ブログ記事27件
こんにちは。アイビーおじさんです。相鉄・東急直通線、開業おめでとうございます。これに際してδ様より、相鉄20000・21000系のBVEデータのVer3.1版が公開されましたので、当方においてもこれに対応する追加DLCを作成しました。是非ともご利用頂けたら幸いです。・追加DLCの内容について当追加DLCの導入により、相鉄20000・21000系データをベースにATO・TASCに対応させ、実際の運用と同じように自動で列車を停止位置に停車させたり、自動運転ができるようになります。また
週刊BVENo.22023/1/27こんにちは!今日運転するのは「JR宇都宮線快速ラビット」です。まず初めに「快速ラビット」とは?を、簡単にご紹介させていただきます!快速ラビットとは?「ラビット」の由来を調べてみると、なかなか面白い由来でした…!実はこのラビットですが、ウサギを意味する"rabbit"からきているそうです。「ウサギのようにぴょんぴょん速く」という願いが込められているとか、、、あとは快速を意味する"Rapid"もかけてあるのかもし
週刊BVENo.12023/1/20こんにちは!本日より毎週金曜日「週刊BVE」を投稿いたします。(投稿しない場合もあるかも)運転シミュレーターソフト「BVETrainsim」は自宅のPCから日本全国のだいたいの路線を運転できるソフトです。ちなみに京王は「京王線、相模原線、競馬場線」の3路線が運行可能。今回は「競馬場線」を運転しました!※スマホで閲覧されている方は見にくいかもしれません。申し訳ありません。早速運転します!さて、今回運転に使用する列車は「7
やっと定期試験が終わったと思ったら,文化祭準備の始まりです。自分たちが通っている江戸川学園取手中・高等学校では「紫峰祭」という名前で例年文化祭を行っています。この文化祭は約3年ぶりの実施ということで学校も力が入っているのかなと思いきや今までのを経験している学年が2学年だけのためなかなか準備が進んでいないのが現状です・・・当部活では,そこそこ大きい演習室(ジュニアスタディールーム)を借りてNゲージの体験やBve(3D運転シミュレーション体験)を例年できるようにしています。またこ
現在常陸小川まで延伸した鹿島鉄道のBVEデータですが、すでに鉾田まで線路(勾配、曲線)は引き終わり、オブジェクトを置く作業に移っています。公開予定日は今の所は決められませんが、来年までには終わらせたい...(そう言って去年公開を延ばしまくった前科があります)各主要駅の現在の作業中写真を貼っておきます。↓(鉾田駅)↓(玉造町駅)↓(桃浦駅)
制作を開始するとツイッターで公表してから1年たっていますが時間ができたので2区間作りました現在は支線の琴丘線から制作しています。8月末の公開を目指すています。琴丘線の終着駅琴岡駅から制作中琴丘~新琴岡間の琴岡第一橋梁途中駅の新琴岡駅貨物の専用線も乗り入れる丘浜口駅全線単線非電化の路線でATSはATS-SNを使用しています。
#BVE5踏切関係の作業は終わりましたが、作業中に新しく修正が必要な箇所が出てきた為、4/1に行う予定だったデータ更新を延期させて頂きます修正が終わり次第直ぐに更新させて頂きます—BVE5磐越西線制作報告(@BanetsuWest)March30,2022上のツイートの修正とは信号関係(Beaconの事を指してます)で、今まではあまり気にしてはいなかったのですが、磐梯熱海に停車する際、出発信号が停止現示を示しているのにATSの警報ベルが鳴らないのは如何なものかと思うようにな
BVE5磐越西線の路線データを公開して3ヶ月、制作開始から含めると8~9ヶ月経った今、今更ですが何故数ある路線の中から磐越西線を選んだかについてお話していきたいと思います。磐越西線を知ったきっかけまず、磐越西線をいつ、どのように知ったのかについてですが、母方の実家が磐越西線沿線であった為、最初に遊びに行った歳が4~5才位だと記憶しています。(実際にはそれよりも前に遊びに行ったことがあるかも知れませんが覚えていません)また、最初に磐越西線を知ったのも遊びに行った時でした。何故磐越
セクションの位置や架線の位置が架線柱を違うものに変更したせいでズレていますし、磐梯町の駅構内の風景をまだ作成していない状態ですが、取り敢えず公開した旨ここにお知らせ致します。ホームページ公開してからは、修正及び、風景制作完了まではmapファイルをアップロードする形で更新致します。そこから先は、soundファイルの設定を除き、苦手なinclede構文と変数で頑張って更新しようと思います。只今、僕はDiscordのとあるサーバーでKazuSRJMとして活動しておりますので、何かご不明な点が御
新年、あけましておめでとうございます。新年最初のブログはBVEのデータ公開です。E233系のドア素材を公開します。BVEのE233って高音チャイムのリニアモーター式ドアしかないよね?ってことでいろいろ収録してきました。ReadMeを読んでご利用ください。DLはこちらE233ドア開閉素材.zipSharedwithDropboxwww.dropbox.comってことで皆様、今年もよろしくお願いいたします。
どうもこんにちは~今日も素材の公開です。東上線用の30000系のドア音です。あのドアチャイムずれてるやつです。ReadMe読んでご利用ください。DLはこちら↓東武30000系ドア開閉素材.zipSharedwithDropboxwww.dropbox.com以上。これ以上書くことがありません。ではまた~
こんばんはこの前相模線撮ったついでにE131のドア音録ったんで、公開します。ReadMeにいろいろ書いたので詳しいことはそっち読んでください。DLはこちら↓E131-500ドア開閉素材.zipSharedwithDropboxwww.dropbox.com今回はそれだけではまた~
今後の制作手順についてこの投稿現在、制作状況としましては翁島~更科信号所の風景を制作中であります。この制作が終わり次第以下、・更科信号所~磐梯町の風景の作成・郡山~磐梯町間の線路付近のオブジェクト配置(勾配標や曲線標等)・踏切の音の設置・川桁から会津若松まで各停の3231Mシナリオの作成・ATSをATS-PsからSnに変更この5つを制作及び修正を行う予定であります。1回目のデータ公開について取り敢えず、1回目は上にあります5つの制作及び修正が完了次第データを公開いたします。
どうもこんにちは久しぶりにBVEをいじりましたのでお知らせします。二度といじらない的なこと言った勾配試験線もちょくちょくいじってまして、この度ver2.5を公開することになりました。といっても更新内容は逆カントの修正だけです。ダウンロードはこちら↓勾配試験線ver2.5.zipSharedwithDropboxwww.dropbox.com2021年11月27日18:50頃までにダウンロードされた方はこちらのダウンロードもお
先日自宅のPCをWindows11にアップグレードしました。機能的には十分満足しているが、1つ思い出したことが....「アップグレードしてもBVEでMTC動くんかね」って思い出したので、対応させてみました。まずMTCとはワンハンドルマスコンです。(略詳しく→マルチトレインコントローラ-Wikipediaja.wikipedia.orgこれとBVEを連動させる?的なプラグインがあってWindows11で動くのか非常に気になりました。(実はこのブログを書
制作報告その2#BVE磐越西線制作#BVE5今日の制作状況・川桁駅の跨線橋をNagoya_Commonに変更・川桁を出た後にある鉄橋を配置・猪苗代手前にある2つのオーバークロスのうち、1つを配置関都の時とは違って1日で駅が完成したし、猪苗代まであと1kmぐらいになっているブログに続くhttps://t.co/yeO48fg7Zhpic.twitter.com/OhFsulrgpF—BVE5磐越西線制作報告(@BanetsuWest)September20,2021
制作報告その1今までTwitterで制作を報告していましたが、この度、こちらのブログの方でも併せて報告をさせて頂きます。Twitterでツイートし切れない事をこちらの方で報告します。取り敢えず、下の3つのツイートが今回の投稿の制作報告の元になっています。特に下の2つについては、磐梯町までストラクチャを配置し終わった後に行う事をまとめました。音の装着については結構苦戦する予感がします。(フランジが鳴る場所は多いし、停車駅の列車接近放送も駅によってバラバラ。放送の作動位置や踏切の作
はい、どうもこんにちはん~今後いじらないって言ったはずの勾配試験線をまたいじりましてってことで更新データ出しますただし今回は差分限定ってことで、差分持ってない人は前のブログからver2.3をDLしてねDLはこちら↓勾配試験線ver2.4~更新差分~.zipSharedwithDropboxwww.dropbox.comんじゃ、またね~
はいどうも突然の深夜更新で申し訳ありません。205系600番台ドア開閉素材の更新ですあまりにもギロチンドアだったので、5000番台のドア音を合成しました。前回同様、このデータを自作データに組み込んで公開するのは可能ですが、素材としての2次配布はおやめください。改造した場合も同様です。DLはこちら205-600ドア開閉素材.zipSharedwithDropboxwww.dropbox.com深夜更新失礼しました
どうもみなさんこんにちは2か月ぶりらしいです何で2ヶ月もブログ書かなかったのか?それは簡単な話書くことがなかったからブログがBVEデータ公開専用みたいになってるけど、一応BVE公開以外のこともやりますネタがあればの話だけどねと言いつつ、今回もBVE公開です初の素材公開です(素材扱いの勾配試験線ver1.0除いてね)205系600番台のドア開閉素材です2
どうもこんにちは勾配試験線ver2.2を公開してからちょうど1ヶ月が経ちましたエイプリルフール限定ネタなんて概念を忘れていたので、今年はそんなものありません(エイプリルフールなんてとっくに過ぎてるしね)さて1ヶ月前、ver2.2公開時に何と言ったであろうか…あれれれれれれれ??????????????????更新しないんじゃないの??????え?え?って思った方「制作は終わりにする」とは
どうもこんにちはお久しぶりですBVE5勾配試験線の更新です。今回の更新での変更点は以下の通りです。・放送の設定・Ngoya_Commonを使用した旧ホーム等の再現・分岐部のポイントストラクチャでの統一・内房線ストラクチャを使用したホームの充実化・対向列車の設定今回の更新から、樽モト氏の共通ストラクチャパック「Nagoya_Common」を参照させていただいております。正常な動作のためにはNagoya_Commonが必要となりますので、各自で導入をお願いします
はいどうもこんにちはやっとできました勾配試験線の更新です。今回の更新では、植草駅の配線・ホーム配置の変更と追加シナリオの設定を行いました。その他、細かい部分で変更があります。これまでは試運転としてドアの開かないシナリオを後悔していましたが、今回から追加シナリオとしてドアが開くシナリオを用意しました。発車メロディーも導入しましたので、お楽しみいただければと思います。今回の更新で不要なファイルが生じました。ファイル構成は変えていないので上書きするだけで大丈夫な
どうもお久しぶりです。さて、制作していたBVE5勾配試験線ですが、この度ver2.0を公開します。路線データそのものはほとんど変わっていませんが、踏切などのストラクチャーを追加したほか、一部の駅で配線の変更を行いました。また、ver1.0では設定していなかった駅名を今回から設定しました。駅名の由来はわかる人にはわかると思います。いつか教えます。あ、古いデータに上書きしてください。古いデータは残ってても意味ないので…。前のブログで延伸するとか言ってましたが、何か終点の
お久しぶりです投稿自粛している間はBVEで運転の練習wをしています~とりあえずは路線を変えず車両を変えていこうと思って目を付けたのは京成の3400形です一度も過走しないで前線クリアできるまで何度も何日も練習しました…それほどくそ難しい車両です!綺麗に決まるとすごくスカッとします~暇があるなぁくらいの人の暇つぶしに見てくださいついでに登録者増えると嬉しなhttps://youtu.be/kDExqmP-Xb0
お久しぶりですSpecialNewです非常に勉強で忙しい時期に入ったため毎日が忙しいですが合間にBVEを始めて操作してますのちにはデータ作ったり路線の保安装置等をいじって自分好みにしてみたいですね。初の投稿は地元の新京成線の運転動画を撮影してみました運転操作能力はイマイチなのでお察しください。車両をどんどん変えたり路線を変えて組み合わせてやってみたいので暇つぶし程度によければ見てください。運転動画はこちら↓↓↓https://youtu.be/t4
本日の🚃鉄道トップニュース🚃は番外編です特集BVE5の使い方皆様BVE5とは知っていますか。BVE5を知らなくてもBVETrainsimは知っていますか知らない、知ってるけど入れてない人は今すぐDLへ公式サイトへOSWindowsVista以降必要ソフトMicrosoft.NETFramework3.5DirectXエンドユーザーランタイムもともと入っていることもありますが必ず確認してくださいDLしたらこのページの"ダウンロードページ"をクリ