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来年のSSTRの開催日が公式サイトで発表になりました!SSTR2026開催日程決定!14,000台が千里浜に集結!|SSTRsstr.jp来年は14000台の定員だそうで(^^;)それでもやっぱり予選(出走申し込み)は熾烈になるのかな?ボクは週末を絡めるしかないのでどの日程でエントリーしようか考え中です。今までのSSTR関連記事はコチラ。SSTRへGo!|「マカブログ」本店ようこそこちら側へ~TOKYORIDE~赤カブさんのブログテーマ
それは某氏からの一通のメールから始まった・・・「赤カブさん、イナゴの佃煮が大丈夫な人でしたよね?」って、どんな確認なのか?wwまぁ好きですけどね~詳しく話を聞くと・・・「千葉県の某所にイナゴクレープ(ソフトだったかも)を出す店があるらしい」「イナゴの佃煮がそのまま乗ってて、甘いものと意外と合うらしい」「ネットの情報が古くて数年前の情報しかヒットしないらしい」「何よりお店そのものが結構なアレらしい」「でもホントはおばーちゃん
そしてエンジンを組み戻し、始動した結果がこちら。見事蘇りました。部品取りの運命だったはずのⅠ号機、直っちゃった(笑)ガレージには2台のCB200Xが存在しています。
動画にすると、Ex側カム(左)の表面にいくつもの角みたいのができております。動画後半のIn側カム(右)と見比べるとわかると思います。こんだけ角々だと滑らかに接し続けるのは無理だと思われます。これを新品に交換し、組み戻しました。
どうも、曜日感覚がおかしいボクです(^^;)日曜出勤すると曜日感覚が狂いますね~先週も明日も日曜出勤ですww今日は久々の土曜休みなのでバイク弄りをと思ったらすっかり寝坊wwMotoDXプラグ|NGKスパークプラグ製品サイトNGKスパークプラグの「MotoDXプラグ」ページです。D-Shape外側電極が実現する驚きの加速感をすべてのライダーへ。www.ngk-sparkplugs.jp先週ハンターカブのプラグを高性能タイプ?に換えてみたけど、相変わらず
どうも、いまだにモーターショーって言っちゃうボクですwwモビリティショーってキーボードで打ちにくいですよね(^^;)(mobirithisyo-ってね)そんなジャパンモビリティショーに行ってきましたよ。11月7日(金)平日だけどバイク駐車場は大盛況♪(300円/一日)ホンダ!やっぱりこういうカラーリングにせざるを得ないのか(^^;)微妙なメーターはカウルが付くとうまく隠れますね~ヤマハ!USヤマハカラーが渋い~
エンジンヘッドカバーは外してあるので、次は左にある横蓋を外す。次にカムギア外すんだが、まぁやり方はいろいろあるだろう。ここでは、クランクギアとカムギア、カムチェーンの位相を同じにするように、このやり方にした。カムギアにある印(線や丸マーク)と、カムチェーンを合わせるため、カムチェーンにねじりっ子を付けた。上の写真にある様に、組む時は、カムギアの線にねじりっ子を合わせて組めばいい。注意したいのは、チェーンを弛ませて、クランク側のギアからチェーンが外れないようにしなければならない。
Ⅱ号機を購入の時、当然Ⅰ号機を下取りに出すつもりでした。しかし、既に54000km走行の車両には値がつかない!と言われてしまった。でもタイヤにしろその他の部品にしても、まだまだ使える。それをただで手放すのはあまりにももったいない。ということもあり、なら部品取りになってもらおうという事で、一応保管をしておいた。更に乗れるⅡ号機があるなら、直らなくても後悔はない。いじり壊しても、Ⅱ号機がある。ということもあり、非常に前置き長くなったが、カムシャフト交換をやってみようと。またい
ここで、まさかなぁ?と思いながら、再びヘッドカバーを外す。そして、クランクシャフトのカム摺動面を触ってみた。触りながら、クランクを手動で回してみる。すると、なんか?どうも?滑らかでない部分がある。試しにイン側のカムを触りながら、同じく手動で回してみる。感触に頼っているのだが、同じじゃない気がする。それから、ホントの目を瞑りながら何回かやってみた。やっぱり違う。アウト側のカム上になんか平らな部分がある。カム表面は角度的に目視では見えない。マジかぁ?カムってそんなに軟な
第2の仮説。ロッカーアームベアリングの砕けた金属片が、どこか可動部に挟まっている?と言うことで、オイルを全部抜き、DAISOコーヒードリッパーで、濾してみる。時間のかかる作業だが、数日かけて、3回繰り返した。ついでに、クランクケースの片側開けて、オイルストレーナーのチェック。結果、ストレーナーも、オイルも綺麗なものでした。金属粉末、どこ行った?
改めて、これは普通じゃない。タペットクリアランス間違えたか?と言うことで、再びタペットクリアランス調整。また外装部品外すのか、、、と、モチベーションはかなり落ちてきている。でも、このまま乗り続けるのは絶対無理。やるしかない。ただ、初仕事でもないため、手際が良くなってる。前回と同じく、きっちりタペットクリアランス調整。再度組み上げる。しかし、結果は変わらず。多少音が小さくなったかな?と願望も伴っているが、気のせいだろう。第1の仮説、ハズレ。
この異音、どこから?まずは排気系を調べてみた。サイレンサー部分は、排気漏れなし。チャンバー部は穴がある。水抜き穴だろうと思いつつ、一応塞いでみたが、音は消えず。しかしこの音、絶対異常だ。
エンジンかかり、3000rpm以上も楽に回り、ヨシヨシと、チョイ乗りに出かけた。普段からエンジン回さない運転しているので、しばらく感じなかった。だが、自動車専用道路に入ったとき、それが始まった4500rpm以上回すと、すごい異音。気のせいかと思い、速度落としてから再加速。やっぱり聞こえる。速度というより、エンジン回転数に連動して発生。ちょい乗りは途中で切り上げ、帰宅。これが↓CB200XⅠ号機の最後の勇姿となりました。
今回逝かれたのは、排気側のロッカーアーム。こちらは、カムスプロケット外さないで交換可能。吸気側だったら、カムスプロケット外さないと、ロッカーアームの軸が抜けない。この作業をやらないで済むのは、ありがたい。↓カムスプロケットに当たって、ロッカーアームの軸が抜けませんの図。で、ロッカーアーム交換し、タペットクリアランス調整。タペットクリアランスはAIに聞いてみたところ、IN0.08OUT0.12というのが見つかった。これに関しては、サービスマニュアル見た訳ではない。
インドにロッカーアーム発注してから、手元に届くまで、約一ヶ月。早いとみるべきか、遅いとみるべきか、人それぞれ。この辺りは人脈の広さに助けられました。皆様に感謝です。しかしこのパッケージ、綺麗ではないですね。もちろん中身が重要であって、外観にこだわってはいけません。中身を出したのがこれ。上が新品、下が不具合品。ベアリングが逝かれているのがわかります。
ロッカーアーム外してみるとこんな感じ。インナーとアウターの間の玉かころは、全くない。全て消し飛んでいる。一応目視で確認したが、ヘッド部分には、破片もカスも見つからず。また、カムが摺動していた部分は、カムに削られ、ベキベキに。高知から徳島まで走っちゃった代償は大きかった。とは言え、仮に高知でバラしたとしても、ロッカーアーム交換は避けられませんでしたが。
『四国ツーリングへGo!②』続きです。『四国ツーリングへGo!①』どうも、帰宅後1週間がたちますがまだブログを書く気力が出ないボクです(^^;)そんな訳で行ってきましたよ、四国ツ…ameblo.jp続きです。朝、少し散歩して~蛇口からはポンジュース出なかったなww格安のお宿でしたがお世話になりました♪屋根の下にバイクが停められたのがありがたいです。ただし・・・野良猫が雨宿りしたらしく、シートの上は毛だらけ&爪の跡が(´;ω
流石にこれはないです。ロッカーアームのカム側のベアリング、玉かころかどっちか分かりませんが、消し飛んでアウターだけが残っている状態。玉かころが消し飛んだ→インナーとアウターに隙間発生→カムの偏心している部分が当たる度にアウターを叩く→異音。玉かころが消し飛んだ→インナーとアウターに隙間発生→ロッカーアームが正しいストローク量に達しない→十分な排気がされない→パワー出ない。と言う事らしい。よく見ると、アウターは割れてる。ということで、早速ロッカーアームをインドに注文。この時、カ
続きです。『四国ツーリングへGo!①』どうも、帰宅後1週間がたちますがまだブログを書く気力が出ないボクです(^^;)そんな訳で行ってきましたよ、四国ツーリングへ(*´艸`)思えば9月に連…ameblo.jp10月19日(日)朝6時に東予港へ到着!いよいよ(バイクでは)四国初上陸!瀬戸内海は揺れないからかバイクの固定は簡易的?エンジン下に木製の箱?と前後に車止めをかませているだけな気がします。奥の原付二種グループはお遍路さんのようで各々杖
いよいよエンジンヘッドカバー外しに入ります。この作業、やったことあったかな?KawasakiKL250Cってのに乗ってた時、タペットクリアランス調整やった。けれど、アレって調整用窓があった。CB200Xの様に、ヘッドカバー丸ごと外しってのは、初めてかも。ヘッドカバー外しってのは、4本のボルト外すだけで、どうってことはない。パカッと開けて、ロッカーアーム触ってみたら、驚いた。こんな事起きちゃダメでしょ😨😨😨
どうも、帰宅後1週間がたちますがまだブログを書く気力が出ないボクです(^^;)そんな訳で行ってきましたよ、四国ツーリングへ(*´艸`)思えば9月に連休を取って北海道&東北ツーリングの予定でしたが直前にまさかの567感染ww自宅待機命令でその間は脳内ツーリング&次の計画をたててました(;´Д`)改めて今月連休を申請したものの、もう北海道は寒いよねwならば南へ!バイクでは未踏の地の四国を目指します。10月18日(土)大阪や神戸から夜行フェリーがたくさ
次にタンクを外す。タンク外さなくても、ロッカーアームへのアクセスは、やってやれないことはない。でも、少しでも作業スペースは確保したいし、この際だから一回外してみる。ガソリンはコックなんかはない。だからガソリンを下から抜くのは、返って面倒くさそうだったので、給油口からPump突っ込んで抜いた。3本くらいPIPEを外す。後ろに引くように、タンクを外す。タンク外し作業なんて、CBR250R(MC19)以来だ。あれはPIPE3本も無かったような。。。最近のは色々あるんですな。タンク外
早速まずは、カウル類を外す。初めてやるときは、パーツリストのイラスト見ながらどこにボルトやクリップがあるかは把握しておいた方が無難。いきなりバキッとやらないで済む。①シート類を外す。SEATCOMP.,SINGLESEATCOMP.,PILLION②サイドカバーを外す。COVER,SIDE:RIGHTCOVER,SIDE:LEFTCOVER,SIDE:RIGHTUPPERCOVER,SIDE:LEFTUPPERこれらは左右ずつ一体のまま外す。
どうも、栗ごはんを作ってみたけど全然甘くなくて奥さんに不評だったボクです(^^;)何がいけなかったのか・・・横着してむき栗を買っちゃったから?単純に塩加減とか?10月12日(日)最近出番の少なかったCB200Xで出かけてきました。連休中で混みあう常磐道をスリスリして~取り付けてみたサイドバッグが違和感がなさ過ぎて、風の抵抗も全く感じられずイイ感じです。そんなに容量は多くないけど、お土産を買い過ぎた時に活躍しそうですね。茨城県の栗の名産地に
重い?タイトルでスミマセン(^^;)どうも、現在家庭内別居中のボクですwwかれこれ3回目くらいでしょうか(;´Д`)いよいよホントに愛想を尽かされてしまうのか?思い当たる原因は色々ありすぎてww『旅支度』どうも、旅は一人旅派のボクです(*´艸`)旅バイクのCB200Xの収納を少し増やしたくてこんなバッグを取り付けてみました。南海部品の小振りなサイ…ameblo.jp先日、いつものように一人旅を計画していたら驚きの宣告が・・・
どうも、旅は一人旅派のボクです(*´艸`)旅バイクのCB200Xの収納を少し増やしたくてこんなバッグを取り付けてみました。南海部品の小振りなサイドバッグです。ホントはこんな感じのバイクにフィットする形状らしいです。CB200Xだとリアキャリアがあるので少し前方の位置に取り付けとなりますが、足に当たらないな形状で運転には支障なさそうです。お次はコレ!何かって?鹿笛ですww走行風で音が鳴り鹿との衝突防止になる(らしい)
どうも、健康な体が欲しいボクですw気付いたら9月はまだブログを書いてないんですね(^^;)8月末に熱を出して、その後も忙しすぎて体調が低空飛行ww今月のミスターバイクBGに東本センセの追悼記事が載っていました。「これからも東本センセの作品と共に・・・」って、今後も何かあるのかな?そんな訳で少し元気が出てきたので久々にバイクに乗ろうかな♪9月14日(日)世間は3連休、でもボクはこの日だけが休みなので首都高散歩だけ(^^;)せっかくなので久々に湾岸パト
どうも、BOOWYファンです(*´艸`)「自慢じゃないけど早いのオレ~♪」ってヒムロックが歌ってましたよねwナニが早いのかって?(〃▽〃)ポッそりゃオイル交換の頻度ですよ(*´艸`)この前CB200Xに入れた激安ワンコインオイルですが・・・どうにも感触が良くない(^^;)うまく言えないんですが、ギアの入りが渋いというか走ってて楽しくないというか。メカ的には大丈夫なんでしょうけど、我慢して乗り続けるのも気持ち的に宜
上Ⅱ号機のIGNITION下Ⅰ号機のIGNITIONこれもⅠ号機の方が立派に見えますよね〜。
Ⅰ号機のスイングアームⅡ号機のスイングアームⅠ号機のメタリック調に対して、Ⅱ号機はカチオンブラック。これもコストダウン?!