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マニアな皆さんお疲れさまです公私、下半期に色々あり過ぎて今年もあっという間に年末って感じ^^;\少し早く25日に仕事を納めました!さて、火曜日はSHIFT走り納めでした☝︎火曜レギュラーな皆さんお疲れさまでした!今年のラストぼん天も美味しく頂きました☝︎食べ過ぎました…ShinjiWatanabeonInstagram:"Somanymemoriesfrom2025٩(ᐛ)وThankyouformeetingme,🇮🇹🏁🇯🇵🏁andaspe
お久しぶりです♪私は至って元気にガツガツとラジコンLifeを楽しんでおります^^本気かつ愉快なカシガリメンツと共に♪全く飽きる気配も起きず…ラジコン出来る日だけを楽しみに生息していますwなんて素敵な趣味だ!さてさて!日曜FASTERにクリーミーでハイカロリーなパンを買いに行ったところwなんと!KANESAWARCPARTS様の小澤さんがいらっしゃいまして┏○))RDXにラック&ピニオン機構を備えた車両でYouTubeに出演された頃から興味津々なわけで(*´ω`*)
ここ一ヶ月近く仕事の都合で、全くラジ活出来てなく禁断症状が出始めた自分です皆さんのブログ見てギリギリ正気を保っている感じあまりにもラジ活出来ないので、ここで久々の愛車紹介でもしようかと…今回ご紹介するのは我が家、唯一のファミリーカーであるエスティマさん当初は現在四駆に戻しているサクラD3をFR化して走っていましたが、初期型のエスティマを調べるとエンジンが運転席の下辺りにあるミッドシップレイアウトである事が判明こりゃいかん!という事でまたしても変な拘り発動した結果→Travis2製作とい
VX-DOCK1のパーツでダイレクトステア化したTRAVIS1。単走動画を撮っていただきました。外側を通れという指示の場合はTの字テープの縦棒が内側に飛び出ているはず。でもレジャラン太田のここはTの字のテープの縦棒が外側に飛び出しているので他のサーキットの例からすると恐らくこれより内側を通れ(外に流され過ぎないようにするのと次の繋ぎ)という指示だと思う。こんな感じ。※でもよく見ると赤いマークもあってテープの所に赤マークあるから外を通れ(フロントで赤マークを狙う)ということらしい。次回は外通
TRAVIS1のVX-DOCK1をZEROのパーツを使ってダイレクトステア化したテスト結果。ステアリングがピーキーになったような気がするけどダイレクトから連想されるプラシーボというかノーシーボか?FR-DV6SPに負けず劣らずTRAVIS1もカッコいい😎アッカーマンは前より好みになった。そのせいかそれほど違和感なく走れてると思う。摺動部や回転部を複数介するよりダイレクトの方が良さそうな気がするが上手く逃げになっている可能性もあるのでなんとも言えない。私の操縦技術ではすぐにはわからずしば
TRAVIS1のVX-DOCK1をZEROのパーツを使ってダイレクトステアにする際の注意点をまとめてみた。スライドラックの時のステアリングリンクのボールエンド間距離は42mmだった。これに対しダイレクトステアでは65.3mm。スライドラックのどの穴を使っているかにもよるがダイレクトステア化では65−42=23mm位長いターンバックルが必要になる。今回在庫があった3Racing?の長めの湾曲ボールエンドと42mmターンバックルを使って65.3mmにした。穴深さ9mmに対して約5mm掛かってい
TRAVIS1のVX-DOCK1をZEROのパーツを使ってダイレクトステアにしてみた。アッカーマンはこんな感じ。ナックルのボールエンド位置はここ。42mmターンバックルにタミヤオープンと3Racing?の湾曲使ってボールエンド間隔は左右とも31.8mm(ボールエンド間距離:65.3mm)。ストッパー径はφ4mm。ストッパー径φ3mmにすると90°近く切れる。しかしこれは最後逆関節気味のトドメの内切れなのでダメ。スペーサー2mm追加して限界まで前に出してみたけど逆関節は解消されないしボールエ
TRAVIS1もVX-DOCK1も気に入っている。不満はないのだがサーボリンクのビスが緩むのが難点。WRAPUP-NEXT代表emaさんからの情報でダイレクトステア化できるとのことなのでやってみる。いつものようにユニットだけ取り外す。現状こんな感じ。0.5mmスペーサー4個入れて後方にずらしていたけど理由がわからない😅ベアリングとスライドの中心がズレてるからだっけかな?そのままでは組めないのでサーボを前方から取り付けオフセットする。ZERO付属のプレートとタミヤハイトルクサーボセイバー
ファスターFRミーティングでemaさんに確認。e:emaさんb:ブンジさん(私)b:VX-DOCKZEROはTRAVIS1にも付きますか?全然不満はないけどサーボリンクのビス緩むのでそれだけは困ってます。e:付きますがアッパーデッキとの結合とかあるのでそのままダイレクトにした方が良い。b:なるほど(←わかってないww)e:サーボを前方から取り付けてダイレクトステアにすればアッパーとロアも片持ちではなくそのままでOK。b:!(ようやく理解しかけたのでピットに戻ってTRAVIS1持っ
本日はFasterへ行ってきましたドリフトは約1ヶ月ぶりミニッツはEVOノービス、ナローツーリング、ワイドツーリングを持ち込みました。待望のアディクションのS14ボディも購入どうするかは検討中ですが、恐らくRX-01用になる見込み。タイムまあこんなもんでしょう。その後はドリフトのリハビリと思っていましたが、外が暗くなり始めてから一気に体調が悪くなり、十分に走れず何故か最近頻繁に体調を崩しており、日中38度台まで熱がありましたが、今は37度台まで下がりました。検査の結果とりあえず
TRAVIS1に久しぶりの大ネタを投入前するにアッカーマンを確認しておく(静止画撮り忘れたので過去記事から一番近いやつww)。動画の方がだいぶ内切れに見えるけど動画の方が現在の状態。ステアリングリンクのボールエンド間隔左側15.6mm右側15.3mmつづく…。
FR-D狂団群馬支部レポート。信者1名獲得!ももたろうさん入信!!このあと別趣味で時間がないので後でゆっくりシャーシに貼りますとのこと。FR-DV6SP。ももたろうさんはこの方です。『FR-Dはイイなぁの話』前走になり後からピタピタにつめられた。今度は後走。ピタピタにつめた。随所に動きが同じ。そういえば2週間前も同じ動きをしてるなぁと思ってた人と同じ人。きっとあれ…ameblo.jp更なる布教活動を推進します😎
マニアな皆さんお疲れさまです!ちゃんとあった秋ももう終わりでしょうか?冬場に厳冬地に身を置くことはなくなったがそれはそれで残念な結果ではあるのだけど…さて、毎日というわけには行かないが歩いてます🚶東西南北に歩くルートを4つ開拓しましたょ内3ルートは道中に中規模な公園を経由、黄色の絨毯など行く秋を感じて歩けてます🍂今日は8,000歩に到達したんだけど、履き慣れないシューズで左足に靴ズレ2ヶ所…いつもと同じのにすれば良かったなぁ^^;\こうして歩いてるとコロナ禍を思い出すねぇ
仙台いわき旅行記はまだ続くけど「ラジコンブログじゃない!」と言われそうなので間に挟むww珍しく単走動画。ボールデフの感覚に慣れていないというのもあるとはいえ、走りにキレと力強さがなく完全に的に合わせにいっちゃってる😅恥ずかしいので載せたくないけど、まぁ自分の走りを客観的に見て改善しないとね。パンドラR34(FR-DV6SP):ブンジさん(私)撮影:KAWADAさん(ありがとうございます!)
話題のシャーシが我が家にやって来ました♬ADDICTIONRX-01ADDICTIONかけちゃんからRX-01出来たからテストしてーっと…僕みたいな、違いのわかんないセッティング能力がない人間でいいのでしょうか…と思いながらもありがたく引き受けさせて頂きましたー!届いたシャーシは、かけちゃんがもう組んでくれていてダンパー・モーターマウント・アルミパーツのアルマイトカラーがサンプル品でそれ以外は製品版!フロントモーターで、足回りやデフなどもう本当実車と同じ!フロントストラットでリヤ
マニアな皆さんおはようございます世間は連休ですねー☝︎天気も良さげで上は相変わらず渋滞だな…さて、秋のイベントごとも終わりひと段落です…🇮🇹の友達はまた2年後ですかね?盛り上がったFR-FESの動画を観て、今度は🇬🇧の友だちからDMが…来年秋に来るとか?予定は未定ですがねw集いが終了して仕事にモードに入る予定が、不運に見舞われ、通常営業となりました…なんだか久しぶりのこの脱力感…趣味に勤しめる筈がいろいろあり過ぎてモードが上がらないだけなんだろうけど^^;仕事はそれな
FR-DV6SPにボールデフ搭載したテスト結果。ソリッドに比べて旋回性は良くなったとは思う(差動してるから当たり前か)。滑りはミニッツとかのグリップの場合、バックしてすぐ前進に切り替えて滑らないか確認したりするのだが、ドリフトの場合そもそもタイヤが滑るのでイマイチ良くわからなかったwwでも走らせてみるとソリッドに比べて蹴り出しが鈍くなった感じはない。それならボールデフが良いのかというと何かちょっと違う。なんとなくだけどもう少し重くした方がいいような気がする。でも違うのかも。こんな時
マニアな皆さんおはようございます昨日は健康診断の結果を聞いて来ました!多少なりともガタは来ているがこれ以上に至らぬように自己管理して行きますかね☝︎さて、土曜は4回目の同窓走会☝︎カロさんから送られて来たヤツ☝︎ちゃんと居るねwwFASTERからも遊びに来てくれたさーいやぁなかなか濃いメンバーが集まったもんでやっぱり楽しんじゃいましたね♪どーでもイイが、かちかちもちゃんとやってよwメガネかけたり外したりが忙しい年頃👓wまぁそれなりに老いて来てはいるが…ドクターは変わら
ボールデフは慣らしをした方が動きがいいだけでなくメンテサイクルも伸びるらしい。バギーの例で解説している動画が有名ですがドリフトでもやり方は同じようです。いつも設定している締め具合に調整したら低速で回転させ片方のタイヤを手で止めアクスルの溝にドライバー等を差し込んで固定しもう片方だけ1分位回転させる。これを左右やる。慣らし運転後は緩くなるので締める。自分の締め具合にした状態で慣らし前後で変化がなくなるまでこれを数回繰り返す。低速で回転させ続けるためにレバーを握るわけにはいかないのでプロポのトリ
FR-DV6SPのリヤアクスルをどうするか?ソリッドかデフか?昨日書いたとおりボールデフ復活。ソリッド、ギヤ、ボールそれぞれ特徴があるが忘れちゃいけないのがリヤ脚の動きとの関係。FR-DV6SPもTRAVIS1もリヤはリバウンド量多めで低バネレートの長バネを使っている。この場合ロアが下がり切った時にアクスル溝にドラシャが掛かっていて、かつ乗り上げとかで上がり切った時にドラシャが先に突き当らないで欲しい(先にダンパーピストン底付きは論外)。現在3つのアクスルが手元にあるので採寸してみ
新商品オーダー分の入荷GRKスペア部品入荷‼️欠品中のReve-D部品ちょびっと45mm再入荷新商品コンペRお試し品いつもの様にありますよぉ~。OD部品も少量(*--)(*__)ペコリ
録画してたTV観たらドリフトも上手いWRCのロバンペラ選手(25)は今季でWRC引退して来季からは日本でスーパーフォーミュラに参戦するんですね🏎️さてFR-DV6SPのリヤアクスルをどうするか?ソリッドかデフか?ドリパケのギヤデフは貴重過ぎて試せない。GRKのギヤデフは持っていない。ということで在庫活用するべくまずはボールデフを試すことにした。ミニッツで基本ボールデフだったのでグリスは京商流用。使用後の洗浄面倒かと思って今回ディスペンサー使わなかった。使えば楽だったのに。あとドリパケ
マニアな皆さんお疲れさまでございます!インフルの流行り具合がやや気になります…なんにせよ自己管理が大切なんだよね☝︎さて、明日は心のマイホームDr.へどんな面子が集まるのかワクワクしますw取り敢えず、FR-DV3.0☝︎MB-01FR☝︎NERVIS-R☝︎の3台メインでありゃま、全部90になってしまう!まぁ、良いでしょうで、スポエディのタイヤがー🛞先日の🇮🇹の友達に放出しちゃったもんで、慌ててラジ部屋の奥から3台分確保した!古くなってるからどうもわからんけどなぁ
マニアな皆さんお疲れさまですだんだん冷え込んで来ましたねー☝︎火曜はたいそう大切な会議が午後帯にあって通えませんでした…いやぁ重かったなぁ\さて、気持ち切り替えますよ!今週末土曜は第4回ドクター同走会ですよ!毎回のことだけどコレは公式イベントでなくて通常営業日におじさん達がなんとなく集まり、ダベりながらゆるりと時間を共有する集いローカルの皆さんも宜しくお願いします!でもね、私にとっては大切な集まりだね☆★顔を見るだけでも嬉しいからね!都合良き方々是非遊びに来ませんか?以
リヤアクスルをソリッド、ギヤデフ、ボールデフのどれにするかは人、マシン、コース等によって違う。TRAVIS1はソリッドとボールデフテストしてソリッドが良いという結論になった。『TRAVISの減速比とデフ』今日は色々テストでみっちり6時間❗️なんか車速が上がらない。最高速ではなく立ち上がりが遅い。本当は3速選択したいのに5速で走っている感じ。こんなこともあろうか…ameblo.jpFR-DV6SPはというと発売当初からボールデフが良いと言われていたので使ってたけど安直な理由でソリッドにし
ココにお邪魔しました!168サーキットさんの月曜ラジコン部に、お邪魔してきました!試乗仕様FR-DV6SPTE_LFステアリングTYPE2(開発仕様)TE_VCAロアアーム常連の方や関東からお越しだった方にも、試乗していただけました!ドキドキの結果は、思った以上に良かったと思います!(リップサービスもあったと思いますが笑)試乗していただけた方々には、感謝です!これで、自信を持って開発を進めていけます!
久しぶりの投稿で、恐縮です。苦戦していた“FR-DV6SP”用のLFステアリングの目処が立ちました!他のモデルでも開発進行中です!フロントナックルは、“REVERSA”まずは、開発に協力してもらっている方には、OKを出してもらえました。これで、いろんな方に試乗していただける仕様になりました。いろんな方に、試乗してもらいたいですね!評価は、どうなるでしょう?
ファスターFRミーティングはFR車が集まる楽しいイベントだった。ファスターはいつ行っても楽しいサーキット。イベント始まってまずTRAVIS1で走行。これが驚くほど普通に走れた。レジャラン太田は狭いので長い飛ばし区間の練習ができない。でもレジャラン太田は同じ白タイルでもとにかくグリップしないのでそこで設定や練習してると狭くてもレベルは上がっていくのかも。FR-DV6SPもまずまずの走り。今まで納得のいく走りができてなかった。ファスターラップアップイベントは3年前と1年前。この前「2年前仕様
本日のレジャラン太田はドリフト、グリップともに大盛況。そしてラジコンやるともらえるゲーム1回無料券で6回連続で取れた。今日は場が悪くて無理かと思ったけどここしかないと思った所狙って初の3本取り!!ファスターFRミーティングでMRCのブースがあった。レジャラン太田でもサーキットに行ってみたいという話がある。社長さんは本業で多忙につきお客さんが代理とのこと。フロントにもリヤ斜めにもできるシャーシ。写真にはないがRRにもできるらしい。バーチカルデッキ&カーボン。MB-01とかBT-01。カーボン
ファスターFRミーティングでFR-D狂団に入信。教祖の説法をありがたく拝聴。まずはリアESC。ガッチリ固定されてます。ESC下に巨大なキャパシタがありバッテリー接続しなくても電源が入る!オーバードーズのギヤボックスの中はボールデフ👍フロントには大きいスパーが付いている。48P82Tまでしか付かないはずだが底上げして搭載している。プロポのスイッチ割り当てで前走や後走とかに合わせて走りながら設定を切り替えてるらしい。ルーフにはタクミンさんデザインのFR-DFREAKSのステッカー。FR-