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結果びっくり!まずはノーマルスプリングの比較。メイン機SD2.0サブ機RDXふーん。長さは一緒。SDの方が固め。最近の流行りでカチカチな印象。まずはなつかし?のコレYD-4でも使っていたんだっけ?取説ふむふむリヤの重量でバネを変えるってか。メイン機SD2.0はリヤ966.7gボディ無しって事でハードスプリングを装着。いざ!走行❗️一応少しロールするから自分的に2テンポズレている感。メインコース1週走りすぐに決断!メイン機に求めてい
地獄のチューナー448です。今回はYD4-FRです。4号機製作の研究のためフロントをバラしてた1号機ですが、元に戻し・・・てません!気になるところがあったのでバージョンアップしました。それは・・・フロント部です。リヤはYD4そのままなので、変更するのがフロントなのは当たり前ですが。元々はこうなってました。ステアリングの入力方向を変換するクランク部はポストが下から生えてます。サーボの入力に対し「しなり」があります。コレを補強します。いきなり出来上がりの写真になってしまいますが、
地獄のチューナー448です!久々にジャンク車を買いました。YD-4MR!まあまあ安かったです。ジャンク車ですが、2WD化するので全く問題ありません。フロントのアルミケースは現在休眠中のYD4-FRのリヤに移植すると思います。余ったパーツでMR車を作るか、もう一台FR車を作ろうと思います。どっちにしても魔改造です!
さて日曜日は·····ってまだこの時間で寝てないんですけど〜朝練だったら徹夜で帰宅後に爆睡?寝落ちしたら起きたらEDP?最近、ブログ書かずに何してたかと言うと連日実車データー見ながら配線を通したりエアクリやラッパ装着したりオイルクーラーつけたり牽引フックつけたり錆びさせたり(笑)ずっとミサイルボディ弄ってました。あっ月曜レジャランではうまくいけば秘密兵器が···詳細は火曜まで秘密!
月曜日は夜〜いつもの厚木レジャランへ今週は土曜〜月曜とラジコン三昧さてEDPのセットでレジャランは···車速以外は大丈夫でしたがYD-2について行けないOrzピニオンを18枚へ変更し進角を30→40へプロポをポチポチ···キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!周りのみんなと同じ車速で走れる!めっちゃYD-4が楽しくなってきた。セット崩さずに日曜日まで維持(笑)てっぺんまわっても走ってた人達で久々の記念撮影、皆さんお疲れ様でした。
昨日のEDPで前半に絶不調だったYD-4FRどうも扱いづらいで現地で448さんのYD-4FRに乗らせてもらったら乗り(扱い)やすい現地でもう1度減速ギアにチャレンジそれに伴いフロント周りを変更キャンバーキャスターなどやり直しました。(写真はつかいまわし)でバッテリーケース下に40gのウエイト追加でキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!後半は絶好調になったYD-4ばかり走らせてYD-2sは出番なし、さて今夜は月曜日いまのセットでレジャランで走るか今夜試そう
さてさて明日は····朝練の予定でしたが行きませんそして今晩、22時頃〜EDPにハチゴー走らせに行ってきます。なので夜勤明けから徹夜でコツコツとボディ弄りしてます。アディクションのダッシュボードにパンドラのインナーを組み合わせパンドラリアフレーム仕様にして純正風マフラーがチラリまだ少々細工しますが睡魔が·····なのでとりあえず寝ます
ハチゴーって知ってます?ハチロクは知ってる人も多いがハチゴーは・・・・頭文字Dでいつきが乗ってたから有名か(笑)そう85馬力しかない非力な車うちのマシンにちょうどいいじゃんと分かります?1.5SE(笑)うちのYD-4FRはハチゴーなので見かけても煽らないでね!さて今夜のラジコンにそなえて昼寝しますかね、
今日も4時すぎ〜厚木レジャーランド朝練に参加してきました。持ち込んだのはYD-4FRとYD-2sYD-2sは走ってあたり前田のクラッカー普通に走るし普通に速い?(笑)なのでほとんどYD-4FRでカツヲでFRと言えば自分らの時代はハチロクなのでハチロクボディをYD-4にどちらかと言うとハチロクよりもハチゴーって感じですけどね。ハチゴーなら遅くて当然!なんならロールも似合いそうってレジャランでとある方から色々教わりいい感じに走る車にハチゴーに毛の生えたい○きのハ
三寒四温で寒くなったり温かくなったりで、春も近くなってますね!でも、春は会社で新入社員の研修対応で、久しぶりに仕事してます~~ww。金曜の夜は、安定のA-circuitへメインマシーンは、MD1.0とFR-Dで楽しいでましたが、どうしてもYD-4RWDが忘れられないので、復活させます。復活に際して、最新パーツてんこ盛りのYD-4RWDです。(こんなマイナーマシーンに、ここまで投資、おバカの領域です。)モーター位置は、フロントの純正ポジション!フロントは、レイブDパーツで構成
行き詰まり····何をしていいか分からない何処をどう弄れば···分からない自分的にはかなり完成したと思えるYD-4FRですが車速だけが納得いかないフロントYアームやナックル、一体型アクスルなどはラップアップシャフトはカーボンビス類も拘りフロント周りには軽量チタンビスリアは重い真鍮ビスに交換し少しでもフロントを軽くさらにはリアにYD-2サスマウントのDとEを逆付けで装着!デフは減速ギア0.69のソリッドとボールデフを試し現在はドリパケ用ボールデフでラップア
朝は4時すぎにレジャランin日曜早朝のみの方にお会いでき一緒に走らせ遊んでいただきましたその後、朝練の時間帯にブロガーさん数人とお会いし朝練をご一緒させていただきました。あっオイルレスのYD-2sめちゃくちゃ走りますね、しばらくオイル入れなくてもいいかな(笑)YD-4FRも朝練でヒントをもらい帰宅後は棒ヤスリでシャーシをシコシコしてサスマウント逆付け明日の月レジャで走らせるのが楽しみになりました。さて作業も終わったしお昼寝しますそれでは皆さんばいなら
昨日の最後のナックルセットで好感触なフロントの転がりをゲットしラジコンが楽しくなってきたので明日の月曜日もレジャランか?今日は朝帰り(3時)で朝練に行けずと言うか帰宅後爆睡しすぎて夕方から行動(苦笑)まずはチャンプへだいきちさんからの情報のブツを買いに、チャンプと言えば帰りは当然ここで食事ゆで太郎&もつ次郎実はレジャランの帰りもたまに行ってたりさて買い物したパーツはこれだ123ちょっと見た目アップしたかな?ヘッドとエアクリーナーがチラリズム(笑)ここま
昨日はだいきちさんからお誘いうけて夜のレジャランへ22時すぎにinリアバッテリーはトラクションかかるがケツが流れると止まりが悪いのでボツ!バッテリー位置を戻しました(笑)だいきちさんのFR-DとFR車ミーツあっ今回、減速ギア外して純正デフに変えて走りましたがこっちの方が好きかも·····しかもフロントのセットも決まり気持ち良く走れるようになりました3時パックでしたが時間を有意義に使えた1日でした。
今日は夜勤明けからの3時間睡眠でむりやり起きて実車のエンジンオイルとミッションオイルを交換しに行ってきたので今頃、睡魔に襲われてるオッサンです。さて今日も少しだけラジコン弄りましたまずはデフですが今まではフロント減速ギアのボールデフとソリッドデフを使いわけ走ってましたがとりあえず外して純正デフにしたらどうなるか?戻してみたちょっとグリス塗りすぎた減速デフこれを見て純正デフはグリスを極少量だけ塗って組み込みました。さらに悪戯はすすみます、今回さらにバッテリー位置を
昨日はYD-4改を走らせに行ってきましたよ、いつもの神奈川レジャーランド厚木店にそしたらお久しぶりですの方が!本物のFR-Dとフロントモーターミーツ(笑)2台ともリア30mmタイヤ履いてましたねボディもワンビアとワンエイティ(笑)昨日は色々と比べてみたくて現地弄り前半ボールデフ後半ソリッドデフで走りをためし(ボールデフが好み)ギア比も10〜13まで試しイマイチで最終的にはギア比9で走ってました。ちなみにリアのデフはボール、ソリッド共に41の12で0.69減速ギアを
ラジコン放置プレイラジレスで実車に浮気中!のオッサンです、今日は実車で走りに行ってきましたがストレスたまったので明日はラジコン仕様変更してからの初ラジ(まだパーツ届いてないのもあるが)月曜日のレジャーランドにおじゃまする予定です。久々だからちゃんと走らせることできるかな?(苦笑)明日に向けて少々メンテしますかね、
この前の走行からの不満を解消すべくコツコツとYD-4FRを弄ってます。まずはこの重量配分の改善を前回、バッテリー位置とモーター位置を変更したので今回はフロントの軽量化?まずはフロントサスアームピンを純正からカーボンシャフトに・・・・続いてはフロントに使ってるビスをチタンビスに交換しました。シャーシ裏側だけでなく表側?もできるかぎりチタンビスに変更!!トータルでも微妙たるものかもしれないがやらないよりはマシかな〜と(笑)さて近々、また体重測定にどこかのサーキットに行
さて今日は夜勤昨日は朝方から寝たので昼には置きました。時間があるとやっぱり?ラジコン触ってしまいます。はい手直ししますまずはモーターを前側にしてたのを後ろよりに戻しました。やっぱり45:55では遅すぎます次にバッテリーホルダーの位置をホイールの中心?に来るように加工これでトラクション上がる?(笑)さらにはキャパシタサンダーボルトαを外したくないけど外しました。でジャイロを受信器側に移動リアタイヤは30mmにしましたフロントモーターは30mmの方が調子いいみ
昨日も恒例の月レジャに・・・・今回はちょっと仮眠とってから向かったので遅めの21時40分くらい着まずは日曜の状態で走行、と言いたいがこんな悪戯をあえてシャーシではなくボディにディフューザー完全見た目仕様?(笑)見た目仕様と言いつつわからない目立たないパーツ付けた意味が・・(涙)シャーシは日曜のままなので安定した走りしかし1時間半位走ったあたりで何故か走りが安定せず、何故?原因不明なのに追い打ちをかけるようにソリッド→ボールデフに交換これで走りを取り戻したと思
前回までデフはボールデフ最初は純正ボールデフ次にフロント減速0.69を組んだボールデフで走ってましたが今回は新しくゲットしたフロント減速0.69用ソリッドデフが手に入ったのでレジャランにてテストデフは手持ちのドリパケ用に0.69を組み込みテストしました、ソリッドデフの長所車を前に出しやすい!さらにフロント減速用をリアに組む事によりタイヤが空転しずらいこの組み合わせは正解でした、これだけ前側が重い車なのに前に出る!しかも足回り前後交換したのが良かったのかソリッド
今日は朝、いや早朝?夜中?からマフラーの音が煩いから夜中に車出すのは気がひけましたが行ってきました神奈川レジャーランド予定よりちょっと遅く朝4時すぎに厚木レジャーランド着悩みましたが寝てないので6時間パックにしました。最初の2時間はほぼボッチ状態でたっぷりセッティングできました朝6時すぎからボチボチ来はじめ前回お会いした小学生ドリフターも早起きして来てましたねしかも前回と色違いのFDでしたシャーシはMC-1で速くYD-4では太刀打ちできませんでしたFRレイア
さてさてリア足をとりあえずYD-2にしたらフロント、フロント脚はラップアップにしてみます。ナックルの次はYアームこうなるとナックルも黒にしたい現行のナックル買うか?でもその前にやっぱりこっちかな、
今まではYD-2純正ナックルで走っていたYD-4FRそういえば物置小屋にたしか5~6年前に買ったあれがあったかもゴソゴソあった〜GXナックルたぶんver2だったかな古いから傷だらけだし赤いけど使えるからいいや!とつけてみた····がアッカーマンとキレ角の良いとこに調整すると普段トーアウトに見た目がイマイチ?もう少し改良の余地ありかな、キレ角はこれくらいあっ見た目と言えばせっかく綺麗に?作ったワンビアですが進角30のギア比13なのにモーターが熱もつから見た
苦手なPタイル····黒タイルって言うのかな?waruサーキットの路面今日はなかなか悪戦苦闘しました前に出ないYD-4FRちょっと体重測定してみよう左右バランスいまいち、メカの配置変えるかな〜あっ前後比45:55でしたね、そのわりにアクセルONでケツが出すぎるんですよね〜なので帰宅後にちょっとデフ変えます同じ減速ギアでボールからソリッドへこれでケツの出方、安定すればいいが···外したついでにボールデフもメンテしておきますかね、次に気になったのはリバウンドかな
今日の休みは一歩も外に出てないので家でラジコン弄り·····は少しだけでネットフリックスでずっとドラマ見てました(笑)さてまずはシャーシせっかくYD-2脚にしたのだからユニバーサルシャフトもアレにしますラップアップのハイトラクションユニバーサルシャフトはい、手持ちのYD-2から外したのをメンテナンスして組み込みます。このユニバーサルシャフトは長さ調整ができるから使い勝手がいいんですよね〜さてシャーシばかりではなくボディも少々、細工しますかねー片目仕様(笑)まだ電
YOCOMOYD-4FR弐号機リア足は31脚が付いてましたが脚をYD-2脚に交換しましたそれに伴いサスマウントも黒にしたいと部屋をあさったらYD-2用を発見!DとEをとりあえずつけてみました。さてカラーも足りないしいっそのこと黒いカラー買いにタムタムに行きますかね
昨日の月曜日はやりたい事があったのでちょっと早めにレジャランにガレージ448さん制作のYD-4FRを持ち込み日曜日に思ったことの修正その前に・・・・自分ストレートは皆についていける位でコーナースピードを速くしたいのでタイヤはスポエディながらリアは30mmおかげでストレートあとのコーナーが速く・・減速ギアを体験したあとは早速セッティングまず、前日に1番気になったバンプ変化から修正します変えのナックルが無いのでフロントをゴニョゴニョしてバンプ変化しないようにセッティン
地獄のチューナー448です。魔改造マシンを少しイジります。FR化したYD-4ですが、モーター位置を変えます。と言っても、部品を組み替えるだけです。今はVer.2を設計していて、モーター位置を決めるのに現行車で検証してみます。YD-4FRですが、モーターはL字金具を介してラップアップのモーターマウントプレートを固定しています。実は元々L字プレートとプレートは裏表(前後)逆で使うつもりでした。写真と表裏逆にするとモーターがL字金具に当たり、モーター位置が制限されて小さいピニオン
地獄のチューナー448です。本日はサムカワスタイルに参戦してきました。最近、YD-2OHCが調子が悪いのでYD-42WD(FR−Dモドキ)で参戦しました。いつものように練習走行でセッティングの泥沼にハマりながらの単走一本目。スタートしてもしっくりこないまま走行し、クラッシュ❗️追い詰められました❗️そして2本目。スタートから慎重に加速し、1クリップと2クリップを通過、振り出し!迫力のない静かなドリフトで完走!96.5点でした。定位置の予選落ち・・・はなかったので追走できま