ブログ記事38件
ちょっと期間空いてしまいました、ぼちぼちウインターシーズン始まりますのでこの1ヶ月はスキートレーニングに没頭してまして…で、久々に乗りましたwツーリングじゃ無いです、ちょっとそこまで。都心に向かうと駐輪先が限られますので困ります、新宿ですと利用しやすいのがこちら。都庁にありますバイク駐輪場です、最初の1時間無料、以後1時間100円、24時間800円打ち切り。トランザルプなかなかにデカいので、道端に停めると短時間でも迷惑です。※駐輪場内でもデカいですけどw30分程度、ほぼまっすぐ、そ
御前崎までxl750でツーリング静岡県の最南端とは以外でした
先日のツーリングで…『トランザルプの2025年モデル発表になったね。』へーそうなんだ。『え?知らなかった?』知らないよ知った所で買い換えるわけじゃないしどうでもいいと言うか…『あ、そそうなんだ…』えダメ?ってやりとりがあったのでちょっと調べてみたwえ?どこ変わった?わかんねwあ、ライト違うスクリーンも大きな穴空いてる!(雨の日どうなるんだろうか…)そしてまぁ随分と吊り目になっちゃってまるで…ちなみに今乗ってるやつ(じきにマイナー前)はこちら。※どうせ跨ったらフロントマス
5:30起床、6:15出発。今回はパニア無し、荷物も軽量なのでフロントプリロード1周増し、リヤノーマルでGO!ツーリングクラブの2024年度走り納めです、ルートはこんな。海老名SA集合→小田原厚木→箱根新道→芦スカ箱スカ→天めん→富士五湖道路→勝沼IC→フルーツライン→大菩薩→奥多摩周遊→上野原IC→藤野PA解散個人的に大菩薩や奥多摩周遊久しぶりです天めんは2週間ぶりw海老名に到着したらまず朝メシ〜朝から満腹でw今回は5台参加。1泊ツーリングでちょっと横になったFJRが綺麗に治っ
07:00出動…の予定でしたがあれやりこれやりしてたら15分遅れるw野暮用がありまして埼玉県は東松山市まで出かけますのでチェーンガイドの様子見も含め試運転。いきなり関越でびゅーん!てのはちょっと怖いので一般道で向かいます、土曜日の朝なので渋滞もそれほどひどくないんじゃないかと…そう思いたい。走り出してしまえば前日の試運転と比べ音も気にならず…いや実際には変わらないと思いますフルフェイスですから聞こえにくいだけ。前日よりもグイッと加速してみたり、ギュン!と減速シフトしてみたりします
朝仕事から帰宅して昼まで寝て…はイケナイ今日メンテしておかないと明日朝から出発ですよその前に昼ですけど朝食!と家を出るとあーありがとうございまーすAmazonさーん!かーらーのー、朝ラーメンwお腹も満たされた所でまっすぐ戻って作業開始。あーっとその前にAmazonさーんに届けていただいたのこちら!24-27のレンチ(2,000円くらい)と27mmソケット(800円弱)それと…トルクスその他ミニラチェットセット2,900円!これツーリングの時にバッグに忍ばせておけるミニサイズ良い
しばらく所用が続きましてバイク触れずでしたが、週末と来週と乗りますので…あんまり時間ありませんけどよいしょ。置き去りだった2点、取り付けてみます。アチュルビスのフレームガードとチェーンガイドですー。んじゃまずチェーンガイドから行きますか、最初は取説をフムフム…って事でノーマルのチェーンガード?外します。ガードと言えばガードなんですけど後ろから見るとですね…ノーマルはペラッペラのプラスチック製ですwガードと言うには少々頼りない感じです無いよりマシですけど色々挟まると高く付きますから
日没コールドから数日経ちました、仕事明け休みですのでよーし続きを!の所でしたが諸々重なりまして、作業から乗る方にシフト。あそうだ取り付けたスキッドプレートの外観をパチリ。センタースタンド立てても当たりませんよ!(相当削りましたが外して撮影するの面倒なので次回オイル交換時までお預けw)大きく出っ張る事もなくスマートです。上から覗くとクランクケースに隠れてます、ブッシュなどに引っかかることもなさそうで。反面車体転がすとエンジンガリガリですね。まぉその辺りはどう捉えるか、エンジンガード
オイル交換終わりましたら今度は部品取り付け。アチュルビスのガード色々取り付けますよ。パニアケース用意した時に一緒に買ってありました、オフロード走らない為にも取り付け控えておりましたが…付いてなくても走ってしまいそうなので取り付けますw本当はガッチリしたアルミのガード類取り付けたい所ですけど、重くなるの嫌だし金額も高いしムムム…とそこで見つけました、プラスチック製スキッドプレートです。SKIDPLATEFORHONDATRANSALP|AcerbismotorsportS
仕事や天候、色々ありましてなかなかバイク触れませんでしたが、家族が出かけましてやっと1人の時間が取れました。ひとっ走り出かけたい所でしたが今回は溜まったアレコレ一気に片付けますよ!かみさんが車で出かけたのでガレージ空いてますまずはオフシーズンのトレーニング用板をメンテナンス。これまで使っていた飛ぶ用の板とブーツが経年劣化で逝ってしまいましたので、別のブーツと板を夏用におろしました、擦る用の板と合わせてビンディングを調整。続いて自転車のメンテ、給油と空気足して各部フキフキして…ちょっと遅
おはようございます…朝の露天風呂から頭上を見上げると青い空も見えてはいますが…天気予報的には昼から雨です、非常に残念です。※前日の夕食と同メニューですけど何か?朝カレーうまー朝食を食べながらルートを相談しますが、早々に帰宅班と福島軽く流して帰ります班、南下して関越回り班に別れまして、宿の前で解散となりました。※決して仲が悪い訳ではございませんwで私はですね…どれにしても濡れるのは間違いないので、関越周りのルートを選択、RS1250と2人旅です、只見線沿いの252を南下して小出インタ
朝5:30起床→6:00自宅から少し離れた所でエンジン始動wはいツーリングクラブの一泊ツーリングです、年間2回泊まりのツーリングが企画されます。今回は福島会津若松方面、東北道都賀西方PA集合です関越→圏央道→東北道でピューっと!のはずでしたが地味に渋滞もあって集合時間にピッタリ到着→即出発で画像無しwで最初の休憩は大笹牧場。天気良いですね、気温も丁度よくとにかく快走。今回参加は7台、内1台は昼食後離脱予定で、宿泊は6台。毎回そうですけど広い駐車場だと止めるのバラバラでwなんだかん
少し期間が空きました、仕事もそうですけど涼しくなってきましたのでスキーの練習などなどありまして…で、明日クラブのツーリングです今回は1泊ですー!まずトランザルプ引っ張り出してきてチェーン給油。そしたら…取り付けーフルパニアにしたら2段UPそ・し・て、今回はフロントのプリロードもいじってみるよ!19mmなのね書いてあるwそれじゃ車載工具でヨイショ!ってえー!ハンドルポストとカウルに当たって回せないじゃないか!サービスマニュアルにも同じような図解がありますけどこれ相当時間かか
納車から1ヶ月と少し過ぎまして、走行距離も3,000キロを超えました。もちろん不具合なんてありませんし(ごく軽微なもの、2点除く)とても快適でございます。一般的な『慣らし運転』とされる期間は過ぎたようにも感じます、続きまして『エンジン回してみる』の期間に入って行きたいですしパワーモード解禁も残してあります。納車時に担当の方よりHondaGORIDEアプリの説明を受けましてアプリをダウンロードしました。そしてこのアプリの中にですね、給油履歴の項目があります、早い話し燃費計算してくれる的
連休最終日です、キャンプの片付けは全て完了しまして今日はおとなしくしていようと思っていました。が、かみさんが夜出かけたいと言うのでもちのろんでOKですよ、その代わりですね…って交換条件で5時間GET。そーれーでーはー箱無し荷物も少なめ、リヤシートにくくりつけて出発!環八北上→関越練馬→所沢→254→途中寄り道、テンチョーにオヤツ買ってく。さらに10分ほどよ走って、はい到着!川越のマヒマヒトランポリンパークさんですー。トップページmahimahitrampoline.crayo
翌朝6:30、起床。※キャンプとは、日が登ったら起きるのです。富士山からの御来光チラリ大きい声では言えませんがこの砂利道をフラットダートに見立てて走ってみたくて来たのです事実上トランザルプ初の未舗装路(天めんの駐車場除くw)ですとは言え施設のルールでサイト内制限速度10キロですから低速すぎて逆に難しくね?って感じですけどまぁ初ですから初ですからぁ…そしたらのんびりしながら撤収しながらであー朝めし準備ー朝カレー(間違ってない)かーらーのー、のんびり⇄撤収を繰り返しながらなんとか完了!
休日と、家族の予定と、天候…はまぁ良いとして、色々な事が良い方向に重なりまして奇跡的に3日間自由の身に。とは言えまるまる出かけっぱなしで遊び呆けるのはダメ、経験則。って事で1泊2日、正確には1泊1.5日、半分にしておくと角が立たないの。思い立ったのは前日夜、準備は朝子供をスクールバスまで届けて、帰ってから…まず予約だ。そうしたらちゃかちゃか荷物をまとめてパニア装着!あそうだ1番の目的である…よいしょ、よいしょ…コレでよし!(思っていたより軽い作動でしたw)フルパニア+それなりの荷
やっと休みが来ましたが外は雨で…結構な雨量ですので無理に乗るのもちょっと躊躇います、あれこれイジりたい所もありますが自宅ガレージは野ざらしですのでんーガレージに屋根欲しいぞ。しばらくブログも滞ってますのでこんな時は!トランザルプ購入の経緯を記しておきます、そうですやる事なくて暇なんですwそもそもDRZずっと乗るぜ!って思っていました、不満が無かった訳じゃありませんけど必要にして十分且つ不満点を改善しようとアレコレ考えるのも楽しく感じ…ようと努力してました。ことの発端はまぁそうですね、や
長いようであっという間だった東北ツーリング、たっぷり走りましたが…帰宅後雨だったり見舞いだったりで数日ほったらかしでしたトランザルプ、いけね洗車せねば。台風かすめるんでしたっけ?昼過ぎまでパラパラしてた雨がやみましたのでよいしょ!ありゃ?割と綺麗だぞ。汚れ具合を見るとそこまで大袈裟にやらなくても良さそう、高圧洗浄機は要らないなよーしそれじゃフキフキフキフキ…フクピカで拭いて、そのままチェーンも給油。いやーセンタースタンドってほんと楽ね!現在ODOメーター2647km、岩槻で給油した
最終日です、予定より早めの帰宅となりますが致し方なし。でやっぱり朝お風呂→温まった所で朝食ですーだいたいメニューが一緒ですけど美味しいですよ、ご飯と味噌汁で和風にまとめても良かったかな…前日の美味しかった記憶から匂いに誘われてカレーも追加!あー、まぁカレーでしたwそしたら荷物まとめて帰路に、すぐ高速乗って自宅のそばまでずっと高速。流石にノンストップ!とは行きませんよ、途中那須塩原で小休止、そして皆お土産買うというのでんじゃ私も少し…とここで気づく、パニアがパンパンなんですメッシュジ
至福の時も後2日、心置きなくそして事故無く行きたいです3日目です。いやー朝から風呂入れるの最高ですね、若い頃はギリギリまで寝てたい派でしたが、年取ると朝目覚めますね良いのやら悪いのやら。で朝食はルートインのバイキングです野菜食べないとね、コレステロールとか下げたいのwコーヒー飲んでのんびり…なんてする事なくはい出発しますハイ。センタースタンド立てるとパニアが重くてリヤタイヤ接地→フロントタイヤ浮きますw3日目のルートはコレ。日本海側→鳥海山登って降りて→高速も乗って米沢に、3日目なの
2日目、朝からお風呂入って朝食しっかり食べます。宿のすぐ近くのスタンドで給油し、北上します。天気も良く快走でして…龍飛崎初めて来ました。これがかの有名な津軽海峡ですか…日差し強すぎ、暑かったwいやーもう見渡す限り山と海、緑と青で心癒されます。たっぷり深呼吸したらクネクネ道を行きます、スピード出して走り抜けるの勿体無い感じ、のんびり走りましたのんびり走りました。(大事な所なので2回書きましたw)そして昼食、道の駅…なんて言ったかなそうだ十三湖だイカバター焼き定食しじみ汁付きで激う
2024年9月24日02:00、出発。(荷物は前日の日中に詰め込んでおきましたよ)羽生PA下りで集合です、羽生まで一般道で向かいましたが夜間割引き間に合いそうになかった為、ガソリンを入れて岩槻から東北道に。羽生で合流。ホンダNT1100、BMWR1250RS、トランザルプの3台でひたすら走るだけの4日間です。初日は一気に青森まで走る計画。ま、ほぼほぼ高速ですからつまらなくもありますが…慣らしの雰囲気もずいぶん薄れて来ました、今回フルパニアでの初走行と言う事で少し緊張気味でスター
三連休明けに長旅を控えておりますので、例のやつ取り付けないと…よっこいしょ。重い腰をあげましたw以前AmazonでポチしといたZETAクロモリワイドフットペグですー。ZETA|DF_MOTOオンロードオフロードモトクロスエンデューロなどのオートバイ用品は【ダートフリーク/MOTO】でどうぞ!www.dirtfreak.co.jp以前はDRCブランドでしたが最近ZETAに統一されたようです中身は一緒と言う大人の事情。DRZにも50mm幅のやつ付けてましたが、付けたら感動もので
SHADのサイドケースSH-38X購入時、内寸の表記探しましたが見つからず、そうこうするうちにモトカスタムさんカーボンの方在庫切れになってしまい次の入荷は11月あぅ…少し高くなるけどアルミパネルの方注文するか迷っていたら翌々日くらいにカーボン在庫復活、キャンセルでも出たのかな?すぐにポチしましたwそんな経緯ありましたので記しておきます、購入検討の方ご参考くださいとっても良い商品です。トランザルプ用の3Pシステムのフィッティングキットとセットで買いました、8.5マンくらいでした。キッチリ
オイル交換を済ませて万全で翌日を迎え…る予定でしたが夜にLINEが。『群馬方面雨予報につきルート変更します。』まだ新しいので濡らしたくないから丁度良い、レインモード体験はもう少し先でw『伊豆方面が晴れ予報なので…』へ?『いつものルート+涼みに行きます。』いつもの?先週のソロと酷似していると言う奇跡、イヤきっとこれは慣らしを考慮して同じ道で違いを体感できるようにと言う優しさ…って事でポチィ2週連続でツーリングプラン申し込む。で翌朝ちょっとだけ寝過ごして飛び起きる→出動!まぁ
前回のソロツーリングで走行距離450キロになりまして、オイル交換どうするかな…翌日うまいこと仕事をずらせましてクラブのツーリングに参加できることになりました、きっと400キロくらい走ると思いますのでその後にするか…いやまてよ来週には東北ロングツーリングが控えていますので流石にその前には交換しないと…で仕事も続くのでやっぱり交換しちゃうかな…でもまだ500キロ前だしな…あーでもないこーでもないと考えましたが…えーいめんどくさいサクッと変えて慣らし終了じゃ!(どーせクラブのツーリングで
そんなこんなで9/11、トランザルプ初のソロツーリングです、ルートはいつもの感じです。あー、『いつもの』と言うとちょっと語弊がありますけれども…なんだかんだで20年くらい一緒に走っているバイク仲間がいます。(メンバーほとんど年上w)表面上ツーリングクラブとなっていますが来るもの拒まず去るもの追わず、自然淘汰で残った7名、月に1度集まれるヒトだけ集まって、観光ほぼ無し走るだけと言う一見ストイックに聞こえますが中身はなぁなぁの、そんなクラブに所属しています。(長い!)その集まりでシーズン初
納車後3日目、少し乗り慣れてきましたので今回は高速道路走ってみますよ。ハコは付けずに荷物を後席に置いてネットをよいしょ!フック引っかかる所沢山あって便利です。それと出発前にもうひとつ、スマホホルダー取り付け。非接触充電の機能もありますのでアクセサリーソケットの配線からACC電源取りました、エレクトロタップで瞬殺。これでUberの配達も可能wスマホでツーリングプランの車載器情報更新しまして東名・中央道コースミニ申し込み完了。東京インターから海老名経由で寒川北まで約40キロ、あっという間
トランザルプ納車翌日、ちょっといじってみますよまずは各部調整から。ハンドル周りを緩めて締めての繰り返しでレバーの位置を整えます。うぉタンクギリギリ…アクセル側もブレーキスイッチのケーブルがフレンチキスwミラーの角度も一緒に変わってしまいますがレバー優先、ミラーは後から合わせる方向で。同じくペダル類も調整、ブレーキはそのままで良さそうですが、シフトレバーはロッド縮めて上側に上げ上げ。オフロードブーツでも楽に上げられるようにステップとレバーの間を広げます、反面スニーカーとかで乗るとつま先