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土曜夜の部、ホーム久しぶりの壱号機YD-2SX3平成5年式のTA02に比べたら令和のシャーシなのでまだまだ現役で活躍💨今回はちょっと気分転換でジャイロを変更して遊んでみよう!!と走ってきました😊YD-2でGYD550を使ったことが無かったのでV4から交換して使ってみようと交換先週はCカーに載せたGDG-2ジャイロがゴ◯箱行きなレベルだったのですが、一応YD-2で試そうと思い載せてみましたが停止状態で既に◯ミな動きで激しいハンチングは出るしで即却下ww↑壊れているんじゃないかというレベ
残念ながら予定変更久々に外走りたかったんですが、、、雨じゃあ仕方ないですねという訳で本日はこちらへ
日曜、DT八千代GRK5を走らせようやく慣れてきた次に走らせたのは初号機YD-2SX3この機体で八千代を走るのは2年ぶりかも😅つい最近までサーボバックが悪さをしていたのかストレートでハンチングが出ていましたがサーボ位置を変更し許容範囲まで落ち着きました。↑微妙に出ちゃうんだけど💧ロングなストレートがあるDT八千代でのハンチング具合はどうなのか?いざっ💨微妙にハンチングが出ますが、トラクションバッチリで路面を捉えてスムーズで良い加速♪立ち上がりからのストレートも常連さん達に遅れを
初号機YD-2SX3いつからか出始めたストレート区間を走ると発生するハンチングジャイロの位置を見直したり振動対策をしても収まらず🌀リア乗り仕様で遊んでみよう!とリアに重量配分し過ぎているのも要因か?走っていて全然気持ちよくないので解消したい😖サーボバックしたこのクランクが原因かい?検証するために撤去ww昔のスタイルへ戻してどうなるのか??こっちの方がピロボールの箇所が減るからフロント周りのガタがほとんどないね!タイロッドの外側もタミヤのロッドエンドを少しカットし交換したら更にガ
間違って予約更新しちゃったので再アップ(笑)この前行ってきたナックルサーキット↑ブログ書くのが遅い人💦主力マシン達をGT-Rボディで楽しむドリフトライフ♪ナックルではシバタの32Rのボディ搭載率が高いので33Rは被らなくて個人的には新旧Rで走れるので目が幸せ♪♪さて、肝心な走りはというと大抵の場合ホームでセットをするとそれなりに走ってくれているので基本的に他のサーキットでは弄らず走りを楽しむのですがやっぱり収まらないストレート加速時のハンチングがナックルでは顕著🌀サーボ側のトル
息抜きで復活させたYD-2SXⅡなぜか見つけてしまったSXⅢのシャーシが発端でYD-2SXⅢ化を進めてしまいやる気スイッチオン😄とかなんとか書いてますが確かに真面目に向き合ってた…ESC以外は💧なんとも苦手なセッティングそれも見かけることの無いR160💧結局過去に触った時に良い思い出も無かったのでメーカー出荷時のドリフトスペックを継続使用😄でもそれなりに走るので良いかなちょいちょい前走にジェットストリームアタックを仕掛ける事以外は快適ですタイミング悪くスロットを全閉し
またまたナックルサーキットへお試しにヨコモのYD-2SXⅢを改善ですフロントのアッカーマンを少し変えて最適はどこかな?ケツ進入気味でのフロントの走り?回復のタイミング?転がり?遅れてる感が有ったので調整してみたリアも玉を長ネジに変えて3ミリカラーを入れてもネジ山がリアハブにかかるようにしました1ミリ足せたねそしたら良く滑る😄妙にガッツリ横が止まらなくなり良い繋がりになったかなやはり予期せぬとか求めてないステアリングの動きは旋回速度や角度を落として結果的に立ち上がりも弱
ザクⅡからドムに変更となりましたYD-2SXⅢこれが普通に走ったりしてちと、戻り問題は有りますが切り過ぎて外のタイヤがダンパーに当たってたのでダンパートップを寝かして逃げてみたりリアのバンザイを2ミリ増して縦と横のバランスを取ってみたりリアはもう少し上げたいのですがねじ山が足りないので玉を交換しないと💧ESCは苦手なのでドリフトスペックのままで良いや〜😁リアタイヤは久々にODの30ミリでフローティングセット😄これの方が食うかな以前は苦手なサイズだったシルビアボディは
今回は…私では無かったのだ〜スタート😄ナックルサーキットのCカー使いが降臨✌️ソリッドデフだよって伝えたら走ってた普通に泳いでるあれれネタが無いぞ終わってしまうたぶんRDXは普通に走りたかったのかもしれないオチがありませんでした💧
ザクは早々に保管へ…次はスーパーカーなんて事を思ってたのですが〜フロント側のボディポストがフロントウィンドウのど真ん中へ…無理だねならば久々にツィマット社製ドム熱核ホバーユニットによる高速移動と重装甲う〜ん、ホバー機能は役立つのか?試しに行かなければならない😄
ジオニック社が製造してるザクⅡ量産機とは言え終戦まで現役な名機のハズ今宵限りとは言え…ザク好きです❤️動力パイプは付いてませんが単眼な赤いモノアイ量産機たるイモムシ色そうなんですえ〜じさんの師匠に揉まれながらザクとは違うのだよザクとは…メッチャザクでした次こそはジェットストリームアタックを目標にTボーンかもしれない💧ネタがないからこうなるのか?いやはやネタというかミスが…慌ててセットしたからこの時…我が車…ジャイロのエンドポイントを設定してなくて💧プロ
ナックルサーキット記念アルバム一夜バージョン???久々にジークジオンYD-2SXⅢ😄なんか電車なんですなのでこの日限りにと書きつつも秘技炙り一か八かでヒートガンで温めると好きな位置までパネルを閉じられる😄次回に向けて過去のボディを出したら保管が悪くサイドスカートを起点にして左右にリア側が開いてしまったそれを炙って紙テープ押さえをしてたらその位置で再固定できちゃった😄そんなこんな書いてますがYD-2SXⅢって良いですねたいへん素直ですメッチャ早く無いけどえ〜
昨夜は悪天候とかなんとかニュースがありましたが…試運転しにナックルサーキットへGO慌てて組み立てたYD-2SX3電車を回避したくてリアハブを2ミリ増量してホイールはODの30ミリ用にして足りなかった💧ぱっと見オッケーで行っちゃいました😄いろいろありましたがそれはまた後でそれより帰り道が無かった💧めっちゃ雨が降ってるとニュースになってましたが向かってる時はそんな事もなくラジコンしてる2時間もパラパラ程度でしたが〜余裕無くて写真は無しですが〜行きは道があったのに〜帰
それそれと?あれよあれよと〜YD-2SX3化を進行でけた😄まだまだでしたリア周りも移設新規でアッパーデッキ組み立てデスク周りが混んでると思ったら保管シャーシを片付けてなかった💧YD-2SXが追加されましたYD-2SX3完ここから先に進みますが〜一夜限りの姿かもしれない💧
今週は仕事でバタバタしてしまいどんどん上げるブログの時系列がズレます😅そんな先週土曜夜の部、ナックルサーキットナックルで初走行となった33Rそのシャーシに組合せるYD-2SX3大幅な仕様変更で自称SX5へと進化トラクションが増大したセッティングに当初装着していたReveD10.5Tだとパワフル過ぎて持て余し気味今回はReveD13.5Tに換装しパワーダウンじゃあ、いつも通りいざっ💨ヤバっ😳すごく指に吸い付く感触で無駄掻きが少なく適度なパワーをトラクションに変換出来ていて単純に
YD-2SX5へ進化させ楽しんでいる最近バッテリーを縦置きハイマウント化する以前からずっとモヤモヤしていたことがあります。ヨコモのカーボン製のバッテリーホルダーの脱着が面倒くさい💧ホルダー左右のアルミビレット部分を2箇所回して外す作業が手間wwビレット部分を無くしかけたことも幾度かありました🌀やはりクイックリリース化して簡単に外したい欲望過去にも同じことがありクリアしてきました。魔改造Cカーはシンプルかつナイスな構造『クイックリリースはアイデア勝負』何かと便利な方法を味わうと人間
最近夢中な初号機YD-2SX5気になることが2箇所あり潰し込んでおきます。復活する際に組み込んだTOPLINEのASTリアハブキャリア私が購入した時はWダミーサスピン仕様が発売された直後でしたが、今更買い替えるのもね•••リブを削って使用しているので強度が落ちているから剛性も落ちているだろうし💧でも気になるよね〜自宅にあるピンで適当な長さのものを差し込めばいいんじゃない??という安易な発想でほんの僅かなクリアランスがありスコスコなのでアルミテープをピンに少しに貼って挿入すればな
自称YD-2SX5このG.Wで一気に化けました‼️SX3時代より間違いなく戦闘力が上がり、メチャメチャ楽しいんですけど😆縦置きハイマウントの効果なのか?ユニバーサルシャフトの角度なのか?かなりご機嫌な感じになりました👍前後の荷重移動と横のロールバランスが良くなりライントレースが思ったところを通せる!!ESCも今回煮詰めたので路面を捉えながらもパワー感もあってかなり良いフィーリングに持ち込めた気がします。前回ナックルでギヤデフの仕様を変更しトラクション、旋回速度、安定性が上がり握っ
G.Wに色々と改善し劇的によくなったYD-2SX3ブログ更新する前に今回の仕様変更を施したら見事に良くなったのを冒頭で書いておきます😆バージョンアップを果たして以前とは違った性格となりました。走らせた当初はリアヘビーにした割にはトラクションが凄い!!という印象もなく押出し感も所有するマシンと比較して希薄な印象wwそしてギヤデフの粘度を上げたら改善し握っていける💨ただバランスは悪くはないのですが、GRK5やTA08のようなグッと前に出る感触が少なく先行車と振るタイミングが遅れた後のリカ
やばっ😱途中まで書いたままアップするのを忘れていた備忘録Ver.3までアップデートしたYD-2SX3自称SX5と呼ぶこのシャーシサーボバック化しリアに重量を寄せた仕様しかし単純にサーボだけを移動したのではなくバルクヘッドブリッジが追加されたりクランクパーツが追加となり全体重量は確実に増えているはずサーボバック化の恩恵が果たして数値に現れるのか気になるところ重量測定結果なるほど〜左右バランスもキープ、リアは遂に大台へ前回のVer.2と比較トータルでは約33g増加しましたがフロ
月曜、ナックルサーキット『私達の国にはGT-Rがあることを誇りたい』というCMで心打たれた第二世代GT-RそんなR34GT-Rは新生YD-2SX3ホームでは上々な走りでシェイクダウンを済ませ、いよいよナックルでテスト走行今回はリアの仕様を変えてきました。リアキャンバー&アッパーアームの角度見直し、ギヤデフの仕様変更などなど💦さて、ナックルでの走りはどうなのか??いざっ💨オカミショットありがとうございます😊ギヤデフの効果ですが蹴り感は変わりませんが旋回中に握っていけてコントロール
初号機復活プロジェクトを進めてきましたが、Ver.2からVer.3へバージョンアップ完了刻んでブログにしていたので時間かかっていますが備忘録なので😅当時は思い付かなかったり出来なかったことが、この数年で発売されたマシンの流用や蓄えた知識で最新型にアップデート♪様々なマシンにチャレンジし、魔改造を行なってきた自分なりのロジックを注入型遅れなマシンと言っても手持ちのTA02RWDと比べれば全然新しいシャーシなので旧車とは呼べない機体2年前、現役時代のYD-2SX3Ver.1はノーマルレイ
初号機YD-2SX3を最新のマシン風にアップデートを施行中前回、ステアリングクランクを組みました。今回は続きで残りのパーツを組みます。まずはバルクヘッドブリッジを取付けます。本当はシャーシがレッドだからレッドアルマイトが欲しいところですがブラックしか販売していないのが残念😭SX3には左側のパーツがサーボマウントと兼用となっていましたが、このブリッジだとシャーシ側にも固定するので嫌でも剛性は高くなるあとで気付きましたが正直ブリッジ無しでも問題無かったのかも💦フロントバルクヘッドとアッ
初号機YD-2SX3を更に進化させ見た目と走りを刷新し今時感を狙って改良中色々と考えた結果、SD2.0のDNAを注入するためにサーボバック化を試みます💨見慣れたSX3のサーボ位置に別れを告げます👋まずはサーボ本体、マウント関係を撤去FRサスマウント後ろにある4箇所の穴が初めからあるのがポイントそして用意したSD2.0のステアリングクランク周辺パーツSD2.0に採用されている樹脂製クランク他のシャーシ用を流用しているようで付属していた右側のパーツは使わないのでポイっ1050ベアリン
三現主義とは、“現場”“現物”“現実”の3つの“現”を重視し、机上ではなく、実際に現場で現物を観察して、現実を認識した上で、問題の解決を図らなければならないという考え方仕事でも昔から先輩、上司に叩き込まれてきました。ことラジコンに置き換えた場合特に魔改造シャーシを製作する際はこの三現主義が大切なファクターとなります。SX3シャーシのフロント周りの形状や寸法、使用していない穴をチェックムムっムムムっヨコモのH.Pより説明書をDLして色々なシャーシのフロント周りの構造とパーツ構成を見て
YD-2SX3を復活させる際に投入した久しぶりの最新パーツTOPLINEのASTリアハブキャリアわざわざこのリアハブキャリアにした理由は今回の目的のためでした😁元々はTKサスマウントを使いアッパーアームを取付け同じくReveDのアルミリアハブキャリアを組合せていたけれど変更そして見れば見るほど寂しいホイール内部もう君無しでは満足出来ないww全車装着しているブレーキディスク&キャリパー最近もHYBRID零に装着そう‼️ブレーキが無い生活は考えられな〜い!!ということでRDX用
仕様変更し"自称SX4"に進化させたYD-2SX3更なるバージョンアップでSX5まで進化させる方法を色々と妄想していますが、どうしよう??ギヤボックスを変えるとSではなくなってしまうのでそこは拘ってSミッションには手を加えずに何か良いバージョンアップの方法はないものか•••SD1.0からSD3.0までの進化の過程を見ながらRD1.0や2.0も参考にしつつ取り入れたい要素を考えつつなるほど〜基本的にフロントバルクヘッド周辺はYD-2を踏襲してステアリング機構がモデルによってスライドラッ
YD-2SX3を縦置きバッテリー化しましたが、実際のところ重量配分ってどうなっているのか?見た目的にはリアに寄った感じに見えるけれど数値で確認してみないと分からないですよね😅いつもの体重測定リア寄りな重量配分なのか、それとも変わらないのか?ほほぉ〜前後重量配分は29:71左右バランスはビックリするほどピッタリ😆仕様変更前と比較しないと分からないのですが、昔のブログから数値を引っ張りだして比較左が今回、右が昔総重量が軽くなっているのは何が減ったのか分からないのですが💧フロントが
2021年12月に初めて購入したRWDドリフトマシンである初号機YD-2SX3その後はヨコモから毎年のようにNewモデルが登場するので5世代前?そんな初号機復活プロジェクトとりあえず走行可能な状態に少しだけ手を加えて復活させました。2年前、現役時代のYD-2SX3Ver.1はノーマルレイアウト新生YD-2SX3は仕様変更Ver.2は縦置きバッテリーでハイマウント化私の中ではYD-2SX4(笑)リアはパッと見た感じはSX3感がなくて新鮮✨レッドのシャーシを見ると久しぶりカッコい
YD-2SX3復活プロジェクトサーボとジャイロは賞品で頂きモーターは友情価格で譲渡してもらいあとはESCがあれば始動出来る💦💦すると私のブログを読んで可哀想になったのか?譲ってくれる提供者が現れました🤣ありがたやありがたや🙏譲っていただいたのはFutabaのMC970CR少し型遅れですがエンジョイな私には必要にして十分なESCを格安でGET👍パッと見た感じは程度も良好な状態♪とりあえずモーター、バッテリーの端子を付けて試運転をしたら電源は入るけれどスロットルポジションの初期設