ブログ記事12件
■旧車(中古車)にも目を向けてみた最近、バイク欲しい欲しい病が悪化して、色々と考えるところがありながらも「もうバイクを購入するしかない!!」というところまで追い込まれてしまった管理人。世の中には欲しいバイクが多すぎて、既に収拾がつかない状況になっているのだが、そんな状況で「新車」と「中古車」というバイクの購入に関する大分類2種について、あれこれ考えてみたりした。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録
先日、出掛けた時に懐かしいバイクを発見しました。ホンダGL500(400)です。排気量が解らないのですが、いまから40年以上も前にデビューしたバイクです。OHV水冷縦置きV型2気筒エンジンです。このエンジン・・・何と10000rpmも回るんですよ❗結構、大柄な車体です。確か車重もそれなりに重かった記憶があります。
10年前ミスターバイクに掲載された文章から(当時記載のままです)貧乏親爺ですがバイク好きが高じて国産・外車を問わず乗り続け48歳をして年の数より多くバイクを乗り継いでおります(2009年現在55台目)しかしどーしても離れられないバイクとしておっぱいバイク(注1)があります1999年にGL・CXFUNCLUBというホンダの縦置きVツインGL・CXのHPを立ち上げて早10年いろいろな出会いと別れまた再会と繰り返してきましたしかしここ最近GLライフに大きな変化がありまし
ホンダウイングGL500Wとオミクロン3サイドカー。。。。
うちからたっちゃんのところにお嫁に行ったGLが車検と整備のために帰ってきました。今回は結構大変です。・フロントフォークOH・キャブレターOH再セット・前後タイヤ交換・車検整備・各部ホース交換・油脂類全交換・フロントブレーキホース交換・メーター交換・ハンドル交換・車検こりゃ大変だ。・フォーク交換特に大きな損傷はなく、通常のOHで済みました。・キャブレターOH清掃してパーツ交換。しかし、なかなかセットが出ません。片肺になったりならなかったり。劣化したプラグケーブ
こんにちは、ほぐリッチです!今日は休みでした(^○^)昨日の台風で相棒のジェット号も汚れてしまったので、朝も早よから磨きました。それから近場をちょろっと乗りました。フューエルワンを入れ、プラグを交換したばかりで調子が良く、乗っていて気持ちいいです(*´∀`*)昨日に引き続き、別の2りんかんに行きました。GBよりさらに年式が古い、GL500が駐輪場に停まっていてビックリ!!帰宅後に子供達と、妻と家族でプールに行きました!台風一過で今日は猛暑日💦今年最後のプールになるかな?一歳
8年ぶりに復活する。定年間近になりやはりバイクが好きな親父はまわり道したけど復活します。いろいろあったバイクは整理してGL700インターステイツ1台にサブとしてモトグッツイv7クラシック縦置きエンジンで楽しみます。↑レストア待ち
GL500エンジン降ろす前にある程度脱脂しておきます。ワコーズのアルミクリーンでけっこう楽に脱脂できます。
GL入庫しました。来週天気がよかったらバラバラにします。
久しぶりに乗れた!寒いし、時間取れないし、、、でも、予報以上に暖かかったし、お願いした部品が届いたとの連絡をもらっていたので、もちろん、全開で走りましたよ。駐車場にはわお!台数少ない500です!Customだからチョッパー系になっていたはずですが、カフェスタイルに変わってますね。写真を撮っていたら、懐かしい方とバッタリ。暫くお話してから店内へ。部品受け取って出て来たら、隣はあら!キレイ!ドゥカさんでした。暖かくならないかなぁ。もう少し走りたい!野はね、Magnaが
そんなに余裕のある生活はしていない為、レース資金のためにRVFかGLを手放さないといけないのです。そんな中、僕がアメリカンのビラーゴ250でまたバイク復帰した頃からの友達、あの長いシーシーバーの前の持ち主であるたっちゃんが買うよ!と名乗り出てくれました。GLのエンジンが数年ぶりにかかった時にも立ち会ってくれていたし、元々はGLの子孫のワルキューレ乗り。旧車なので手もかかりますが、元々ロイヤルスターベンチャーという旧車乗りですし、カスタムバイクにも乗り慣れてますしね。何よりも身近な人
以前にラジエターを交換したGL500Cのクーラント(冷却水)を再度交換した。ラジエターを交換した際には冷却水路内に若干汚れが見受けられたので、冬季になる前に冷却水を交換する前提で薄めの不凍液にしておいた。今後気温が下がって凍結でもされては再度ラジエター交換が必要になってしまうので、一台のみ冷却水交換となった。作業自体は、前回ラジエター交換時に固着したネジ類を一度分解しているので、今回は楽に作業完了した。サイト「ねこのす」http://nekonosu.nekoni
ひさしぶりにGL500Cに乗る機会があった。やっぱりGL/CX系のエンジンはおもしろい。その「希少性」以外にもこのエンジンの「マニア」が存在するのが理解できる気がする。ちなみに本車は冬季の寒さで冷却水が凍結してしまったのかラジエターからの水漏れが発生。その修理を実施するために「ねこのす」までペットボトルから冷却水を補給しながらの移動。(良い子は緊急時以外は真似しないように)比較的残存数も多いGLではあるが、生産からずいぶんと永い時間が経ち、すっかり旧車の域に達して