず抜けて向かうはコリアタウンワクワクしちゃう色付き大阪城のマンホールみっけ散策たのしっ何撮
楽しみにしてた。やっと乗れるー。念願のHINOTORI🐦🔥プレミアムシートにしました。乗るなら絶対プレミアムシートがおすすめ🐦🔥🏯🏯名古屋駅→犬山へ→レンタカーで→岐阜雨だったのでアクアトト岐阜へ⬇️⬆️毒☠️あるの分かる感じのカエル様🐸小さいけど楽しい水族館でした。近くにあったら年パス買うと思う岐阜のスタバに行きたかったんですけど、なかなかの雨で渋滞。あきらめましたー。犬山駅近くのホテルへチェックインhttps://www.m-inuyama-h.co.jp
近鉄ひのとり今日は大阪に行く機会があり行きは近鉄「ひのとり」、帰りは新幹線というちょっと変わった往復選択をしてみました。時間を考えれば新幹線のほうが圧倒的に早いのですが(名古屋⇔大阪)1時間近鉄だと2時間半くらい。理由は「ひのとり」に乗ってみたかった!!今まで全く乗る機会が無かったんですよ~~💦気になる方はこちら↓特急ひのとり|近畿日本鉄道特急「ひのとり」移動時間を、くつろぎの時間へ。「くつろぎのアップグレード」をコンセプトとした、こ
以前から乗車してみたかった近鉄特急HINOTORI🐦🔥今回の1泊2日の旅行は憧れのひのとり乗車から始まりました美しいですね〜座席はゆったり乗り心地バツグン👍挽きたてコーヒーをいただきました♡すっきりと深煎り風の2タイプ自販機にひのとりグッズもありましたよ車内にはくつろぎスペースも名古屋駅から大阪難波駅まで約2時間電車を降りたら予約をしていたレンタカーに乗り換えまして…向かった行き先はこちらです廣田神社兵庫県西宮市大社町7番7号お天気にも恵まれ、境内はス
今日はハロウィン昨日はタイガースが惜敗しましたが近鉄で大阪へ行ってきます!近鉄名古屋駅構内の駅弁コーナー。人気1位のしまかぜ弁当。人気2位のひのとり弁当を買いました。1200円はまぁコスパよいお品書き。とてもボリュームがあります。焼売や唐揚げ、煮物も...めちゃ美味しかったご飯も二杯分でお腹いっぱいになりました。今回は奮発してプレミアムシートにしました。めちゃ快適〜ひのとりの自販機コーナー。食後のコーヒータイムをゆったり楽しみました夜こちらの公演に向かいます。楽しみ〜
大阪難波と近鉄奈良を結ぶ阪奈特急は短距離ながら名阪特急の間合いで80000系「ひのとり」が充当される列車もあり、これに当たるとラッキーって思えますが中間のレギュラーシート車だけでなく両端のプレミアムシート車も利用出来るのでたまには贅沢するのも良いです。プレミアムシートは運賃+820円ですが週末の贅沢には一番だと思っており、土休日も運行されるので日曜日に乗車するのも良いです。(2025.7.28今里にて撮影)現在阪奈特急は平日・土休日共に日中の運行はありませんが同特急の運行経路に東花園検
こんばんは🐱今日も夜勤DEATHあ〜もうしんどい(;∀;)今日の夜食はコレ↓↓↓いつものチーズバーガーwわかめ&ごま鮭おにぎりプチオカズセットアセロラSAVAS無かったのでカフェオレ風SAVASですね~🐱ちょっと喰いすぎか?wでもいっかwそしてラウンド中に先生にもらったお菓子も追加(笑)カロリー蓄え豊満BODYに流し込め!抱き心地良いですよ〜(ヾノ・∀・`)ナイナイ傲慢放流中のキャラの死亡のお知らせ来ないので、きっと稼いでくれてるのでしょう(人∀・)タノムイベント