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WISC-V(ウィスク5)検査でFRI(流動性推理)が低い子は「新しい問題への対応」「ルール変更」「柔軟な発想」が極端に苦手です。「コンサル」「起業家」「研究者」「クリエイター」など「未知の課題を解決する仕事」はほぼ地獄。逆に「ルールが完全に決まっていて、毎回同じ手順を繰り返す仕事」では驚くほど安定して活躍します。1位公務員(特に地方公務員・事務職)マニュアル・前例が完璧にある。異動しても「前任者の引き継ぎ資料」で完結。年収500~800万円+超安定。2位銀行・信用金庫・JAの窓口
WISC-V(ウィスク5)検査で言語理解指標(VCI)が低い子どもは、言葉の説明・読解・抽象概念が極端に苦手です。「普通の会社員」「営業」「教師」「弁護士」のような「言葉が命」の職業はほぼ地獄になります。逆に、言葉を最小限にし、手や体、視覚、感覚で勝負できる仕事は驚くほど活躍できます。1位自動車整備士・バイク整備士実車を見ながら触って直す仕事。マニュアルは図解中心でOK。国家資格を取れば年収600~800万円も現実的。2位調理師・パティシエ・パン職人レシピは「見て真似る」「味見し
WISC-V(ウィスク5)検査で処理速度指標(PSI)が低い子どもは、「見る→判断→動かす」の一連の動作が極端に遅く、周囲から「トロい」「のろま」「やる気がない」と誤解され続けます。IQが高くても「時間内に終わらない子」になり、日常生活が驚くほど苦痛になります。1.朝の準備が地獄の30分着替え・朝食・歯磨きで毎朝30~40分かかる靴ひもを結ぶのに2分以上→小6でもマジックテープ靴ランドセルに教科書を入れるだけで5分固まる親が「早く!」と怒鳴る→パニックでさらに遅くなる悪循環2.
WISC-V(ウィスク5)検査でワーキングメモリ指標(WMI)が低い子どもは、「頭の中に一度に保持できる情報量」が極端に少なく、日常生活が「常にメモリーオーバーフロー状態」になります。IQ全体が平均以上でも「言われたことをすぐ忘れる」「2つ以上のことを同時にできない」ため、周囲から「やる気がない」「ボーッとしてる」と誤解されやすいです。1.家庭内で毎日起こる悲劇3ステップ以上の指示が絶対に覚えられない→「宿題やって→お風呂入って→パジャマに着替えてね」→宿題だけやってテレビを見始める
WISC-V(ウィスク5)検査で流動性推理指標(FRI)が低い子どもは、「新しい状況での問題解決」や「ルールの応用」が極端に苦手です。IQ全体が平均でも「初めてのこと」ができない子」になり、日常生活で驚くほどつまずきます。保護者が「頭が悪いわけじゃないのに…」と混乱する典型パターンを列挙します。1.ルール変更に全く対応できない鬼ごっこで「今日は毒鬼追加」と言われても理解できず、毎回泣く家庭内のルールが少し変わると(例:ゴミ出しの日が変わる)パニックになる学校の時間割変更や臨時休校で
WISC-V(ウィスク5)検査で言語理解指標(VCI)が低い子どもは、IQ全体が平均でも「言葉の理解・表現」が極端に苦手です。この特性は学校の勉強だけでなく、日常のあらゆる場面で深刻なつまずきを引き起こします。ベテランの臨床家が、保護者が見逃しがちな「生活上の具体的な困難」を列挙します。1.家庭内コミュニケーションの壁親の長めの指示が理解できない→「宿題やって、お風呂入って、歯磨きして寝なさい」が「宿題やって…?」で止まる抽象的な表現が通じない→「ちょっと静かにして」「あとでね」
WISC-V(ウィスク5)検査で処理速度指標(PSI)が高い子どもは、視覚情報の処理や手作業が驚くほど速く、テストやドリルで圧倒的なパフォーマンスを発揮します。この「スピードの才能」を正しく活かせば、学年トップレベルの効率的な学習が可能になります。ベテランの臨床家として、処理速度指標(PSI)高めの子の最適な学校勉強法を解説します。1.処理速度指標(PSI)が高めの特徴と学校での強み処理速度指標(PSI)は記号探し・符号・絵の抹消で測る「視覚処理+運動速度」。高い子は、①同じ時間で2
WISC-V(ウィスク5)検査で流動性推理指標(FRI)が高い子どもは、抽象的思考や問題解決力が優れ、学校の算数や理科で活躍しやすいです。この強みを活かせば、創造的な学習が可能になり、全体的な学力が向上します。ベテランの臨床家として、流動性推理指標(FRI)が高めの子の学校勉強戦略を解説します。早期活用が鍵です。1.流動性推理指標(FRI)高めの特徴と学校での強み流動性推理指標(FRI)は行列推理やバランスで測る流動的知能で、新しい状況での論理的解決を評価。高い場合、未知の問題に
マイペースで行動がゆっくり、周囲の集団ではいつも遅れを取ってしまうそんなお困り感があるお子さんは結構多いと思われます。そのようなお子さんはなぜそうなっているのかをまずは確認してあげることが大切ですまずはWISC検査(知能機能検査)の処理速度指数で表される情報を取り入れて行動に移すまでの能力が苦手なお子さんは状況を確認して行動に移すまでに時間がかかってしまいます本来この処理速度は本人の感覚的な物もあるので自分で急ごうと思っても急げなかったり目で確認して手を動かす目と手の協応性など
WISC-V(ウィスク5)検査で言語理解指標(VCI)が高い子どもは、語彙力や抽象的思考が優れ、学校の国語や議論で活躍しやすいです。この強みを活かせば、学習意欲が高まり全体的な学力が向上します。ベテランの臨床家として、言語理解指標(VCI)が高めの子の学校勉強戦略を解説します。早期活用が鍵です。1.言語理解指標(VCI)高めの特徴と学校での強み言語理解指標(VCI)は類似、単語、知識、理解で測る言語能力。高い場合、言葉の意味把握や概念説明が得意。学校で読解、作文、プレゼンが輝
WISC-V(ウィスク5)検査で処理速度指標(PSI)が低い子どもは、作業の速さが苦手で、学校のテストや課題で時間切れになりやすいです。しかし、適切な方法で勉強を進めれば、質を重視した学習が可能になり、ストレス軽減につながります。ベテランの臨床家として、処理速度指標(PSI)低めの子の学校勉強戦略を解説します。早期支援が鍵です。1.処理速度指標(PSI)低めの特徴と学校での課題処理速度指標(PSI)は記号探しや符号で測る視覚処理速度。低い場合、手先の作業や情報処理が遅く、算数の計算
WISC-V(ウィスク5)検査でワーキングメモリ指標(WMI)が低い子どもは、短期記憶や情報処理が苦手で、学校の多様な科目で集中力が続かず苦労しやすいです。しかし、適切な勉強法で記憶をサポートすれば、学力向上と自信獲得が可能。ベテランの臨床家として、ワーキングメモリ指標(WMI)低めの子の学校勉強戦略を解説します。早期介入が重要です。1.ワーキングメモリ指標WMI)低めの特徴と学校での課題ワーキングメモリ指標(WMI)は数字の逆唱や絵の記憶で測る作動記憶力。低い場合、指示の保持や
WISC-V(ウィスク5)検査で流動性推理指標(FRI)が低い子どもは、問題解決や論理的思考が苦手で、学校の算数や理科でつまずきやすいです。しかし、適切な戦略で学習を進めれば、自信を養い学力を伸ばせます。ベテラン精神科医として、FRI低めの子の学校勉強法を解説します。早期対応が鍵です。1.流動性推理指標(FRI)低めの特徴と学校での課題流動性推理指標(FRI)は行列推理やバランスで測る抽象的推理力。低い場合、新しい状況への適応や複雑な問題解決が難しく、数学の証明や科学実験で苦労し
WISC-V(ウィスク5)検査で言語理解指標(VCI)が低い子どもは、語彙力や言語概念の形成が苦手で、学校の国語やコミュニケーションでつまずきやすいです。しかし、適切な方法で勉強を進めれば、強みを活かし学習意欲を高められます。ベテランの臨床家として、言語理解指標(VCI)が低めの子の学校勉強戦略を解説します。早期介入が鍵です。1.言語理解指標(VCI)低めの特徴と学校での課題言語理解指標(VCI)は類似、単語、知識、理解の下位検査からなり、言語理解力や概念形成を測ります。低い場
学校の先生がWISC-Ⅴ検査(ウェクスラー知能検査)を勧めるのは、「子どもの学習・行動の困り感」を客観データで把握し、合理的配慮・支援計画を立てるためです。しかし、保護者が「絶対に受けさせない」と拒否するケースは臨床現場で頻発します。その心理的・社会的・制度的要因を解説します。【要約:保護者が拒否する6つの理由】「ラベリング恐怖」(診断=烙印)「普通であること」への執着「検査=欠点探し」の誤解「プライバシー・記録残存」への不安「学校への不信感」「費用・時間・心理的負担」1.
WISC-Ⅴ検査は、5歳0ヶ月~16歳11ヶ月を対象とした標準化された知能検査で、全検査IQに加え、5つの主要指標(言語理解、視空間、流動性推理、ワーキングメモリ、処理速度)を算出します。結果は平均100、標準偏差15で、信頼性・妥当性は高いものの、親御さんが「納得できない」と感じるケースは臨床現場で頻発します。その心理的・構造的要因を臨床家の立場から解説します。【親が納得しない5つの理由】「数字」と「子どもの実感」のギャップ「IQ=将来」の誤解検査当日の「コンディション」影響「診
《発達障害ラボの動画講座》https://www.wisc4.info/WISC-V(WechslerIntelligenceScaleforChildren-FifthEdition)検査の結果において、指標得点(言語理解指標:VCI、視空間指標:VSI、流動性推理指標:FRI、ワーキングメモリ指標:WMI、処理速度指標:PSI)の差が大きい、つまり「ディスクレパンシー」が顕著な場合、子どもが「生きづらい」と感じる理由は、認知能力の不均衡が日常生活や学習、対人関係に影響を
《発達障害ラボの動画講座》https://www.wisc4.info/WISC-V(WechslerIntelligenceScaleforChildren-FifthEdition)検査における「ディスクレパンシー(discrepancy)」とは、検査結果の各指標間やサブテスト間で得点に顕著な差が生じることを指します。臨床心理の専門家として、発達障害や学習障害の評価でこの概念をよく扱いますが、ディスクレパンシーは子どもの認知プロフィールの理解や支援計画の立案に重要な手
《発達障害ラボの動画講座》https://www.wisc4.info/WISC-V(ウィスクファイブ)検査の全検査IQ(FSIQ)が低くても、学校での勉強についていける場合があるのは、認知能力以外の要因や個別の強みが学習を支えるためです。以下、その理由を説明します。1.指標ごとのバラつきの影響全検査IQ(FSIQ)は、言語理解指標(VCI)、視空間指標(VSI)、流動性推理指標(FRI)、ワーキングメモリ指標(WMI)、処理速度指標(PSI)の平均値であり、
行動がいつも遅くて困っています。そんな声をよく聞きますやるべきことはわかっているのに行動に移すのがゆっくり行動に移してからもゆっくり「早く・早く」といつも叱ってしまいますとのことなぜ、ゆっくりになってしまうのでしょう実は人間にはその人それぞれのリズムがあります(処理速度)そのリズムの速さは生まれつき持っているものなんです気持ち的にわざとゆっくりしていることもあるかもしれませんがいつも急ぐことができないゆっくりさんはそのリズム自体がゆっくりなんです。WISC検査で確認することができ
《発達障害ラボの動画講座》https://www.wisc4.info/保護者がWISC-V(ウィスクファイブ)検査を拒否する理由は、心理的・社会的要因が主です。まず、検査結果への不安が大きい。例えば、低いスコアが子どもの将来を制限すると恐れ、発達障害のラベルを避けたいと思う。また、子どもの問題を「努力不足」と否認し、検査を不要と考えるケースも。プライバシー懸念(結果の学校利用)や、過去の医療経験のトラウマ、文化的スティグマ(障害を恥ずかしいと思う)も理由です。服薬や特別支
予約をとって、長男の発達外来に行ってきた。面談と、WISC検査を受ける。結果は予想通り、ASDとADHDの両方の特性を持っているとのこと。頭は良いようだが、人の感情や場の空気を読むのが難しいそうだ。病院を出て、長男を学校に送り妻と少し話すが、妻も「やっぱりなぁ」との感想。だからといって、具体的にどうすればよいかなどは教えてもらえず、診断書が出るわけでもなく、病院は子供自身が困ったら相談に来てと言うだけだった。親から見れば、長男は問題だらけだ。遅刻は当たり前、人にすぐ手を出す、公共の場では騒ぐ
《発達障害ラボの動画講座》https://www.wisc4.info/WISC-V検査(WechslerIntelligenceScaleforChildren-FifthEdition)は、子どもの認知能力を言語理解(VCI)、視空間(VSI)、流動性推理(FRI)、ワーキングメモリー(WMI)、処理速度(PSI)の5つの指標で評価します。結果が低い場合、学校生活でさまざまな困難が生じ、学習や社会的適応に影響を及ぼします。以下、指標ごとに具体的な困難を1
こんにちは今日はお休み昼呑みはたまにはがまんがまん。私は、以前、小中学校を巡回して、事前に学校や保護者の方から聴き取りを行い、子どもは家と学校で見せる姿が違うこともあります授業参観(質的な行動観察)して、ウイスク検査を実施していました。合成得点の値だけでなく、各指標、下位検査、その差の凸凹を見ますが、何をお伝えしたいかと申しますと、凸凹だけで解釈するのはやってはいけない。学校や保護者の方からの情報、自分の目で授業参観、検査中の観察…例えば、注意、会話の理解、フラスト
急に何かやりたくなり、臨床発達心理士なら実務経験と大学の単位と追加講座でいけるかも!?とその気になってみたのですが、科目の読み替えがイマイチわからず。。。大学院に行った方が、WISC検査ができたり実用的だから、そうしようかしらなんていい気になり、お試しに大学院入試過去問を見たけれど、心理用語が全くわからずちんぷんかんぷんでしたいきなり大学院は無理かあ。いやそれならいっそのこと大学に入り直して、公認心理士目指した方がいいかなとか勝手に悩んでいます笑んー、でもせっかく社会福祉士を取ったのはな
WISC検査(WISC-Ⅳ)で「差が大きい」と言われると、ちょっと不安になりますよね。我が家の息子も、4つの指標に40以上の差があり、初めて結果を見たときはかなり戸惑いました。でも、この「差」は見方を変えれば、お子さんを深く理解するチャンスになります。発達障害の診断にも関わる要素ではありますが、数字だけで決まるわけではありません。本編では、次のような内容を紹介しています👇WISCの結果の見方4つの指標(言語理解・知覚推理・ワーキングメモリー・処理速度)からわかる特徴差が大きい場合の
《発達障害ラボの動画講座》https://www.wisc4.info/WISC-V検査(WechslerIntelligenceScaleforChildren-FifthEdition)の結果を病院や学校で受けた際に、紙の形で結果を受け取れないケースが多い理由は、検査の性質、倫理的配慮、運用方針に起因します。以下、その理由を詳しく説明します。1.専門的解釈の必要性WISC-V(ウィスクファイブ)検査は、単なる点数ではなく、言語理解指標(VCI
《発達障害ラボの動画講座》https://www.wisc4.info/WISC-V(ウィスクファイブ)検査の結果が低い場合、家庭生活でさまざまな困難が生じ、子どもの日常適応や家族関係に影響します。指標ごとに説明します。言語理解指標(VCI)の低さ言語理解指標(VCI)が低いと、語彙力や言語処理が弱く、親子の会話で誤解が生じやすい。例えば、親の指示(「部屋を片付けて」)を正確に理解できず、繰り返し説明が必要になる。これが積み重なり、親のイライラを招き、子ど
《発達障害ラボの動画講座》https://www.wisc4.info/WISC-V検査(WechslerIntelligenceScaleforChildren-FifthEdition)は、発達障害の評価において重要なツールです。この検査は、言語理解指標(VCI)、視空間指標(VSI)、流動性推理指標(FRI)、ワーキングメモリ指標(WMI)、処理速度指標(PSI)の5指標で認知能力を測定し、発達障害の特性や支援ニーズを明らかにします。発達障害(例:自閉ス
『通級を勧められた件…対策と今後』どんよりした気持ちで連休を過ごし、何ができるかな…と①支度が遅い&片付け苦手→片付けを自分でできる環境を作る。リビング学習の我が家で、息子が自分で用意もしなけ…ameblo.jp学校から通級を勧められた個人懇談…その際に、何が得意で苦手かを知るためにWISC検査を受けるよう勧められました。東京に来て1度も発達関連の病院に行ってませんどこがいいのか担任の先生に聞くと…あるクリニックを挙げて下さりました。8月上旬に初診を受け、先日WISC検査を受けました。結