ブログ記事95件
エンジンの調子も良いので一気に足回りを組んでエイプ100のノーマルマフラーを付けて如何わしいエイプがついに走行出来たよ!フロントはXLR80Rのホイールやメーターギヤ、カラー等使いリヤはスイングアーム等丸ごとXLR80Rの物を使いました。ハンドルは納屋に転がっていたKSR?のハンドルです^^;とても好みのポジションと格好に仕立てられたよこれで昔のXE75やXL80の様な格好になりました^^vYBR125があるのにどうなの?って思っていたけ
さてさてCD90のフロント廻りの改良開始です~~。自分の忘備録みたいなものなので興味ない方は飛ばして下さい~。まずはお借りしたXE50のフロントフォークのバラシなんですがよくオイルが腐ってコーヒー牛乳が出てきたとかコーヒーになって出てきたとかいいますが今回はそんなもんじゃありませんでした・・・泥になって出てきたというか、う○こ化したというか、とにかくドロドロしてます(笑)色々とフォークパーツの組み合わせは脳内では考えていたのですがバラシてみて意外な点も多かったです
XE75の探していたピースが届きましたww事の発端はCG125用のФ27フォークが安く手に入った事。XEのフォークシールがダメになっておりインナーチューブにも錆が出ている為に交換を考えていたが…中古で良い物など無い。そして新品も手に入らない。そこでCG用を互換性がきくと判断し取り付けてみた…しかし微妙に長い…。トップブリッジがフォーク上部のナツトで固定する感じの作りで上下に調整出来ないので…クランプ出来るトップが欲しかった。CG用をボーリングしФ27
大分前に落札したXR100R用の三又が届きましたwもう新品レベルですw一応中古なんですが発送時に空輸で送ろうとしたが危険な部品と誤解されない様に敢てパーツとして照明出来る様に色々と努力して下さった様で…しかし船便に(笑)ま~急いで無かったので綺麗にしてくれて有難いです。ナット類も説明時の写真では汚れがあったが現物は綺麗になっていたので嬉しく思いますねwこの前から色々と試行錯誤しているコレですよ…。純正のインナーフォークが錆でダメっポイので対策を考えていたらAmazo
XEのフロントでCG125用のトップブリッジを加工して作業してましたが予想以上に苦戦wwまずクランプ出来ない事…それと厚みが凄くてXEのステムシャフトとが届かないwwボーリングし拡張したのは悪くないけど…やはりクランプさせないとwwてな事でチョイと他の物も試そうと思い…昔彼是挑戦していた時に購入したNS50Fの三又?と考えていた物を倉庫から探し出す…が…コレはNS-1ですね。30Фだから使えねェ~~それに微妙に事故の影響でステムシャフトがズレていた様なwwそんで27
XEのフロント加工してますが…もうチョイまで来てる感じなのですが…ダメですねwwさ~どうしたもんか。クランプでのホールドもイメージと違い…ベアリングでも苦戦(笑)元々のトップブリッジが薄過ぎるのですよね…ま~もう少し悩みますwwさて…チョイと昔の話なんですけど…250は…NS→NSR87→NSR88とホンダ好きなんですけど…後半も90→SE→93SPとNSRをこよなく愛していても一台だけ本気で好きな奴が…写真は拾ってきた奴で申し訳ありません。TZR…ホントに良いバイ
やはり昨日の走行で筋肉痛wwいや~普段使わない筋肉が凄い痛い…やはりコレは次回も楽しみですwさてXEのフロント周りの待っていたパーツが届きましたww三又は元々トップのキャップで固定になっているので突き出しする為に広げたので固定が難しい。そこで…刳り貫いたコアを突き出し部分に入れて下に抜けない様に径より大き目のワッシャーで抑え込む事で下には抜けない様に。そして今回購入したブラケットで下から抜け防止…&三又にブラケットを固定し更に強度を上げようと考えてます。少
三又を変更するに当って問題も彼是…。センターシャフトの頭が出ない…(笑)ベアリングの保護カバーを抜いてギリギリ…キャップが完全に閉められない…。そしてメーター類を留める位置も少しズレてる。改善点がハッキリしたので修正し完成させたいですねwそんな感じでXEはフロントを修正してますwそして明日は予定していたジムカーナの練習に二号機を持ち込みますw一緒に一号機も持って行きたいのですが…一号機はコケたくないなwwwこんな感じで明日は早くから練習会場にww
フロントをCG125の27パイに交換し問題は無いのだけど…若干の突き出し量を調整したい…そしてアウターチューブが太い関係で使っていたCB50用のフロントフェンダーでは干渉。そこで問題点を少しずつ解決する為にスペーサーは自作し解決。フェンダーはCG125用の物を少し加工し使う予定で購入。色は塗り替えて白に。CB50のフェンダーも若干無理していたので良かったと思います。トップブリッジもCG125用を購入したのですが…見ての通りでトップキャップがブリッジを固定す
今日で二号機のリア14インチ完成w待っていたチューブが届いたので組み終えたので明日で完成させますw明日は二号基に使っているスペアをXEに使いXEのリアを組み直しますww二号機から外したリアリムを取り付けてタイヤを交換し完了ですねww明日も頑張りますwwXEは元に戻しましたww
土曜日長男から「ジョグのエンジンがかからない」と。セル回らず。キックでかからず。セレナからジャンプ。かかりました(^^)バッテリー注文せよ→スマホで即注文。楽な時代になりましたね。明日はGPZでプチ伊豆と思ってたが、、やめておいたほうが良さそう…。三浦に変更するも、、日曜日寝坊(笑)8:00に出るも、車が多い。何だかヒヤリとするタイミングが多く…こんな日はゆっくり行きましょう。逗子→国際村→佐島→エコミルへ。落ち着きます。いつものコーヒーは10円値上げでも10
会社同僚の二人の親が亡くなられた…今月で3回目の葬式か…仕事でも欠員が出てて忙しい…そんな貴重な休み…もう寝るしか方法は無い。バイク乗りたいけど…ホントに疲れが酷いので…二号機は更に放置気味なので…早く乗りたいな…。正月か…乗るのは?
さて…新人が入らずに…いや入ったが三日で辞めた…。そんな感じで休みが殆ど無い感じの状態ですが明日頑張れば土曜は半日。カウルの位置修正を日曜にしたいですね。XEはリアのリム交換したいので先にスペアホイールに交換ですね…これも日曜にw取敢えず明日頑張ろう…もう新人の事は半分諦めてますww
今日も忙しかったのですが…水曜がMAXになりそうで…キツイですねw一号機は順調に作業は進んだのでXEの作業に集中しようかと思います。天気次第ですがリアのアルミリムとスポーク交換を早く進めたいですねwXEのフロントはスチールリムでしたが錆が凄かったのでスポークと一緒に交換しました。リアも同様に変更する予定ですwさ!仕事明日も頑張ります。
明日で一人退社するので以前の担当である自分が再度引き継ぐ…木・日の休みは前回の土日になるのだが…土曜は半日の予定…今月はキツイけど稼ぎ時じゃ!!!頑張らねば!!次の予定が二号機のリアリム交換とスポーク張り替えですねwアルミリムは黒い奴を使いシルバーの物はXE75に取り付けですねwwwコッチはタイヤもスポークもリムもダメダメなので早目に交換したいですwww
やはり作業よりバイクに乗る方を選択www何か凄いwwバイクで南部観光www帰ってからGPSスピードメーターを無理に外したら…バキッと…うわ…凄い気に入ってるのに…。そして…フロントを10インチ化wwwウソですwwハブを外し14インチアルミリムに交換しますwフロントも黒のリムに変更しますwさ!どうなるか楽しみにww前後14インチ化ですwそして二号機のリアのアルミリム14インチを今回の黒のリムにしますwこれで前後16・14リムが出来るので…
明日頑張れば休み!そして20日は旧車会!!もうこのモチベーションだけで働く!!結局どれ乗るか悩むwwホントはXEだけど長時間走らせるのも御老体にwwwそして二号機はスポーク交換しないとダメなんですよね…スポーク交換は別に嫌じゃないけど…面倒臭い!!やっぱり一号機だろうな…ホントはコイツも候補に上がれる状態まで来てたら良いのだけど…wwwこの子達も早く整備してええええええ!ま~YZ250Fは急がないけど…YZ250は室内に早く入れたいな…。CRF250Rも…こう
さ!二連続休みなんて久し振りwwXE75のメンテww久し振りなので気になる錆を落とすのですが…電動工具の御蔭で楽ですwwXEのメンテ後にGさんのガレージにw着いて早々に食事に誘われて奢って頂きましたwwwその後にXEで遠出を考えたのですが…タイヤから異音が出たので一号機と乗り換えて走ってきましたwww明日はXEの作業と二号機を作業しますww取敢えず疲れを落とす事が先決www
今日はシッカリ働いたw土日休みなんて久し振りwwwXE75の整備ですねw天気が少し心配ですが一日ジックリ作業しますよwwwコイツもシッカリ整備しないと…旧車会楽しみww天気晴れます様ねww
3月20日の日曜に旧車会があるとGさんからメールが!!!やはりテンション上がるよねwwwXE整備ですねww土日が今回休みなので綺麗に仕上げますwwwさ~明日も頑張りますww
忙しいのが終わらない…今日も朝から大忙し…それも午後に入っても忙しい。SDRのセンターシャフトが飛び出しているので中のスペースに当たってしまう。そこで削る為に高田作業所に持ち込んだのだが…断られてしまった。焼きが入っていて刃がダメになっても削れないかも…て事で…。こうなると純正のヤマハのツールを購入するしか…4000円以上か…高いな…。しかし…フォーク内のシリンダー留め外しも特殊工具でヤマハは出していたけど…本気でばらし難い…。フライホイールセンターシャフトがこんなに出ているのも辛いな
XE75・XR75ピストン&ピストンリングセット[NO.15207]ホンダ純正新品ピストン径49mm13105-152-000・13051-153-014■XEのパーツ■XRのパーツ■ニュートラルのホームページ
やはり旧車好きな方は多いと思いますが良さが伝わらないのが実に残念(笑)このXE75は1976年に初期型の4速ミッションモデルが登場し1978年にXE75-Ⅱで5速ミッションに。私も所有しているモデルは初期の4速。この4速の判断は意見が分かれるところだと思いますが75㏄の割に坂道の登りもスイスイ感がある。XLR80Rなど5速で80ccでありながら登りは苦手だったりします。二人乗りをしても意外に昇りそうな力強さを感じる反面スピードは出ない感じ。しかし近場を走るには十分な内容。元々
台風14号の影響がハッキリしない朝…大雨や強風の話が…一号機の14インチ化…二号機のリアリム交換…XEのアルミリム化の予定が…天気が不安定で実家の不動産の手伝いまで頼まれる始末。取敢えず室内で出来る作業を…サイレンサーの石綿が凄いヘタっているので交換。さ…リベットして完成と…アレ?リベッターが無い?アレ?どこいった?リベッターなかなか使う事が無いので何処かに片付けた様な…思い出せん…。リベッター出て来たので早速リベットw液体ガスケットも塗り封印w
何やら台風発生してますね…14号…このまま上がってきたら11日から暴風か…最悪ですね。何か雲が多い突然のスコールと思うと急な暑さ…何か怖いな。朝…仕事で見た不思議な光景…何だろう…凄い車の後部が凄い事にwww今日も仕事終わりに溶接でしたが…チョイと疲れが…何だろう暇なはずなのに疲れがwwwwさ…休みにバイクの整備を…台風来ないでwww
今日は朝からバイクの作業!まずはステップゴムの交換。カブなどと一緒と聞き注文…しかし…え??今回届いた物は細い穴…え?仕方ないので中を加工して…先が形状違うので余った部分をカット。反対も同じく…取敢えずステップゴムは今度注文します…何か違うのだ…まったく…そして電装系を…少し改善したけど…次に全部終えます…もう疲れてしまった(笑)今日はXEを走らせてIさんのガレージにw丁度ラジコンで遊びに出るところだったので少しお喋りwホントはSDRを買う前にIさんからア
仕事は暇なのに溶接は忙しい(笑)会社で使う台車を20台以上製作しているので溶接の練習と仕事…良い両立ですw現在練習してて思うのが…まずタングステンの先端。これが形状変化すると狙った場所に火が飛ばない。そして角でもガイドを取れない場所は非常に難しい。一応現在は克服してますが台車のキャスター部分が薄い鉄板なので少しでも火が強いと簡単に熱で溶けるので更に難度が上がります。そして溶接する線を見失わない事…完全に溶かしているのを確認しながら進行させるので向きは奥から手前
仕事は暇です。いや~暇なのですが溶接の練習はシッカリ行ってます。やはり連続で練習すると少し良い方向に進んでいる感じがしますwさて…前回の台風の影響で強くなった風の影響でYZとSDRのカバーが破けてますね…今度買ってこないと駄目ですね…いい加減…倉庫欲しいwwwXEのステップのゴムが届きましたww早く交換したいですねww早く休みにバイクの作業に集中したいですww
今日はバイト…三か所…3万稼いで来ました。しかし体が…来週こそは…SDRも進めたい…次回はエンジン下して部屋でオーバーホールしたい。しかし!順番的には一号機のフロント14インチ化から先!そして16インチリムはXEに。そして二号機のリアも同じく14インチですが黒の方が若干太いので交換ですね。最初に付いていたリムはXEに。大分前から計画してますがぜんぜん進まない(笑)でも3台がリンクしている作業なので早目に行いたい…なので一号機…二号機…最後にXEて流れですね
仕事終わりに溶接の練習。しかし予想以上に失敗(笑)…結構苦労し…既に3時間以上経過(笑)流石に仕事は半日なので勿体無いので終えましたwwチョイとXEの配線を見たのですが…何か違う…アレ~??メインキーやウインカーなど色々あったので色に違いが…苦戦し明日に(笑)SDR200のタンクは花咲G風呂から出し底を更に切り出す作業。中にタンクを仕込むのでホールド部分辺りまで切り出せばOKな感じです。一応作業中に手を切る可能性があるので綺麗に処理します。花咲G風呂は綺麗に洗い終了ですwSD