ブログ記事86件
本日2ネタ目です。。キャブのOHします・・なんでかPWJが片方キャンセルになっています温水パイプは腐食で詰まっています・・どうせキャンセルします~中はまあまあキレイですが怪しいのでOHします案の定、スタータージェットは一か所詰まっていますパーツクリーナーをもっと吹いて穴を覆うようにして一晩放置したら大体抜けます・・パーツも洗浄~JNに504Sって書いてあったのでキースターですクリップは3段だったので91用ですね・・・MJは延命で10番づつ上げました~ホースも換えて完了~
SPラジエターが漏れていたので手もちを使います左が漏れてるもので後の2個はウチにあるもので右は17号機につかうかもしれないもの真ん中のものの下部はエポキシで補修しています・・・これは09年に鈴鹿で使っていたもので~あまりのハードブレーキでフロントタイヤが接触して空いたのを補修したもの・・・ブレーキはうまい方だと思いますが突っ込みが激しいとタイムが出るわけではありませんが~3MAでもて耐出た時も一人だけタイムが10秒以上早くて3コーナーでフルボトムしてコースアウト2回連続しました遅い
今日は朝からカメラマンの仕事でした~一時はグループを作って外注を雇って個人事務所なのに~年商2500万とかの時もあったし~日本中駆け巡っていて~時には芸能人も撮ったし新幹線から東京駅で見える大きな看板を撮ったこともあるし~写真集をぶんか社から出してヨドバシカメラなんかでも売られていました・・写真教室を頼まれて開いたときは生徒さんがネットで僕を調べたら・・・なぜか鈴鹿の戦歴しかでなくて不思議がられていたことがありました~ちょっと前まで「なんの仕事をされてるのか」と聞かれたら~
さて~更新が遅れています~月曜は不登校気味の末っ子ヒカルと最近ギクシャクしているので~昼から映画行ってゲーセン行って~夕食たべてスーパー銭湯いってきて~昨日からキャブセッティングに苦労しています・・・一旦,始動してアイドリングもしたのですが~当初も掛かりが悪く、パーツクリーナーで何回か再始動したら~温まってきたのかアイドリングもしましたが~ASも閉め気味で薄い印象・・日をおいたので全く掛からないパーツクリーナー吹いたら吹いた分吹けて燃え尽きたらかからず・・・PWKの32の初
スイングアームが加工から返ってきたので塗りますSP用は16号機で使ったのとSTDが余っていたので~せっかくなのでXJR400のチェーンプラー部をカットして付けてもらいましたアクスル径も拡大しています補強も入れてもらいました最近はSPのチェーンプラーのプレートだけでも1万円ぐらいSPスイングアームだけで3万越えになりますウチにはSP系のアクスルシャフトしかないのでSTDスイングアームには短いSTD系のアクスルも高い色んな要因があってSAMレーシングで加工してもらいましたが~師匠
今日は始動させますサーモが腐食でダメだったので実働中古に換えて取り付けラジエターはSP用が用意されてましたがラジエター液入れるのに開かない見ると歪んでいます・・・蓋が抜けない・・・壊れて外れましたかなり歪んでるので修正丸いものを叩き込んで修正キャップの圧で塞げるよう口は削って水平にキャップは手持ちのをつけます治ったように見えますが密閉出来てなかったらダメ。燃料ホースを接続・・・タンクは直下式コックですがパイプが外れてしまったので使えません純正の負圧コックはキャブがエア
本日2ネタ目シリンダーは加工から返ってきましたので腰上組みますSPシリンダーと同等磨いて塗ります小物も・・用意されてるTKRJ製ピストンを測りますサイドクリアランスはだいたい0.07リングクリアランスはセカンドは多分0.03(うちのシクネスゲージは0.04までしかなかった)トップは0.04エッジは丸めますいつもの3XVの持病対策サークリップの合口は切り欠きからズラしますマニホールド付けたらトルクレンチが使えないので後付けYPVSワイヤーに注油とグリスアッププーリーはさ
さて始動まで・・・フェンダーが乾いたので付けますオイルポンプのエア抜きそして調整カウルの取り付けはレーサーと同じでベーターピンでワンタッチステダンも付けましたさて~始動・・・・元から掛かっていたのでスンナリ回転が高いのはしばらくチョーク引いてます~めちゃくちゃ寒い・・・メーターの照明がつかないので調べたら延長部分が外れてたのでやり直し治りました~リアのエア抜きしてリザーブタンクは廃止フロントのカップのステーを自作~塗ったミラーを付けたら~ハイ~完成~♪寒すぎて試
本日も2ネタ目PWKキャブが無事に付いてエンジンは腰下は完成~後はシリンダーの加工待ち・・・なので外装進めますOさんの前回依頼分の93SPレーサーについていたカウルとシートに換装しますまずはノリを剥がしますガソリンパックします実際は小範囲をなでながら擦りますいつもギターのピックで擦ります傷はパテ盛りアッパーは塗装の段差を磨きますアッパーだけ亀裂があったのでFRP貼りますシートはほぼ綺麗一旦サフ塗って傷を目立たせます傷にはパテ盛り乾いたら研ぎますアッパーは塗るまえに
本日も2ネタ目3XV祭り実施中です~フェンダーを塗ります・・・鈴鹿用レーサーの予備だったものです・・塗膜の亀裂がすごいのでパテ持ってならしますサフ塗って~白塗って~蛍光塗りましたディスクはTZの鋳鉄だと雨やんだら茶色になるんでステンに換えますノーマルとFZR250やR1-Z用2種塗りました径は同じですが3XV用はインナーが厚いアルミFZR250R・R1-Z用、3HMのRZRとか用はインナーは鉄です。ブレンボっぽいのは鉄の方なのでこちらで行こうかな・・・バッテリーは新品で・
昨日の続きです。オイルタンクが無いのでウチのバラしたレーサーフレームのシートレールから外しますピッタリ収まっていますが3XV用が最近高いのでTZR50用でも次回は付けますノーマルフレームですから普通に付きます・・今日は文字通り小細工が多い右チャンバーが外にちょっと出すぎなので~TZの削りだしステップのチャンバー吊り部分を裏表逆に付けてチャンバーを奥にしましたこれを表側に付けてチャンバー吊りますTZのステップはTZRにボルトオンでバックステップになりますが~チャンバーの吊る部分
FacebookメッセでイギリスからYZR250かTZM250パーツくれよこせってな類のメッセ着信・・・・・・・・いやいやいや、確かにYZR250全日本仕様アンダーカウルは持ってるけど(素)他持ってるワケなかろーに何故アンダー持ってるからといって他パーツも持ってるだろよこせ!ってな流れになるんだよ
ウチにあるYZR250用アンダーカウル(カーボンケブラー製の本物)・・・・ただし結構バキバキに割れてたりするんですけどね。過去FBに表示したこの画像に食いついてきた外人からそのYZR250カウルよこせ!TZM250パーツくれ!タンク無いか!?ってなメッセが着たりするんですが・・・・んなモンあるかい(素)。っていうかドコの誰やねん・・・・(多分イギリス?)FBで即くれよこせ!ってメッセ送信してくるな外人は・・・・
ある日、たまたまYouTubeの通知で知って見始めたんです。ライディングchHOMMATOSHIHIKOレース界の全ての情報を引き上げる事を夢見て発信。ガチの世界レベルの情報をガチで解説する本物のチャンネルです。戦歴1988年国際A級250cc年間チャンピオン1992年マカオGP500cc第一ヒート優勝1993年国際A級500cc年間ランキング2位youtube.comめっちゃくちゃ懐かしくて、カン高い声のトーンも当時のまま🤣見る人によっては偏った内容になるのかもし
本日僕は仕事だったんですけど、家にTさんがカウルを取りに来てくださいました。片道300km位あると思うんですけど、帰宅後カウルの外周部をカットして装着した画像を送って下さいました。何て元気な人だ。合格点を頂きましたのでこれで本当に任務完了です。いやー、思い返せば自分が自分のRZVをYZR500レプリカにしたいが為に覚えたカウル製作。誰かの為に役にたつなんて、こんな日が来るとは…何か変な感じ。
完成です。折り返しを追加してます。縁のカットはT様ご自身がしてくださります。アンダーカウルも同じく。TさんのYZR250owb9レプリカ製作に貢献できます様に。
離型しました。アンダーは特に問題無さそう。アッパーは所々歪みが出てしまいました。積層が困難で硬化までの時間が足らずナックル周辺、インテークダクト辺りの樹脂が多くなってしまったのが原因。今週末引き取りに来られるのでそれまでに修整。夕方から奥さんと買い物に出たんです。スケールを買いたくて滅多に入らないホームセンターに入りました。肝心なスケールは良いのが無くて買いませんでしたけど。普段行くホームセンターって大体決まってるんですけど同じ店名だと場所が変わっても大体置いてる物同じなんですよ
TさんYZR250owb9カウルとも後一週間でお別れだ。シングルシートも含めると約二ヶ月の付き合いだったか?明日離型してチェック手直ししたら終了。周囲のカットはTさんにお任せする。Tさんの方がowb9の事は熟知されてるんでこっちでカットするより良いでしょう。来週の日曜日に引き取りに来てくださる。僕はそれまでにパーティングラインの処理とか積層不良箇所がアレバ手直しするだけ。絶賛放置中の3xv用カウルを終わらせなくては。改造自体は終わってるので雌型も改造すれば、販売できるよう
積層だ。今日二つもと積層してしまえば日曜日に離型できる。しかしこのサイズの物を平日の夜に二つ積層した事は無い。基本1日一つ。日曜日みたいに昼間から作業できたら別だけど。気力がもったら二つするとしょう。面倒そうなアッパーから。YZR500で言うと、アッパーとセンターが一体化してる感じだよ。積層始めて、失敗に気付く。繊維の切り分けを増やすべきだった。これ三枚目で貼るのは無理が有ったな。途中シワが延びずに半泣きになったよ。何とか押さえたけど余り綺麗に貼れたとは言えないな。アッ
離型剤処理、型の組み立て。ゲルコート一回目。今日はもう無理だな。
今日はフランジの穴開けと周囲のカットだけです。あとは…ゴロゴロします。
予定通り左側半分の積層をすませました。明日は本業が休みなので離型して外周部のカットをしたい所ですが、流石に明日の離型は早すぎるでしょう。フランジ部分の穴開けとこのまま切れる部分だけカットしましょうかね。こちら側はダクトも何も無いので積層はとっても簡単でした。こうして見ると結構な数雌型作ってるよ。ダクトの筒部分とかアウトレットダクトのカバーはTさんが製作予定なので今回のカウルでは難しい部分は僕は関与しないので単純に雌型製作としては簡単な部類です。雌型を仕上げて積層品の製作。もうちょい
アンダーの反対側。ゲルコート一回目。明日積層やってしまいたいんだけど、樹脂が足りるかな〜?注文はしてるんだけど明日届くのか?
毎度毎度のFRP作業です。たまには自分のバイクの記事も書きたいもんだ。昨夜、ゲルコート一回目、今朝ゲルコート二回目。今夜サフェースマット+ガラスマット積層までやりました。残るはアンダーの反対側のみ。この調子で行けば2日で積層が終わるはずなので日曜には離型して型の外周部を切り揃えたい。そこまで行けば超順調です。
アンダーカウルのワンピース水着目が終わったので2ピースめの製作です。真下で左右に分割するのでフランジの下地立てました。他マスキング。離型剤処理。ゲルコート一回目〜なんて順調なんだ。
アッパーカウルの雌型、早速離型。昨日折り返し積層したばかりだけど本体は2日経ってるんで良いでしょう。かなり無理をした雌型ですがまぁまぁ予定通り。今回はポリエステル系のサフェーサー噴いて貰ってました。多少型に付いてきたけど前回のウレタン塗料に比べたら雲泥の差。アッパーの仕上げよりアンダーの雌型製作始めます。タイヤハウス部分と本体はセンターで二つに割る予定です。
今日は遅めの起床。ギリ午前中にゲルコード二回目で、恒例の娘を駅まで送って行く。帰宅後繊維の切り出し。ゲルコートは八割硬化と言ったところでしょうか?サフェースマット積層。硬化時間が無いですので必要なのでここで作業一端終了。で、ワンコの散歩。長女と一緒に公園まで行ったんだけど、トラブル発生。僕の不注意で首輪からリードが外れてしまった。公園を走り回るワンコ…公園から出ていってしまったら?人様に危害を加えたら?色んな事が頭の中をグルグル廻る。人気の無い公園で放す事は有るんで
下地アルミテープを除去、それからお掃除。ゲルコート一回目。明日の予定は出来る限り進めたいですけど、朝何時に起きるのか?で、とんでもない事になるかもしれません。自信無いなぁ〜
昨日に引き続きアッパーカウルの雌型製作。本日はマットです。サーフェイスマットを積層してあるので比較的気楽に作業できます。基本50cm×100cmのマット六枚です。顔部分、サイド部分それぞれに2プライ、製品の積層と違って型紙から切り出してる訳では無いので積層しながらハサミでチョキチョキします。樹脂はサフェースはノンパラ、マットはインパラです。サフェースマットの積層です樹脂1kgだったかな?今日は2kg使いました。樹脂もそろそろ仕入れないと。
娘の職場の愚痴聞いてたら始めるのが遅くなってしまった…サフェースマットを積層したんですけど一回でやるには面積が広すぎたか?普通に使えるだろうけどちょっと雑な仕事になってしまったな…反省。