ブログ記事39件
ゼフィランサス・チェリーレッド(ルチアントーネ系)今期はちょっと遅れて咲いてきました~ルチアントーネ系から飛び出してきた球根ガーデンで最高の赤みを持つ品種です☆赤といっても真紅ではなく少し紫が入ったようなマゼンタレッドですね*朝日が差す前の咲きたての花は退色してないのですごい色です☆しかしルチアエとサンアントーネでよくこの赤が出たなーと思います初めて目撃した時は球根太郎もビックリでしたー少し咲き進んでお昼過ぎの様子です~しっかりと開いて美し
ゼフィランサスルチアエ×キトリナ(Z.ルチリナ系)親方~~新花です!いきなり今年のハイライトダスなールチアエとキトリナ(シトリナ)との新系統になりますよ☆なんともドリーミーで柔らかな雰囲気♫葉の形状はキトリナっぽく細くて花が際立ってなんとも良いではないか!この系統の初花でいきなり二塁打って感じですー他の個体もまだまだあるのでバリエーションが期待が持てますな~~
ゼフィランサス(キトリナ×ブロッサムタイム)ブロリナ系トリプル交配の球根ガーデンオリジナル☆トリプル交配ではもう一つの系統のブロナタ系(ブロッサムタイム×カリナタ)がありますがそれはそれほどバリエーションも出なくて地味な系統に落ち着いています。。しかしこのブロリナはなんとも意外性と底力を感じる系統となっております~この系統で初めて自力でオレンジ色の個体を得られましたがこの個体は今までで一番オレンジ色のしっかりしたものですね~~キトリナの花の形にオレンジ色がかなりのってお
ゼフィランサス(クーペリア)・スマリーポスターカラーで染めたような混じりっ気のないレモンイエローです*キトリナは黄色のゼフィランサスとしてデフォルトで出回ってるけどこのスマリーも丈夫でよく咲いて黄色のゼフィランサスとしてもっと流通していいと思いますねーむしろキトリナより花立ちが良いし♫以前はクーペリア属としてゼフィランサス属に近縁の属にいました~蕊が束になっていたり首が長かったり夕方から開き始めたり花弁の先が尖ってたり雰囲気がゼフィランサスとは違っているような気が
ゼフィランサス・’チェリーレッド’(ルチアエ×サンアントーネ)ルチアントーネ系球根ガーデンのオリジナルゼフィランサスの系統の中で数々の品種群を持つルチアントーネ系秀逸な品種がマゼンタレッドの発色の品種に集中してます☆その中でもこのチェリーレッドが一番赤みの強い個体*今年もいろんなルチアントーネ系の個体が咲きましたので順を追って投稿します~オープニングはいきなり代表選手が来ましたー梅雨時なので発色がイマイチですがマゼンタと中心の白い絞りが好いコントラスト*
ブロッサムタイム(ルチアエ×エリザ)ルチアエリー系ゼフィランサス交配の原点*レインリリーの交配もここから始まりましたー今年も早めの開花6月から咲き始めます花立ちが良くて次々と秋まで咲き続けます~初めて咲いた交配種が割と成功だったので交配グセがついてしまいました(笑)ドンブラコピーチ(ルチアエ×エリザ)ルチアエリー系ルチアエリー系の大輪のバリエーションでドンブラコピーチです☆調子がいいとカリナタの大きさをグッと超えてきます!冷静にみれば大味だけどな
ゼフィランサス・カンディダ’チェリーパイ’ゼフィランサスの開花ピークが8月の涼しい長雨からずーっと9月上旬まで一か月続きました~普通はだいたい1週間くらいで残暑のため一休みして9月頭に咲いてシーズン終わりの流れだけどいやーこんなに咲いた年初めてです☆とりあえず全部写真におさえようと頑張ったんですが5分の4くらいでしょうかーそれで撮ったはいいけどそれをここに載せるのがなかなか問題です。。どれを載せたのかこれを載せ忘れたとかどれとどれを一緒に載せようかという感じで写真を整理し
ゼフィランサス・スマリー(クーペリア・スマリー)8月の開花ピークで球根ガーデンのレインリリーもほぼほぼ出そろった感じです*クーペリア・スマリーがいい感じに咲き揃ってキマシタ~ぽつぽつと咲いてたけどしっかりと先日の涼しい雨に反応しますねースマリーさんも☆彡雨でたくさん花があがっても咲く日が大雨だと台無しですがこんな風に開花の日が晴れなのは嬉しいですね*花がみんな揃って三角型になってますー内側の3弁がカールする感じですあまり注意して見てなかったですが初
ゼフィランサス・ブロリナ系(Z.ブロッサムタイム×Z.シトリナ)球根ガーデン・オリジナルのゼフィランサスレポートです~*本職じゃないのにこんなレインリリーブリーダーになるとは思わなかったっす(笑)最近は輸入物の新しい系統のゼフィランサスも販売されるようになったりでいろんな組み合わせを試せるようになってきましたね~けっこう簡単なのでみなさんも手あたり次第に(笑)交配して遊んでみてほしいですたくさんの人がいろんな交配すると面白いのがたくさん出てきそうですーワタクシ球根太
今月初めの爆発的開花で球根ガーデンのほとんどのレインリリーは咲いたのではないでしょうかーってくらい今まで見たことないピークを迎えましたぁ果たして全部で何輪あるのでしょうか?交配種のニューハイブリッド達もいろいろと咲いてもしかすると初花もフォローできてないかもしれません(;´∀`)ゼフィランサス・サンアントーネサンアントーネもこれだけ一気に咲いたのは見たことありませんなー100均プランターにびっしりです☆開花初日と2日目の花の夕焼けグラデーションがとてもいい
ゼフィランサス・セプテンバーメモリー(Z.ルチアエ×Z.レギナエヴァレス)球根ガーデンオリジナルのゼフィランサスたちも先日の涼しい雨の日々でスイッチが入りました~もう写真でフォローするのも大変(◎_◎;)でも1年ぶりの再会もあって嬉しいですね☆まずは球根ガーデンハイブリッドシリーズのキューティーゼフィランサス代表のセプテンバーメモリーが咲きました*ルチアエとヴァレスの交配種ヴァレチアエ系の選抜個体です~いやーなんとも可愛らしいですよねー(親バカ)赤
ゼフィランサス・チェリーレッド猛暑でずっと雨が降らない日が続きその後に急に雨の日が来るとレインリリーのスイッチが一気にはいります*そんな数年に一度しかないレインリリーフィーバーが今年はありましたぁ!しかも20℃台前半のかなり涼しい気温で花色の発色も最高でしたーもうこの開花大爆発一回だけでは押さえ切れませんので何度かに分けて投稿します~今年2つ目のチェリーレッドです*それほど花立ちが良くないのでほぼ1球につき1回しか咲きませんが球根が少し増えてきたので何度か見られるよ
ゼフィランサス・ルチアエンシス系(Z.ルチアエ×Z.ミラドレンシス)暑い日々が続いてしばらく雨が降らずにいたのでレインリリーは中休み状態昨日からの台風の雨で開花スイッチが入るのを期待してます~これらの写真は少し前のゲリラ豪雨の置き土産です*球根ガーデンのオリジナル・ゼフィランサスも次々と咲いてきます~初開花ものはありませんが当ガーデンのここ数年のニューカマーが咲いております☆ますはルチアエンシス系ですールチアエとミラドレンシスのキュートなピンクお二人
ゼフィランサス・’チェリーレッド’オリジナルのゼフィランサスもいろいろと咲いてきてます~ここのところの暑さで発色がいまいちですが、、ピンクに黄色に夕焼け色に白にバラエティーに富んだレインリリーコーナーになってます☆球根ガーデンの奇跡のチェリーレッドです(笑)やはり暑さでチェリーレッドの発色がイマイチで奇跡って感じじゃないですが綺麗です*ルチアントーネ系(ルチアエ×サンアントーネ)の選抜品種になりますーピックアップしたときの1球からこの鉢に5球くら
この投稿をInstagramで見るZephyranthes♡#flower#flowers#zephyranthes#garden#gardening#花の写真#花の写真を撮るのが好きな人と繋がりたい#warterlily#pinkEmiNakamura(@emi_hanabiyori)がシェアした投稿-2020年Jun月19日pm7時08分PDT
ゼフィランサス・ブロッサリナ系(ブロッサムタイム×シトリナ)今年初開花の新系統がもう一つきました~どんどんきますよーシーズンも終盤になってどうしたんでしょう?もう舞い上がってしまいます♪ブロッサムタイム♀×シトリナ♂です☆これはちゃんと記録が残ってましたー2014年8月14日交配9月2日播種ですぅー4年で咲いたことになりますね*しかし2014年は矢鱈滅法交配したんですね(苦笑)さてさて姿を見てみましょう~シトリナとはだいぶ違っていますし
ゼフィランサス・ミラドクィーン系(アプリコットクィーン×ミラドレンシス)本年度ニューカマー第一弾のミラドクィーンがもう一つ咲きました☆8月に咲いた初花の記事はこちらですーhttps://ameblo.jp/1898/entry-12397797319.html別の個体から咲いたものですがほとんど同じものが咲きました~こちらの方が若干杏色成分が多いかの知れませんねぇうーんほんのわずかだけど杏女王の血が濃いかもしれませんでは前回さいた初花の方も参考資料で
ゼフィランサス・シトリナ黄色の人々も今年はかなり調子よく咲いてきましたーとりあえず黄色代表といったらこの人をおいては右に出る者はいないでしょう*輝く黄金色ですね~ちょっと白っぽくなりがちの黄色系なかではほとんど最後まで退色しないのは素晴らしいですーただ寂しいのは咲いてもチラホラなんですね。。もっと暖かい地域ではまとまって咲くのだろうけど北関東では調子が出るころには寒くなってシーズン終了・・・だから一鉢に10球くらい植えてもいつも咲くのは12輪
ゼフィランサス・ブロナタ(Z.ブロッサム・タイム×Z.カリナタ)おまっとさんでした~~ミラドクィーンに続いて今年のニューカマー第2弾!!Z.ブロッサム・タイム×Z.カリナタのお嬢さまきましたー交配記録には2014年8月14日(Z.ブロッサム・タイム♀×Z.カリナタ♂)と書いてありました*4年で開花したことになりますな~でいつものようにニワカ命名でブロナタと名付けました☆さてブロナタさんよく見てみましょうブロッサムタイムに似てるけど
ゼフィランサス・ルチアントーネ系またまたルチアントーネ部屋からちょっと面白いのが輩出されました~ほんとうに「何が出るかな」状態です*細弁で星型の花弁が目を惹きましたーチェリーピンクの筋も好い感じで入ってるし中心部の黄色もキュートな印象ですね~横から見るとこんな様子ちょっと変わってますね♪雨でけっこう気温が下がった日に咲いたので発色が良かったのでしょうねーいやはやもうどれがどれだか判らないくらいみんな違って見えるルチアントーネ部屋
ゼフィランサス・ルチアントーネ系(ルチアエ×サンアントーネ)ここのところヴィヴィッドに大雨が降るのでレインリリーがどっと咲いてきます☆とにかく面白いのはこのルチアントーネ系のプランターです~次から次へとまーいろんなのが咲いてきますなー全部違うように見えますルチアエリー系(ルチアエ×エリザ)はほぼストロベリーミルクとブロッサムタイムを中心としていてまとまりがよかったのに対してルチアントーネ系のこのとっちらかり様(笑)もうなにがなんだかわかりません・・・こ
Z.サンアントーネ(左)とZ.ルチアントーネ(右)サンアントーネが咲いたのでルチアントーネと一緒に撮ってみました~こうやって並べて比べるのは面白いですねーさすがにお父上のサンアントーネに似ていますね!ちょうどこのルチアントーネの個体はルチアエのピンクとサンアントーネの花弁のシェイプがうまくブレンドされています☆Z.ミラドレンシス(左)Z.チェリーレッド(中央)Z.ミラドクィーン(右)キュート系Z.さん達もついでに並べて撮ってみました♪チェリー
ゼフィランサス・ストロベリーミルク(Z・ルチアエ×Z・エリザ)ストロベリーミルクが3つ揃って咲きました♪姉妹のブロッサムタイムより花立ちが悪いので揃うのは珍しいですね~今までも気になってたけどよく見ると花弁がカールします*ルチアエエリザの両親や姉妹のブロッサムタイムなどそのような特徴は無いので不思議ですー両親のように花立ちが良ければもう言うことなしなんだけどなーゼフィランサス・ブロッサムタイム(Z・ルチアエ×Z・エリザ)ストロベリーミル
ゼフィランサス・ルチアントーネ系Zephyranthes'ruthiantonio'大部屋のルチアントーネ系がだいぶ本気出してきました~2012年組です☆3年くらい前からパラパラ咲いてきたけど本気スイッチが入るまで意外にも6年もかかりましたぁしかしまぁーいろんなのが咲いてきました(笑)明らかに「ルチアントーネ(ルチアエ×サンアントーネ)だね君は!」っていうのから「ちょっと違う家の子?」ってのまでありますんねーこれなんかはルチアエのピンクとサンアント
ゼフィランサスアプリコットクィーン×ミラドレンシス今年初開花のハイブリッド来ました~~2014年14日交配とラベルにあるので4年で咲きましたーミラドレンシス♂アプリコットクィーン♀です*あれ?どことなくゼフィランサス・ロリポップZephyranthes'Lollipop'に似ていますなーというかほとんどそっくり!ロリポップがルチアントーネ系(ルチアエ×サンアントーネ)の中から咲いたわりには両親に似ていないのに比べてこちらの方は納得できる結果ですね
ゼフィランサス・チェリーレッドZephyranthes'CherryRed'今年も咲きました☆これで3年連続で咲いていますーコンスタントに咲くのが嬉しいですね*今のところ年に1回の開花ですが充実してくるとどうなるか楽しみです。一応ルチアエとサンアントーネ(ルチアントーネ系)の交配から出てきたハイブリッドです~一応というのは(笑)母親のルチアエは間違いないんですが父上がもしかするとサンアントーネではない可能性がある感じですねどうも他の兄弟姉妹とは随
ゼフィランサス・ルチアントーネ系Zephyranthes'ruthiantonio'さてさてとりあえず写真はおさえてあるので片っ端からUPしていきましょうー7月11日の様子です~ハイブリッドのゼフィランサスも咲いてきました~ルチアエリー系はブロッサムタイムから咲き始めましたが今年はルチアントーネ系も7月上旬から咲き始めました☆球根が充実してきたのでしょうか~この個体はルチアエの色を引き継いでますが形が尖っていますね~普通にそのへんで咲いていそうな感じ
ゼフィランサス・ジャカラレッドZephyrantheskatherinae'JacalaRed'実生のジャカラレッドも咲きました~今年は球根ガーデン初開花のゼフィランサスが早くも2種☆彡幸先の良いレインリリーシーズンの始まりですー実物を初めて見ましたけどラズベリーレッドの美しい花ですね~2015年の7月7日に種を蒔いたので3年で開花しました!同じ年に蒔いたジャカライエローは残念ながら消えてしてしまいました・・・去年の秋までいたはずなんだけどなー冬眠
ゼフィランサス・メキシカンblauregenさんに戴いたメキシカンの実生が咲きました~実は去年も咲いたらしいけど写真を撮れたのはこれが初めて「らしい」というのは咲き終わったところを発見したんです(苦笑)咲くとは思っていなかったので油断してました・・・葉っぱも細いのでこんなに早く咲くとは思ってませんでしたーメキシカンという種の存在は知っていましたが実物を見るのはこれが初めてです☆白花だけど花弁の先(主に外側)が桃色です~タマスダレに似ているけど細弁です