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チーム対抗リレーレースです。今回は7チームが参戦しました。僕らのチームは僕の魔改造ラプスターで参戦です。メンバーに「スピンしづらいマシンでアンダーステア強めだから安心してケツ降って」とアドバイス。ラプスターを初めて運転したチームメンバーのタッツンはフルカウンターでドリフト!またフルカウンター!「凄い乗りやすい!」だってさ。当たり前だろー魔改造したんだから(^^)第二走者のソラくんもフルカウンター!またフルカウンター!「めちゃくちゃ乗りやすい」戴きました!当たり前だろー魔改造
魔改造ラプスターのショックのアッパーボルトにアルミカラーを入れました。自分で作るのはバカらしいので市販品を買いました。旋盤あっても単品制作ならやらないほうが良い。市販品が使えるなら買うべし!値段は忘れたが、1個四百円位です。自分で作る理由が見当たりません。ついでにフロントのアライメントをセッティング。リアのアクスルシャフトに付いてるハブの位置を基準としてフロントのアライメント測定&調整。ハンドルセンター出し、フロントのトーだけですが2時間以上かけて完璧なほど真っ直ぐなアライメントが取れ
魔改造ラプスターの試運転してきたよ。とりあえず乗ってみた。違和感バリバリ!!乗りにくい?なんか変?全然乗れない!凄くアンダーステアでフロントの接地感が無い。アクセル開けるとフロントが逃げていく。無理矢理アクセルで曲げたりするとスピン。なんだかフロントの軸重が軽くなったようです。フロントのタイヤが1インチ位前側に移動した事が原因かと思います。前が軽くなった分リアの軸重が重くなったハズです。総重量は同じと仮定してフロントが軽い分リアが重くなる。感覚としてはノーマルが6対4でフロントが
魔改造も完成が見えてきました。アームを塗装して装着。チャンバーと干渉しないか心配でしたがセーフです。ロング仕様のステンメッシュブレーキワイヤーを取り付け。ラプターアームだからラプター用を買おうかと悩んだが、良く分からないのでブラスター楊を買いました。ショックのアッパーマウントはそのうちカラーを作って隙間を埋めよう。とりあえずナットやワッシャーをつかって隙間を埋める。ラプターのステアリングのコラムシャフトが届いた。とりあえずラプターは250も125も共通です。ラプスター改造に欠か
ブログに魔改造ネタを書こうと写真を整理してると写真があまり無いことに気が付く(笑)とりあえず紹介していきますね。とりあえず材料切ってステーやら補強材やらを作って付けていきます。こんな感じでお絵かきしながら寸法通りに切ります。溶接していく。ノーマルより強くなっていればオーケーかなと思います。ショックマウントもノーマルを切ってラプター125の位置になるように付けていきます。アーム取り付けステーの補強も。全ての溶接が終わりました。塗装しました。ブラスターの純正カラーは分かりません
ATVレース第2戦へ行ってきました。愚息keiはスタートが大事だとあれほどいったのにクソスタート!ビリスタートで焦ったから無茶な走りでスピン大魔王!どんどん離され僕は見てあげる価値は無いな。と撮影を辞めて自分の準備を始めた。最終ラップを見学してみるとメチャクチャ追い付いてる!ゴール前には1位の子の真後ろ!最後まで諦めない精神は昔から変わらず育ってた様です。2位でゴールしたkeiは悔しさと情けなさを感じ、大反省をして次は絶対に負けたくないと僕のアドバイスを真剣に聞いた。娘のceliは1
正月オフローダー走行会は夜の予定でしたのでヘッドライトを付けることにしました。LEDワークライト30ワットです。ヘッドライトとしてヘルメットに装着しました。電源はハイコーキのマルチボルトバッテリーから。ブラスターのミッションオイルも交換しました。ホームセンターで売ってるやつ。抜いたら汚かったー!オイル量はたしか650CC1月2日の夜にショータ君たちと出発。秘密のオフロードコースで全開走行してきました。一人はガス欠するほど走った。一人は整備不良でエンジンかからず、プラグ交換でか
12月30日にスノータイヤを装着したブラスターの試運転へ行きました。keiを連れて2人乗りで行きました。スノータイヤの強さに感動しました。普通なら全く進めない雪の坂道をぐんぐん登ります。雪の深さはこれくらい↓ペットボトルの下にも雪があるので積雪量はペットボトルの高さ一杯はあると思います。坂を登りきった後に下り坂でkeiに運転させました。大人用のバギーを乗る回数を増やして慣れさせたいと思いました。https://youtu.be/fcZssmyOroA?si=ZLwoY_P11bP
アルバレーシングのナーフバーを買いました。ナーフバーってなんぞや?って思うよね。僕も数年前までナニソレ?でした。早速取り付けします。息子に手伝わせる。keiと一緒に頑張って取り付け終了。↑これがナーフバー!ステップに付くガードです。ライダーの落下防止や他車と接触から身を守ってくれます。取り付け箇所はエンジンマウントに専用ステーを付ける。ステップに直接ボルト留めして取り付けどちらの取り付けボルトにネジロック剤を塗布。ナーフバーの落下やネジの緩みをたくさん目撃した経験で緩みやすい
ヤマハYF200Sブラスターのリアホイールをアルミホイールにしましたダグラスってメーカーのブルーラベルってやつ。ハブはYFZ450を流用。ラプター125、250、350でも使えますよ。前にも書いたがPCD115が現行の車両なのでホイールが手に入りやすいし、ラプター125も持ってるのでホイールを共通化出来るのが嬉しい。フロントホイールは逆履きでマイナスオフセット化、リアはマイナスオフセット化とハブで外に出てます。乗った感じリアのトラクションが増えました。スピンしにくくなりました。ワイドト
ヤマハATV用アクスルレンチを買おうと探したら廃盤でした。50ミリのアクスルナットを回すためにモンキーで回してたけど、トルクレンチ使いたいし、自作でなんとかならないかと考えた。そこでクローフットレンチなるものを購入。CrowfootWrench差込角3/4"デラックスクローフットレンチ50mmH250https://item.rakuten.co.jp/ryukyumura/10001399/差し込み角が1/2ってのが欲しかったが無かった。これは3/4です。とりあえず1個は
ブラスター200のチェーンローラー?テンショナー?本名は微妙に知らないがローラーがチェーンに当たる部分。の交換をした。ここに付いてます。外してみた。↑これは?↓これだよね?これ以外に必要じゃないの?これだけなんて変だ!↓これが必要です!んで合体!無事に付きました。これで安心!てゆーかローラーが無くなってたなんてドンダケ~💦もしかしたらですが、チェーンが悪い状態で走ってローラー痛めたかもしれません。ローラーの寿命はしりませんが、チェーンがスムーズに回らないとローラー
息子のkeiに最近マニュアルミッション車の練習をさせてます。ラプター125に乗せました。慣れてきたのでブラスター200も運転しました。どんな子供も楽しめたら上達が早いだろうと思っていたけど予想以上でした。ろくに運転出来ない状態からどんどん上手くなってく姿を見て嬉しくなりました。https://youtu.be/ugVUMjZqma0?si=_fLy6lpkWRYOmkPVATV練習youtu.be動画はニュートラ入らない病の時なので少し前の出来事です。ニュートラ入らないとかクラ
ヤマハYF200Sブラスターのワイドトレッド計画第二段はフロントです。フロントホイールを逆履きしたらマイナスオフセットになるので試したいと思います。これが通常の向きで履いた時。逆にしてみる。深リムになりかなりワイドトレッドになります。でも…エアーバルブがブレーキキャリパーにヒット!なので純正位置のエアーバルブを撤去して移設したいと思います。とりあえず失敗が怖いので中古ホイールをゲット!裏側にエアーバルブ用の穴を開けました。そして純正位置は溶接して穴埋め。裏側に薄い鉄板を当て
YFS200ブラスターをワイドトレッド化&PCD変換するために現行車YFZ450Rのリアハブを買いました。ブラスターって特殊なPCDなのでホイールが専用になってしまいます。今後アルミホイールを買うことを考えると現行車のPCDにしたいと思いました。そしてYFZ450のハブを使うとワイド化出来ると教えていただいたので、早速使ってみる事に。てゆーか使えるか確信が無いまま買ってしまったのでドキドキです。スプラインが合わなかったらどうしよう…いざ挿入!スッポリ♥️おー!入った!結構ワイド化し
石狩の浜へ行きバギー遊びをしました。今回、先月の誕生日プレゼントで嫁から買って貰ったヤマハYF200Sブラスターを持ち込みました。チャンバー入ってますがタイヤすらノーマルです。ノーマルタイヤでドリフトするのは無理があると思ったけど少し乗ったら慣れました。でも動画には無いが何度も横転しそうになってます。リアタイヤをレース用にしたいと思います。それだけでも横転しなくなりそうです。浜は凄く広くてアクセル満開に出来ますのであっとゆーまにガソリンが空っぽになります。LT80はこーゆー場所では
本日は中3・次女の土曜授業参観と中学校支援団体「親児の会」本年度顔合わせでした。夕方からブラザー師匠の所へ。ATVYF200Sのレストアの仕上げをしてきました。まあまあ、綺麗!私は雑巾で!!(T_T)ブラザー師匠はエアーツールでバフがけ(*´∀`*)綺麗になってきました!!バフがけの間、私はチェーンメンテ開始!!地味な作業は好きですwww綺麗になりました!完成!!さて、次はエンジンの火入れです!先
年度変わりのあの忙しさは何処へ?(*´∀`*)仕事は暇だし、昨日のCDプレーヤーのピックアップもまだ届かないので手を付けられないし…特にネタも無いので、ブラザー師匠からLINEで送られてきたYF200Sのレストアの記事でもアップしましょう!興味無い方は華麗にスルーで♪~(´ε`)先日、エンジン始動のため、私がキャブの大掃除をしたのは前出の記事の通りですが、そこまでに外装品のレストアをしていたそうです。バラバラにして…若手君が外装品の下地作りの為、ヤスっ
今週からすっかり暇になったので、週末はブラザー師匠のところへ遊びに行ってきました!また新しい変な車が入ってる!!初代フォード・マスタング!!カッチョええ~~~~~~~~~~~!68年型らしいです!セダンでは無くファストバックなので超お高いお車だそうです!!!さて現在、師匠は事業拡張の為、不要なものを整理中でその中の一台がこれです!YAMAHAATVYF200Sです。カウルはオリジナル色風に全塗装して、ホイール・各種ハンド・フットガードなども塗