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2月7日(水)次はガイドブックで見つけた、マトハーレン・オスロ(mathallenOslo)というフードマーケットへ。私はトラムに乗って行きましたが、最寄りの電停からけっこう歩きました。店内に入るとそこは、観光市場のような雰囲気。市場の真ん中にイートインスペースがあり、その周囲に様々な食材を扱う店(たいてい店内飲食スペースを併設)がありました。ちょうどお昼過ぎだったので何食べようかなぁとウロウロしていたら、寿司とお弁当を売る店を発見!相次ぐアクシデントで若干めげてる私は、思わず唐揚げ弁
2月7日(水)ヘルシンキ行きの飛行機は20:50発。オスロ到着の時点でまだ半日あります。これだけ時間があるならちょっと遠出…と助平心が沸きましたが、戻ってこれないと困るので近場をウロウロすることにしました。せっかくだから博物館もいくつか回ろうと思い、オスロ市内の公共交通機関のフリーパスと主要博物館のフリーパスがセットになった「オスロパス」を買おうと観光案内所へ向かいましたが、営業開始までまだ2時間弱。どうしようかなぁと思っていたら、旅日記⑥に書いたENTURの案内所を発見。24時間券やオス
2月6日(火)から2月7日(水)さぁいよいよトロンヘイム(Trondheim)を出ます。ホントなら今日の昼前にはトロンヘイムに着き、ちょっと観光した後に飛行機でオスロへ、その後オスロから夜行列車に乗ってベルゲン(Bergen)へ向かう段取りをしているところですが、前述の通りスウェーデン国内で列車の大幅な遅れに見舞われた影響で断念。振り返ると、オーレ(Åre)の次・終点のドゥビド(Duvid)からタクシーで代替輸送…という話だったのかなぁと思いますが、時すでに遅し。しかも、安さに目がくらんで
Vyは高度が上がるとどうなるでしょう。IASで考えるならVyは小さくなります。理由は簡単。余剰馬力が小さくなるからです。もっというと、必要馬力曲線が上に上がり、利用馬力曲線が左下方にシフトするからです。図で見てみましょう。利用馬力曲線の方から考えます。こんな感じです。必要馬力曲線が情報にシフトするのは大丈夫ですか?時間がある時に足しておきます。んで、この二つを合わせるとVyは下がりますね。