ブログ記事23件
アメリカでコロナも落ち着き始めた2021年夏、これ以上留学を先延ばししてもしょうがないので再度渡米して、サンディエゴのcommunitycollegeへ留学することを決意した娘①私も覚書としても保存したかったので、実際かかった学費などをシェアします【2021.8秋セメスター】学費…¥571047保険…¥81262教科書…¥9380家(ホームステイ・食事無)1ヶ月950ドルだったので5ヶ月で4750ドル12月17日、冬休みなので日本🇯🇵に一時帰国(オミクロン大流行で大変だった
国際結婚カップルに対する疑問のひとつと言えば、「夫婦の会話は何語?」ですよね我が家は日本語です韓国語を知らないので、出会った当初からフルジャパニーズです夫の日本語は素晴らしいです!もちろん韓国人特有の訛りはありますが、(赤ちゃんみたいで可愛いですよね笑)つくづくすごいなぁーと思いますたまに私が知らない日本語を教えてもらう事もあります笑私も新婚当時、韓国語を学ぼうとアメリカでCommunitycollegeの韓国
このブログを運営しているレイです。現在はハワイのcollegeに通っています。専攻は心理学を編入後に取る予定です。このブログでは、-日々感じた気持ち、出来事、学校生活-日本とのカルチャーショック-留学生へのアドバイス-ハワイのローカル情報-友人との交流をこのブログに投稿します。これから留学を考えている人に読んでもらえたら嬉しいな。私はもともとカナダのニューブランズウィック州というド田舎に以前留学していたのでカナダの大学に関する質問があればどうぞ。今
こんにちは、CPですまだ9月半ばですが、今日はニット+ジャケットでも寒いです...東京でいうと10月末〜11月頭ぐらいのイメージ。冬が怖いさきほどCommunityCollegeでのESLの授業を終えて、ただいま帰り道です。ちょっと授業の内容を紹介します。私のクラスは、AcademicReading&WritingのClassです。でも蓋を開けてみたらAcademicじゃなかった...実際には、1冊の小説を1semesterかけて読みつつ、その内容に応じたWritingを行
こんにちは、CPです今日は、BunkerHillCommunityCollegeでの最初の授業でした!CommunityCollegeとは日本にはない概念の学校。私も正確に理解できてるか怪しいですが、ざっくりいう社会人大学と職業専門学校を掛け合わせたようなところ。卒業の種類としては、専門分野の証明としてのCertificate取得プログラム、職業資格を取得できるプログラム、大学編入資格を得られるプログラム、などがあり、科目はIT、ビジネス、会計、技術、教育、音楽、調理、芸術、心理
今日は雨が降ったり、どんよりな関東地方ですこんな寒い日には恒例の!ハワイ回想しちゃいますこちらは昨年、KCCのファーマーズマーケットへ行った時の写真ですKCCに行っても滞在時間が短いので、あまりトイレを利用した事がないのですが、初めてカピオラニコミュニティカレッジへ足を踏み入れましたKCCから、「トイレこっち→」的な印が道路に延々と続いていますその道しるべに沿って歩いていると、たくさんの立派な植物に遭遇しますこれは悲しい伝説がある、半円のお花「ナウパカ」ですね
アメリカへ行っている娘、8月末より学校が始まり、パワフルな先生方にビシバシ鍛えられてる模様アメリカ人しかいない講義は、7割しかcatchup出来なかったと落ち込んでいましたダンスの実技授業においても、アメリカ人もハアハアいう程のハードさらしい確かに、アメリカのyogaも、poweryogaでなくても、日本と比べてパワフルでハードですからね〜この私も、アメリカ人のインストラクターからyogaを初めて受講した時は、全身筋肉痛になりました欧米人は、日本人と身体の構造が違いますからね〜〜
昨日は今タームで受けていたESLの授業(Grammar&Writing)のFinalExamの日でした。先週のテスト前の最後の授業の日は、息子が体調が悪くて学校を休んだ為出席できなかったので、テストの内容を後から友達に聞きました今まで習ってきたところ全てが試験範囲なので(当たり前ですが)最初の方に習ったことが既に忘却の彼方に週末も雑用に追われて気がつけば試験当日・・・問題形式は大きく分けて3つあり1)文章の中の空欄に入る正しい語句を4つの中から選択する(約40問)2)
Collegeの授業も今期は今月末で終わるので、先日受けた単元テストが最後で、このあとFinalExamまで試験はありません今回は私の備忘録としてここに残しておきます。現在クラスではNounClausesを習っています。初めに”NounClauses"と言われてもピンとこなかったのですがIknowwherehelives.SVのwherehelivesが主文knowの目的語(object)になり、主語(Subject)と述語(Verb)
最近記事にしていませんでしたがCollegeのESLクラスには週2日休まず通っています。あと1ヶ月足らずでFinalExam(期末テスト)を受け今期の授業も終わります。毎回使用しているテキストの予習の宿題が出て、演習問題を解きテキストの終わりのページについている答えを確認し、分からなかったら次の授業で先生に質問するというのが大まかな授業の進め方です。以前は演習問題もカッコ内の穴埋め問題をパートナーになった生徒と答え合わせをしていたのですが、最近は習った文法を使って自分で文を作る問題
今Termの一番最初の授業中に、先生がクラスの概要を説明している中でESLLabの話をしました。ESLLabとはCollegeの図書館の一角にあるコーナーで、1人の先生が毎日常駐しています。そこでESLで学んでいる生徒の質問に答えてくれたりアドバイスをしてくれます。基本的に授業で教えてくれる先生は、授業中に説明している事柄に関しては質問に答えてくれるのですが、個人的な質問(自分で書いたパラグラフの内容に関するもの等)は、授業終了後にすぐ次の授業に行かなくてはいけないので答える時間
ESLのWritingの授業では1章が終わるごとにwritingの宿題が出ます。今回はmodalauxiliary(should,will,would,may,can,must等の法助動詞)の勉強をしたので、それらを使った文章を最低8つ入れてパラグラフを書くという宿題が出ました。クラスには若い学生もいますが書くトピックは”HowtoBeaGoodParent"でした。今のクラスでは文章の内容はまだ重要視されず、とにかく正しい文法を使って授業で習った語句を使って書けて
現在受講しているESLのクラスの人数は、教室の机の数ギリギリの30人位います。前TermのReadingのクラスが12人だったので、とても多く感じます。その時のクラスメイトの出身国の内訳がベトナム4人イラン3人ロシア2人タイ1人韓国1人日本1人でした。今回は多すぎて全部は把握できていませんが最初の自己紹介で聞いた感じだと、イラン人が一番多く10人弱いて、その次は韓国人が多く5、6人、他には中国人、ロシア人が数人ずつ。今回のクラスは日本
新しいTermのESLの授業が始まって早3週間が経ちました。今期はGrammar&Writingの授業を受けています。購入したテキストに沿って授業を進めていますが、1章ずつ読んで設問に答える宿題を家で終わらせてから、授業中にテキストの中の重要部分のみ先生が説明して、それに関する演習問題を生徒同士で考えながら答えます。Writingの宿題がほぼ毎回出されます。課題は授業中に習った文法を使って文章を作成するように言われます。例えば第1章は”現在形(presenttense)を勉強し
今週からCollegeのSpringTermが始まりました。私はGrammar&Writingのクラスに出るため、早めに家を出たつもりなのですが🚗駐車場が大混雑で遅刻ギリギリで教室に入りました(他にも同じように遅刻してくる人がいたので良かったのですが・・・)前Termは2週目から授業を受けたので、最初の説明を聞き逃していたのですが今学期から入学した人の為にCollegeの概要(トイレやカフェテリアの場所など)から授業の進め方まで詳細に説明してくれました。最後に生徒からの質問を受け
もうすぐCollegeのSpringTermがスタートします。スケジュールを確認して、今期はGrammar&Writingのクラスを取ることにしました。先月に授業の登録は済ませたのですが、使用する教科書は1月から入手可能と言われたので、月が変わるのを待ってCollege内の本屋に買いに行こうと思っていたのですが、CollegeのWebサイトから注文可能だということが分かりました自分の受講する授業のコードナンバーを入れると、その授業で使用するテキストが出て、自宅に送るか(送料プラス
昨日、私がCollegeでとっているクラス(ESLのReading&Vocaburary)の試験が行われました先週の最後の授業の時に先生から1)テストの最初に単語の聞き取りテストを行う今まで行った単語テストのリスト(全160語)の中から15問2)最近終了したUnit(単元)からReading問題を出題する内容は今まで行ったテキストと同じ問題形式であると言われました。単元のテーマはEnvironment(この単語聞き取りテストに出ました〜)だったので、それに関する文章
昨日は私のホッとする水曜日の夜夕方からNBA🏀の試合を子供達とテレビに釘付けで心おきなく観戦しました。(Warriors5連勝〜やったね)CollegeのESLの授業も後半に入り、先生が上のレベルの授業を受けるにあたってのアドバイスを授業中にしてくれます。(他のクラスメイトに聞いたところ、よっぽど悪い成績を取らない限り次のTermでは1つ上のレベルのクラスに上がれるそうです)私は現在Readingのクラスを受講していますが、次はGrammer&Writingのクラスを取ろうと思って
カレッジのESLクラスの授業は月、水曜日の週2日あります。毎回次回の授業までの宿題が出るのですが、月曜日に出されると水曜日まで日数がないので終わらせるのに必死です今日は単元テストがあるのでその復習、WestVerginia州を調べることと現在読んでいる本30ページ分の要約を書いて提出することの3点何とか宿題を終わらせて授業に出ましたが、単元テストが時間内に終わらずにショックでした文章を書きうつさずに自分の言葉で要約するのって難しいです今まで約10州を調べてきましたが、授業で確認す
昨日、先週出されていたWritingの宿題(授業でやった文章の要約)を家でプリントアウトまでしたのに、授業に持っていくのを忘れてショックを受けています。頑張って終わらせたのに〜Writingの宿題は基本的に提出期日を過ぎると受け取ってもらえません(Termの最後に提出した全ての宿題を回収する時まで取っておいてと言われましたが)子供達の学校も宿題の提出については厳しく、先生によっては期日を過ぎて出すと点数がつかないこともあります私も子供達にエラそうなこと言えませんさて先日テキスト
早いものでCollegeのESLクラスの授業を受け始めて3週間が経とうとしています。今回取ったクラスはReading&Vocaburaryで他にWritingクラスとOralCommunicationクラスがありますが、既に満席だったのとスケジュールが合わず今期は諦めました。一コマ1時間半の授業なのですが、前にこのCollegeに通ったことのある友達の推薦していた通り、この授業を受け持っている先生の話し方のテンポが良いのと時間内で色々なことをやるので、あっという間に時間が過ぎていき
昨日からCollegeのESLクラスの授業を受け始めました。Readingの力をつける為には、分からない単語があるたびに止まらず、なるべく早く情報を読み取ってどんどん先に読み進めていくように教わりました。1段落につき15秒と言われて授業中に皆んなで一斉に読んでみたのですが、あっという間に時間となりこれから早く読む訓練が必要です。先週授業に使う教科書をCollege内の本屋で購入したのですが、宿題をやる為に開いてみるとすでにこのような状態にこれ私が書き込んだわけではなく、買った時から書
先週受けたESLのクラス分けテストですが、筆記テスト(4択)75問とEssayを書くという内容でした。Essayのトピックは”今までで印象に残っていること、または苦労したこと”でした。私はアメリカで運転免許を取得した時のことを書きました。結果はCollegeのwebサイトに2日以内に掲載するので、自分のStudentIDとパスワードを入力して確認してくれと言われたのですが、5段階中3番目のクラスから始めるようにという結果でした。既に秋学期の授業が先週から始まっているので、友達から”今学
情報がかなり遅くなってしまいましたが今回は今わたしが月曜〜木曜に通っているCommunityCollege(略してCC)のESLについてご紹介したいと思います図書館の無料ESLについては以前書いたことありますが(参照→こちら)図書館は年齢層も高く、本当に井戸端会議って感じののほほんとしたクラス毎回色んな話が聞けて面白いけどね!でも本格的にもっと文法とか発音とかを鍛えるにはとっても物足りない…だって図書館は週1が2時間だけだからそれに比べて大学と専門学校の間のようなCCでのESL
What'supmyfriends!hopeyouareallenjoyingyourdays.PhraseoftheDayWhatthehellareyoutalkingabout?(っていうか、お前何言ってんの?!)(発音:わったへるあーゆーたーきんぐあばっとぅww)よくグループ・ミィーティングで使ったな~このフレーズ。いるんですよ、ポイント外してダラダラしゃべる奴が・・・そういう時は"Dude,whatthehellare