ブログ記事456件
今年も全日本2ストロークミーティングが開催されますね👏👏👏。ゴールデンウィーク中の5月5日となります。昨年は仕事の都合で行けなかったけど、今年は行きたいですね😉写真撮ってもらったりして😊走ったりして😊以前のような感じに戻れたら良いなぁ🤗この位は寝かせられないとね🤔。もう少しタイム出さないとまずいですよね😅😅😅。気合い入れて今年は走るかなー😡😡😡まだ予定は未定ですが、そろそろ準備していかないと行けないですね😎😎😎。
YZR500REPLICA夢があって良いなぁ…エンジンは何やろか?RZV500なのかしら??
歌ってみました。
自宅から針テラスまで往復100kmくらいです。若干涼しくなった今の気温でも水温はしんどいです。水温スイッチを80℃設定に変えてるのでクルマの後ろに付いて走ってると頻繁に電動ファンがONになります。バッテリーが小さいので回りっぱなしだとメーターが電圧低下の警告灯が点灯します。先日までだと不調を抱えての試乗だったので3機筒だったりするとエンストしそうになるのでアイドリング2000回転位にしてました。ぎゃくに今日は2000回転超えてるようでちょっと下げたいくらいですが、道端では面倒すぎる。電圧
RZV君の調子見がてらおでかけ。針テラスくらいなら丁度よい距離かと。そもそも長時間バイク乗るの嫌いなのでこれくらいが自分には限界かな。車で来たこと有るけどバイクでは初めて。オール下道で来ました。クネクネ道は適当に気持ちよく〜なんてダラダラ走ってたら、後ろからドゥカティかな?ケツにベタ付けされたのでサッと道を譲ります。知らない道で飛ばすほど根性ないです。きょうは布つなぎで丁度よかったです。しかし2ストはいないな。RZが1台…
先々週でしたか、夜乗って不調で帰ってきたの。直キャブで走れて、エアクリーナーBOX付けて不調になった訳ですからガソリンが濃いんですよね。家のTM28はいわゆる偽物です。メインジェット、パイロットジェットはミクニ製使ってますが、ニードルはキースターです。ニードルジェットに関しては只今正規品の注文中です。ニードルとかニードルジェットは何かしらノーマル車体に共通で使用されてる物が有るか(多分無い)、分かりませんし、ネットで調べる限り既に一般的には流通してないみたいなので微調整がよくわかりません。
昼間は混むんで夜はマシだろうと家を出たもののだめですね…プラグ既に4本変えてる。前回の試乗は日中だったしタラタラ走ったのに平気だった。でも今日はだめ。サイドインテークBOX、穴だらけだから直キャブと大差無いだろうと思ってたが結構影響あるんだな。流石にジェット類まで持ってきて無いし今から作業しようとは思わないので帰ります。利便性ではノーマルキャブ最強。
9日間もあった盆休みがとうとう最終日。子供達が同居してた頃はワンコも連れて車中泊ドライブが恒例でしたが、それも無し。この休みって言うとRZVのカウルを着せ替えて、奥さんの病院に二日同行して…やったのはそれくらい。あとはひたすらゴロゴロしてました。人間ダラダラすると余計にやる気が無くなるみたいですね。忙しいとあれもこれもやりたくなるのに時間が有ると途端にめんどくさくなる。RZVは取り敢えず乗れる状態になってシャシダイに乗せた上で色々検証したいのですが、もう金欠でしばらく自粛です。現在ミクニ
昨日から引き続きフロントカウルの交換です。このカウルは過去に使ってた物ですから穴開けとか必要無いので割とお気楽に。たまにしか目にしませんが、フロントカウル、メーターステーとかも自分で作ったんですがひいき目に見ても良く出来てるとは言えません、複雑怪奇。単純にステーを作ってもらうとお金がかかるので節約目的で作りました。今作ったらもっとシンプルでカッコイイ物を作れそうですがめんどくさいので二度と作りたく有りません。途中大雨に見舞われました。しばし待機。このカウルは何年寝かしてたのか、汚か
長らくL6仕様でした。本来はK6ひいきだったんですか、kurokuro工房やってた成り行きでL6カウルを作り、L6仕様を以前は見かけなかったもんで自分で使ってました。そろそろK6に戻します。とは言え、過去に使ってたシートカウルでは無いので、固定ビス穴加工などしなくてはならないのでかなり面倒です。L6カウルってチャンバー外さないとシートカウル外れないので、脱着は大変です。家のRZVはシートレール無いのでシートカウルにかなり負担かかってるようで、クラック入ってます。今回折角外したので補強
とある田舎道。久しぶりにまともに走れた。日中なので道はそれなりに車がいて飛ばせる状況ではなし。逆に調子を見るには丁度良い状況かも。いつも最低限これだけのプラグと工具を持ってる。それなりに思いしめんどくさい。不安無く乗れる様になると良いのだが…そもそも車載工具乗せる場所が無いのが悪いのか?こんなバイクにしてしまった僕が悪いのだな。
やっとそれなりに乗れる状態になりました。今回勉強になったのは怪しいキャブレターは深みにはまる可能性が有ると言う事。本体の精度なんて良く分かりません。各部調整パーツの精度も?ボルトオンで意外に使えるキャブがそれやりに存在するのも確かです。事細かくセッティング進めていく場合、元々付いてるジェット類の精度が低い場合、何かを加減して行くにも基準が曖昧です。メインジェット、パイロットジェットは初めからミクニ純正品に変更してましたし、ノーマルキャブでも色々変更してたので手持ちもそれなりに有りまし
セッティングなんて言っても自分では何もわからないので、サムレーシングさんやネットで色々な意見や考え方を教えてもらい自分では考えること無く作業してる次第です。しかし暑い…
本日は本業休みです。坐骨神経痛も治ってないのでゴロゴロしてたいんですけど、そうも行きません。家のRZV君に付いてるTM28はミクニ正規品では有りません。セッティング以前に本体の信頼性も怪しい所。そんな時に、kou-jyo-cyoさんから以前rg.com(?)から販売されてたRZV500用のTM28キットを貸して頂ける事になりました。自分の持ってるキャブとの違いを見比べてみたいと…それと各調整パーツの品番です。ちなみに自分のキャブはニードルジェット、スロットルバルブには品番入ってません
今日は何の予定も無いので、調子の悪いRZV君でお散歩。大した距離では無いが一応奈良県に入ってる。先週より中間加速はましになってる。気温の変化のせいなんだろうね。こう考えるとノーマルキャブって良く出来てるな、気温の変化で顕著な違いは感じられない。季節ごとにセッティングなんて一般ユーザーには受け入れられないでしょう。日中なんで車が普通に走っていて飛ばせない。岩船街道に入った途端調子が悪くなってきた。加速中にアフターファイヤーしてる。信号で止まるとアイドリングが下がってる、電動ファン
昨日車検に預けたRZV君が無事車検に通ったとの事で引き取ってきました。考えてみれば車検切らさず続けて通したのは初めてかも。1号機は長期バイク屋さんに預ける事が多かったからね。今車検預けてるのは町の小さなバイク屋さん。整備的な事は何もしてもらって無いです。整備は自分でして、車検だけ通してもらってます。徒歩圏内なんで大助かりです。いやー、バイク眺めだすと時間が止まるっていうか、殆ど自作なのに…昔はこんなバイクに車検どころか違法改造車バリバリですよね。良い時代になったものだ。
先ずは金曜日の夜。ご無沙汰しているSAMレーシングさんに行ってきました。調子の出ないRZVの事、エンジンオーバーホールについて、チューニングについて等色々相談に乗ってもらいました。上記の話は2割程度でほとんど近況報告的な世間話ばかりでダラダラ深夜までお邪魔してしまいました。申し訳ないです…とにかく現状の不具合を解決してセッティング能力を身に着けなくては前には進めない。って感じでしたね。はい、頑張ります。それと気になる話が有りました。通販で買うスパークプラグに偽物か出回ってると言う事。レーシ
RZVの車検の相談に近所のバイク屋さんに行ってきました。丁度その頃一人のお客さんがいて、オッチャン(店主さん)はカブのタイヤ交換してました。部品の注文とバイク預ける時期の話を軽くして店を出ると、カブのオーナーさんが着いてきた。写真はコンビニですけどまぁ良く言われるセリフで『凄いバイクですね~』から始まって、その彼も結構なバイク好きで刀750のオナー。YAMAHA、2スト関係のミーティングしか行ったこと無いんで、スズキ界隈の話も新鮮で面白かった。まぁ彼の年齢聞いたら30歳ってんで、親子
言っても、エアクリーナー周り復旧だけですけど。乗った感じは以前ほど中間加速でのもたつきはそれほど感じ無いけど途中3機筒になってしまった。お決まりのコンビニでのブラグ交換。左足後ろ気筒がやたら被りやすい。何でなんでしょうね?缶コーヒー買ってブラグ変えるのがルーティーンになっとる。
最近坐骨神経痛?ネットの広告には脊柱管何たらこうたら、みたいなので薬の広告をよく見ます。僕の方うは余り状況がよろしくないです。仕事の方は重い物を運ぶ以外はさほど影響ないのですが、道具(重量物)とか材料運ぶのが辛いですね。ネットの広告の薬何かは口コミみたら効き目期待できないっぽい。普段の生活ではワンコの散歩が一番つらいかな。バイクの方はキャブのセッティングがどうのこうの言ってる最中、FRP製作始めちゃったんで放置です。今の体調で乗れるのか不安はあります。多分普通に乗るのは問題なさそう
RZV500R250RR350RRのノーマルアッパーカウルに適合します。純正ミラーの場合加工済みの穴にブーツを嵌めてからナックルカウルを取り付けて下さい。ナックルカウルにはビス穴位置の印が付いてますが、穴あけ加工は標準でしておりません。おそらく純正カウルに穴を開ける事に抵抗のある方々がほとんどだと思いますので厚手の両面テープにての固定をお勧めします。ナックル単体ミラー穴の無し希望の方はご注文の際にお知らせ下さい。後から穴埋めは不可です。カウルへの取り付け参考画像。ナックルカウル
引き続きの作業です。昨日ゲルコートの2回目を塗り、繊維のカットをしてました。本日は積層です。物は小さいながら折り小さな返しが多いので上手く繊維を押さえられるか不安でしたが、上手くできそうです。初期制作のow76っぽいカウルの頃は知識や経験の不足から雌型の形が悪く積層後雄型を使って押さえてました。積層不良は無くなりますが裏面の出来が今一なのが気になってんです。明日明後日は工務店様の旅行に参加させていただきますのでFRP作業はできないと思います。完成品のお披露目はいつになるやら。
制作開始本日はゲルコート。
表面の具合を見ながらペーパーがけして仕上げました。とりあえず試作品を製作しましょう。ミラー取り付け部分の位置決めもしなくてはなりません。
う機能奥さんの実家に行った後、かろうじて外周部のカットする時間が有りました。で、本日離型。ちょっと慌てすぎました。雑な作業で一部割れてしまいましたが、完成品部分には及んで無いので特に問題ない無し。一応接着しておきます。仕上げは明日以降で。
本業の方は本日より柴野工務店様の本社事務所の部分的な改装工事に行っておりました。仕事中は大した事なかったんですけど、帰宅中位から坐骨神経痛が痛み出して、夜のワンコの散歩は娘にお願いしました。FRP作業は休もうかと思ったのですが、明日は奥さんの実家に行く予定なので、気合いを入れて作業しました。気合い入れるほどの作業では無いですが…昨日サーフェスマット積層してるんで、マットの積層は楽勝です。昼夜の気温差が日によって違うので硬化剤の分量を考えないといけませんが、物が小さいので時間に追われる
本日はサーフェスマット積層これだけ。
予定通りゲルコートを塗りました。関係ない話ですが、Facebookでの友人の投稿で面白い物を発見。早速真似して購入。MonotaROTシャツなのでした。
マスターモデルが出来上がったと言ったのですが、ビス止め位置の印を付けるのを忘れてました。ライト付近の収まりがややこしいので折り返しを着ける前に位置決めをしときたかったですね。見本はOW76で基本位置を出しました。少しドリルで凹み付けてるだけです。取り付け面は幅を約15mmとしてますのでアッパーカウルに穴を開けたくない方々は両面テープで取り付けして下さい。本日は離型剤しょりで作業終了です。
雌型を取るためのマスターモデルができました。ゴールデンウィークでそこそこ休みは有ったのですが、腰痛と左足の痺れが長引いておりまして、用心のため活動自粛しておりました。医者には行っております。職業的にありがちな症状の様で、個しに近い背骨の擦り減り、変形を指摘されました。現在は神経だが筋だかの炎症を抑える薬を飲んでます。薬でダメなら次の治療を。てな感じです。ナックルカウルの方ですが、修正は終わり雌型制作に必要な折り返しの延長も終わりましたので次は雌型制作です。現状のマスターモデルに残ってる