ブログ記事858件
連日雨ですね。リーダーのFJR1300の車検に行って来ましたもちろんライダーは、雨男さんですこのFJR1300は前回の車検の時に光軸高いのでテスター屋のオッチャンがWAXをヘッドライトに塗って光軸を合わせてくれたマシンですWAX代2,000円……『CR-Z名義変更完了』本日は印鑑証明を取りに行ってからCR-Zの名義変更をしに行って来ました。車庫証明はすぐに出来上がったのですが印鑑証明取り忘れてたの…土曜の夜中に気が付きました…ameblo.jp今回はテスター屋のオッチャンに
セガレとちょいと乗って来ましたアプリリア…キャブのセッティングが完璧に狂ってる今度キャブ、オーバーホールしよ〜あとフォークオイルも交換しよ(何よりもボディをオールペンしないと…)セガレと交互にバイクを交換して乗ったけどセガレが「DUKEイイね~スッゲー乗りやすい。これならフクアリに乗っていける」ってKTMスモール×②DUKEは段差があると、フロントの突っ張り感が…安っちいキレイな路面だとスッゴイ乗りやすいなので、あまり足回り弄りたくないけどフォークオイル弱くしてみよ
KTMスモール×②DUKEのメーターって見づらくないスピードは分かるけどタコメーターはバーが、びょ〜んって何回転よシフトインジケーター付きなんだけどそれもよく分からない…じゃあ偏光フィルム貼って液晶反転お〜カッコいい貼るの下手っぴだから、糊ムラが出ちゃうまぁケースのミガキ傷もあるし〜でね、日中は結局見えないね〜覆い被って上の写真レベル今気がついたけどメーターの角度が悪いのか後日タコメーターのびょ〜んってやっぱり分からん。レパードのほうが見やすいぞ後付タコメータ
今日も天気が良い夏が怖いよ〜今日はKTMスモール×②DUKEにハリケーンのBMコンチ2型ハンドルを置いてみました(買ったの)こういうハンドル情報は共有しといたほうが助かると思うんだけど中々無いよねこんな感じになります。全切りしてもギリギリ指挟まないです。ワイヤー類もそのままで余裕です。もちろんポストだけ22φ対応品に交換してくださいね。でね、ウチの元のアルミハンドルと比べて約20mm奥に装着出来て、高さは40mmダウン予定してた通りなのですが…元のアルミハンドルのほ
今日は〜晴れカプチーノに乗りました久しぶりにBOOSTメーターも復活です明日は、雨が降るみたいで実家に仕舞って来ましたあとシビックにメーターを取付センサーが違えば数値も変わるよ〜さ、KTMスモール×②DUKEです。DUKEの乗り心地は固い…リアサスのバネを最弱にしました。あとは…シートが硬い表皮を剥がしてみるとウレタンと表皮がくっ付いてるのね…なので、ウレタンを新規で作りました。チップウレタン30mm厚なのでいい感じ〜表皮の下にビニールを1枚ぐるっと巻いて完成
今日はKTMDUKEの作業をします毎日ですが…シートの取付ボルトにワイヤーホルダーを装着します。ヘルメットのDカンを引っ掛けてシートが閉まるように調節します。出来た~タンデム用も反対側に装着しましたあと社外スクリーンを付けるとインディアンみたいなので純正スクリーンを加工して下げてみましたスクリーンの下の穴が下がった位置で上のボルトが元の穴新規で穴を開けました。スクリーン装着するとどう分かるヘッドライトバルブからの距離を見てもらえれば分かると思います凛々しくな
とうとうね…とうとうね…乗りましたよ~ヤバイね乗りやすい〜もちろんねハンドル角度レバー角度ペダル高さ等の微調整は試乗後やりましたが素晴らしいステアフィールもニュートラルに近い強いて言えばですが…急ブレーキテストしてみるとフロントブレーキが握り切れちゃいそうなフィールが…急ブレーキ掛けるとタンクの角度も悪いしシートが滑ってタンクに乗っかりそうあとギアがロー過ぎて、ゆっくりスタートする時にギクシャクしちゃうのも苦手もしかしたら4stのせいかも知れませんがね。もっと
先日は、長男くんの引っ越しを手伝って来ました…オトーサンは、色々と心配だったけど荷物運び終えると安心出来ましたあとエボxを停める駐車場でW212AMGをジャッキアップしてる人が居たので話しかけたら74歳のステキなオジサマ話が盛り上がっちゃいましたそのAMGもオジサマがカスタムしてるの凄いよ~本題の初期型KTMスモール×②DUKEの社外ウインカーを取り付けるとハイフラになる現象はバイシクルコンピューター?が制御しているみたいでリレーレスなので新規にLEDウインカーリレ
セガレの引っ越しまで、あと少し…何かと忙しいです持って行く自転車もタイヤ交換したりワイヤー清掃もやってます昨日は夕方晴れたのでKTMスモール×②DUKEの作業をしましたよスクリーンを大きくしました穴位置がズレとる…削ればん〜〜〜デカ過ぎかナックルガードが要らないのか悩みますあとシフトリンケージがガッタガタだったので交換しました。よくこれで乗ってたな…モノタロウで買えるのですが他に買う物がない場合は送料かかるのでヤフオクで買ったほうが得アルミスペーサー付いてる
本日は〜シエラの車検です。えっシエラって車好きの自分がシエラって言うとフォード・シエラをイメージしてもらえるかなな〜んてジムニーかい…フォード・シエラって知ってる?32GT-Rと戦ってたグループA車両よ自分…このジムニーのフロントガラスの狭さが苦手酔ってしまう…車検は特に問題なく終了〜近々カプチーノの車検なので作業しないとメンドーそんな事よりも長男くんが4月から転勤するので、忙しくなりそう。もっと早く通達出して欲しいよ〜
TURBOBOOSTドゥオーン、ドゥオーン懐かしいナイト・ライダー憧れたよ〜天井にボタンとかね油圧ジャッキ左右がけでも重いヘッドライト綺麗でしょ新車の輝き今年から車検はロービームのみだからねカプチーノは、それでもハイビーム検査SSTミッションオイル交換はまずは工具を買いに実走してオイル暖めます。8mmのヘックスが無かったのAmazonよりもカインズが安かったTONEツール帰宅してすぐにエアクリBOX外してオイル注入口が緩むかチェック緩んだのでジャッキアップして
ウチのランエボXげー!とうとうですかCR-Zと違って自分でミッション降ろせないぞこりゃキレイにして売っちまおうオトーサンならて事で、ヘッドライトをキレイにしました冗談ですよwww多分…近日SSTオイル交換します
先日のお話とうとうやって来ましたCR-Zのクラッチ交換の日が…え〜ヤダヤダ〜自宅でミッション抜けるかウチの油圧ジャッキ…ショボいのよ…20歳ぐらいの頃EGシビックのミッションを自宅で降ろした事があって…ミッションを引きずり出す高さにするのに大変だった記憶が…その後の多数のシビック作業は工場でリフトアップ楽してたな〜今回は油圧ジャッキ3台使って両サイドのジャッキアップポイントで上げてメンバのジャッキアップポイントで上げるその後にサイドにウマを入れる楽チン〜ただウマを
今日は〜やっと晴れましたねでも寒い…前回ハンドル交換しまして〜『スモール×②DUKEハンドル交換』今日は…雨雨は作業が出来ないから嫌だよガレージが欲しいな二柱で良いからリフト付きで…先日ねDUKEが、とうとう完成しました(シフトリンケージが、まだです)が!…ameblo.jpパワーパーツのナックルガードも装着したいの〜KTM純正オプション部品の事をパワーパーツと言うみたいです多分…でねナックルガードがね角度的にポンと付かないの…このアルミのバーを曲げて真っ直ぐにしないと
今日は…雨雨は作業が出来ないから嫌だよガレージが欲しいな二柱で良いからリフト付きで…先日ねDUKEが、とうとう完成しました(シフトリンケージが、まだです)が!こんなフラットバーみたいなハンドル乗れないよ〜ポストを22φに交換してこんな感じのハンドルにしましたがもっと前傾姿勢にしたいな。あとスイッチBOXの廻り止めの穴を開けないとです。今日やろうと思ってた次にDUKEってサイドスタンドで立たせるとスンゴイ角度で邪魔なので延長しました。調整式にしたら真っ直ぐのサイ
こんばんは…千葉は連日地震が頻繁におきてます…怖いよ〜子供の頃から地震の多い千葉に住んでいるので慣れちゃいけないのですが、地震慣れしてます…それでもマイホームを持ってると家が壊れたり倒れたりしたらと思うと…スンゴイ怖い…今朝も地震で目が覚めましたそんな午後は寒いよ~塗装乾燥するのかな先日プラサフ吹いておきました。コレKTMスモール×②DUKEのタンデムバーです乾燥させてる間にコマジェの駆動系変更ですPCXベルトの上がり具合はこんな感じぐぅ…激安コマジェ補修
コマジェのメットインにフルフェイスZ8を入れてみよ〜と先日やってみましたが…『コマジェのメットインって小さいのよね~』自分の1番の愛車コマジェですがウチに来てから10年経ちましたこの前マフラーをN-MAX純正にしたらとても静かでステキですまだまだ頑張って走らせますよ〜そんな大…ameblo.jp頑張ってみます今回はFRPじゃありませ〜ん写真右下切り取りました。元の状態は反対側と同じ感じです切ったプラスチックを真っ直ぐにして足りないプラスチックはKTMのフェンダーを使って溶着
自分の1番の愛車コマジェですがウチに来てから10年経ちましたこの前マフラーをN-MAX純正にしたらとても静かでステキですまだまだ頑張って走らせますよ〜そんな大好きなコマジェですがメットインが小さくて悩んでました。新し目のフルフェイスが入らないかも…でも、コマジェ用のフルフェイスがもう古くてピューピューと風切音が大きくて新しくするか〜と買ってみました。Z8どうやっても入らない…Z8がZ7に比べて筐体がデカい気がする…調べたら大差なし…それでもアプリリア乗る用のZ
先日は、ジェフの開幕戦でしたが次男坊くんが体調不良で応援に行けませんでした次男坊くんは、勝手にチケット購入してチケット代請求して来たのに…オトーサンは、それに駐車場代も払ったけどね今日は、久しぶりに晴れましたねでもね…風が強いし冷たい…それでも晴れたので作業です外に出てまずは…寒いDUKEのフェンダーって何でこんなに長いの〜って事で前にカットしてまして次の作業で、ナンバーをどこに取り付けるかです型紙で作ってアルミ板で制作しました。塗装はシャシブラックで…もしかしたら
またまた寒くなって連日雨も降って…ギックリ腰〜体が冷えてるときはいきなり動いちゃダメね…何となく腕立て伏せをして治しますそんなんで治るか知らんけどいつも腰をやったら腕立て伏せ作業も出来ないのでDUKEのDTC診断してみました。スマホにアプリ入れて繋ぎますあったよ〜ELM327では、DTC診断エラー無いじゃん…メーターの右下のビックリマークはもしかして…LowFuelLevelってメーターに出てるけどガス欠ビビらせるなよ…まだね、ガソリン入れてないから確認出
今日は、めっちゃ暖かい夏が怖いよ〜作業は、クーラント入れるのとオイル交換ですまだ乗ったこと無いけど…オイルはコレカストロール安いから〜オイルフィルターも交換しましたこうやって抜くの最初全然抜けなくて5分位ピックアップツールや磁石使って抜こうとしてたけど全く抜けなくて、ググったらこうやるみたいですホントね情報提供に感謝ですオイル量は1.4Lらしいです。あとねドレンボルトが…18mm…買いましたよ…使い終わったら、あまり使わない第2工具箱にそっとしまっておきました…
先日から髪の毛を切りたいのに、いつも行ってる美容院が2日間もお休みでモサモサが気になる〜さぁ今日も作業作業まずはコマジェのマフラーを手直しです…この角度がカッコいいのに曲がる時にカバーが地面に擦ってしまうのでカバーの角度を変更…そしたら今度は触媒の膨らみが擦ってしまって触媒が大事なのでサイレンサーの角度を変更しました…結局、作り直し〜コレなら擦らないだろうタンデム出来そうな普通のマフラー角度さぁKTMスモール×②DUKEの作業です。見てみて〜寸止めパッドパッドの
毎日〜毎日〜ボクは〜KTMバラすのは簡単なんだけど組み立ては面倒ね…トラスフレームが面倒なポイントかなあとは配線カバーがカチカチなのもね。今日は気分転換にコマジェのマフラーですウチのコマジェはROSSOマフラーが装着されてるのですが、経年劣化でサイレンサー内がボロボロそれを加工して少し静かにしたのですがやはりウルサイし、前より遅いのじゃあ触媒つけてみるかと最近の車種のマフラーを購入しましたN-MAXの外に触媒タイプです。コレを付けよ〜まずはフランジ製作………同じヤマハ
寒い寒い…雪降らなければいいな…今日はレッドなバロンさんに行って来ました自分は買わないっすよ昔のバイク仲間がリターンライダーになるそうでCBRが欲しいって言っててCBR250RR(MC22)の相場を見てビックリしたみたいです…ならCBR900RRは……玉数なくて…じゃあCBR929RRにしました。実車を見たけどキレイコレにETCとドラレコ付けてもらって〜仲間は元整備士なのに、何もしたくないって〜オイル交換のメンテナンスパック?も頼んだって…バイクは壊れてナンボやで〜お
久しぶりにカプチーノに乗りました物置の物を片付けたくてず〜っと前に購入してたアンダーカバー装着です。アンダーカバーラジエーター導風RX-8の時は、かなり気にしてた部品です。カプチーノやシビックだと全く気にならないオーバークールだから付けたくなかったけどお片付けですサーモの開弁温度が低いのよ…あとHID(D2S)からLEDのD2Sに変更発電少ないからね。カプチーノ作業中はバッテリーの充電もしながらね。あとは助手席ドアが少し下がってたのでヒンジの調整サーキットあるあるで
先日行って来ました成田山新勝寺あちこちに賽銭箱があってスッカラカンになります参道では平日でも沢山の人だかりで人気の鰻屋さんは2時間半待ち…どっちにしても、高くて食べられないよ〜夢牧場のあんみつソフトを食べたけど美味しかった散歩するには丁度いいと思ったら自宅に着いたら足が痛い痛い体力落ちてる…自宅に着いてから今日の用意をしました。ホイールにバルブを装着しておきホイールの回転方向をマーキングしておきました。今日の作業はコレ〜タイヤチェンジャーでパコっとはめて来ました。ホ
今朝は8時から作業しましたホント今の車は面倒よね…アンダーカバーみんな付いてる…カプチーノなんかボンネット開けたら地面見えるしCR-Zのオイル量は3.4Lエレメント交換して3.6Lらしいです。今回はエレメント交換なしオイルが0w-20なので寒くても楽に落ちます。160,306km朝からBORDER304響くぜ〜(マフラーね)鼻水垂らしながらですが…
長男くんがブレーキが鳴くようになっちゃった…もうパッドが無くなっちゃったそんな訳あるかいパッド交換したのこの前よ『ランエボxブレーキローター交換と。』ウチのエボx、前にキャリパーOH時にローターを削ってもらったんだけど…かなり波打ってるね…やっぱり気長に削ってくれないとそうなるよね。ローターを一度固定したな…ameblo.jpブレーキが鳴くなんてカッコ良いクルマだけなんだよって教えたけど、分かってくれなかった…GTRでPFCパッド入れてるのなんか当たり前に鳴ってたもんね〜
先日は暖かくパパっとスモール×②DUKEのフロントホイールにサフェーサーを吹きましたホイールのね…作りがね…悪いッス〜ホンダのエンケイホイールと比べたら比べちゃいけませんただ、今の時代塗装が粉体塗装で頑丈にツヤツヤで隅々まで塗装されてる…多分ね〜NSR250のホイールなんてペリペリよ〜そんな自分はわざわざウレタン塗装粉体塗装に比べたら…全然弱いよね…コレは今日ね。サフェーサー吹いたら上塗りまで3時間必要なの20℃でね。オレンジ良いね〜でもねゴールドも良かったかも…
今日も〜寒い〜それでも作業ですEKシビックの室内ヒューズボックスを交換しました。ヒューズね…たまにフューズって書いちゃうけどヒューズね…英語でFUSEって書くじゃん…元のヒューズボックス前オーナーさんの追加配線が…ヤバイ…本当は全部剥ぎ取りたい今回のヒューズボックスはちょーキレイ普通なんだけどね~なんで交換するかと言うと『EKシビック三枚おろし』またまた、やって来ましたEKシビック今回のトラブルは〜パワーウインドウが動かないらしい。とりあえず車屋さんでフューズは確認