ブログ記事4件
樹海の中に廃道がある話をしてから少し忙しくなりました。樹海の中の気になる道はいつごろ使われていたのかを国土地理院の地図で調べて、後は廃道と言えど樹海。。YouTubeで知り合った方にガイドを頼み、いざ探索へ行き、帰ってきて編集と、資料を見ながら確認作業。ちょっと写真出しましょう。今の地図で言うところのこの辺りを歩きます。国土地理院富士山5万分の1明治29年の地図で言うところの黄色い線の道。私
千代田区にある庁舎の中に国土地理院が入っています。今気になっているのは富士の樹海の中の廃道。それを調べに行きたいと思います。国道139号線から精進登山道を通って丸金1まで道。その先丸金2,3,4と続くのですが、数字が上がれば上がるほど今は使われていない廃道へと変化していきます。更にそこは富士の樹海。迷ったらアウト。無数の森の中からの視線を感じながらの探索になるでしょう。それでは!下調べに凸していきましょう!
例えば今YouTubeにアップしてあったり、過去のブログ記事にもある国道152号線。国土地理院50000分の1”赤石嶽”明治13年測量大正2年製版の地図です。現在の地図とはちょっと違います。長野県飯田市の国道152号線地蔵峠の地図なのでお手持ちの地図と見比べて見てください。ここに書かれている道に色を付けます。赤色→現在の国道当時は小径しかも途中道がない。水色→現在の蛇洞林道黄色→今はない道現在は赤色の線が途切れた部
国道257号線の未開通区間の情報は三尾河バイパスで解消されるという情報までで、それ以上わかりませんでした。現地を訪れた方のブログはいくつも見つけましたが、未舗装路からバイパスへ出てしまう経路しか載っていませんでした。踏破するにあたって未開通区間が国道であるという確証がないままです。そうなるとネット上でもっと粘るか。。次の手は千代田区にある国土地理院の関東地方測量部へ足を運びます。ここでは明治時代からの旧版地図が閲覧できます。現状未開
例えばこの動画。国道300号線、山梨県下部町古関周辺の廃道ですが。。。トンネル建設による旧道化、そして廃道化です。片方は途中まで人が入っているので、この見えない境界線というのは、旧道と廃道の境界線のことです。旧道と廃道の境は予想通り突然やってきます。やっぱり続いている道でも時間の流れが全然変わってしまいます。もう一つは埋め戻されようとしているので歩くことはできませんでした。代わりに旧道のもうひとつ前の旧道の跡があった感じです。
もう少し詳しい地図で見て見ましょう。国土地理院の25000分の1の地図です。途切れた部分に赤丸を付けました。その間の道、点々で何の色もついていません。ということは現在国道として指定されていないことが濃厚です。ちなみにウィキペディアで調べてみると、不通区間として記載があります。じゃあとりあえずもう少し突っ込んで、誰かが行っているかもしれないので検索してみると。。。この方行ったみたいですね。検索上位の方のブログです。国道256号
一番簡単に廃道を見つける方法は、山間部の橋やトンネルを見つけることです。例えば、パラパラ~と地図を開きます。高山が目に留まりました。※私はパラパラとページをめくっていても赤い線が途切れているのがすぐ目に付くようになってしまっています。ここ。完全に国道が切れています。白い道と点線の道がかなり接近していますよね。さてー。ここはどうなっているのでしょうね。早速廃道候補が1つ見つかりました。道があるのかないのかそれはこれから掘り下げかた
YouTubeねたでこんな動画を作ろうとしています。しかし動画と言ってもサラサラとできるわけではなく構成を考えて、台本を作ったり。たいへんなのです。そこで先にアメブロで公開していこうかと。だって廃道探索を始めて、いろんな人に見てもらってこのブログがあるわけで。さて次回からは【廃道探索ってどうやるの?】を書きます。
国道152号線地蔵峠事実上廃道の現役国道最後です。未舗装の車の通れない区間から舗装路面へ出ます。初めてここを訪れたとき全くその境目が探せなかったな~。次は青崩峠に撮りに行きたいけどもう、雪だよね。
事実上廃道の区間を歩きぬけて、車両が通行できる舗装路面の国道152号線へと近づく。あのガードレールが舗装路面の国道なのか・・・否。厳密にはあれは林道です。ちなみに今歩いているところはこんな感じ。説明を入れると、ここが国道152号線。現役の国道。事実上廃道の現役国道を抜け、舗装路面へ出ると見える景色。皆さんが見てる普通の道。振り返るこちらは、道は続いている、分岐する舗装路面はどこにもない。けれどここから先は林道。
国道152号線の崩落区間を高巻いて、まず一安心。ビデオではなく、こういうところはカメラの方が情景を切り撮りやすい。ここが1つのクライマックス(笑)と言ってもいいでしょう。現役国道の事実上廃道区間にかかる木橋。川へ降ります。ここが国道152号線のわきを流れる上村川です。高巻まえの上村川は一部滝のようになり、ザーザー水が流れていましたが、不気味なことに少し上流に移動しただけのこの場所に・・・水は一滴も流れていません。これっ
国道であろう部分は崩落が激しく高巻をしなければならないここを登ってゆく。周りの地面には落ち葉が積もっているが、ここは積もった落ち葉が少ない。つまり崩れが新しいと考えることができる。高巻いている最中に上村川を見下ろす。川沿いとまではいわないがそのあたりか、少し高度を上げたあたりが国道として指定されている。高巻いて1つ沢を渡らなければならないが、低い場所ではこの通り。もう少し上まで行って崩落が緩やかなところから渡ろう。このくらいなら渡れそ
国道152号線・長野県の大鹿村と上村の境、地蔵峠の国道は事実上廃道だ。前回だしたこの写真。これは国道です。河原に吸い込まれるように道は消える。7年前の探索ではなかった国道標識を見つけた。「う・・嘘くさいけど・・・」ここが国道152号線の風景。堰堤を1つ越えてもう1つの堰堤までの、まだ穏やかな区間。あなたが見ている景色は、国道に立っている景色です。やがて現れるのは出来上がった小さな滝。上村川が荒れて流された岩でできた
私のような国道マニア、廃道マニア。のみならず、地図マニアや滝マニア、動物や鳥を観察される方もこの辺りを訪れるでしょう。ここを訪れる方がこの先の景色を見て、「道が消えた」と表現されるのは、まず間違えありません。多くの方が”道”と呼ぶものは車が通れることが無意識の大前提となっているからだと思います。あなたはこの先の景色を見て何を感じるでしょうか。人や動物が同じ場所を何度も移動すればそれは道と呼べるのかもしれません。この国道152号線は、秋葉街道・塩
車でいけるぎりぎりのラインはまだ先ですが、冬にはこのキャンプ場より先はゲートがしまります。もちろん続いてない国道なので除雪なんてしません。分厚い雪の下で永い眠りにつくことになります。始めこそゲートより先はこんな感じですが、やがてこうなります。私が車で道に入り込まない理由はこういった標石も、見るべきポイントでそれを車だと見落とす可能性があるからです。みとう沢にかかる、みとう沢橋。この先のこの景色が”道”と呼べる最後の景
まっすぐです。この道をまっすぐ進むと、国道標識のある国道152号線へ入ることができます。既にこの道は造り変えられた道。私が2005年に訪れたときこの道は未舗装で砂利でした。しかし、山間部の道がまっすぐということはない。ここは当時の国道の姿を残していない、新しい国道152号線だと思います。行きつく先は大島河原公園キャンプ場。道は突然2車線になる。そして突然1車線に戻り、車を拒む道となる。
国道152号線へ行くにはこの分岐でどちらへ行くか決断しなければならない。間違えた選択をすれば、走りやすい道で都市部へと誘導される。あの道を正しく選択できれば、1歩終焉に近づくことができる。2つ目の選択の時が来た。何も考えずにループ橋へ進むめば道はどこまでも続く。この道が見えるか!?これが運命の分かれ道だ。見えない道を信じ、一歩踏み出したものは。国道に立つことができる。向こうを向くおにぎりが遠くに見
国道152号線は起点:長野県上田市(国道18号との交点)終点:静岡県浜松市(国道1号との交点)総延長:264㎞未供用区間:7km指定区間:なしといった国道です。長野県の地蔵峠と、静岡県と長野県の県境の青崩峠の2か所に約3kmあまりの車道のない区間が存在します。青で囲った部分。国道は地図上で”赤い線”で記されます。切れてますよね。この観光用の地図でも”行き止まり”となっています。気持ちよいくらいにスパッと。ど
国道152号線と蛇洞林道の接続部分。明確な表示がないため、国道152号線が続いているように見えるが、実はこの地点で国道は林道に変わる。ただ道は普通に続いている。私が神として崇め奉る標石だ!国道の神様として必ず手を合わせる。「今日も1日点線国道で遊ばせていただいてありがとうございます。これから帰路につきますが、帰路も無事に楽しめますようにと。」この標石は特徴的で、石にタイルが組み込まれている。長野県内ではよく見るが、他では千
国道152号線地蔵峠車両通行不能区間探索を終えて今編集中。しばらくは予告編でお楽しみください。コメントもお待ちしています~。適当に楽しんでください。
国道152号線には分断区間が2か所。地蔵峠と青崩峠。現役の国道として指定されているのは、地蔵峠の車両通行不能区間。青崩峠は静岡県側は国道ではなく、長野県側は国道、車両は通行できないわけではないが現在新国道を至近に建設中。今回紹介するのは青崩峠の静岡県側から歩いた時の写真。既にブログではだいぶ昔にアップしてあります。国道探索一覧を見てください。