ブログ記事32件
バッテリーを満充電にして、どのくらい走るのか試しました。って言うと、電動バイクでも買ったみたい!?充電系にトラブルを抱えていると思われる、私のBUELLLXB12Scgスケルトンオレンジ純正レーシング管付満充電して灯火系と点火系と燃料供給系でどのくらい消費してどのくらい走れるのか。走行前と走行後の電圧を測ることで推測する実験(笑)走行前イグニッションスイッチOFF時13.36Vセルを回してアイドリング時13.10Vこれでセルを一回回した時の消費量が推測でき
3月中旬に突然エンコしたBUELLXB12Scgスケルトンオレンジ純正レーシング管付おそらく充電系のトラブル。走行中に充電されない。点火や灯火類はもちろんインジェクション車なので燃料吹くのにも電気を使う。電気が切れたら、はいおしまい。電動バイクか!!(笑)どのくらい走ったらどのくらいバッテリーの電圧が下がるか調べたい。そうすれば、満充電でどのくらい走れるかわかるはず。メーターパネル内にエンジンの異常を知らせるワーニングランプが有ります。V
先々週、マフラー交換後の試走中に「何か」が起こったわたしのBUELLXB12Scgスケルトンオレンジ純正レーシング管付走行中にエンコ。トランポのツーリングハイエース君にて回収しました。そして翌週、とりあえず充電。エンジンはかかりました。インジケータ類も異常なし。そうなると残りは・・・で、電気テスターを買いました。amazonで2000円しないくらい。そして先日、電圧測定です。バッテリーがショーライバッテリーなので普通のバッテリーと電圧が違うかもし
先週の日曜日に走行中にエンコ。トランポのツーリングハイエース君で回収したBUELLXB12Scgスケルトンオレンジ純正レーシング管付き。先日土曜日に充電。4時間で満充電。日曜日にエンジンを掛けてみましたがまったく問題無し。メーターのインジケータも通常通り。あー、これは、アレだな。
先週、マフラー交換後の試走中に「何か」が起こったわたしのBUELLXB12Scgスケルトンオレンジ純正レーシング管付走行中にエンジン異常ランプ点灯。路肩に寄せてエンジン停止。=コンピュータのリセットね。で、再始動しようとしたら、セルが回らないようなバッテリー状態。2~3回のトライで、メーター類が何も点かないような低電圧。そうなるとインジェクション故に押し掛けでも掛からないのでトランポのツーリングハイエース君にて回収となりました。ので、今、とりあえず充電しています。
BUELLXBタイプ用純正レーシングマフラーまぁ、XB9時代のものなので厳密には「9用」なのでしょうが12にも付くし、とても良いサウンドなので気に入っております。(全ての年式に取り付けられるようではないのでご注意)既に絶版だったものをヤフオクでほぼ定価で落として取り付けた時の様子はこちら。XB12�ޥե顼��byAlloyDuckrideralloyduck.g3.xrea.com購入当時のクロムメッキもすっかり無くなり?次第に赤さびが目立つようになって
昨年6月に車検から帰ってきたBUELLXB12Scgスケルトンオレンジノーマルマフラー付車検時にいろいろいじったのでひとつずつ確認するように走っていました。だいたい理解した頃には、ノーマルマフラーゆえの「吸気音の気持ちよさ」に気付いてしまい、わたしにしては珍しくそのまま乗り続けていました。しかし、車検準備でノーマルに戻してからずいぶん時間が経っておりハーレーサウンド欠乏症を発症しそうになってきました。しかしそこでまた余計な欲望が発生し(それについては後日記載
走り初めその3です。昨日東京の社宅に帰って来たのでトリッカー君でお出かけです。今日はお天気は良かったのですが気温は低めでした。割とお馴染みの港湾エリアへ行きました。寒くて指先がしびれる前に帰ってきました。ちょっと短めの30分少々のお散歩でした。港湾エリアは何故か落ち着きます。2年しかいませんでしたが、神戸時代の神戸港の効果だと思われます。今日は一般車が入れるぎりぎりを探検してみました。祝日で、港湾関係のお仕事はお休みだったようで、安全に走れました。こん
走り初めその2です。昨日たっぷり充電したBUELLXB12Scg君でお出かけです。今日は昨日に比べ雲が多く気温も低めでした。昨日と同じ馴染みの峠へ行きましたが寒すぎて指先がしびれてきたのでちょっと短めの1時間かからないお散歩でした。途中、黒のSDRさんを抜き、その先で待っていたのですが止まらず行ってしまったのでお話しする機会はありませんでした。昨日だったら、わたしもSDRだったのに!赤と黒でランデブーしたかった(苦笑)富士山も雲の中で、とても寒かった
走り初めです。BUELLXB12Scg君は、年末のトランポのツーリングハイエース君のバッテリーチャージに協力したので、今日は充電。SDR君でお出かけです。おー!ビューエル君のスケルトンカバーが良く透けとる。ショーライバッテリーの専用充電器です。賢いので助かります。今日は比較的暖かかったですが、油断するとすぐ寒くなるので馴染みの峠へ、軽く1時間のお散歩でした。
6時前に出発して、朝練に行きました。今朝の相棒はBUELLXB12Scgスケルトンオレンジノーマルマフラー。行った場所は西伊豆スカイライン。美しい夏富士の頭が見えていますがわかりますでしょうか?(笑)素晴らしい吸気音に、ワクワクして、楽しく走ってきました。なんかもう、しばらくノーマルマフラーでもイイかなと思っちゃいました。
ビューエル君の車検中にSDRを購入。SDR君には、ビューエル君に使っていたカバーをかけた。ビューエル君が車検から帰ってきた。少しの間使っていなかった、少しくたびれたカバーをかけた。翌週カバーを外すと、ビューエル君は微細な糸クズまみれ。少しくたびれたという認識は間違えですごくくたびれたカバーでした。そんなわけで久しぶりに新しいバイクカバーを買いました。最後に自分で買ったのがいつか覚えていない。たぶん広島。15年位前?でも、広島のアパートのガレージはカバーの中に野良
朝練に行ってきました。ほんの少しスタートが遅かっただけで、いつもより四つ輪さんが多めで難儀しました。コースは言うまでもないマナキュウツバキハコネシンドウです。天気も良く、路面コンディションも良く、でも富士山はちょっとお隠れになっていました。頭隠して尻隠さず富士あ、エンジン掛けたまま写真を撮ったので、右目点灯ですね。決して左目の電球が切れているわけではなく、これが仕様です。アメリカ車っぽい!?今朝の朝練の課題は「車検のついでにいろいろな部品
2006年11月に購入した2007年式のBUELLXB12Scgヴァレンシアオレンジ(スケルトンオレンジ)16年目の8回目の車検に出したのが2022年12月。(この時点で少しずれている)上がってきたら2023年6月。(ここで大きくずれた・苦笑)そりゃね、いろんな部品がくたびれてきます。車検のついでに点検してもらい、ダメなモノはスッパリと交換していただきましたら大変な時間(汗)と金額(汗汗)金額の話は良いとしても、何がどうなって交換したかを説明しておけば
車検に出したビューエル君。無事に帰ってきました。ほぼ半年、お店に預けていました。年末に車検で持ち込んだ段階で・車検を取る・各種油脂交換(エンジン、ギヤ、ブレーキ)・タイヤ交換・ニュートラススイッチ交換(車検タイミング直前にお亡くなりになった)に追加して・フロントフォークスクーデリアオクムラフルオーバーホール及びコーティングをお願いしていました。フロントフォークは、こんな感じで上がりました。インナーパイプは、腐食のため再メッキした後MEDLCコーテ
2023年仕様のスーパーハンマーヘッドRが出来上がりました今回も構想から半年程掛けて内部構造や細部を煮詰めたハイクオリティなEXHシステムとなっており、勿論性能UPや音質にも拘りました見た目のスタイリッシュさを求め2023仕様ではサイレンサーリア側の取付方式を純正同様のバンド式からステーのボルト固定にした事によりテールの自由度が増してスッキリした印象でシャープなテールデザインを実現いたしました純正のマフラー固定用のアルミ台座とバンドが無くなるだけでここまでスタイリッシュになりましたよ
うちのビューエル君が8回目の車検。ずっと広島のディーラーさんでお世話になってきて神戸時代は広島まで持って行きましたがさすがに関東から行くのは無理。ちょっと特殊なオートバイなので、普通のバイク屋さんには出せない。こちらも気が気じゃないし、出された方も困ってしまいますから(苦笑)探してみたら、沼津に良さげなお店が有りました。先日訪問したら良い感じだったので、車検のお願いをしてきました。というか、ビューエル界では有名店。もう今どきはビューエルを触れるお店も減ってきているので、しっかり
BUELLXB12Scgスケルトンオレンジ純正レーシング管付車検です。新車で購入してから8回目かな?車検の時は、毎回1か所だけ「戻し作業」が有ります。おじさんたちはよつわもたんしゃももどしさぎょうありきのせいかつになれていますこれはたぶん、大きな声で言ってはいけないことかも。てなかんじで、車検前恒例のマフラー戻しです。右の白っぽくて錆びているのが、純正レーシング管。左の黒くて錆びているのが、純正管。リアアクスルが独特の構造で、むにゅっと出
久しぶりに、ビューエル君と朝のお散歩。windyで土曜の朝は雲が少なめなのはチェックしていたので昨晩は余計なことはせず早めに寝ました。とは言っても8時出発でしたがね(苦笑)いまが見頃だそうなので、ぜひ行って見たかった。神奈川県箱根町仙石原写真を撮る光線的には午後の方が良いのですが箱根は混むし、混んだらこんな所で写真は撮れないからね。予定通りハコキン経由の9時到着で、予定通りの写真が撮れました。ここから帰る間に、ツーリングの単車も増え始めましたね。ギリセーフな感
少し前から久しぶりに富士山に走りに行きたいと思いお天気のタイミングを見ていました。確か一回、ビューエル君のバッテリートラブルで見送り。その後週末荒天期。で、やっとのこの週末。お久しぶりの安心お天気週末。土曜の晩はいつも長い時間飲むのですが少しアルコールをセーブ。予定より少し遅れての出発。遅れたから東名使っちゃえ!って乗ったら、工事渋滞。ウヘェーッとすり抜けして、何とか御殿場に到着。もう20年ぶりくらいだけど、復習したから交差点は間違えない。「ぐみ沢丸田」を入れば
07年式BUELLXB12Scgスケルトンオレンジ純正レース管付搭載していたショーライバッテリーが寿命。で、購入しました。真ん中にあるのが外した古い物。で、搭載。ショーライバッテリーは充電された状態で納入されるのでこの時点で一回エンジンを掛けてみました。カチッキュルルズドッドなんだよ。タメ無しで簡単にかかっちゃったよ。こんなの何年ぶりだろうか。一般のバッテリーだと、新品でもタメ有りでの始動なのに。ショーライさんは、届いたそのままでタメ無しの始動
バッテリー不調中のビューエル君。BUELLXB12Scgスケルトンオレンジ純正レーシング管付。搭載しているshoraiバッテリーの寿命説が有力。2014年11月に中古のショーライバッテリーを積みました。何度も上げてしまったりしたのに、8年近く持ちました。XB型のビューエルはいや、私の個体だけかな?暗電流が有るかもとの疑いが有ります。電流計には乗ってこないくらいの微弱な電流。そうとしか思えないバッテリーの弱り方をするので以前、純正のトリートメントを買いまし
先日からバッテリ不調のbuellXB12SCgオレンジスケルトンネットで調べたらエンジンアースの緩みなどの話が出ていたので覗いてみました。スケルトンカバーを外して黒い樹脂のエアクリーナーカバー(オリジナルで切り欠き拡大及びアルミテープしわしわ貼り)を外す。K&Nのエアクリーナーがこんにちわしてその中にはダウンドラフトスロットルボディーへつながるファンネル形状の導入口が見えます。で、その下のベースカバーを外すのですが初めてのトライなのですがファンネル形状のゴムの根
マナキュウツバキダイカンザンと毎度の朝練。このコースは、今シーズン初。残念。富士山は雲の向こうです。浜松ナンバーの黄色のビューエルXB12Rさんが居ました。もしかして、去年伊豆で会った人?と思いましたが、きっと話始めると1時間くらい話してしまうので声をかけずに帰ってきました。この後の予定が押してしまいますからね。庭仕事がたっぷり待っていますので(苦笑)(9:11追記)
30分ほど充電したビューエル君で軽く朝のお散歩。いつもの峠のいつものコーナー。夏富士が美しい。この時間だと順光だから富士山もビューエル君も綺麗に写ります。本当は伊豆箱根方面へ行きたかったけど燃料の残量やバッテリーの若干の不安もあったので近場で済ませました。
先月のブログ。土曜日に穴が開いていますが、クルマのバッテリーが上がってパニクっていたのです。その時、単車からバッテリーを借りましたが、ライト消し忘れで1週間かけてすっかり空になったバッテリーは単車からつないだだけではどうにもならず、セルが回る瞬間に単車のバッテリーも空になりました。単車のバッテリーも満充電ではなかったのね。2気筒1200㏄用のバッテリーでは、4気筒2700㏄のセルは回せないのか!?そんなわけで、今日は、純正のトリートメントで充電。と思ったのですが、すっかり空になっ
GPZ400RZEPHYRCB750FZEPHYR1100Z1000GT1000XB12ScgLowRiderRnineTこれまでのおいらの愛車遍歴。“次のバイクを買う頭金と保管場所があるなら、今のバイクは手放すな”と、昔どっかのオヤジが言ってた様な気がするが、流石に全部は取っておけない。これまで乗ってた愛車も止むなく、泣く泣く手放してきた。ただ、1993年11月から所有してるZEPHYR1100だけは手放すことができずにガレージ保管している。タンクエ
無料解放中の伊豆スカイラインに来ています。真っ白です。ここはすごく景色のイイ場所なのですが、真っ白です。霧の中ライトも点けずに走る一般車が居るので、気を付けて走ります。(7:15追加)帰ってきました。今朝は箱根はほぼ全山雲の中でした。静岡側の雲が這い上がっている感じで、関東側からはほぼ雲なしに見えます。よくあることですがね。
洗車を終えて給油の為、ひとっぱしりしてきました。往復30分くらいかな。オドメーター62,176km2019年走行距離は1,439kmでした。リアタイヤフロントタイヤまだいけますね。良いお年を〜#ビューエル#XB12scg
もう一年近く、ビューエルのライトニングを探してました。本命は、XB12scg。出来れば、2007年式の前期型。もしくは、最終の2010年式。07の後期から、触媒が入ってしまう。XB12sでも、良かった。関東中のライトニングを見て回った。が、中々納得の行く物は、無かった。新しくネットに上がれば、見に行った。上尾のバイク屋に金曜日にネットに出たヤツを、土曜日に見に行ったら『ついさっき売れました』と顔見知りの店員が得意気に言っていた。こいつは、程度は良かった。最終の黒で、走行距離