ブログ記事275件
本日は、T4編成の試運転が下っています。ちょうど10年前の今日、こんなことがありました。未明にG8編成の陸送。そして、昼に名古屋に行くと…何回か見てもらいましたが…(笑)「Z77編成」7が5つ並ぶ最高の車両番号です。(笑)そして…懐かしい「Z0編成」もちろん、「X0編成」になる前の車両です。「N700」の後ろにスモール「A」がついていないのがかえって新鮮に感じるのは、私だけ?10年なんてあっという間ですね。では、また。
X0編成@リニア・鉄道館N700系のX0編成JR東海の歴史的に考えても、いずれは館内に保存したいところでありましょうが…スペース的に果たしてどうなるかは懸念材料でありますね。
今はなきX0編成13:30新大阪到着14:13上っていきました14:20僅少差でDYが14:26鳥飼基地へ16:15DYは西へ消え去ったEF200
近い時間にX12編成が走ってると連絡を頂いて…たぬきさんに見守られながら下りましたX12編成、X0編成の次に廃車になるX編成でした
私は、ついに700系(JR西日本で2編成在籍)と続きN700系が廃車になる日が来たと呆然する概要は去年2019年の試作車X0編成と続き、今回の2020年7月2日にはX12編成が廃車され2編成目5年前の2015年8月5日にアドバンスド改造を終えたのが懐かしくなった内容は東海道新幹線内の最高速度285km/h化、ディスクブレーキの強化などN700系のA改造終了N700系のA化が完了何が変わる?JR東海|乗りものニュースJR東海のN700系がすべて「A化」され、N700Aタイプが
過去の動画の特集も、4本目となりました。本日は、いわゆる「しもとり麗子」さんです。「白鳥麗子」ではなく「しもとり麗子」ですよ。(笑)「霜取り列車」とは、冬期の「関ケ原」付近の架線についた霜を取るために走る早朝の列車のことです。麗子さんとは、もちろん「X0編成・試験車両」のことですね。(笑)本日は、2016年1月2日のお話です。これは、名古屋駅16番線の発車標です。名古屋駅16番線は、下りホームなので列車番号は奇数のはずですが、「回送648」と偶数の表示が出ています。そうで
9/21今日は7月に屋外展示が始まったN700系X0編成の、『前頭オオイ特別解放』を見に行ってきました12時半からなので30分ほど前から周りで待機時間になりお姉さんが進行で作業開始まず鼻先初めはレンチでやってますが、身体で見えないですね最後は手でそして二人でパカッと回して内側も見せてくれました毛布の上に置いて次は上下2ヶ所ずつボルトがある様ですこちらも二人でパカッと外れましたこちらも内側を見れました次は連結器を出しますレバーを動かしたら指先呼称他にもありますが
今回の写真は1985年10月名古屋駅に100系新幹線を撮りに行った写真です。1964年の開業以来、新幹線といえば0系でしたが、21年ぶりのフルモデルチェンジとなる100系がデビューしました。この時に増備されたのは量産先行試作車であるX0編成。10月1日より一日一往復限定で営業運転が開始されました。私は今回コダクローム64プロフェッショナル(PKR)をカメラにセットし出撃しました。早く着いたので在来線ホームで暇つぶしこの年8月にデビューしたユーロライナーが停車中だったので撮影。
皆さんこんにちは。1985年の国鉄。新大阪駅に。ひかり3号博多行です。当時の最新型100系試作車のX-0編成です。この写真を撮影した2ヶ月前の10月1日から運転が開始されました。100系の特徴の2階建て車両。8号車が食堂車。後ろの9号車は2階がグリーン座席。1Fは、個室となっていました。青帯の途中の赤字のマークは、NewShinkansenのローマ字読みの頭文字をとったNSをかたどったマークです。新大阪発車は、11時10分。お昼時前ですが、食堂車
朝からとてつもない雨長男はピークの合間に学校へ行き、次男を送っていく時は珍しく雨が落ち着かない落ち着くのを待ってましたが、タイムアップどしゃ降りの中、送っていきました送った後、郵便局に行かないといけなかったので、ついでに予想ホームは違いましたが、予想時間は当たりましたG48編成の試運転G48編成が入ってしばらくしたら雨が落ち着いてましたその間に帰ろうと思い階段を降りたら…リニア鉄道館のチラシを発見X0編成の展示と夏のイベントが書いてありましたけど、写真はZ0編成どうせな
量産車になるには試作車が誕生する新幹線にも試作車がある車両によっては試作車と量産車で大きく異なっている、独特な形もあるN700系量産先行試作車(写真はX0編成)JR東海浜松工場敷地外よりN700系(X0編成)そしてX0編成役目を終えはリニア・鉄道館へX0編成に変わる新たな新幹線N700S(J0編成量産先行試作車)2020年デビューに向け自走試験などいろいろな試験をやっています
7/18更に続きです車内は通電が無いのでごく普通のエアコンが設置されています荷棚のここはおそらくエアコンの配管がある様です。この端は窓側のパネルが内側に出っ張っているので、壁はそこを通しているのかな足元にこんな物が住宅の外壁で見覚えがあるここで壁から床下への配管と思います。外に出て見ると写真を忘れましたが、エアコンからの細い配管があり、水がポタポタその他にも館内放送の為のスピーカーがありました普通車は座席の下にあるので、見にくいです1号車にある機器です反対側にもあります
7/18①の続きでX0の車内をメインに入ってすぐ運転席側を自販機いつもドアの窓越しにしか撮ったことがなかったのですが直接見れますもちろんお金は入れられない様にしてありますトイレも使用中で締切にしてあります洗面台も使用禁止ゴミ箱も使用禁止ムムッこんなのがゴミ箱周りやその他いろんな場所に貼ってありました。公開前日の日付ですね〜消化器も走行しない施設という理由でしょうかデッキに置かれている状態です客室へ中にも自画像いっぱいグリーン車の写真違いますねポスターみたいのが額に
7/1817日からX0の屋外展示が開始されたので、さっそく行ってきました今回はお連れが居ますジャジャーンイコちゃんですまずはこちらの車両たちと記念撮影奥に進んでプラレール60周年とのコラボで実車とこんな感じで撮れますこちらもフォトスポットプラレールの世界に入った様になるみたいですスポットを外れると…せっかくなので922形とも((ʚ(/˙꒳˙/)ɞ))ウェーイ次は先月館内に移動になった117系他は中身〜やはり先頭車両はこれも楽しいこの連結浜松工場で入れ替
3回続けて、リニア鉄道館の屋外展示の麗子さん(X0編成・試験車両)の記事を書きましたが、今回は、館内のT3編成について書きたいと思います。これが、現在のT4・T5編成のお兄さんにあたる「T3編成」です。「922形」ですね。博総が塒だったようです。「0系」がベースの丸いお鼻がかわいいですね。そして、その他に…残り少ない700系(C1編成)と、その向こうに300系さらに100系や0系の姿も見えます。1号車が「指定席」なのがいいですね。試験車両だったので、「9001」ですが、これ
いよいよ、グリーン車に入ります。8号車のグリーン車内部も、1号車と同じく、他の新幹線と同じでした。ここにも、自画像が…(笑)コンセントは、使えません。テーブルの裏は、何も書いてありません。配管は、黒です。グリーン車の雰囲気に合わせたのでしょうか?客室を出ると妻部になりますが、ここはアクリル板になっていました。下を見ると、連結器が見えます。降りて、妻部を見てみましょう。最後の全検から、5年ですね。計14年間、お疲れさまでした。連結器のアップです。(笑)これで、報告は終
今回は、14号車ですね。1号車の次の車両です。14号車と言えば…飲み物の自動販売機が残るかどうかがポイントでしたが…残っていました!もちろん、電源が入ってないので、買えませんよ。さて、14号車の車内ですが…また、ありました。言い忘れていましたが、電源が入っていないので、ドアも「手動」です。N700系ならばあるはずの座席横のコンセントは、ありません。15号車に「禁煙マーク」がないのが、700系ベースの証拠です。おや、座席の下に何かが見えますね。何度も言いますが、車内に電
本日は、麗子さん(X0編成・試験車両)がリニア鉄道館で屋外展示される初日でした。もちろん、行って来ました。(笑)まずは、全体から。前から、「1・14・8」号車の3両です。私は、10時過ぎに鉄道館に入りましたが、10時の開館前に、15人ほどのつわものが待っていたと聞きました。さて、いよいよ入ります!これが1号車の内部です。なんと、普通の新幹線と変わりません。こんなのや…こんなのを期待しましたが、やはり展示となると事故が起きてはいけないので、仕方ないですかね。しかし…麗子さ
本日は、T4編成によるのぞみ検測2走が下っています。リニア鉄道館からの帰りに撮りました。そして、しばらくすると…お嬢さん(J0編成・確認試験車)が上ってきました。本日は、X0・T4・J0の三役揃いぶみでした。(笑)X0編成については、編集して夜にアップします。では、また。
令和元年7月17日(水)こんばんは〜〜黄色の精霊で〜〜す。^^お久しぶりです。気合の後追いで、五十肩が悪化したと思っている、そこのあなた…その通りです。(笑)今日は、お休みでしたのでリニア鉄道館に行って来ました。狙いは、これです。N700系新幹線!リニア・鉄道館へ車両を搬入久しぶりに、湾岸自動車道を走りました。リニア鉄道館も久しぶりです。駐車場が、わかりませんでした。この為でした。レゴランドレゴランド駐車場
昨日は、東京へ行っていましたが、名鉄9500系の甲種輸送があったようです。名鉄の甲種輸送は、2日目に垂直交差を通るので、見に行って来ました。まずは、全体の様子から…東名古屋港駅に停車中の名鉄9500系です。「9501」が見えますね。9500系最初の車両です。では、順に見て行きます。まずは、おなじみの垂直交差です。ロープでの閉鎖がないので、「何か」が来ることはまちがいありません。(笑)時間になると、人力で踏切を遮断して、甲種輸送列車を通します。先頭の機関車は、「赤」ですね。「
6/26最後の3両目がリニア・鉄道館に向かいますゆっくり出てきます道路に出たところで先回りしてバイパスに上がる為左折後ろだとケーブルヘッドがあるので五角形みたい何とか追い越してバイパスを降りたところはパスしてこちらのバイパスを下ってくるところで待ちましたすぐに1号線に出る交差点ですがギリギリ間に合いました左折が終わりましたこの後はもう1両行先が違うのがあるので、ここまでにしてスタート地点まで戻りました
6/22さすがに1日目の浜松工場→豊橋はパスして、2日目の近場の岡崎市内〜豊明までにしました始めは歩道橋の上から動画のみだったので、写真はありません次は1号車でも撮った岡崎公園前ちょっと低めの階段から暗くて分かりにくいですが、特徴ある手摺の擬宝珠を入れて大手門バックで次は安城市内で撮ろうと思ったら失敗したので、23号線に入るところまで行ってしまいましたちょっと遠いところからしか撮れないのが残念ですが、立体交差を走るところが撮れて良かったです。ここで終わりにして帰りました
6/19時間になると昨日留置した場所から出てきましたいきなり美味しいバック結構さがってきました停車している間に先回りカブも入れてみた左折してバイパスに途中で追い越してバイパスを降りたところで右折なので待機どんどん行っちゃう〜次もバイパスを下ってくるところこの先1号線に出る為左折なので反対側からこの先長い1号線…途中工事中で車線規制があり、ゆっくり通過しました岡崎公園前ここは大勢の方がスタンバイしてましたこの先も23号線と別れる手前の交差点で待ちましたが、ちょうど青
「令和にゃんこ」に投票!みんなの回答を見るキャンペーン詳細プラレール車両を宙に浮かべたいです0系・300系(通常車両とラスト・ラン仕様)・N700系(X77編成:日車夢工房限定商品)N700系Z0編成(X0編成→リニア鉄道館展示車両へ)を保有しているので宇宙に行けたら持って行きたいです✌
リニア・鉄道館では7月17日からN700系新幹線(X0編成)が展示されます本日午前0時に先頭1号車が浜松工場を出発しました搬入シーンは見たことがありますが搬出シーンは今回が初です✌浜松工場から西高坂下交差点まではバックで浜松工場を出て交差点奥まで入ったら前進結構な迫力シーンでした👏初めて動画を撮影しましたが前ばかり気にして後ろを確認しなかったのでずっこけたシーンもありましたがうまく編集でカットしました
こんばんは。今日はテレビを見なかったため、鉄道関係の雑記を書きます。今回はN700系のZ0→X0編成が廃車されてしまったことについて、書きます。東海道新幹線は今でこそ、大半がN700系となっていますが、このZ0→X0編成が同系の第1号編成となりました。同編成は平成17年3月4日にZ0編成として落成しました。この後、同26年5月に他のZ編成と同じく、N700A化改造が施され、X0編成となるものの、一貫して各種試験に供され、営業運転に入ることはありませんでした。このためか、東海道・