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停車時に回転を上げていくとある一定でカムチェーンの音がなっています。そんなに大きな音ではなかったので、カムチェーンテンショナーをちょこちょこっと。まずはテンショナーを外します。が、テンショナのバネが入っている部分のボルトを外し、テンショナーを外したときに、伸びないようにしておきます。そしてテンショナーを外し、1ノッチ伸ばします。そして組付け。音がだいぶ静かになりましたのでいったんこれで様子みします。直しすぎてクラブマンみたいに高くならないように笑どこまでやるかが難しいですね、
2日前ほどからGB250をヤフーオークションで出品しております。ウォッチリストには入れてくれてるのですが、まだ入札はありません。。。オイルとオイルフィルターはつい先日交換いたしました。その他も色々交換してます!ブログでも載せてますのでよろしくお願いいたします。
休みの日は六甲山のオルゴール美術館に行ってきました。オルゴールの大きさが想像を遥かに超えていましたね。自然もたっぷりで気持ちよかったです!さてdトラッカーのカウル(PP)が色褪せしてるのでヒートガンで炙ってみました。前↓後↓艶は復活しましたが、いまいち納得いきません笑さてどうしよう。ミッチャクロンだったらppでも剥がれにくいとのことですが、、、うーん、つづく
クラブマン最終調整が終わりました。突然のオイルフィルター部からのオイル漏れ、500km前に交換しましたが、再度オイルとオイルフィルター交換。前オーナーがフィルター交換済みとのことでしたが、おーリングは交換されていなかったです。オーリングも全て新品に交換!廃油は下の子が大きくなって使わなくなったオムツで染み込ました笑販売価格は28.5万です。現車確認も可能です!GB250のブログ見て頂けたら整備記録が見れます。よろしくお願いいたしますm(__)m
仕事の休み時間はステーの時間です。いい店舗があるのですが、諸費用がお高いですね、、、お金貯めてます。。バイク屋できるのか!?
クラブマンが売れていないのに、、、Dトラを手に入れました!まずは各部点検していきます!ちなみに、クラブマン欲しい方おられますか?285.000円です。自賠責1年半ぐらい付いています。交換部品はステムベアリング(社外品テーパーベアリング)ヘッドカバーガスケット(純正品)フロントフォークシール、ダストシール(純正品)フロントフォークブーツ(社外品)CDi(社外品)キャブレター新品(NIBBIE)パワーフィルター新品オイルキャッチタンクアクセルホルダー、ワイヤー(キタコ)
会社に転がっている端材でcb750fのシングルシート取り付け用のステーを製作しています。まだなんとなくしか構想はできていないので、無駄にいろんな形作っていきます。おそらくシートの固定に使うステーおそらくシートベースを固定するステーナンバーステーシートベースの台座、試しに製作してみました。曲げ機がないので長物が曲げにくいです。まだまだ無駄に作ります!きっといつか使うと信じて、、、
前回クラブマンのキャブのニードルを薄くしてかなり良くなりました!がしかし。あと少しがなんかモヤモヤするので詰めていきます。ニードルをもう少し薄い方向に振り、スローの番手を上げました。前回のプラグの焼け具合はあと少し濃い感じです、あとは試走して、極低回転の発進時が濃い感じが直れば嬉しいんですが。明日朝起きれたら仕事前に試走です!そして!受注生産で一ヶ月待っていたアイツがきました。。シングルシートです!!!!興奮気味に仮合わせイメージ通りで良かった!フレームはもちろん切らないと
cb750fのレイダウンキット購入頂いて装着してもらいました!今回はプレートが少しフレームにあたり、別途でスペーサを送り対応してもらいました。やはり個体差があるみたいです。データは取れてきたので次は一回で対応できるようにしていきたいです!ご購入ありがとうございました。また何かあればよろしくお願いいたしますm(__)m
先日実家に帰り、じいちゃんと孫でトリックアートを練習していました(笑)上の子が真剣に取り組んでおりましたさてGB250はスロージェットを交換しアイドリング関係はおちつきました。次は発進時のなんとなく濃い症状がでていますので、ニードルを交換します、三種類購入し、まだ薄くできるので1168Jから1170Jに交換です。プラグは思ったぐらいの色でしたので、このニードルでいけるかな?ってかんじです。(写真では真っ黒ですが、現物はもう少し茶色です)
人生は一回。迷ったらこの言葉で欲しいものを買っています笑今回の買い物はこれ!漢の勲章シングルシート!!自分のカスタム度合いでこれぐらいが丁度いいと思います!フレームぶった切って貼ってしないと。時間かかりそうです。タンクのパテ埋め終わりそうですので、こんなの作りました(まだ完成してないですが、、、)タンク塗装時のタンク置台です。インシュロックのところはゴムを接着剤でひっつけ中。あとは傾けるときのハンドル付けたりです。
久しぶりの2日間の休みでした!ちょっと遠出し丹波篠山まで家族で陶芸しにいきました笑2ヶ月後にみんなの作品が届きます!※下のお皿は職人さんのものです。わたし、食器結構好きです。はい、今日月曜日は仕事でしたので、帰ってきてご飯を食べヨナヨナ旋盤旋盤もなんでもそうですが、段取り大切です。レイダウンのカラーは製作完了。あとはシャフトを製作していきます!あと、250ccで製作してみたい車両があるのでチャンスがあれば仕入れます!
今日はずーっと欠品だったスロージェットが届きました。(他のメーカーはあったのですが念の為に揃えたかったのです。)エンジンをかけます、いつも通りチョークで一発!エアースクリューも前までほぼ全閉だったのが1回ぐらい開けれました。でアイドリングをしてると嫁さんからウルサイ!の喝が入り作業中断です笑明日は雨なので明後日ぐらいに通勤で乗って様子みです。あとインシュレーターが欠品なので、もし次GB250を仕入れたらアルミで社外のキャブが付く受けを造ってみようと思います。純正はキャブのダイアフ
レイダウンキット完成しました!2液ウレタンで塗装、夜な夜な、朝朝旋盤回してました。塗装前歪等でフレーム後ろの寸法が内に入っている車両もありますので、カラーを2種類用意しています。写真にはないですが、、前回取り付けて頂いた写真です!
CB750Fのヒューズ移設キットです。製作初めて3年目?になります。月日が流れるのは早い、速い、、イグニッションコイルブースターも在庫ありますのでよろしくお願いいたしますm(__)mレイダウンキットは最後の作業、塗装が完了しました。ウレタン塗装です。私の塗装ですのである程度の物ですが、、、カラー等も再度磨いて出荷いたします。
バイク、関係ないです笑1年前にお嫁さまに購入して約2週間で画面が割れて放置しておりました。先日同じ方のタッチパネルが売ってるのを発見!!ユーチューブで直し方調べたら簡単!ということで購入!ユーチューブ見ながら進めていくと、、明らかに中身が違う、なんとかタッチパネル外してなんとか交換。蓋する前に動作確認して大丈夫そうなのでパチっと完成!もうやりたくありません笑おしまい
仕入れたマフラー、角度変えました!元はこの角度。純正ステップ対応でした。そこからCADで展開図を書きそれをマフラーに貼り付け、グラインダーでカット(会社にあるバンドソーは大きすぎて切れませんでした、、)それを溶接!耐熱缶スプレーで塗装仮装着。少しカチアゲすぎたかな?でもカッコイイ!はず!満足満足
2週間前ぐらいにインスタで販売決定を報告していますGB250!!片道25kmぐらいの通勤で何度か使用し問題ないことを確認しました。修理箇所は◯フロントフォークのオイル、ダストシール交換(純正)◯ヘッドカバーガスケット交換(純正)◯ステムベアリング交換(テーパーベアリング)◯プラグ交換(NGK)◯バッテリー交換(YUASA)◯キャブレターpwk36に交換(NIBBI製)◯パワーフィルター新品◯オイルキャッチタンク取付◯CDI交換(社外)◯クラッチワイヤー交換◯アクセルホル
ちょっと更新サボってる間に大体出来上がりました!まずは、メーターにインジケーターがなかったのでウィンカーとニュートラル、ハイビームを追加製作ボール盤などでステー作りました!その次はシフトペダルの摩耗。ステンレスのシム板を噛まして、左右方向にはシムカラーを製作してガタをなくしました!そしてあともう一息なのがセッティング。pwkで中身をちょこっといじってセッティング中。スローとニードルはオッケーなので、メインを合わせて、そこで狂わなければ完了です!あとはステムベアリング交換です!嫁
アルミ溶接、出来る溶接機もなく、アマゾンに頼りました笑よくあるオイルキャッチタンクです。それをノコ盤でショート加工切断して、再度孔あけしてタップたてて、大体出来上がり!あとはオイルレベルゲージを付けるために、一つ無くなった孔を開けて、そこもタップ加工。あとは中身が空っぽなので、キャッチタンクとして機能するようにして物は完成です。取り付け位置はこのあたり?ですかね。続く
いよいよ大詰め。今日はヘッドカバーガスケットを交換しました。ヘッドカバー汚く見えますが、クリアが焼けてボロボロになってるだけで、オイルっ気は綺麗にしました。ついでにヘッドの点検。走行距離があやふやな車両。恐る恐る開けましたが、わりかしコンディションはグッドでした!カム山も綺麗!タペットクリアランスも排気側が少し大きいぐらいでした。そこも純正のクリアランスに調整してヘッドカバーを取り付け完了。この前作ったレギュレーターステーも装着!あとオイルキャッチタンクとタンクの塗装補修とチ
今回はレギュレーターの固定場所がなくなったのでステーを製作しました。キャブを社外品に交換し、エアクリーナーボックスを取っばらった為です。インシュロック固定は嫌ですからね!場所は元の場所で、アルミで製作しました。仮組みして確認。すぐ横にメインハーネスが通るので、鋭利なアルミの餌食にならないようにステーの左右は折り曲げました。強度アップもかねています。あとはバリを取ったら完成です!次はオイルキャッチタンクを取り付けるステーを製作していきます。残すはヘッドカバーガスケット交換とタン
はい、吠えました笑色々調べてCDIと断定したのでCDIを注文しました。ネット情報でこのCDIがいけると判明車体側の配線を二本入れ替えました!入れ替えたあとの写真がこれです↓黒/白と黒/赤を入れ替えました。このデータがあれば他のバイクにも使えそうです!!点火信号もCDIのLEDで確認出来るので故障診断にも役立ちます。スイッチボックスも無事つきました?キルスイッチだけは接点の違いで諦めました、、。この年式はヘッドライトのオンオフはないですが、スイッチボックスにスイッチがついている
前回の投稿から1か月が過ぎてしまいました。あれからフロントフォークのOHは完了し、三つ又とサイドカバーの塗装も完了しました。サイドカバーはタンクの塗り直しの時にGB250のステッカーを張りクリア塗装予定です。トップブリッジは軽く磨きました。メーターギヤ・ステムベアリングもしっかり洗浄しグリスアップ!リヤ周りも分解していき、小物類も洗浄。インナーフェンダーもバーナーで炙り艶を復活させました。
今回は片側がオイル漏れしていたフォークのOHです。ついでにフロント廻の点検もしていきます。どんどんバラシていきます!クラッチワイヤーほつれてました、、残念!!交換します。各部ベアリングは大丈夫でしたが、ステムベアリングとメータギヤのグリスが飛んでいました。三つ又はエアスプレー挑戦中ですのでウレタンで再塗装!まずはプラサフまで、サイドカバーも一緒に塗装予定です。塗装次第グリスアップします。ステムベアリングも洗浄洗浄。まだ組付けないので袋に入れて注油。ウ
前回塗装で垂らしてしまったホイールのやり直し大丈夫!垂れてません!良かった!下地処理が大切ということをかなり思い知らされました、勉強です。簡単ですがシート下にアルミで受けを製作。CADで型紙を作りジグソーで切れるようにラインをCADで書いてアルミ板に写しましたベルトサンダーで整え、ボルト固定の穴を開け完成です。乗り出し前に洗車ですね、、
少し前にGB250クラブマン5型を仕入れました。計画通りステップワゴンに積めました!外装が状態良くないのでまずはサイドカバーを塗装します傷はなかったのでここからプラサフ塗っていきます!!ついでにパテ埋めした自分のcb750fも笑バイク屋の時に勝手に?していた点検項目を整理しチェックシートにしてみました。特に不具合はないですが一通りチェックして販売します。おそらく25〜27万円ぐらい?になるかと。。。
荷物が届きましたこの前センヒャクにも付けた「イグニッションコイルブースター」早速赤いの出して。躊躇せずタンクを外します。でも写真を撮ったのはタンクを取り付けてからだったり桶ステーも付いててきちっと収まりましたビフォーの動画がありませんがアイド
荷物が届きました。ブログもフォローさせて頂いています、『A-Just』さんの製作品を購入。イグニッションコイルブースターとヘッドライトブースターセンヒャクに付けますよ純正ハーネスに割り込ませます。F専用品なのでハーネスの長さもぴったしカンカン(死語か)しかもヘッドライトブースターも一