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地獄のチューナー448です。本日は大磯に行ってきました。受付すると・・・料金が変わってました。スタッフの服も変わってる?サーキットは変わってませんが、もしかしてVEGAじゃなくなった?走ってるのはいつもの面々でした。来週のドリームツアーの練習組みもいるようです。ガッチガチ仕様にしたRDX走らせてみると・・・よく走るのですが、劇的に変わった感じはないです。本日はサスマウントの樹脂インサートを持ってきたので、リヤのトー角を変更してみます。数種類試したところで・・・樹脂シャーシに
魔改造マニア448です!本日は厚木レジャランでRDXのテストでした。9時半頃着くと、満卓に近い大盛りでした。RDXはデフをC-LSDに換え、スパーギヤを86Tに換えました。ロッド類はリヤのみターンバックルです。リヤキャンバーは2度にしました。モーター位置は前(下)です。まずはRDXでカラコンを走行。早めに振らないと流されます。アクセルワークに敏感で、繊細なアクセル操作が要求されます。そのままPタイルに移動。中速でアクセルを入れるとグっと加速します。コーナーリング性能とスピ
変態チューナー448です!RDXの整備中です。変更点は・・・①サーボをreve−dのサーボに換えました。②リヤのアッパーアームをターンバックル化しました。この時気づいたことがあります。先週の走行時にデフをソリッドからTA06のボールデフに換えました。今日アッパーアームを外したのですが、サスアームがブラブラしません。ユニバーサルシャフトのドッグボーンがデフのカップリングに引っ掛かり、サスの動きが渋くなってました。RDXはドッグボーンのシャフトが少し太いようで
448です!昨日はEDPでイベントに参加してきました。9時半頃到着すると、もうかなり人がいました。受付けを済ませ着席すると、厚木レジャランのMシャシー軍団の隣でした。14:00からイベントでした。持ち込んだのはレギュラーのYD-4FRと新車のRDXの2台です。RDXはシェイクダウンで、少し問題があったので、使い慣れたYD-4で出走しました。①タイムアタックこれは自信があったのですが、第一コーナーで振り過ぎてスピン!②追走トーナメント単走はそこそこでした。全員追走は、後追いで
改造車工房448です!日曜日は出発が遅れたのでGサーキットに行ってきました。到着すると店番の方と多摩ナンバーの遠征組がいました。MC-1で走り出すと、調子は良いです。しかし、周囲のペースが上がってくると、厳しいです。Gはセッティングの良し悪しが出ます。なんとなく走れません。MC-1はアッカーマンとバンプステアを見直しました。次にYD-4FRでコースイン!まあまあの調子です。しかし、苦手のヘアピン立ち上がりが厳しいです。リヤにオモリを足したら調子が良いので、オモリの位置検証を
地獄のチューナー448です♪ちょいネタです。YD-4のスパーギヤアダプタを替えました。今回買ったのは・・・ドリパケ用です。YD-4とYD-2のスパーアダプタは同じ物ですが、ドリパケ用も同じ寸法なので流用可能です。たぶんこっちの方が安いです。写真左からYD-2/4用ノーマル5.19gドリパケ用(青)3.69gラップアップ2.84g重量は見た目通りです。YD-4はラップアップからドリパケ用に変更しました。走ってみると・・・差は分かりません!重量の違いはありますが、
もうすぐ連休が終わる448です。本日は春日部レジャーランド通称「カスジャ」で走ってきました。朝、大磯に向けて出発!・・・しようと思いましたが、普段行かないサーキットに行こうと思い立ちました。久々のドクターかWARUか・・・と思って北向きに走ってましたが、かなり久々のカスジャにしました。第三京浜以外は高速無しにしましたが都内から埼玉エリアは混んでました。3時間半かかって昼過ぎに到着。思ってたより人数少なめでしたが、カトパパさんや常連の方々が走ってました。まずは様子見でスピードのあるM
休みボケ気味の448です。いつも2個ずつバッテリーを買ってますが、例外なく1個がダメになってます。現在はトップラインの3700mAhとヨコモの3500mAhが1個ずつになってます。(あと2種類の1個ずつがあります。3日に新年セール狙いでタムタムとチャンプに行きました。タムタムでセール品のヨコモの3500があったので買おうか悩みましたが、最終的にチャンプでトップラインの3700(セール品ではない)を買いました。タムタムでヨコモの方が安かったのですが、微妙にサイズが大きく使い勝手が悪いので
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。走り初めに行ってきました。仕事始めの人も多いので、人がいそうな厚木レジャランに行ってきました。到着すると、少なめですが走ってる人がいました。本日はYD-4FRとMC-1の2台体制です。まずはYD-4です。カラコンコースでは調子いいですが、タイルでは加速力が厳しいです。MC-1にチェンジすると、こちらも加速が厳しいです。サスセッティングを変えて多少マシになりました。最終的に苦手コーナーの見やすいように自分の立ち位置を
メカニカルドクター448です。昨日はVEGA大磯に行ってきました。たぶん本年走り納めです。マシンはYD-4FRとMC-1を持ち込みました。まずはYD-4FRでコースイン!いつも通りです。ギヤ比他を調整しました。次にMC-1にチェンジしました。相変わらず速いです。しかし、小さいコーナーでたまにスピンします。色々いじっても変わりません。こちらのマシンはダイレクトステアを使用しています。標準車高では問題ないのですが、バンプステアが気になります。車高が上がった際に「外切れ」方向に
今日から連休の448です。本日は買い出しでした。大和経由で相模原方面にサイクリングでした。まず行ったのはサガミ堂です。昔ながらのオモチャ屋さんの雰囲気です。ドリフト関係の部品はありませんが、汎用品は充実してます。φ3.5のユーロコネクタを買いました。そのまま北上し、次はチャンプです。ネジ他を買いました。最後はタムタムですが写真はありません。GRKのショートアーム等を買いました。今日は細かいものを買いました。年が明けたら新年セール狙いでまた行くろ思います。明日は走り納めの
地獄のチューナー448です!私のエースマシンYD-4FRですが、純正オプション品を安く買えたので部品交換しました。買ったのは・・・アルミ製モーターマウントサポートです。ずっと欲しかったのですが売ってないのでオークション等で探してました。ドライブシャフトも予備を買いました。この部品はノーマルの樹脂製に対して、現在は自作アルミ製が付いています。これを純正オプションのアルミ製に替えます。こんな感じです。でも、そもそもモーターマウントにはモーターをマウントしてないので無意味かもしれま
邪道チューナー448です!本日は小物の買い出しでした。今、YD系のマシンを組んでいますが、サスマウントとサスピンが足りないので買ってきました。買ったのはタミヤです・・・アジャスタブルサスマウントAと43mmのサスピンを買いました。サスマウントはヨコモ車とOD車にボルトオンです。以前はアジャスタブルタイプはXB(幅狭のフロント用)とE(幅広のリヤ用)しか無かったのですが、Aがラインナップに加わってました。今回買ったのはAです。これをYD-4FRのフロントに使います。余った普通のA
魔改造プライベーター448です!今回はYD-4で気になってた所を改良します。気になってたところは・・・①スライドラックのガタが多い。②フロントのダンパーステー取付けプレートの精度が悪い。①はステアリング機構のクラクランクを変更します。仮止めするといけそうですもったいない気もしますが、この部品をカットしますさらにFR-DV6に近づきました。そして、ガタは少なくなりました次にFRのプレートを新調しました。従来品はアルミ色で精度がイマイチでした。製作して取付けしました。最後
変態マシン大好き448です!本日は久々に厚木レジャランに行ってきました。コースレイアウトが変わったようなので、新コースを走ってきました。厚木レジャランはタイルコースとカラコン・・・と言って良いのかわからない商業施設の床そのままのコースがあります。(以下カラコンとします)私は他にはないカラコンコースが好きです。(写真は少し前のものです)本日はMC-1とYD-4FRの2台体制です。まず、MC-1でコースイン!アンダーステア気味で、アウトクリップいっぱいを安定して走れます。この路面で
ブラボー!!!テレビは点けていたのですが、寝落ちしていて堂安の同点弾を見逃した448です。昨晩はYD-4を組んでました。FR化したYD-4、Ver.2シャシーを組みました。フロントバルクとシャシーを新調してます。バージョンアップの構想に時間がかかりましたが、設計を始めてから早かったです。ステアリング周りはこうなってます。ステアリングのクランクはタミヤTC-01用のプッシュロッドで使うやつです。GALM(のフロントを流用した魔改造マシン)でロッカーアームに使ってました。今回は
魔改造チューナー448です。FR化したYD-4ですが、バージョンアップ中です。今日はシャシーをカット+穴開けを行いました。中古で買ったYD-4のノーマルシャシーがあるので、加工します。ノーマルシャシーは2WDで使うにはワイドすぎます。シャコタンで、リバウンドストロークがほぼ0です。3mm厚でバキバキに硬いです。Ver.1は魔改造シャシー用にYD-4シャシーを加工したものを流用してました。不都合はないのですが、スライドラックその他変更に合わせて新調します。いつもの工房(会社の工場)で
448改造車工房です。YD-4をFR化したマシンをアップデート中です。本日はスライドラック用小物を製作しました。ラップアップのスライドラックは湾曲が強いので、VX-dockのようにサーボホーンで直接動かす設計です。しかし、FRレイアウトではモーターがあるため、サーボは置けません。そこで、本物のFRv6のようにアダプタを介して動かします。写真の三角のプレートを製作しました。サーボ取り付け位置も決めました。明日はシャシーを加工します。YD-4のシャシーはサスマウントの取り付け部に
最狂のプライベーター448です!YD-4FRのバージョンアップ用に部品を製作してます。先日試作したスライドラックベースですが、寸法変更して製作しました。ラップアップの湾曲スライドラックを取り付けられるように設計してます。仮組みするとこんな感じです。当然ながら設計通り組めました。本物のFR-Dv6のようにスライドラックにはタイロッド取り付け用のスペーサーが必要な感じです。上下方向の位置関係です。前後も連結されたので、バキバキに硬いです。硬ければ良いということもないと思いますが・
マシンデザイナー448です。YD-4FRの続きです。先日試作した部品を寸法変更して部品を製作します。(会社の時間外でCAD使用)でスライドラック位置を変更した図面を作りました。ケガキはデジタルハイトゲージを使っているので正確です。しかし、ケガキ通りに穴を開けるのが難しいです。以下は試行錯誤して行き着いた方法なので、自作派の方は参考にしてください。ケガキラインがクロスしている位置にピンバイスで穴を掘ります。(貫通は無理)少々ズレても修正できます。センターポンチを打っても良いのです
魔改造工房448です!YD-4のFR車ですが、Ver.2を作ろうと思います。ステアリング周りを一新する予定です。ラックマウント+モーターマウントを製作します。L字の高さを短くし、前方とつないで剛性UPしようと思います。複雑な位置関係になるので、3Dで設計しました。青いプレートの中央あたりにスライドラックが付きます。今回はラップアップのスライドラックを取り付けようと思ってます。右が車両前側です。赤い柱状の物はタミヤのサーボマウントです。紫色のスペーサーは全て8mmです
ずっと降り続いてます…昨日の仙タムで、仮の体重測定を、左右のバランスはOK、フロントの少しヘビーきみ、で、流行りのシールドを、施工してみようかと…先ずは、先日買ったエアリアには、5面貼りました、ジャイロは、4面、先日買ったモーターにも、サーボと、レシーバーにも、5面貼り付け、バッテリーマウントにも忘れずに、但し…何時もの様に、比べる事が出来ないので…アウトクリップとどう違うのか!?効果の程は!?解りません…ご安全に………
話題の、OUTCLIPの無駄にカー棒!?ターンバックルマッチ…販売と同時に入手、ボジョレーヌーボーみたいな、持てる事へのステータス感、プロデュースがお上品です、昨晩のタム活は、アッ!!、定時外の活動です…入荷してました…タミヤのアクスル、ので…買い占めましたが…少しは残してます…お次は、オールドなシャーシ…1万円引きの、18,000円で買えました、で、先週の横カツから、調子が悪いBD…ボディーにスパーが接触する様な音が…メンテしてみます、凄く汚
廻りの山々が、白く成りました、宅ラジに使えるのを、ず〜っと、探してましたのが、やっと、着弾しました、寝ず娘さんです、中華のパチもんでした…でも、流行りに乗っかりたく…エクソシステムに使いたくて、後の、YD4のギヤデフには、LSDは入りませんでした…ので…等速で、フロントがギヤデフ、リヤはボールデフで、とりあえず走れたら、良いのかと…ご安全に、
先週からの鬼残業で疲れすぎて眠れない…ラジコンを弄り更に睡眠不足…自分で追い打ちをかけてます…。さて。最近ですが、20歳以上年の離れた後輩が転勤してしまいました…。その時にお預かりしたラジコンのうち1台、ノーマルのYD4。RWDで走らせたい欲求がメラメラと!預かった当日にポチって速攻でMRコンバを組み…なんかどこかで見たことあるようなレイアウトに…フクベーでシェイクダウンはしたものの、課題がたくさん…最後尾を走っていたけど気付いたら先頭になり、大渋滞を作ったことはここだけの
新年のご挨拶で使用していたマシンが私の唯一のドリフト用ラジコン、ヨコモ『YD-4』でボディはエクシードのZ32を好んで使用していますEXceed公式サイトwww.su-creative.com昨年は数回しか走らせていないのですが、個人的にはシャーシ・ボディともに絶対に手放したくないお気に入りのマシンです『2021年・・・新年のご挨拶』ameblo.jpYD-4は4駆なのですが現在のドリフトの主流は圧倒的に2駆で、4駆の自分はサーキットへ行くと少数派です
初心者コースで、練習開始です。Itisabeginnertrack,andpracticeisstarted.
正美が寝てから、作業しました。ESC交換終了です。WorkedafterMasamislept.ESCexchangeisover.
先週末、昨日とGの白い人!言えば言わずと知れたきんちゃん!にお願いしてYD4の見直しを!その時は良かれと思いセット変更していたけど、いつの間にやら迷宮入りしてクソマシン!あるあるですかね土曜夜はまずは試乗してもらいあれこれアドバイスもらってセット変更!改めてきんちゃんの凄さを再確認!指示通りに変更すると狙い通りの動きにちゃんとなるんだよねーアンプもピコピコ!なるほど!タイムオーバーで途中で終了!次回はきんちゃんに譲ってもらったニューアンプに積み替えてガンバ!自宅でアンプ載せ
Y2-008FSCDP-YD2/YD-4用Fロアショート”A”アームセット税込5931円D-154-30ロア”A”アームロットエンドアダプター(ショート用30㎜)D-154-27ロア”A”アームロットエンドアダプター(ショート用27㎜)各税込637円