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★2021年2月10日息子は小学校でwisc-IIIの検査を受けました。★2021年2月16日私のみ学校に息子の発達検査の結果を聞きに行きました。✳︎息子の発達検査をしてくれた市の心理士さん✳︎普通学級担任✳︎支援学級の担任は出張で不在の為別の支援学級の先生✳︎私計4人で検査結果の会議をしました。WISC-III知能検査結果検査時(10歳2ヵ月)〈知的発達水準…全体像〉言語性IQ動作性IQ全検査IQ全て『平均』におさまりました。言語性IQと動作性IQの差は
こんにちは。ふるりえです。私が”カサンドラ症候群”という概念を知ったのは、2016年頃でした。その頃ASD息子は中3から高1で、かなり荒れており、長い不登校(引きこもり)からの回復期や、通信制高校に慣れない時期。夫も、職場でうまくいっていなかった(と思われる)時期でした。息子は家で、毎日私に、不安、不満を吐き出していました。息子は小4のとき、アスペルガー症候群の診断を受けました。WISCーⅢの結果は言語性IQ142動作性IQ90その差52!上智大出身の小説家、
NICUに6カ月間入院その間母乳やミルクを飲んだら腸から出血で、輸血したり呼吸が浅くなったり命に関わる電話📞が何度もなりました。彼の身体に合うミルクを見つけたのを機に退院それから3年間病院の検査運動能力知能検診↓異常無し順調に成長しました。性格は穏やかで人見知り目立ちはしない普通の子供👶この子大丈夫かな?心配し始めたのは小学校3年生🍀会話の最中に話する内容を忘れてしまう思った事の表現の仕方が頭ではわかっていても、いざとなると言葉が浮か
あしたは人生さいしょでさいごのWISC-Ⅳを受ける日ですWISC-Ⅲの時ってきゅうけいも挟みながらやった気がするんだけど今度はもう中学生だし、どうなのかな集中力が途切れないようにがんばるって言っても、IQなんてカンタンに変わるものじゃないと思うから疲れないくらい、ほど良くがんばります寝る前にまたにゃんこの質問をやりますロマンを大切にする理想主義?それとも現実主義?みんなの回答を見るキャンペーン詳細「ロマン」を大切にするか「現実」を大切にするかって言ってもよく分からないけど人は現実で
ご訪問ありがとうございます。このブログは、4歳で自閉症スペクトラムと診断された息子君(現在小学2年生。普通級)との日々を主に綴っています。こんばんは。息子君の「歴史クイズして!」攻撃に辟易している母ちゃんです。興味を深めるために、武将などのエピソードをクイズ形式にしていたら、すっかり夢中。母ちゃん、そんなにネタないよさて、本題。先月受けたWISC(発達検査)の結果を教えていただきました。地域の発達センターよりもずっとしっかり息子君の様子を見ていただいていました。(待合室での様子
検査は一時間。Ⅳではなく、WISC-Ⅲだった。初めて受けるなぁ。すぐ結果を見ることができた👀先生からの説明があった。前回の印象よりはかなりマシ⤴︎先週、私だけの感情云々で今日の受診やめなくてよかった。恩師・K先生が言ってた通り『免疫』ができたのかもただ、検査結果の説明がなんだかよく分からず😅凸凹は相変わらず(WISC-Ⅳとは項目がやや違うけど、凸凹さが分かるのは同じ)で、これじゃしんどいだろうなぁと思ったけど、じゃあどう支援していけばいいのかとか、「なるほど!」がなかった。👨
知能検査とは…知能検査は、個人の認知の特性を判断するために使われる心理テストの一種だと考えられます。最初は、1905年にフランスで知的障害児に適切な指導を施すことができるよう開発されました。開発者のビネーは、知能の3つの能力を次のように定義しています。①一定の方向を維持する能力②目的達成のために適応する能力③自己批判する能力ビネー式知能検査は一定の効果を上げ諸外国でもよく使われるようになりました。日本でも田中ビネー式知能検査と鈴木ビネー式知能検
2018年3月4日(小学1年生)発達障害児の学習塾④のつづきです先週学習特化型・放課後デイサービスK-Rを契約後WISCの結果を聞きましたK-Rに見学に行った時にはほぼマンツーマン指導で集中力を邪魔するようなものもなく発達障害児の通う塾として最高だと思いましたしかし、相談支援センターMの先生に『利用することを考えている』と伝えたところ反対されました『あそこはガッツリ勉強で、たろうくんには合ってないよ』との意見でしたWISCの結果ではたろうには『視覚での丁寧な説明で、
2018年2月27日(小学1年生)発達障害児の学習塾③のつづきです2月21日の5時間目に『WISC-Ⅲ』を小学校で受けました今日は、その結果の説明がありました《同席者》小学校の普通学級担任小学校の支援学級担任小学校の支援学級代表教師相談支援センターM(療育園)の先生《検査結果》たろう(6歳11ヶ月)《得意なこと》・計算する力(算数)・単語に関する知識(単語)・視覚刺激に素早く反応する力視覚的長期記憶有意味刺激の視知覚(絵画完成)・図形的刺激の視知覚空間
こんばんは(о´∀`о)こんな時間に失礼します♥最近よく、こんな夜中に目が覚めて寝れなくなっちゃうんです…寝るのが早すぎるせい?!かもしれませんが眠れないので廊下をチラリ期末テストまっただ中の長男の部屋は真っ暗眠りについたようです課題は終わったのだろうか…(; ̄ー ̄A前回のテストでは、課題は終わってる!と言い張っていたにもかかわらず前日に終わってなかった事が発覚!!(゜ロ゜ノ)ノ夜中までやったのか?やらずに寝たのか?当日の朝、白紙のままの問題集が机に開いて置い
夫に伝えてみたもののかえって状態が悪化しました。相談した日から発達障害と書いてあるクリニックなどに問い合わせの日々を過ごしました。あるクリニックからは「大人の方は診断しません」大学病院からは「本が出すぎているから悪い」私の困っている事はたらい回し。大学病院で高い採血をされ帰宅した事もありました。一生このままなのか?そんな中精神科に通うキッカケが出来てカウンセリングをするなかで発達障害のテストを受ける事が出来ました。全部終わるまで2時間長かったです。受けた感想分からない事もあ
おはようございます最近何かと調子の悪い凜太郎です発達障害ADHDと学習障害と鬱を持つ私(33歳)(アスペルガーも入ってます)とアスペルガー症候群とADHD.学習障害.行為障害を持つ娘っち(小5)自閉症スペクトラムの息子っち(4歳)それに健常者であるパパ(50歳)のドタバタな日常を記録してるblogです♡いつもイイね‼︎ご訪問ありがとうございます*:.。.(*๓´╰╯`๓*).。.:*先日、支援センターのイベントで『銚子』まで行ってきました*:.。.(*๓´╰╯`๓
おはようございます事故の怪我が良くならずこしと足の痺れが取れない凜太郎です発達障害ADHDと学習障害と鬱を持つ私(33歳)(アスペルガーも入ってます)とアスペルガー症候群とADHD.学習障害.行為障害を持つ娘っち(小5)自閉症スペクトラムの息子っち(4歳)それに健常者であるパパ(50歳)のドタバタな日常を記録してるblogです♡いつもイイね‼︎ご訪問ありがとうございます*:.。.(*๓´╰╯`๓*).。.:*先週は娘っちの発達検査(WISC-III)と息子っちの
今回のWISCーIIIこれが前回のです。5年前ですね。ついでにCSTも。息子くんは理数系です。
今日は長男、5年ぶりのWISCーIII受けます。午後は通院日。リーマスの効果が全く感じられないので、どうなることやら。学校は給食と5時間目しか出れないかなぁ…今日は通級だったのに、受けれそうにないです…明日は修学旅行!ドキドキ
ジンの発達障害は見た目には分からない。だから幼稚園時代からのママ友に話すと「全然そんな風に見えないよ‼︎どんなところがそうなの?」って言われるわけで…確かにジンの場合はWISCの数値だけを見たら数値の高いところは標準よりとても高く低いところは標準より少し低い程度。だから普段のジンはきっとごく普通のヤンチャな小4男子。でも実際はその大きな差が障害となっていろいろと問題行動?があるわけで…見た目に分からないから大変な部分があるんだよね。見た目に分からない障害…あ