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昨年10月に活動停止した我が前主力戦闘機YD-4。MR化前後ボールデフ1.95カキセンターワンウェイ玄人仕様。メカをyd-2sカミカゼに移植され眠っていましたが・・復活に向けてちょっと準備中。自分はこれで約3年間純正プラダンパーで頑張ってました。良く走ってくれました。今更ですがやってみたい事があるので復活させてみマウス。ちょうどメカ一式1台分あるので。何をしたいか?1.アルミダンパー装着二駆に転向してビックリしたのが初代yd-2をプラダン
今日は中途半端になってしまいました(;^_^Aオイルダンパーを組もうとしたんですが、ピストン上下を押さえるEリングが入っていなかったため、組めませんでした(´・ω・`)ムー仕方ないのでヨコモに問い合わせメールを送りました。で、そこを飛ばして進めました。バッテリー・ESCはトップフォースから。受信機・モーターはYD-4MRから移植しました。モーターは龍神8.5Tですが、ピニオンギアを付けるシャフトがバッテリーに当たってしまったため、リューターで削りました(;^_^Aあと
今日は大変でした(;^_^Aサスペンション、スタビライザー、ステアリングまで組みましたが、サスとアップライトのすき間に0.1mmのシムワッシャーを入れるんですが、これがすぐに落ちちゃうんですよね(;^_^Aそれだけで1時間くらいかかったかもしれませんorz昨日よりはかなり車っぽくなってきました。あー疲れたorz次からは少し時間がかかります。サーボはスペアがあるんですが、受信機とモーターはYD-4MR、ESCとバッテリーはトップフォースから剝がさないといけないので。
清水の舞台から飛び降りるつもりで、BD9を買ってきました(;^_^ARCショップスパイラルで43500円くらいでした。自分にとっては超高級@@(YD-4MRよりも)箱ですwというかまだ開けていませんwこれで時速120kmオーバーも可能だと思います。一緒にスパーギアとピニオンギアも買ってきたんですが、ピニオンギアの歯数を間違えてしまいましたorzこれだと6.5:1程度になってしまいます。歯数が5枚ほど足りませんでした。まぁとりあえずこれで組んで、後からピニオンを変えよ
左リアタイヤばかり回転数が上がって、右に曲がっていってしまう原因が分かりました。まず、左右の重量バランスが悪い事ですね。右側ばかりに重量物を置いていたため、左にトラクションがかからなかったというのが1つです。もう1つは、右側にあるモーターの反トルクです。現在8.5Tモーターを付けていますが、シャーシ右端にモーターの反トルクがかかってしまう事です。この状態で少し走らせてみました。(自宅前の駐車場で)ロングリポです。若干緩和されましたが、それでも右側に曲がっていってしま
今日は新しいタイヤの皮むきと最高速度計測に行ってきました。何が悪いのか分かりませんが、相変わらず左リアタイヤがやたらと高回転で真っ直ぐに加速出来ませんでした。本日のピットwボディがホコリまみれなので写さなかったのは内緒です(;^_^A真っ直ぐに加速出来ないので時速65km。前回が時速64kmだったので時速1kmしか上がってないですね・・・。ひょっとしたらトルク不足なのかもしれませんが。何とか真っ直ぐに走れるように、色々とチェックしようと思います(;^_^A
前回までタイヤがブレていたので、ユニバーサルシャフトが曲がっていると思っていたんですが、よ~くチェックしてみたら、ホイールが歪んでいました(;^_^A仕方ないのでまたタイヤを買ってきましたorzホイールが歪んでいないものをチョイス。一発で解決してしまいました(;^_^A右側はついでに買ってきた32Tピニオンギアです。デカい・・・wスパーギアの方はもうヨコモで作っていないようなので、ピニオンギアで調整した方が良さそうですね。スパーとピニオンを64ピッチにするという方法もあり
ようやくパーツが揃ったので、早速組みました。いつものRCショップではまだ連絡が来ないので、まだしばらくかかるんでしょうね。これはYahoo!ショッピングで買ったものです。少し高くついてしまいましたけどね(;^_^A左側はBD8用のサスマウントCです。数段階にトー角を調整出来ます。右側はYD-4用のユニバーサルですね。早速組みました。これが組む前のリアのトーイン。かなり角度が付いています。組付け後。画像でも分かるほどにトーインが弱まってますね。実物を見ると、まだト
ボディ編が一段落したので、シャーシ編でも。ドリフトで最初に買ったYD-2plusです。アルマイト処理されたアルミ部品フル装備のうえ、モーター位置をRRにしてます。アライメント調整能力が初級者レベルなので、シャーシ性能を出しているかと問われても返答に困る感じ。弱アンダーでかもなく不可もない感じです。以降YD-2Sが続きますが、最初の1台。ただこれも比較的長い付き合いなので、YEARRACINGというサードベンダーのパーツを結構組んであり、バッテリーも縦に搭載して、いい感じのアンダーで、操
パーツが来ないので、ヤフオクでチタンビスセットを買いました。久しぶりクーポン?で1000円引きだったしw3mmチタンビス102本セットです。何故か4本ほど余ってしまいましたが・・・(;^_^A交換前の総重量は1560グラム。測りがアバウトなので、約1560グラムですねw97本交換後。約1530グラムまで軽量化しました。結構大きいですね。あ、1本は初めから使っていません。アンテナポストのビスなので。う~む・・・パーツが来ないと走らせられないのが惜しいです(;^_^A
河川敷に行って、初走行させてきました(・∀・)b現在の仕様は・・・竜神8.5Tモーター。スパー84T。ピニオン24Tです。2次減速が2.35なので、トータルのギア比は8.225:1ですね。かな~りローギアです。アスファルトに置くとこんな感じ。孫悟空とベジータが映えてますw最高速度は時速49km。お・・・遅いw加速が強すぎて、伸びていきません。と、同時に発進から全開にしてしまうとスピンします。真っ直ぐに走らないのはリアのトー角が強すぎるからでしょうね。1回だけですが、
だいぶ間が空いてしまいましたが・・・続きです。バッテリーの配線ですが、5mmコネクターだと、自分が調べた限りではイーグル模型の・・・この90度に曲がった配線しか出ていないようです。トップフォースに使っていたのと同じものです。そこで・・・KAWADAの変換プラグを使う事にしました(・∀・)bRCショップスパイラルのHPを見ていて気付きました。画像を見れば詳細が分かるように写しておきました。充電器・バッテリー関連製品コネクター・コード関連KAWADA--B77
注文していたショートリポが届いたので、早速取り付けてみました(・∀・)b今回は初のショートリポという事で、あまりの小ささにバッテリーという感じがしません(;^_^Aこれはマッチモアのインパクト5750mAhです。リンクを貼っておきます。http://jpn.muchmoreracing.net/product_view.php?pidx=3013140Cの大電流ですが、トップフォースは150Cだったので少し弱いですね。それでもショートリポでは今のところこれが1番の大電流のようです
今日は、昨日買ってきた受信機の取り付けです。今回はR334SBSのショートアンテナタイプにしました。アッパーデッキにGPSスピードメーターを取り付けようと思っているためです。取り付けたあと。スペースが小さいので、ギリギリですが仕方ないですね(;^_^A本当はリアサスのトー角がきついので、緩くするパーツを注文しているんですが、入荷が11月になるそうで・・・(;^_^Aとりあえず現状で出来る事をやって、現在付いている龍神8.5Tモーターで最高速度計測をしてみようと思います。
今日はリアのダンパーオイルを#350にしました。それからシャーシ高ですね。昨日はフロント16mm?リア15mm?でしたが、フロント10.5mm、リア10mmにしました。でもフロントの方が高いって、高速域では安定しませんよね。何とか考えなくては(´・ω・`)その次に出てきた問題が、ボディとの干渉です。タイヤが当たってしまいます。トレッドが19.6mmあったので、サスが沈んだり、ステアリングを動かすとボディに当たってしまいます。その様子がこちらちと分かりにくいですが、この
今日はESCセッティング、ステアリングサーボセッティングをしていました。ESCはドリフト用からツーリングカー用?セッティングに変更。ステアリングサーボは、この車の切れ角が大きすぎるので、サーボホーンを短くしたのと、サーボの切れ角を少なくしました。下記の過去記事を見ると、リアのダンパーオイルが#250になっていたようで・・・(;^_^Ahttps://ameblo.jp/100sbox-2019-6-9/entry-12489695106.html?frm=theme
やっと買ってきましたインプットシャフト。先週初めには届いていたんですが、雨が降っていたので今日になりました。画像左側がフロント用。右側がリア用です。これで組めますね(・∀・)bすでに途中まで組んだんですが、もう少しなんですよねぇ。ダンパーオイルとスプリング選びで少し時間がかかりました。組めたらまたアップします。
見通しが立ったので、YD-4MRを最高速仕様にしますwそれで昨日、買ってきたものです。インナーを使うのは初めてw画像右側がオフセット4のトラック用ホイールです。とりあえずホイールの干渉だけ検証。これなら大丈夫ですね。タイヤ接着の際に、手が瞬間接着剤まみれになってしまいました(;^_^Aラジコン専用の瞬間接着剤の方が良さそうですね。先端が細いので。今使っているのは市販のアロンアルファなので、先端が太いんですよねぇ。次回からはラジコン用にします。次にギヤデフユニ
いま気付いたんですが、トーホーレジャープラザが閉店してしまったようですorz7月6日に閉店していたようです。YD-4MRを走らせる場所がなくなってしまいました(;^_^Aしかもここでしか走らせた事がない。1年近く行ってませんでしたけどねwさて・・・これからどうしよう?近い場所があれば良いけど・・・(´・ω・`)ムー
電波の距離に影響しない、YD-4MRを復活させました。受信機を中心に。トップフォースは「とりあえずの走行テスト」をしないといけないので、復活させましょうかねw主にESCのハンダ付けが失敗してないかのテストです。またそのうちやりますね(´・ω・`)
以前から出ていた「50m程度しか電波が届かない」という現象を解決すべく、フタバのサポートに連絡を取って、宅急便にて送りました。プロポと受信機2つです。おそらく「何も問題なし」としてそのまま帰って来るでしょうね。フタバはミスを認めようとしないようですから。なので、現在走る車が無くなってしまいました。まぁ雨の日も多いので、丁度良い時期だったかもしれませんね。とりあえず連絡待ちです。
なんとなく気になって買ったものの・・・不味くはない。薄い。リピは無しです。さて、YD-4MR組立ての続き‼️付属の0.52mmシムを入れて回すと、同じところでギア噛みして引っ掛かるので0.1ずつ調整して結果0.2mmシムでスムーズになりました。ノーマルってこんなに精度低かったかなぁ?ハズレ引いた?😱で、純正スパーがアクソン製!色々変わってるんだなぁ。ん?これってスパーの交換超絶ダルいやーつ。ギアケース開けないと交換できないとりあえずモーターは使ってないDX1Tの13.5Tア
最近無くはないけど見かけることが少なくなった『ミロ』(瓶タイプはもう存在してないそうな)僕個人の統計では関東から下は飲み物。(茨城、栃木は未確認)東北から上は食べ物という意見に分かれましたwwwスプーン突っ込んで粉のまま食べるのが普通だと思ってたwwwwさて、どうしようかなぁ。未作成なプラモを作るか・・・いや、こっちをやるか~!てなわけで放置してたYD-4MR作りましょ!受信機が足りないなぁ。お金も足りないなぁ。AWD乗れるのか俺?wwwボディ?ちゃんとやりますよ!気が
寝落ちが早くてダメダメだ〜。その分朝は早いけどね。昨日から子供が就職したので前日に記念の散歩をしましょうって我が家のチワワ12歳と4歳は協調性が無い?ビビリ〜なスムースちゃんはロングちゃんが居る時は外に出ますが一緒には歩けません。バラバラです(^◇^;)夢は2頭連れての散歩でしたが4年経過しても実現は無理だ〜。で、寝落ちして出来なかったのはYD-4MR。久し振りに本棚から持ってきたらアルミテープで線をまとめていた事に気付き(^◇^;)タイラップバンドにしました。テープ
何をどうすればこうなるかラジコンのセット出しの事ではありません。ヨコモのオンラインをポチってました(^。^)なにをラジコンをどうすれば自粛すればこうなるかネットを彷徨いポチリます。久し振りにYD-4MRもイジイジするかなぁと考えてネットを彷徨い軽量なスライドラックセットを買ってしまった。構造的には同じだから動作が違うのか???なんとなくこのまま保管されちゃいそう。
ネリドンでご一緒した方々本日はありがとうございました。今日はGRKのセットを少々替えてと言うかKOのグリップ用サーボをプログラム変更してたので1番から3番に変えました。内容はスペックは違うけど数値をドリフト用のに書き換えただけなんですが少し出てたハンチングが消えて快適な仕上がり。ターボとブーストも少々盛り付けて(^∇^)動画は撮る暇が無かった〜。で、たまには四駆もって事でYD-4MRに集中しました。ドライバーはSさんで最終的にはプロポのパワーカーブを二駆に近い感じにしてマ
今日も朝からワンコの散歩をして頑張りスティーニ(^◇^)4匹目を捕獲。GOでは無くてネリドンに来てしまった(^∇^)GRK4のホイールとタイヤを新調しましょう。たまには四駆もなんて思ってしまいYD-4MRも同行(^◇^;)早く充電を終わらせないとね。
おはようございますただいまの気温は-2℃キンキンに冷えてやがるぜーな青い森週末楽しかったローパーからの帰り運転中に右足が攣ってしまい、しばらく左足で運転したいずまさですAT車でよかったぁ昨日はRCTにてYD-2のフロント周りのおしゃぶりRC-ARTなリーダーのクルマを快く見せてくれて、舐めるように見せていただきセッティングして…かなりいい感じでフロントが走るようになってきました今度はギャフンと言わせて…やれたらいいなぁまた走れるのを楽しみにしつつ♡先日ローパーにて今希
かかってしまいました!インフルエンザ香港A型受験生2人抱えており来週大事なセンター試験があるので嫁はカンカン💢カスジャでうつったと言いがかりをつけられてラジ禁止令が出てしまいました。インフルになってしまった自分は隔離されしょうがなく禁止令を受け入れて今月いっぱい?自粛かなぁ。。゚(゚´Д`゚)゚。
良かったのか?悪かったのか?昨日の成果は?複雑な心境。まずはYD-4試走し、悩んだ末にジャイロはKOKG-Xに決定。いい感じで前走、後追い行けるぞ!好調だ!今日も前走の場面が多々あり、驚きがWstone◯さん。一定の距離で後ろにピタリ。安定の走りで追走。何周しても崩れない抜群の安定度。自分が限界間近!つ・ツライ〜。後ろの方で列が乱れたのをきっかけに前走終了。ふ〜っ。今までで1番疲れました・・。前走の疲れ方半端ない❗️もっと前走の経験積まなきゃ