ブログ記事15件
毎度ご覧いただき有り難うございます。JR東日本は、高崎をベースに『SLみなかみ』・『SLよこかわ』を運行していますが、そのうち年に何度か運転されるのがYOGISHA(夜汽車)です。通常は午前中に高崎を出発し夕方に戻ってきますが、このYOGISHAは夕方に高崎を出発して夜戻るというダイヤで運転されます。今回は真夏の『SLYOGISHAみなかみ』をレポートします。まずは、定番撮影地。通常(午前)だと半逆光ですが、煙は薄いもののバリ順となります。客室窓の開き具合が不規則でナイスです。
寒くなってついにエアコンの暖房を入れてしまいました。ついこの間まで冷房だったのに。エアコンを使わない期間が短すぎですね。電気代が値上がりしていて請求書が心配です。さて「夜汽車鉄道百五十年号」つながりで掘り鉄してたら4年前のちょうど今日はYOGISHAでした。たぶん^^;未掲載写真を。①最初はヤギシブの高速先で。この時は往路からすっかりYOGISHAの時間です。17:24ごろ撮影1/20s,f/2.8,ISO6400②この時も後閑駅で。Kさん合流。18:33ごろ撮影1/
一昨日・昨日と信越線をPトップが走ったのですよね。特に、昨日はヘッドマークなしだったようで…ここ数日、こちら方面にいるのにお許しが出ず撮りに行けなかったのが残念です。今日のC61は撮りに行きたいなあ。
2015年に初めて試みて以来、ちょくちょく運転されている高崎支社の「YOGISHA」シリーズ。横川往復の場合は片道がELかDLになるが、水上往復の場合には往復SLになるのが常だ。まァ、水上には転車台があるしね。…が、本日運転の「YOGISHAみなかみ」は往復ともにELの牽引。近頃はデゴイチもシロクイチもあまり動いてないような......?午前中は細君の片付けを手伝って、昼過ぎからノタノタと出発。「YOGISHA」とは言え往路は17時前に高崎を出て19時前には水上
本日も古い画像2017年10月をチョイス今週末も運転。水上駅発車の時間はあいにくの雨予報のようです。
ウキウキ、改札改札夕飯入場乗車しますもともとアニメは見ていたのでちょっとテンション上がる私😁ブラスかっちょええSLでしょ上がらないはハズはないよね相方もSLに熱中プレートも鬼滅客車は昔っぽいつくり落ち着く優しい光そして、鬼滅一色アナウンスも所々で炭治郎など鬼滅キャラクターのがあります気がつけば終点の高崎駅あっという間の一時間半ほっこりしました~せっかくなので回送のSLを見送るほんまうっとりするくらい、かっちょええ♥️この無限列車大作戦の期間のSLは受け持
ハロウィーンの日奇跡的にチケットがとれた(とったのは相方さんだけどね😁)相方さんが乗りたがってた年に数回しか走らないというSLぐんまYOGISHAに乗りに行きました上野駅から移動開始少し遅い朝ごはんたいめいけんのカレーパンやっぱり旨いね~パンの暑さもちょうどいい😃そして宿泊の地、前橋に着きましたストリートピアノがあった‼️ペットボトルのギャップで作ったアマビエもいました前橋で金曜日と土曜日しかしてないというカレー屋さんで昼ごはん朝昼とカレー続き♥️水分
夜の蒸気機関車、駅発車以外で狙う。全部明るく撮るのも夜らしさがない。絶妙なバランスを探して到着して10分後には汽車が来る。練習はなく1発勝負。天気、空気の質感を感じ取ってシャッター速度直感絞り直感この緊張感好きだな。今シーズンは「みなかみ」設定でないのね。。横川→高崎とのこと多分行かない。かな?
NHKBS1でこの夏、「沁(し)みる夜汽車2020夏」というのをやっていて何回か観ていました。ご覧になった方もいると思いますが、文字通り、心に沁みました。掘り鉄していたら2年前の10月YOGISHAを上越線で撮っていましたので未公開カットを「沁(し)みるYOGISHA2018秋」としてお送りします。月末に信越線でYOGISHAがありますが、行けるかどうか(T_T)①(エイトマンの主題歌で♪)「光るデフ、光るキャブ、光るテンダ」沁みますねえ(^^)②「♪行こう無限の地平線
本日は今ごろ写真seriesで、去年の夕べ、SLYOGISHAみなかみです。撮影日:2018.10.26※本編に入る前に、皆様にご提案です。コメントする際の画像認証は必要ですか。私も最初、設定していたんですが、タイプミスをするものですから、再入力が多く面倒になり、画像認証なしにしました。だからといってスパムや迷惑コメントがないので問題ないです。よろしければ認証設定をされている方は認証を外されてはいかがでしょう?ご検討いただけると幸いです。①さて、ちょうど1年前の夕べは上越線のYO
おはようございます。ハルヤ模型店です。本日より、SLYOGISHAみなかみ号の乗車レポートを投稿してまいります。SLYOGISHAみなかみ号は水上到着後、転車台広場でSLの向きを変え、高崎方面先頭の客車に連結されます。車軸温度確認用のPCもセット完了。走行中、機関助士さんはSLの後ろから車軸の温度を確認します。利根川の源流の町、水上を20:41、定時で出発しました。水上駅の2番線ホームから出発します。駅長さんがお見送りしてくれまし
おはようございます。ハルヤ模型店です。今月も、皆様お待ちかね、「ハルヤの車窓から」の時間がやってまいりました。今月は、SLYOGISHAみなかみ号をお届け致します。高崎~水上間(59.1km)に、臨時列車として夜に運転されるSL牽引の客車快速です。こちらが車内。レトロなボックスシートが並びますが、こちらは高崎車両センター配備の旧型客車です。これはまた懐かしい!日本国有鉄道案内図です。東日本エリアのみ抜粋で掲載されています。普段は12系客車が
先日撮った『SL蛍』号の水上駅発車の模様の動画です。これも信越線の安中駅発車よりは格段にイイと思いますSLは動画がカッチョエエですなァ。
信越線での[SLYOGISHA碓氷]に続いて、上越線でもSLの夜間運転が催されました。題して[SL蛍]。いささか地味な感はありますが、ご当地にも由来のある命名ですし、夜汽車」をローマ字にしてしまうセンスよりはマシでしょうか。信越線では煮え湯を飲まされておりますので、捲土重来を期して上越線に展開しました。そんなわけで、八木原付近で配給列車等を撮った後は水上へ。本チャンまでは時間があるので、ミカン電車や貨物などを撮りつつフラフラしていると……ほどな
昨夜撮った『SLYOGISHA碓氷』号の安中駅発車の模様の動画です。動画でも、やっぱりなにがなにやら(苦笑)アメブロ動画がなくなって久しいので、職場の先輩に相談などしつつ、YouTubeにUPしてみました。ま、お試し的な感じで(苦笑)。
『SLYOGISYA碓氷』号と題して、D51を使用した臨時列車が夜間に運転されました。D51の夜間営業運転は復活後初めて。・・・とは言うものの、オリエントEXPの時は日没を跨いだし、普段の冬場の運転でも、上りの高崎近辺では日没を迎えているハズなんだけれども。そんな細かいことはともかく、せっかくの金曜運転。『夜汽車』をローマ字にした意図はまったく理解できませんが、とにかく出掛けてみました。まずは高崎から横川へ向かう列車。『DLYOGISYA碓氷』号背景