ブログ記事36件
Z32をLinkで現車セッティングです。仕様は、TD04ツイン、東名カム、インジェクター交換仕様です。ログ取りして、確認。ブースト1.01.2で計測。TCF1.0で計測しました。バッチリ決まりました。実走楽しみです。
クラセントラブルから、エンジン始動したので、リセッティングです。細かいターボの仕様等わからないのと、純正フロントパイプ、触媒仕様なんで、安全マージンを取って、ブースト1.1K1.2Kで合わせました。にしても、強烈に暑い。頭がクラクラしますね。
不明ターボ、エンジン、インジェクター仕様。Pro3.32530ツイン?触媒付きだと、こんなもんでしょうか。せめて、メタキャタならばなー。ブースト1.0-1.3KTCF1.0で計測
2022041623:50MOON
【Z32】お客様の愛車紹介♪平成12年式フェアレディZ2by2TバーVersion.S今日は当社のお客様の愛車をご紹介したいと思います\(^o^)/今回、メンテナンスにてお預かりしたコチラのZ32です!平成12年8月登録の最終型!フェアレディZ2by2TバールーフVersion.S5MTNAモデルと成ります。ボディカラーは純正パールホワイトと成ります。初代VersionS2by2Tバールーフそしてこの車両ですが実は僕が10年以上前に乗って居た初め
みなさまおはようございますいろいろやってますが、本日はハイドロZ32の続きを再開。まずはホイールを仮組み。SSRGTV01の18インチマットブラックシブい!!ただの仮組みなんで、この後はお楽しみ。フロントスピーカーをバッフル入れて。キッカーのスピーカーに交換。ちなみにノーマルはただの紙になってます笑鉄板に紙って、昭和だな。キッカーのスピーカーなんて久しぶり。リアも交換しましたよ。キッカーの楕円に。もう楕円スピーカーってないですよね?これでやっと普通に音楽聴けます
【Z32リフレッシュ計画㉛】Z32最終型純正フォグ⇒最新LED化360度全面発光超小型LED丁度、昨年の12月に販売を気に最終回をお届した【Z32リフレッシュ計画】ですがこの度、フォグランプのHID切れによりフォグランプ球の交換作業を承りましたのでご紹介したいと思います。現在装着中の消えたり付いたりするHID・・・もう寿命ですね(^_^;)因みにZ32のフォグランプにはH3aと言う最近では余り使われない球が使用されて居ます。その理由は純正フォグの特殊形状からくるスペースの無さ
来年フルモデルチェンジをする新型フェアレディZも楽しみですがこっちのZ32のフェアレディZも興奮するのであります!!タイヤはスニーカー2!懐かしい!と思いきや…今年製造😁👍うーん❤️ホイールと相まってシブい😍✨✨✨このTバールーフこれがまたグッとクルんですよねー‼️‼️‼️フェアレディZに憧れていた渡辺テンチョーも感激と興奮を隠しきれていませんでした😁👌✨https://www.taiyakan.co.jp/shop/kunitachi/タイヤ館国立|東京都のタ
【Z32リフレッシュ計画㉚最終回】Z32最終型年末のご挨拶とお知らせ。皆さん、今年も1年ありがとう御座いました(^-^)また来年も宜しくお願い致します。TSR-PROJECTの年内の営業は本日までで新年は1月5日からの営業と成ります。そして!今年1月に購入しZ32リフレッシュ計画としてご紹介して来た僕のZ32フェアレディZですがこの年末に新しいオーナー様(Y様)の元へと旅立つ事と成りました!新しいオーナーの方はとても大切にしてくれそうな方なので安心して託せます♪リ
【Z32リフレッシュ計画㉙】Z32最終型車検・ナンバー取得(必要法定費用)遂に車検整備並びにナンバーの取得が完了しました\(^o^)/これでバッチリ乗る事が出来ますよ~!!遂にここまで来ましたねぇ♪実に半年掛かりましたw今回の登録に伴い皆さん気に成る低年式車の法廷費用をご紹介したいと思います。自動車税39,000円(15%重課税)※7月登録未経過分重量税50,400円(18年経過)自賠責保険(25ヶ月)26,680円印紙代1,800円合計117,880円ナンバー代
【Z32リフレッシュ計画㉘】Z32最終型タイヤ&ホイール交換さて今回のメニューはタイヤ&ホイールの交換!ピカピカのタイヤとホイールに成って劇的に綺麗に成りました\(^o^)/因みに今、付いているホイールはBBSRG17in鍛造・軽量ホイールで決して悪いホイールでは有りませんが経年劣化による痛みが有ります。他を綺麗にしただけに余計目立ちます(ノД`)そこで新しいホイールに交換しようと思うのですがポイントを押さえた上で候補を絞りました。ポイントとしては、まず純正スタイルに
【Z32リフレッシュ計画㉗番外編】Z32最終型&R33GT-Rオーテックバージョン今日は当社の秘蔵在庫R33スカイラインGT-Rオーテックバージョンと並べて見ました\(^o^)/解る人には解るZ32とR33の中でもより稀少なツーショット!今の時代、なかなかお目に掛かれないツーショットでは!?2台ともセミレストア済みなので20年以上前の車には見えないコンディションです。まるでここだけ平成のまま時代が止まって居るかの様です(笑)並べて見ると同じ日産のスポーツカーでも
【Z32リフレッシュ計画㉖】Z32最終型購入時~令和1年6月現在6ヶ月経過後の比較。今日はZ32がやっと普通に動かせる状態まで元に戻ったので購入時(半年前)と比較して見たいと思います。まずは6ヶ月掛けてリフレッシュした状態がコチラ!ボディカラーを含め可能な限り純正に戻しました。Z32最終型のカタログカラーで有るライトニングイエローこちらが平成31年1月での購入時の状態です。これはこれでやってる感が有って良いですがホイールとドアミラーを除いて純正に戻しました。リアも
【Z32リフレッシュ計画㉕】Z32最終型純正モール類・フードトップカウル交換。今回は交換したモール類をご紹介します。オールペイント時に可能な限りモール類は取外し新品に交換しました。モール類はZ32のネックと成る部分なので新品に交換する事で大幅なリフレッシュが可能です。まずはフロントウィンドウサイドモール左右経年劣化により表面が剥がれ下地のステンレス?(メッキ?)が剥き出しに為って居たのがこの通り綺麗に成りました。続いてTバールーフモール左右こちらもフロントモール同様下地のメ
【Z32リフレッシュ計画㉔】Z32最終型フロントサイドウィンカー補修。今日はフロントサイドウィンカーの補修を行います。このZ32には社外バンパーと社外ウィンカーが装着されて居ましたので車両側の配線が切断されギボシ接続に加工されて居ました。これでは純正ウィンカーと接続する事が出来ません。そこで必要なのがフロントサイドマーカー補修ハーネスコネクターASSYでリペアパーツが発売されて居ます。フロントウィンカーの車両側ハーネスキットと成ります。これを使用すれば純正ウィンカーにカプラー
【Z32リフレッシュ計画㉓】Z32最終型フロントバンパー&グリル取付(フロント廻り組み上げ)今日はフロント廻りの組み上げを行います!まずは純正レインフォースが純正バンパー装着に当たり必要でしたので調達して来ました!!レインフォースフロントバンパーセンターインナー47,600円(税別)※確認時、メーカー在庫1個のみ有り。※前期・後期共通部品リアのレインフォースも高額でしたがフロントも予想通り高かった!今回はたまたま状態の良い中古パーツが有ったので中古にて調達です。中古
足掛け、1年プロジェクトが完結!
【Z32リフレッシュ計画㉒】Z32最終型リアバンパー&ハイマウント取付(リア回り組み上げ)今日はZ32のリア回りの組み上げを行いました\(^o^)/レインホース・エネルギーアブソーバー・リアバンパー・サイドマーカー・ライセンスランプ・ハイマウント・内張りの取付です。まずはリアレインホース&エネルギーアブソーバーの取付です。が写真を撮り忘れますた(;^ω^)レインホースはボルト4本で固定しますwリアバンパーを装着しサイドマーカー・ライセンスランプ等を接続。ナンバーステーとこち
【Z32リフレッシュ計画㉑】Z32最終型純正ライトニングイエローオールペイント完成。遂にZ32のオールペイントが完成したので板金屋さんから引き上げて来ました\(^o^)/元色の純正ライトニングイエローです。この色がこのZ32の本来の色です!ちなみにオールペン前はこんな感じでした。黄色⇒白⇒黄色www外装の目立つキズやヘコミは全て板金済み!モール類も取外して塗装し可能な限り新品に交換します。ガナドールのエアロミラーもバッチリ!純正ミラーでも良いのですが稀少価値が高いので
令和元年!!おめでとう御座います!!新元号と成りましたが今後とも当社を宜しくお願い致します。令和最初のブログはZ32リフレッシュ計画から♪進捗状況としては前後純正バンパーの塗装が完了しました。しかし何か少しノッペリした感じ?Z32マニアの方なら気付くかも知れないと言うレベルなのですが・・・そう。バンパー部分のガンメタのラインが無いのです!!そこでガンメタのラインテープを使い純正同様にライン入れをしたいと思います\(^o^)/因みにZ32のライン幅は約8mmです。フロントバンパー
H様ご依頼の32型フェアレディZ!連休前にナントカ・・・構造変更とオーバーフェンダーを公認にしてもらいに車検場へ!ここまで8ヶ月もかかりました(汗)
只今のオールペイントの進捗状況をお知らせします\(^o^)/現在部分的な塗装とTバールーフのモール交換が完了して居ました。純正ライトニングイエロー綺麗な色です♪全て塗装されモール類が新品に為ると大分印象が変わるでしょうね!!ナンバーブラケットもZ32に合わせステーを加工して装着されて居ました。どうやらR35GT-Rとはステーの形状が全く違った様です(;'∀')ドアやフェンダーのエクボも補修されて居ました。ボンネットやトランクにもパッと見では解らない程度の歪みが有った様でそこも補修し
Z32リフレッシュ計画⑱今回はオールペンを依頼して居る板金屋さんより『リアのレインホースが無いです。』と連絡が有ったので急遽調達して参りました!!レインホースとは前後バンパーの中に装着されて居る純正バンパーの支えと成る骨格の様なパーツです。どうやら僕のZ32はペントルーフ製の社外FRP製のリアバンパーに交換されて居たので不要な為取り外されて居た見たいです。因みにZ32のリアレインホースはアルミ製軽いです。新品部品を調べて見るとこの部分はまざ在庫が有る様です。んが・・・リアレイ
Z32リフレッシュ計画⑰今回は前回断念した純正ヘッドライトのクリーニングのリベンジです!!レンズのインナー側を綺麗にするにはやはり『カラ割り』するしか無いと判断。カラ割り作業は水の混入等のリスクも有るので出来ればしたく無かったのですが・・・リスクも考え、まずは状態の悪い左ヘッドライト(助手席側)から始めて見たいと思います!!自分でカラ割り作業をするのは10年振り位です(;^ω^)昔は自分でヘッドライト加工をしたりして居ましたが今では腕の良い職人さんに依頼した方がお客様へのより良い物
Z32リフレッシュ計画⑯只今、オールペイント(全塗装)の下準備中です。外装のキズやエクボ凹を直してから塗装に入ります。黄色をパールにする人が居れば・・・パールを黄色にする人が居る訳です(笑)リアワイパー・リアスパイラーの取外しも終わって居ました。ドアミラーの取外しも完了です。前のオールペンもきちんと分解塗装が行われて居た見たいですね。オールペイントとしてはかなり綺麗に仕上がって居たパールだと思います。それを塗り直すのは勿体ない気もしますが本来の純正カラーに戻す為には仕方有りま
Z32リフレッシュ計画オールペイントから戻って来るまでの間に出来る事が何か無いかと考え・・・気に成って居たヘッドライトの内側の汚れを取ろうと考えつきました!!Z32の大きな特徴の一つでも有るヘッドライト幸いガラス製なので最近の車に多いレンズの黄ばみと言うのは無いのですが・・・年数経過によりレンズの内側に汚れが付着して居ます。写真だと非常に解りづらいですが助手席側(写真右)のレンズが特に汚れて居ます。年式から考えると状態は良いヘッドライトなんですけどね(^-^;綺麗にして行くと欲
Z32のオールペイントの御見積が早速来ました!!純正ライトニングイエロー戻し!!黄色の塗装は180SXの時もでしたが板金屋泣かせで高い!!でも綺麗に仕上げて貰うには仕方ないです(^-^;分解塗装・小さいエクボとかも全て直して貰っての金額です。尚、モール類も全て交換しますがモール代はお見積りには含まれて居ません。モール類の部品代だけでも15万を超えてますので・・・合計70万近いオールペンメニューです(^-^;でもここまでやれば仕上がりは間違い無いハズ!!完成が楽しみで
最近、ドバトバして居て暫く間が空きましたが・・・Z32の外装リフレッシュに本格的に取り掛かります!!オールペイントへ向けヘッドライト・ボンネットを取り外しました。テールランプも取外しま・・・の予定でしたがガーニッシュは外れたもののテールランプがガッチリ留まって居て外れないwwwここは板金屋さんにお任せする事にしました(^_^;)Z32のへヘッドライトの脱着は中々に困難です。グリル・バンパーを取り外し・・・更にエアクリーナー及び配管を取り外して初めて脱着可能と成ります。固定は底
先日よりロブソンレザーさんに巻き替えを依頼していた純正ステアリングが遂に帰って来ました\(^o^)/大満足です!!文句無しのクオリティで仕上がって来ました♪元のステアリングはこんなにボロボロです(^-^;レザーの色はブラックサイド部は純正と同じ様にパンチング仕様にして頂きました。ハンドルが傷んで来たなぁってオーナーさん巻き替えオススメですよ!!巻き替え期間は2週間~3週間位です。ステッチはレッドのジャパニーズステッチにして貰いVer.Rっぽい感じに仕上げて頂きました。ステッチカ