ブログ記事23件
リアタイヤを久々外したタイミングで、リアサスのストローク調整を。オーリンズのDjacオリジナルスペック。車高調整、全長調整式になってます。リングナットを専用レンチで緩めて2回転縮めます。車高そのままに伸びストロークを4mm規制して伸びなくします。リングナットを締めて元通り。狙うはコレだ!街乗りじゃ試せないけどwww明らかに乗り心地は悪くなった。
って、ただのオイル交換なんですがいきなり朝起きたら雨!?昨日の天気予報なら、土曜日は降らない予定だったのに・・・。ま、水弾いてるからいいけどオイルは変わらずに。Ptt試してみたいんだけど、値段が怖くて社長に聞けてないwww走行距離は前回から2,500kmくらいしか走ってませんが、サーキット5本行ってしまったので、タイミング的にはむしろ遅い方か!?毎回走行前にレベルゲージで量と触ってみて粘度をチェックしてたから、まだイケると判断してました。来シーズンまではしばらく街乗りでの使用が続
シビックを支えてもらってるショップさんです。DjacRacingFactoryさん。数々のワンメイクレースに参戦していて、古くはマーチ、シビック(EG6,EK9)、インテグラ、ヴィッツ、86&BRZとサーキットノウハウを豊富に持っていて、今のシビックでサーキットを走り始めた時から足回りやセッティング、ヘルメットやスーツなどのドライバーギアまで全部お世話になってます。SUPERGTや全日本ジムカーナを経験したメカさんに隅々までメンテナンスしてもらってるので、サーキットでも安心してぶっ飛
今シーズン3回目のFSWです。サーキットライセンスの利点は、スポーツ走行枠を自由に選べるところですね。天気予報と富士のスポ走スケジュールを見比べて~気温の低い平日を狙って、一人タイムアタックに行ってきました。ゲートオープン待ち、某ショップのデモカーもテストに来てましたね。まずは、フロントダンパーを前回より締めて、コカ・コーラコーナーにアプローチウォームアップで盛大にスピンいや~、久しぶりに回りました(^_^;)一旦仕切り直して・・・バッチリエンジンも吸気温度が低いお陰でグン
先日ご一緒させていただいた方に撮ってもらった写真、こちらにて掲載させていただきますm(__)m車載映像を見返したりして、・もうちょっとリアが動いてくれるとイイかな・ヘアピン突っ込み過ぎてるねといったアドバイスをいただきました。あとは、ドライバーが今の仕様に慣れてくればもう少しイケるよね!とも。確かに、Aコーナーはまだまだ思い切って飛び込めていないし、ヘアピンはブレーキに重きを置き過ぎてフロントがしばらく反応してない、もっと立ち上がりでアクセルを踏めた方が300Rへの車速の伸びが
今季2度目の富士です。通常のスポーツ走行ではなく、WRFという走行会。お声掛けしたら、神戸からGT300みたいなMR-S乗りの方がはるばる来てくださいましたシビックとほぼ同じ仕様のK24Rエンジンを搭載し、普段は岡山国際を走られているドライバーさんです。2年ぶりの富士ながら56秒台をサラッと出される実力、さすがです!さて、私はというと、しっかりベスト更新出来ました今日も前回のシェイクダウンの日と同様、気温17℃というタイムアタックには不向きな天気でしたが、体が慣れてきたのか車のセ
シェイクダウンを無事終えて、来週末の走行会に向けた足回りの増し締めをしてもらいにDjacへ。キャリパーボルトやスプリングロアシートナットとか、ちょこちょこ緩んでた(増し締めで回った)箇所がありました。自分で出来なくもないけど、さすがにハブナット用の36mmソケットは持ってないし、ホイール外したついでにイロイロみてもらいました。これで来週の走行会も安心してぶっ飛んでいけます
え~、寝ちがえたように首が筋肉痛になっております(笑)ただ、寝ちがえた時と違うのは、左右どっちに傾けても痛い(+。+)さて、1日経って落ち着いて車載を見直してみる・・・1番の原因は気温が高かったからなんですが(⬅まだ言うか)、まぁ見ればみるほどボロが出てくるwww例えば、、、Aコーナーorコカ・コーラコーナーシビックみたいなFFレイアウトの車は、進入でタックインを使ってリアをパキンと振り出します。あとはカウンターステアとアクセルでリアの出具合を調整して曲がっていくんですが、⬆の時は
いまだに不動車なシビックですいろいろメカさんに頑張ってもらいましたが、残念ながら改善せず。結論、セルモーターの寿命と判断しリビルトに交換することになりました。あまりにもクランキングで無理したので、フライホイールのアウターギアがけっこう傷付いちゃってましたが、ここまで交換すると大作業になってしまうので、なんとかセルモーターだけで済んで欲しいところ。まあ、新車から丸11年無交換だったので、頑張ってくれたと言えばそうなんでしょうね。たぶん寒くなってエンジンの掛かりが悪かったのも、セッティング
無事にバンジョーボルトも届いて、レーシングブレンボ付きましたか~っくいぃ~バンジョーボルト、M12×ピッチ1.0でした。が、ここでプチトラブルが。エンジンノックセンサーが経年劣化で首からポロッと折れてましたさすがに12年目突入の我がシビック、ボチボチこうしたトラブルが増えるんでしょうね~。でも、ここでふとある考えが頭をよぎる・・・早速インパクト!さんの社長に電話めっちゃ忙しいのに、いつも丁寧に対応してもらってありがたいですm(__)mノックセンサー、エンジンの異常燃焼(振動)
だいぶ仕上がってました、シビックアライメントも良いところが出たみたいで、残すはフロントキャリパーとブレーキフルード交換を残すのみ。ハブも新品を投入~見るからにグリップしてくれそうな71RSのアウトブロック。さらに今回、フロントスプリングを変更。エンドレスさんのX-coils。フロントスプリング=エンドレスリアスプリング=カヤバリアスプリングブラケット=テインショック=オーリンズ足回りはなんと4コイチ仕様になりましたwwwリアスタビはクスコの強化を入れました。ショックの伸び
仕上げは車体側のアップデートデス。まずはオーバーホールしたショックたち。ロッドに曲がりも傷もなしただ、今回はフロントサスの減衰特性を変更。最近のストリートラジアルは、一世代前のSタイヤと遜色ないグリップを発揮しますから、相談した結果、DFV機構をキャンセルすることに。リアはそのまま。そのハイグリップラジアル。さて、どんな特性なんでしょうかね~?ブレーキパッドは使い慣れたブランドで。絶対的な効きも重要ですが、それよりもコントロール性を気にします。ブレーキローターやらハブやらベア
箱根朝ドラでフロントタイヤについにとどめを刺してしまいましてショップさんから「アブねえよ!」と。ホントだワイヤー見えちゃってる・・・帰ってくる途中でバーストしないでラッキーでした急きょスペアホイールを持ち込んで、交換してもらいました。71RSの225/40/18サイズがなんと欠品!でも交換しないわけにはいかないので、セカンドグレードのPOTENZARE004をチョイス。やっぱり新品はイイですねwwwダンピングがしっかり効いて、しなやかさがありますタイヤ、ブレーキ、オイルは
貼ってみたDjacRacingFactory&IMPACT!
今日も梅雨空。時々土砂降りさて、タイムアタックシーズンはまだまだ先ですが、今のうちから準備しておかないと、という訳で行ってきましたDjac。ダンパーのオーバーホールの打ち合わせ。エンジンが2.4Lになり、パワーもトルクも大幅に向上して、車両特性も大きく変わることが予想されるので、そこも踏まえつつ減衰特性を変更します。前後の車高バランスも見直したりと、今までの軽快感を残しつつ、しっかりと踏める足回りを構築していきたいですね(≧∀≦)ダブル看板にお世話になりながら、FSWタイムアップを
105,000km(確か!?)で受け取って、今日で106,244km、目標1,000kmの慣らしを終え、オイル交換をしてきました。使用したオイルはTRUSTGReddyF25W-50東京でのメンテナンスはサーキットデビューからお世話になってます。オイルクーラーが新規装着されて、K24Rエンジンとしてオイル量はどんなもんかな~?と、一応4L缶を2缶(8L)持っていきました。が、意外にもアッパーレベルまで入れても4.5L2Lの時と量は変わりませんでした。このオイルクーラーホー
先週、先々週と死に物狂いで仕事しまして、北見さんさじゃないけどね、それこそ昼飯も忘れて・・・この週末は逃避行www、温泉で1泊からの、やっぱり来ちゃうよね~(^o^)v富士スピードウェイヴィッツ東日本シリーズの開幕戦。チームDjacは、1台が練習走行中のクラッシュで参戦できず、残り2台の応援。温泉も癒されるけど、サーキットの雰囲気にも癒されるwwwさ、明日からまた死に物狂いな仕事の量。しっかり立ち向かえるだけの鋭気を蓄えました。
うちの車じゃないんですwwwでもね、社長から半年も借りちゃってる代車、乗りっぱなしって訳にはいきませんです。シビックのメンテでお世話になってるD-jacにて。ま、なかなかない画ですよね「わ」ナンバーのオイル交換www今回も、安定の「A.S.H.」1.5Lエンジンだけど、ターボっちゅーことで10w-40を選択。ちなみに、シビックは5w-40です。エンジンもスムーズになりました。まだまだ頑張ってもらいましょ
富士です。霧も晴れてきて、ドライになりました。チームDjac、開幕戦です。いや~、1週間死ぬ気で仕事した甲斐があった
昨日は水戸へ‼️つちだクリニックの土田先生がレーシングスーツを作ったので、出来たスーツをチェックで着る際の立ち会いをしながら、夜は食事にレーシングスーツ、サイズも良い感じでデザインも気に入って頂けて良かったです土田先生には初レーシングスーツ早く実際に着て走ってみて欲しいなDjacの加藤さん、有難うございました。夜はこんな素敵なローストビーフとステーキの美味しいお店へ言うまでもなく、最高に美味しかった笑今年もお世話になります水戸night堪能でした
今回のタイから新しいレーシングシューズですサイズが大きいので手元に届くまで時間かかる面倒なサイズのわたくし・・・。だからいつもなるべくシューズが傷まないよう乗らないときはすぐ脱いでいるのですシューズはDjac様にお世話になっているのですが、今回も間に合わせて頂いて有難うございます!!!!!さあ、今週も頑張るぞ〜‼️
昨日は袖ヶ浦フォレストレースウェイで、ワンスマ主催の袖森フェスティバルが開催されました昨年は2りんかんGALジャックした袖フェス。今回は、ご出展のDjac様のブースでお手伝いをさせていただきました(シャツかわいい)レーシングギアが素敵プライスで待ち構えていて、私も個人的に見あさってしまいました(拡大してちゃんとみて)整体コーナーがあったりヘアカットコーナーがあったり似顔絵描いてもらえたりキッズが遊べたり美容メニュー全部受けたかったりいつもよりコンパクトと言いつつ参加台
昨日預けてきました。いろいろメニューはありますが、とりあえず、いつ滑りだしてもおかしくないクラッチの交換と、デフのOHクラッチは今まで通りATSのメタルクラッチ。デフはちょっとイニシャルを上げて組んでもらいます。クラッチは3シーズン使用。エ!?寿命短くね?とか思いましたが、FSWを30分×14本走ったシーズンもあり、むしろ3年持ったのが奇跡みたいです。後のメニューは年明けになりそうで、軽量化、車検、5人定員公認登録といっぺんにやってしまいます。