ブログ記事317件
2月に着手したZ1000Jのオイル漏れ修理がやっと完了しました、、3月中には終わるかな?と思っていたのですが、仕事と家の用事が忙しくて+友人のバイクの整備を頼まれたりしてどんどん後回しになってしまいました。気がつけば今週末からゴールデンウィークじゃないですか!!何とかゴールデンウィークに間に合いました(笑)今回はシリンダーヘッドとシリンダーの合わせ面からのオイル漏れ修理だったのですが、ついでなのでここまでバラしました。ピストンが真っ黒だったので掃除しました。多分キャブセッティングがな
今回はZ1000Jをフレームから作り直し、本物に少しでも近づけようと、フレーム&スイングアームを、実寸大に再現してもらい、仕上げました。方持ち左だしtwinプラグ出来るだけ本物に近づけました‼️
モトマーチン編今ではほとんどお目にかかれない珍しいバイクをレストアしました。来た時はこんな状態でした!これを全バラ再メッキから始めました。こんな状態からここまで綺麗になりました🤭
はい皆さんご機嫌よっ😁🤚完全に春がきたぞ🍀いよいよ桜も先初めて来週くらいに満開かな🌸ちょっと天気が心配だけど🙄Z1000J本日無事納車🎶ありがとうございました🙇♂️Z1本日無事納車🎶ありがとうございました🙇♂️Z1本日無事納車🎶ありがとうございました🙇♂️SOLDOUT3月は何かと大変な月だったなぁ〜😅💦頑張って乗り切ったから自分へのご褒美だな😅ご馳走様でした自分🙇♂️💦
去年の10月にダイアフラムラバーを交換したブログがコレです↓『GPz750純正BS34キャブレターダイアフラムラバー交換』先日までの夏日がウソのように一気に寒くなりましたね今日は一日中冷たい雨ですることが無くGPzのキャブ検証してました予備の部品取りキャブを取り出して…ameblo.jpその後の走行インプレ等を書いてなかったので続編を、と思ったんですが・・・去年最後の泊りツーリング(青崩峠)に使用した後に元に戻しました何故かというと私の車両で
3月8日(金)寒くて雨の日が続いた但馬地方いつになくこの北部だけ雨・・晴れたのは土曜の朝だけだったが凍結する気温で乗れなかった、暖かい日を待つ日々ですさて、日経平均株価が4万円越えました。バブルの頃と基準になる株が違い一概に比較はできないが、カワサキ重工の株価が凄い。今は、水素エンジンやガスタービンロボットなど多角化経営で業績も良くなってることが主因、知り合いにも株主が多く、万株単位で所有されてる関係者はちょっと信じらないような株価でないだろうか?2020年に1
友人が勤める会社の手伝いであちこち出かけてた頃、館林でデスモセディチRRを目撃したり行田のバイパスで365BBとすれ違ったり、坂戸でポルシェ918スパイダーを目撃して驚いたりしてたわけなんですが。しかしそれにしてもこれには本当に驚いた。まさかうちからも近い隣町の店にモトマルタンがあったとは!そのモトマルタン、ライムグリーンでエンヂンはたぶんカワサキZ1000J系というなんとも珍しい個体(いや、どこのエンヂンだろうがモトマルタンのフレームの時点でレアだってば)なんですがそれを見た瞬間、心はモ
僕のZ1000Jですがシリンダーヘッドとシリンダーの間から少量ですがオイル漏れしているのを発見してしまいました。腰上オーバーホールをしてから1500kmくらいしか走っていません。。。自分でエンジン組んだのですが、組む時に何かやらかしたのかな?点検開始です。オイル漏れ箇所はこの辺です、、バラしていきます。バラしましたが特に何もやらかしていませんでした。オイル漏れ箇所は締め付けボルトから距離が遠いからトルクが掛からないからですかね、、ヘッドが若干変形して合わせ面が水平じゃなくなってい
皆様おはようございますダス!昨夜もワシは水戸黄門を見とったダス!📺途中から見たので内容はよう分からんダスwしかし伝説の斬られ役、福本清三さんが出とったのをこのワシは見逃さんかったダス☆代官だかの不正を暴いてお殿様にその証拠を渡す黄門様ダスが不正を暴かれた代官達が黄門様に斬りかかってもたダス!ここんとここのような展開が多いように思うダス☆クイズ脳ベルSHOWも見たダス!このような問題が出とったダス!今回はワシは全部わかったダス☆何と言うてもヒントが分かりやすかったダスからな♪
皆様おはようございますダス!昨夜はワシにとってコレといった番組が無かったので一人ライブ頑張っとったダス♪🎸ピロピロ♪でも草刈正雄さんの美の壺は見たダス!📺根付けのことをやっとったダスな☆根付けとは何ぞや?というたら、黄門様が持っとる印籠なんかを帯に引っ掛けれるようにするヤツのことダス!結構昔から色々なのがあるんダスな☆昔のは象牙とか使っとるダスな。🐘今でも根付けを製作しとられる職人さんがおられて素晴らしい作品を生み出しとられるダス☆このようなのは中がくり抜かれたようになっとる
NASA(米航空宇宙局)はHST(ハッブル宇宙望遠鏡)にて、うお座の方向へ97光年離れた10等級恒星「GJ9827」を公転する3つの太陽系外惑星の内、最も離れた場所にある「GJ9827d」大気中に、水蒸気を検出直径が地球の2倍、形成から100億年が経過しており、生命存在の可能性へ本日ご紹介するのは、山口様のZ1000J後にその名を世界へと轟かせる第2世代Z、コード・ナンバー「801」Z1000JZ1000Jステージ4納車整備にて、Z1000J
先週、僕のZ1000Jのバックステップ(ビトーR&D製)をアルマイト加工に出したんです。それで昨日出来上がったという連絡があったので(早い!)本日取りに行って来ました!アルマイトに出した理由ですが、フレームが黒なのにステップはシルバーでチグハグな感じで前から気になっていたんです。こんな感じです。そこまで変な感じはしませんが、、ビトーR&Dからはシルバーしか出ておらず今まで我慢していました。でもビトーR&Dの製品は物自体はとても良いのでつい買ってしまいます。アルマイトくらい自分で出せ
本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!本日1月26日はモンチッチの日!!だってよー。懐かしいっすね♪♪今の若い子たちは、知らないだろうなー。あれって、おサルさんなのか??なんだったんだろお。。。。さあさあ今日のエフテックは??KZ650号!!通称ザッパー号は継続検査で陸運局で検査を!!エンジンの型式で、アレやコレやと・・・・・ありましたが無事に合格っす。まぁアレやコレやと言っても、不正打刻等ではなく、登録時の陸運局のミスだと思われますね。
皆様おはようございますダス!昨日も徒歩通勤だったのでトボトボと雪降る中を歩いて帰ったダスw水戸黄門の時間にはギリギリ間に合うたダス!倉田保昭さんが出とられたダス!多分拳法絡みのお話と思たらその通りだったダスなw黄門様が出雲に向けて向かう船に乗っとったら遭難してもて壱岐に漂着したというお話だったダス。タコ入道みたいなのと闘っとったダス!倉田さんの妹役の人もアクロバチックな動きしとったダス!多分ジャパンアクションクラブ所属ダスな☆最後は何もなかったかのように普通に船に乗って島を後に
電話があり以前うちに来店した事があるって。見てもらいたい物があるあっ!見た瞬間に思い出した。以前来店したのはちょうど10年前あれから10年外装がやれてしまったので綺麗にしたいどちらをベースにした方が良いですか?って相談う~んCB750F今は高騰してます。そいえば、弟さんはまだ乗ってます?こちら15年前に修理塗装したZ1000Jピカピカにしたんだ!!(笑)15年経ってもまだ乗ってるそう!嬉しいですね!!Z1000Jローソンならぬジェーソンにカスタムされた10
JAXA(宇宙航空研究開発機構)は、小型月面着陸実証機「SLIM」の月面着陸成功を発表日本として3例目の天体着陸となり、旧ソ連にアメリカ、中国・インドと続き、世界で5ヵ国目の月面着陸の快挙月の誕生と進化の謎を探ります本日ご紹介するのは、山口様のZ1000J欧米のレース・レギュレーションに沿う、新型ZのZ1000J1世界が最もバイク・レースに熱かった'80年代に、圧倒的な強さで世界のレース・ファンを魅了したZ1000Jデビューから8年が経過し
某日某所で見かけたカッコイイ車両シリーズ⑧これで今回はラスト、いろんな車両見られて楽しかった!
Jのオイル漏れが酷くなって来てムカつくので修理する事にしました。お馴染みのカムプラグ部分から漏れてます。取り敢えずかっぱぎました。ヘッドカバーは塗装もやれていたのでガンコートに出しました。綺麗綺麗♪ホントは丸ごとリペイントしたい。カムホルダのトルクチェック。一箇所ユルユルでした。アブねー。ガスケットは前オーナーから頂いた社外品です。カムプラグに軽く液ガス塗ります。境目にも軽く塗ります。漏れたらまた直せば良い(塗り過ぎだと後々厄介)ヘッドカバーを規定トルクで閉じて完成です。
800年前の鎌倉時代から続く、無病息災を祈念して褌姿の若者達が大きな掛け声で乱舞する近江の奇祭「勝部の火まつり」に、女性が初参加へ女人禁制の伝統ある火祭りへ、小学5年生の女子4人が挑戦するトカ滋賀県守山市・勝部神社で続く、県選択無形民俗文化財の明日や如何に本日ご紹介するのは、齋藤様のZ1000J拘りの角J、今や貴重な欧州仕様のZ1000J昭和~平成と、所謂HOTな日本のバイク・ブームに青春を賭した齋藤様Z750FX-1を愛車に、野を越え山
何となく調子が悪い純正キャブ。よくよく観察するとインシュレーターの合わせ面に液ガスの様な物が。気持ち悪いので取り外し。うーん、キタナイ。。ネジも何ヵ所か大変な事に。小手先のOHじゃ通用しなさそうなので。。バラバラに。キースターのOHキットを使い完成です。作業に夢中でこんな画像しか有りませんでした。。まだまだ続く。
Z1000Jのクラッチホルダーを少し良い物に交換しました!タッチが軽くなるやつです。ご存知の人も多いと思いますが旧車の大型車のクラッチってクソ重いんです。でも僕は裏技でゼファー用のクラッチホルダーを使っていたので、ノーマルよりは軽くなっていました。でもイマイチ気に入ってなくて交換する事にしました。新旧比較もちろん右が今回購入した物です✨スピードショップイトウ製です。値段はそこそこいい値段です(笑)高いだけあって作りが良いです。レバーにベアリングが入っています!完成!本人的
本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!本日9月16日は競馬の日!!だそうですよー。赤鉛筆を耳に挟んで、競馬新聞と睨めっこして、負け馬券を空に投げて。。。。さあさあ今日のエフテックは??腰上オーバーホール中のZ2号は、シリンダーペイント作業を!!今日もカナリ気温が高いので、垂れる心配ナッシング♪♪派遣屋さんからは、懐かしい2ストJOGの修理!!始動時にアイドリング不良のご相談なんですけど、エフテックでエンジン始動すると調子が良いんですわ。。。。
PMC製Z1000J系用のフローティングトルクロッド車体側の取り付けブラケットセンタースタンドは使えなくなりますがピッタリ合います。元はセンスタの受けに直に取り付けていました
うちのニンジャ(GPZ900R)とZ1000Jですが、あまり乗らないのでクラッチ板が錆びて切れが悪くなってしまう事が多いです。。まあ頻繁に乗ればいいんでしょうけど、なかなか暇が無いんですねぇで、今回2台分のFCC(ビトーR&D)のクラッチキットを購入✨大奮発しました。まずはニンジャからやっぱり錆び錆びです(T_T)交換自体は簡単♬次は1000Jやっぱり錆び錆び、、、スチールプレートの方はWPC加工してあるみたいです。(色がWPCの色です)あまり仕様を確認しないで注文したので得
アップしてなかった先月の大黒、Z1-Rです。
アップしてなかった先月の大黒、J系です。
グッドコンディションのZ1000J和歌山のお客様が自ら探し、当店にて整備しました。オイルシールから漏れ、修理キャリパー、マスターの腐食はガンコートで奇麗に!カムカバーはパウダーコート^^綺麗に仕上がりましたが、排ガス綺麗に厳しいUS西海岸仕様キャブが決まらくて非常に難儀しました・・・。
昨日見かけたJ
皆さまおはようございますダス!昨日はお店の定休日だったダスが、帰宅前に車両配達の仕事をやったダス☆帰宅してから水戸黄門を見とったダスが、途中からだったので話の内容はよく分からんかったダスw何だコレミステリーも見たダス!開かずの金庫で、京都府の方が出とられたダス!コーナーの最初に福知山城が映っとる!と思っとったら、やはりその辺りの方だったようダスな☆朝が来たダス!アマタツ~!おお、日本がスパイダーマンみたいな色になっとるダスwいつもの日課をこなすダス!バラの水やりもや