ブログ記事817件
皆さまいかがお過ごしでしょうか。世間は値上がり、資材不足のニュースばかりで、非常に先行不安な状況が続きますね。今回はこのブログの読者さまにはあまり関心がないかもしれませんが、ZC6型BRZの故障診断になります。ZN6型FT86と同じプラットフォームの車ですね、エンジンはFA20水平対向4気筒エンジンです。デミオ購入いただいた方の所有車でして、信用してくださって整備を任せていただいてます。本当にありがたいことです。不具合現象は、エンジン不調です。内容はアイドリング不安定加速時息
GT3RSを装着した、ZN6の現車セッティングです。元々強化エンジン?が搭載されていましたが、ブローバイがビンビンで、持ち込まれた、ノーマルエンジンに変更して、セッティングです。どんな使い方されてたかも、わからないので、300馬力位まで落とすように、策を施行。うまくまとめました。実走したいんですが、流石に派手すぎますね。冷間時の爆音対策して。完成です。ありがとうございます。
86にターボキット取付て。ダイナモに載せて、セッティングです。GT3RS、HKS圧力センサー、GRBエアフロ、HKS大容量ポートインジェクター仕様です。これじゃ、出過ぎてヤバいので。秘策を使い。ガッツリ落として。決まりました。立ち上がりは、犠牲にならないから、このやり方が正解でした。壊さないように、苦肉の策ですが、ポテンシャルあるんで、次はエンジン強化して、リベンジですね。ありがとうございます。
またもや💦またもや出張でドツボに嵌る事に💦もう既に何台やったか記憶にない位の台数チューニングしたZN6のECUチューニングですがとある出張でOBDから通信出来ない車両が出てきたのでいつもの他社のツールでのチューニングデータかとECU外してもらってベンチでノーマルの戻してからチューニングすればって事でベンチでノーマルに戻そうと読み出しは普通に出来たのですがノーマルが上手く入らない感じ💦やっと書き込めたかと思いきや今度はツールでチューニングデーター書き込めないというエラーが出るし💦以前にも一台
BRZ持ち込みフロントバンパー交換です次男がサクサクと交換してくれましたいつも誠に有難うございます宜しければ動画みてくださいねOKRacing-YouTubeチャンネル登録高評価宜しくお願い致します※車両保管サービスを始めました※預かり可能台数はお手数ですがお電話またはビジネスLINEにてお問い合わせください金曜日は定休日になります次男のブログは次男のブログからご覧いただけま
最近ZN8やZD8型が少し多かったですが、前型のZC6型でのセッティング依頼とエアインテークの交換等々ご用命頂き、最初にパーツ装着と点検を行いました。実走行距離が7万キロとで少し心配だった燃料系劣化でしたが、今回はそのままフューエルポンプを使用できると判断となり、後日フューエルポンプとフィルターの交換をユーザー様に提案としました。まずはノーマルのままエアインテークを交換してダイナパックを回廻しOBDからノーマルデータでの確認。エアインテークを変えた事による補正はそれほど大きく
ZC6オイル交換BRZ(ZC6)のお客様定期のメンテナンス「オイル交換」をご用命いただきましたエンジンオイルS-429Xオイルエレメント以上となります点検で問題点はありませんでした
スバルBRZZC6新世代エンジンサプリ『RAN★UP』パワーチェック結果報告♪RAN★UPpowercheckreportforSUBARUBRZZC6.宇宙開発事業用に開発された新素材と弊社独自のファインセラミックス系ナノ粒子をエンジン摺動部に浸透させ、摺動抵抗を徹底的に削減させるエンジンサプリメント『RAN★UP』発売中!!RAN☆UPwhichcontainsthenewcomponentswillreducefrictio
某オークションでTOMEIのチタンフロントパイプを買ったので取付。作業はインテークパイプの交換した時と同じ日です。ジャッキアップ⤴️※背景をAIで加工しています。※背景をAIで加工しています。純正てっちんにゲタになってもらって作業スペース確保(・∀・)純正との比較チタンということもあってかなりの軽量化。コールドスタートがうるさくなってしまいました。(^_^;)TOMEIEXPREMETiチタニウム触媒ストレートパイプTOYOTA86ZN6(FA20)楽天市場
去年だったか、國政久郎氏のWebsite『クルマのサスペンションと長いお付き合い』で「ロールセンター理論からアーム角揺動軸理論へ」の話があった。三節棍の話が興味深くて、なるほど、展開が楽しみ。その話の終わりに、そろそろ、仕事納めにしようかと・・・・・時々、続きを見てみるが、更新されない。今年になって、ブックマークで開くと、エラー表示になる。Web検索しても、お店と書籍関係ばかり表示される。サイトを抹消されてしまわれたようだ。GoogleAIモードを試
BRZ(ZC6)ガスケット・吊りゴム交換ということで4月頭の先週BRZの12ヶ月点検を行ってきましたが、排気漏れが発覚したのでそこを修理するついでに吊りゴムも変えたいなと思っていたので交換しました。なんだかんだで月1ペースくらいで車をジャッキアップしている感。というわけで早速ガスケットを交換していきたいと思いますが、問題の排気漏れの箇所はここ。(ピンボケしてしまった)以前マフラー交換記事を書いたとき、ノータッチだったので気づいた人もいるかもですがこの問題の箇所は
葉桜になってしまう前に桜と一緒に写真を撮ってきました。桜の時期になると来る場所割と朝早く行きましたがメインの桜の場所はもう人がチラホラ来てましたね。写真撮ってる時は気づかないですがあとから見返すと同じようなアングルの写真ばっかりになってしまいます(^^;;
ZC6-AT洗車昨日のダートラTESTでドロドロになった旧型BRZ-AT(ZC6)現地でタイヤハウスと外装は高圧洗浄機で洗ってきましたが、いい天気なので下周り洗浄を実施今回は新人N君が洗車担当先日いなべ後のZD8-ATの洗車は経験してますが、ほとんど汚れがなかったので本格的なダートラアフター洗車は初体験となります1時間以上格闘して3時休憩前に私とあべちゃんに洗い具合をチェックされてそこらじゅうをダメ出し(笑)まぁ、こればっかりは経験重ねないとガンの向きひとつで汚れの落ち
マフラー変えて抜けが良くなったら吸気もスムースにしないとね🤩某オクでポチッとしたやつを86•BRZでよく熱が〜っていうのを見るのでアルミとかよりなんとなくカーボンで※画像はHKSさんのHPからHKSのカーボンサクションキットHKSカーボンサクションキット86DBA-ZN612/04-21/10FA20楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}後期は対応未確認かそんな感じのこと書いてた気がするけどいけるっしょ!ってことで購入バンドついてたけど締め付けの
サーキット走るまでに間に合わなかったマフラー交換です!あんまりうるさいのは嫌だったのと86・BRZは左出しが多いイメージってことで、マフラー替えるなら右出しと決めてました!どれにしよーとパワークラフトのウェブサイトを見ていたら右出し発見💡タイコも左右出しと同じ大きさっぽいってことでパワークラフトに決めました!中間純正でリアピースのみなので音量も控えめそうっていうのも決め手の一つです。ってことで早速交換憧れのパワクラ純正との比較ちょっと軽くなりました笑取付🔧新品
本日もご来店頂きましてありがとうございます😊トラスト製のオーバーパイプに、ヒーティングプレートを製作しました。海外でも最近良く見かけるやつです。正式名所はわからないですが、2年ぐらい前からこんな作業もしてます🤚厚紙で型を一度とります。断熱材料に転写して切り取ります。パイプに断熱材をワイヤーで固定ヒーティングプレートを型で切り出して溶着こんな手順です。まだまだ慣れない作業なので、見た目は汚いですが効果はちゃんとあります。アイドリングぐらいの排気温度では素手で普通に触れます。少
ZC6-AT競技車メンテ預かり車両のS203へのメンテナンス作業が順調に進行したので、昨日の夕方から週末の関東地区戦に向けた競技車両のメンテナンスを開始最近は丸和カップにレンタルする事を目的に維持していたので、地区戦出るとなるとそれなりに確認まぁ、問題は特になかったのですが、規則緩い丸和カップではマフラー交換していたので、純正に戻しましたタイヤもシバタイヤからダンロップに変更新品投入は出来ないので中古品でまだ使えそうなタイヤを見繕って組換えしましたこれで準備はほぼ完
本日もご来店頂きましてありがとうございます🙇H様のBCNR33の車高を調整させて頂きました。車庫入れ時にリップスポイラーが一瞬するとの事でしたので、5mmほど上げさせて頂きました。車高調が固着していたので、調整が大変でした・・・車高調と戦っていたので写真無い・・・ですBCNR33が終わったら次はBRZ当店では2台同時は珍しいです。青色オーナーのT様はLINKECU装着車両ですので、CANGAUGEをオーナー様自ら装着されていました。AEM空燃比計から
今回はLSDを入れた状態で初めてサーキットに行ってきました!結論から言うと、**LSDを入れると初心者でもかなりコントロールしやすくなります。**・パワースライドしやすい・挙動が分かりやすい・練習しやすい実際の感想を書いていきます👇---##走行条件・車種:BRZ(ZC6)・LSD:OS技研スーパーロックLSD・タイヤフロントフェデラル595RSPROリアシバNタイヤ・F足回り:GPスポーツアングルマスターキット・車高調:GPスポーツB
BRZZC6オーバーフェンダーカーボン製塗装取付込楽天市場BRZZC6オーナーの皆さん、こんにちは!「もう少し愛車のBRZに迫力が欲しいな」「ワイドなタイヤを履いてみたいけど、どうすればいいんだろう?」そんな風に感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、そんなBRZZC6オーナーさんの悩みを解決し、愛車を劇的に変身させるアイテムをご紹介します。それは、「BRZZC6オーバーフェンダーカーボン製塗装取付込」です。この商品、ただのオーバ
今回はアライメントの前に取り付けたLSDについて紹介します!結論から言うと、**OS技研のスーパーロックLSDは街乗りでもかなり快適で扱いやすいデフでした。**・バキバキ音ほぼなし・普段乗りでも違和感なし実際に取り付けて感じたことをまとめます👇---##取り付けたLSD今回選んだのは**OS技研スーパーロックLSD(1.5Way)**OS技研OSスーパーロックLSD1.5Wayリア用BRZZC6H24.3〜FA20FRMT/AT楽天市場も
前回の作業で暫定のアライメントだったのでばっちりキメるぜって事で作業開始!リアはまだアーム入ってないのでリアのみの調整です。意外とすんなり終わるんじゃね?とか思ってたら全くばっちりにならず笑車をあげ、ホイール外し、ロアアームを外し調整調整できたら元に戻しての測定の繰り返しFロアとテンションがターンバックルじゃないので中々に大変でした〜。アライメントしてる人って本当にすごいなと身をもって感じました。何とか数値も揃いできたーっと思ったら左右でツラが違うという…笑そういえば最
86の現車セッティングです。乗りずらいとの事なのですが、強烈なハイスロと、バルタイのせいだと思われます。ECUTEKで書いてあるので、自分のデータを上書きする形でいきます。バルタイも、中低速は、ほどほどにして、点火時期を引かれないようにします。もちろん、スロットルマップは、ノーマルのままでいきます。元ネタとの比較になります。ハイスロにしたところで、全開は、開度100パーセントだし、この車両は、4.5ファイナルなんで、いじる必要無しな感じで、それなりに、キッチリ上がりました。ありが
本日もご来店いただきましてありがとうございます!本日は、T様のZC6のメンテナンスのご依頼です!普段からきっちりメンテを行っているT様、今回はプラグとハブベアリングとブレーキローターをリフレッシュです!まずはベアリングとローター固着しているのでスラハンは使用しましたが、新品にはハブもついてくるのでサクサクッと交換ローターはディクセルさんの焼き入りタイプ当店ではよく使用させていただいております続いてプラグ新車プラグですかね?リーク痕も出ているので交換どきでした!交換
今回はフロントのナックルキットを取り付けました!ドリフトをする為に!!選ばれたのはGPスポーツでした💃ダブルショートナックルアングルキット東京オートサロンに行った時に特価で販売されていたのでコレだ!ってことで購入しました💸取付は大変でした…色々教えて貰ったり手伝って貰ったりタイロッドを切断するのはドキドキしました笑何とか組めて暫定でアライメントを取って作業を終わりました。フロントもリアもキャンバー違うけど力尽きたので一旦これで💁というかリアのキャンバーを調整できないの
IさんZC6BRZ!!!純正のタイヤホイールは外したついでにキレイにホイール洗浄させていただきまして・・・足回りチェ~~~~ンジ!!!!ブリッツ製全長調整式車高調ダンパーZZ-Rを装着させていただきました!!純正車高のビフォーから・・・アフター!!!前後30ミリダウンで調整をさせていただきました♪タイヤとフェンダーの隙間もいい感じに減ったところに!!B
BRZZC6エキゾーストオプションパーツアンダーパネル塗装取付込楽天市場BRZ(ZC6)オーナーの皆さん、こんにちは!今日は、BRZをさらに進化させる、注目のアイテムをご紹介します。それは、「BRZZC6エキゾーストオプションパーツアンダーパネル塗装取付込」です。「アンダーパネル?何が変わるの?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。私も最初はそうでした。でも、実際に取り付けてみたら、その違いに驚いたんです!今回は、BRZ(ZC6)のアンダ
BRZの現車セッティングです。タコ足、マフラー交換の定番チューンですが、トラブルシュート後の確認も含めて、リセッティングします。いつものように、ログ取りしながら、点火が引かれない範囲で、進めていき、バルタイも変更します。今回は、高回転少し濃い目が効いたのか、前回より、いくらか上げれました。中間もしっかり有るので、体感できると思います。ありがとうございます。
BRZ車高調入れたときに実はもうひとつ部品をつけてました💡GPスポーツのR.E.D.リアトラクションメンバーカラーです!“トヨタ86/スバルBRZのトラクションロッド(トレーリングアーム)は、純正位置では車高を下げたりストロークしたりする事でサスペンションが沈み込んだ時にタイヤが後方に向かって斜め移動します。これは、トレーリングアームの回転軌跡によるもので、沈み量が多ければ多いほど、タイヤが後方に移動します。よって、車高調などでローダウンした車両は、標準車に比べホイールベースが
昨日はポカポカだったので以前からやりたかった車高調の調整フロントが若干高いのでちょっとカッコ悪いから2センチ落としましたまーこんなもんかな!ちょっと調べたらBLITZZZ-Rのバネレートはフロント6リア4でフロントはノーマルの倍リアはほぼ同じ