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ゴールデンウィーク前の話しですが買い出し帰りにいつもお世話になっているバイク屋さんに寄り道社長にゴールデンウィークの営業は、どうなるのかを少し話ししてじゃあとハンターカブに乗って出ようとしたら社長が『コレあげる』と後ろの後ろにあるボックスに何かを放り込んだ見えないし何かも確認もせず『ありがとうございます』と走り出し店に戻って見たらリヤカウル?多分エイプ系のZⅡテールっぽい?ありがたく使わせていただきます!
昨日晩は〜どーにも・・・やる気が起きなかったんで〜朝起きてから=ヘッドライトを交換して〜車検に来ましたよ!ZⅡだ!俺がバイクの免許=取って〜NC31SFの初期型を買ったのも、漫画の特攻の拓の影響で😆ホントは=CB400Fが欲しかったんだけど、世の中に全然売って無くて〜・・・で、ちょうどその頃にSFが発売に成ったんかな〜??で、400Fの新型が出るんだったら〜それで良いじゃん!って、SFを買っちゃった・・・😆その時に=SFに妥協したらいけんかったんよね!400Fを探せば良かったんだ
D1を黒豆RS仕様へ戻しました。黒いシンプルな外装で丸Zの渋さが際立っているような気がします。そして、角ZのMK2シートに比べてシート幅が狭く足つきがよくなります。王道で旧車らしいスタイルの丸Z古さを感じない洗練されたデザインの角Zどちらも同じバイクです。貴重なZⅡエンジンを丸、角のスタイルで贅沢に楽しむことのできるZ750FOURD1。玉数が少ないので少しでも状態の良い車両を選んで大切に乗りたいですね。
D1のヘッドカバーを角から丸へ変更しました。ヘッドカバーを取り外したついでにバルブクリアランスをチェックします。ZⅠZⅡのバルブクリアランス0.05〜0.10mmOH時に整えてありますので大きなズレはありませんでしたが、一部0.12mmとなっていたのでタペットシムを交換しておきます。タペットシム交換の際、私は単純な仕組みの社外工具を使用します。社外工具の使用方法タペットホルダーの切り欠きを見える位置へ回す。オイルによって密着してしまっているシムを外す際にピンセットを入れるためです
ZⅠ、ZⅡ、Z1000mkⅡが、価格高騰していた10年前、割増金というかPremium代金を払うのは本能的にもったいないと考えた自分。盆栽的色調も強かったので、敬遠。走れるバイクと言うことで、カタナを選択した。いくらかプレミアもついていたが、加えて、東北価格ということで、都心と比べると20%減、否、それ以上に低い値札で購入した。カタナと言うのは、多くは30年から45年前、まだまだ、走れる。もちろん、けが人状態のカタナも多く見てきてるけど…。錆だらけで、埃を買ったカタナなん
Z750FOURCR29のセッティングを行います。CRキャブなのでMJへのアクセスが簡単です。115→112へ若干下げました。お次はニードルです。YY7の6段目→YY7の4段目へ高回転域が吹け上がらないので薄めにふりました。CRキャブ+純正マフラーだと集合菅ほどパンチのあるセッティングが出ない印象です。また、抜けが良いマフラーだとスロットルをガバ開けしてエンジンがついてくるのですが、抜けの悪いマフラーだとそうはいかないですね。試走を繰り返して煮詰めたいと思います。
GTOリバイバルZⅡGTOリバイバルにて使用されているZⅡはミスティさんが協力された車両のようです。足回りを見た時に一瞬D1にも見えましたがミスティさんのInstagramからフレームを確認したところ750RSか900super4で間違いなさそうです。(ミスティさんのInstagramより)ホイールはFX系のホイールかと思いましたがENKEIさんとミスティさんとのコラボホイールのようですね。JWLマークのついた公認ホイール+チューブレスタイプという最高の組み合わせで軽量化がすごい
特別ドラマ"GTOリバイバル"・・・。詳しい内容は他の方にお任せします。因みに反町隆史版の"GTO"はリアタイでは観ていなくて・・・再放送で観ていましたが・・・そんなに面白かったかな❓EXILEのAKIRAが演じた"GTO"はリアタイで観ていました。とりあえずバイク"カワサキ750RS"がカッコイイな。コレはMISTYさんが車両提供(貸出)しているんだよね。そういえば昔の劇場版のはバイクはアノUEMATSUが提供したホワイトボール(火の玉)だったかな。岡崎紗絵の教師役って何か新鮮。
こんにちは。今日は夜9時からGTOがあります。鬼っちのZⅡ見れるかな?いっぱい映ってたらいいなぁw前のGTOも再放送、何度も見たけどGTO見ると元気になるんですwGTOリバイバル|関西テレビ放送カンテレwww.ktv.jp
所有していた750RS(Z2B)のZ2Aタイガー仕様を手放しました。製造年昭和50年初年度登録昭和51年Z2750RSZ2B(最終最後の方の750RSになると思います。)51年登録なのは売れ残っていたからでしょうか、、Z2Bは青玉虫や玉虫マルーンのカラーリングです。玉虫マルーン(バイクブロスさんの記事より引用)自分のはZ2Aイエロータイガー仕様そんな750RSを手放して新規に加入したのは、、製造年昭和51年初年度登録昭和51年Z2Z750FOURA
CB400SSZⅡテールランプ取り付け家内用のCB400SSへ取り付けていたGN125のお弁当箱テールランプが不評なため交換します。交換候補としてメッキのリヤフェンダーに合いそうなテールランプをいくつか紹介しましたが、その中でZⅡテールランプが選出決定されました。候補の中には、GT380、CB400FOUR、GS400L用などもあったのですが、ZⅡのものが選ばれました。(特徴的なテールランプは家内のセンスには合わないようでした、、、)メッキフェンダー単体にZⅡテールランプというの
知り合いにバイクに乗っているかどうかで人を判断する人がいる。あいつはバイクに乗っていないんだぜ。とかいう。いや、世の中バイクに乗っていない人の方が多いだろ。と自分は思う。※声に出すと絡まれて面倒なのよ。自分は鉄の意思でバイクを乗り続けているわけじゃないからなぁ。たまたま、便利だし走っていると気持ちいいし。ツーリングは楽しいし最近はメカにも興味が湧いて来たしそんな感じなのでバイクはカッコ良くて、バイクに乗っている俺様最高てな
歌詞打ちはじめるぜイエーイ
久しぶりの湘南ジャンクヤード(*´∇`)ノ無くなってた(T0T)噂では閉店と聞いてたけど1月に移転したらしい近くにあるらしいが検索して迷子になりました畑と墓地のとこに移転してたヤマハyspの裏です入口がとても狭くてかなり分かりにくいとこですチャッピー1/3くらいの敷地になったけど見やすいかもタクトスペイシー100ジョグZRバンバン綺麗だギャグ5500円!!アドレスV125ノビオ?リトルホンダ?ノビオリトルホンダ5500円とは安いですねチェスタアプ
以前に・・・といってもかなり数年前になりますが、長年放置してるRS(ZⅡ)のタンク内を覗くと錆びだらけに!このまま放置していると穴が空いてはと不安になり、タンク内の錆落としとコーティングは一応しておりました。キャブでお世話になったメンテの師匠である旧友がファイバースコープを持っていてこれを使ったら良いと、快く貸し出してくれましたので早速中を覗いてみました。以前に錆取りした後、WAKO'Sさんの「タンクライナー」で塗装していましたが意外と塗装後年月が経過しているのに状態が良く一
※2022年4月頃のお話ですキャブレターを取り付ける今回エンジンの仕様変更に伴い、キャブレターを『KEIHINCR-SPECIAL』から、『YOSHIMURAMIKUNITMR-MJN36』に変更エンジン始動&微調整外装を取り付けて、完成です!!私の好きな1枚:ナロー際立つビューエンジン始動動画【仕様】『Pams:PISTALPISTON(970cc)』『YOSHIMURA:CAMSHAFT(ST-1)』『YOSHIMURA:M
MHさんから『Z250』のカスタムを依頼され昨年末にお預かりしましたまずはミラーこの角ばってとんがった形の純正ミラーがMHさんは好みではないらしく普通の丸形のミラーが良いとの事なので・・・そこで自分が提案したのがこちら『カワサキ』の『Z系』に似合う丸型ミラーといったら『ZⅡミラー』ですがこちらはそのレプリカです本物の『ZⅡミラー』の様に丸いケース内でミラーだけが角度調整出来るヤツですステーはロングとショートが選択出
※2022年3月頃のお話ですエンジン内部外部を洗浄エンジンを組んでいくまずはシリンダーヘッドバルブ類を組み付ける「スペシャルピストンを入れるんだから、カムがそのままってわけにはいかねぇだろう」ということで、『ヨシムラ:ST1中空カムシャフト』を組み込む↓仮組み高圧縮・高負荷・強振動に耐えられるように、クランクケース合わせ締め付けをボルト方式からスタットボルト方式(※)に変更(※PMC製:クランクメインベアリングスタ
いつもご覧頂きありがとうございます。毎朝金属が冷たい、SeaweedEngineeringNori'sブログです。もうすごい冷たいです(笑)おっと!お疲れ様です!!こんな所でお会いするとは…(笑)色々書きたいなぁ。見て来たものや、聞いた事、もうなんか時代というか、通り過ぎてしまったこの喪失感みたいなもの。うーむ。また次の機会に(笑)20年くらい開けてない、結構走り込んだエンジンをバラしております。このくらいのカーボンもっさりは通常運転です。白っぽいのはエキゾーストバル
製作後記鮮やかな機体色とシャープなデザインは仮組みの段階から期待感を持たせてくれました。後ハメ加工やパーツの合わせ目消しなどHGならではの工作が必要ですが、今回はパーツの合わせ目箇所を削ぎ落としてランナータグを移植する手法にも挑戦しました。製作イメージ段階で違和感を感じた薄いグレーの装甲色はMSホワイトに置き換えて正解でしたし、武装類の全塗装もゼータガンダムやリックディアスを想起させてくれました。また、同時期に製作したギャプランTR-5[フライルー]同様イロプラ漏れが課題でしたが
9.仕上がりつや消し前に後回しにしたホイルシールを貼り付けます。パーツの破損リスクを考慮して、そもそも興味のないウェイブライダー形態には変形せずに撮影します。短過ぎてビーム・サーベルとしては使えないエフェクトパーツをビーム刃としてメガ・ビーム・ライフルの先端に取り付けます。脚部はデザイン上接地性が良くなく、仁王立ちに向かないために100円ショップキャンドゥで購入した山田化学(株)「ディスプレイスタンド」に機体を取り付けます。すべてのパーツを組み上げたら、いよいよ完成!
8.スミ入れ&マーキングクラック防止のために原色の濃いパーツは「ガンダムマーカースミいれ用<ブラック>」で、白いパーツは「ガンダムマーカースミいれ用<グレー>」を基本にスミ入れを行います。シャープなラインが欲しい箇所は「コピックマルチライナー【ブラック】0.03mm」やシャーペンで補完します。付属のマーキングシールを貼ります。RGゼータガンダムのリアリスティックデカールを部品注文し、RG風のマーキングで情報量をアップさせます。手持ちのジャンクのリアリスティックデカールで補完し
ちょっと見たら気になって買っちゃいました500円なんです(´-ω-`)ガシャポンですときどきなんのアクセサリーかなあ?と気にして見てましたから...今回持ってる小銭を確認したら100円が5コあったのでGO❕しました^^;500円硬貨は入らず、100円が5枚なんですね(-.-)試しに入るのか確認したら500円はムリでした(>_<)ちゃんと100円5枚と表示されてますからコインを入れてダイヤルをぐるっとまわしてコロンとカプセルが出てきましたカプセルを開けたら・・・750R
7.組み立てディテールアップ塗装が完了したらパーツを組み上げます。ここでパーツの合わせ目消しが困難だった脚部装甲前部に、ランナータグを加工して製作したパーツを瞬間接着剤で接着します。ホームページ更新中!http://nishijinmodelers.secret.jp/
6.ディテールアップブレードアンテナのシャープ化スカート前部を分割して可動域を広げます。背面パーツの青いフィンの裏面、スカートの装甲裏→ジャーマングレイ肩部装甲ダクト→外枠(キャメルイエロー)、内部(ジャンクシールのブラック)背面パーツ上部先端→キャメルイエローハンドパーツの根元の基軸が緩いために瞬間接着剤で肉増しします。腕部・脚部のパイプ→ガンダムマーカーEX<シャインシルバー>バーニア外輪→ガンメタルバーニア内輪→サーフェイサー(ホワイト)+ブライトレッドビーム・
5.塗装今回は基本全塗装で進めます。イロプラの薄いグレーの装甲色はガンダムとしてはどうも違和感を感じます。GUNDAMFIXFIGURATIONのZⅡのカラーリングを参考に胴体部の上部はマスキングして薄いグレーを残し、脚部根元のパーツもイロプラを残し、それ以外の他の薄いグレーはすべてガンダムスプレーMSホワイトに塗り替えます。装甲色→ガンダムスプレーMSブルーZ胸部一部、腕部、膝部→ガンダムスプレーMSホワイトハンドパーツ、基軸パーツ、ポリキャップ、ビーム・ライフルの一部→
4.パーツの合わせ目消し仮組みによってパーツの合わせ目消しの必要箇所を検証し、段落ちモールドを併用しながら柔軟に判断するものとします。また、パーツの合わせ目消しが困難な箇所はランナータグを移植する手法にもチャレンジしてみます。そのほかにパーツの肉抜き穴についても必要に応じて判断して埋めるものとします。(取扱説明書順に検証を進めます。)頭部は内部パーツの後ハメ加工は行わずに組み上げてパーツの合わせ目消しを行います。胴体部サイドはパーツの合わせ目消しを行わずに段落ちモールドとして
※2022年2月頃のお話です相棒1に相談した。「Fさんから連絡があって、何かZⅡクランクのままでキュウヒャクに出来るらしい・・・」「今のところヤッてるのが、『プラスアルファー(PAMS)』と『総合二輪工作所』の2社だけらしい・・・」「「ウチでも出来るか?」と聞かれたけど、オメー出来るか?」その後、相棒1がインターネットで両社のボアアップを調べた結果・・・。「総合二輪のボアアップ、ありゃ無理だ!でもプラスアルファーのなら出来るよ!!」とのことだった。そのままFさんに報告し、『
3.後ハメ加工肩部装甲の内部の丸モールドの一部を差し込み口として削り、差し込む側の腕部の丸モールド突起部を削って後ハメ加工を施します。膝部の基軸パーツの丸い穴を削ぎ落し、差し込み口を作って後ハメ加工を施します。ビーム・ライフル、クレイ・バズーカのグリップの丸い穴を差し込み口として削って後ハメ加工を施します。ホームページ更新中!http://nishijinmodelers.secret.jp/
予言をしよう。KawasakiZ900RSのヒットに、Suzuki陣営は歯ぎしりをしていると思うが、Suzukiの”カタナもどき”という安易は策には、釘を刺そうと思ったら、出ちゃったぜ!Suzukiは、カタナもどきは、発表しなくていい…と思っていた。もし、出したら、本当に安易だと思っていた…のだ。出してくれたから、カタナ人気の再炎になったわけだけどね。Z900RSの売れ行き好調は、ZⅠの人気再炎になっているように…。良いものは、見直されるよね…。けど、カワサキも、