ブログ記事7件
ラプター125を買いました。嫁が中古車を見つけてくれて購入を決意。子供が四人いるので台数が沢山必用なのです(涙)ナーフバーやバンパー、タイヤなど色々と変更されていてお買い得かも?あとハンドルが変更されてました。ノーマルに戻してみたらあまり高さが変わらない事が分かり、ノーマル戻しを中断して社外ハンドルのままにしました。社外は幅が広くて絞りが少ないハンドルでした。浜厚真オフロードコースにて初走行してきました。しかし一周も出来ずにエンジン停止…その後何とかエンジンかかり駐車場へ戻ってき
脇見運転で横転した結果アクセルレバーの部品が壊れました。バッキリと💦このままでも走れるが、アクセル戻らない事件があると嫌なので新品と交換します。ラプター125用の部品番号では簡単に手に入らないのでラプター250、350用の部品番号で探し新品を買いました。多分使えるでしょって予想です。蓋部分がプラスチックかアルミかの違いがありますね。中身の違いは?ほぼ無い。アクセルストッパーのネジの長さが違うだけです。全く問題なし!はじめての交換でしたが簡単に終わりました。レバーのストローク
ATVレース第2戦へ行ってきました。愚息keiはスタートが大事だとあれほどいったのにクソスタート!ビリスタートで焦ったから無茶な走りでスピン大魔王!どんどん離され僕は見てあげる価値は無いな。と撮影を辞めて自分の準備を始めた。最終ラップを見学してみるとメチャクチャ追い付いてる!ゴール前には1位の子の真後ろ!最後まで諦めない精神は昔から変わらず育ってた様です。2位でゴールしたkeiは悔しさと情けなさを感じ、大反省をして次は絶対に負けたくないと僕のアドバイスを真剣に聞いた。娘のceliは1
前回クラッチディスクの交換をしましたので今回はクラッチプレートの交換をします。これが新品クラッチプレートです。裏表があるようです。こーゆー作りって嫌ですね。とりあえずクラッチ切る方向に動く時に引っ掛かるのは嫌なので丸み側を表にします。古いクラッチプレート。減ってはいないようですが、汚れなのか焼けなのか分からない色が付いてます。前回取り外したクラッチディスク。フリクションプレートなんて呼ばれたりします。これの交換だけではイマイチでした。まだニュートラの入りが悪くクラッチが切れない様子
息子のkeiに最近マニュアルミッション車の練習をさせてます。ラプター125に乗せました。慣れてきたのでブラスター200も運転しました。どんな子供も楽しめたら上達が早いだろうと思っていたけど予想以上でした。ろくに運転出来ない状態からどんどん上手くなってく姿を見て嬉しくなりました。https://youtu.be/ugVUMjZqma0?si=_fLy6lpkWRYOmkPVATV練習youtu.be動画はニュートラ入らない病の時なので少し前の出来事です。ニュートラ入らないとかクラ
クラッチ交換をしました。オイル抜くのは勿体無いので抜かずに車体を傾けてカバーを外しました。オイル半分以上は残ってます。最近オイル変えたのにまたオイル変えたら結構なお値段になっちゃいます。まだまだつかえそうです。新品のカーボンクラッチこのディスクの他に金属プレートも交換しないと駄目なんですが手持ちが無いのでまた今度交換しようと思います。元々クラッチレバー握っても1枚しか動かなかったものが二枚動くようになりました。全部動かすには他のプレートも交換しないと駄目ですね。クラッチ調整をいく
前回、YFM(ラプター)125のクラッチ整備後直ぐに整備ミスがあることを思い出してまた整備してます。早速バラシていきます。オー!やっぱりね!ナットの緩み止めワッシャーを折り曲げる事を忘れてる!折り曲げておきました。ワッシャーが固くてなかなか曲げられませんでした。マイナスドライバーであおり、叩き、傷を付けて(涙)、ようやく少し起き上がった所をウォーターポンププライヤーで曲げました。何か楽な方法って無いのかしら?写真は撮り忘れたが、息子がクラッチ固くて握れないので柔くする作戦しました。