ブログ記事104件
Unityの仕事をしていますが、明日から、VisualScriptingに挑戦することになりました。挑戦といっても、エンジニアでも、デザイナでも扱えるスクリプト、ということなので、普通にC#で、スクリプトを書くより、簡単なはず、ですが。。。。ここ数日、ちょっと勉強していますが、まず見つけた懸念点として、修正履歴を調べるのが難しいそう、ということです。普通に、C#でスクリプトを書いたとき、後で、修正履歴を確認するのは、テキストベースで、割と楽にできますが、VisualScrip
今回はゲームエンジン「Unity」の「VisualScripting」を使って作成しました。オイラーの公式を使って回転させてみました。
今回はゲームエンジン「Unity」の「VisualScripting」を使って作成しました。正規化した方向ベクトルをオブジェクトの位置に加算して動かしています。
今回はゲームエンジン「Unity」の「VisualScripting」を使って作成しました。双曲螺旋の式を使って動かしてみました。■参考サイト「ExcelVBA数学実験室」
今回はゲームエンジン「Unity」の「VisualScripting」を使って作成しました。螺旋の式を使って動かしてみました。■参考サイト「ExcelVBA数学実験室」
今回はゲームエンジン「Unity」の「VisualScripting」を使って作成しました。放物螺旋の式を使って動かしてみました。前回作成したものを逆に回転させました。■参考サイト「ExcelVBA数学実験室」
今回はゲームエンジン「Unity」の「VisualScripting」を使って作成しました。放物螺旋の式を使って動かしてみました。■参考サイト「ExcelVBA数学実験室」
今回はゲームエンジン「Unity」の「VisualScripting」を使って作成しました。正弦波の式を使って動かしてみました。振幅の値を毎フレーム変更して波の高さが変わるようにしました。■参考書「Unityでわかる!ゲーム数学」
今回はゲームエンジン「Unity」の「VisualScripting」を使って作成しました。正弦波の式を使って動かしてみました。■参考書「Unityでわかる!ゲーム数学」
今回はゲームエンジン「Unity」の「VisualScripting」を使って作成しました。インボリュート曲線の式を使って回転させてみました。■参考サイト「Processingでインボリュート曲線を作る」
今回はゲームエンジン「Unity」の「VisualScripting」を使って作成しました。回転行列の計算で回転させてみました。■参考書「Unityでわかる!ゲーム数学」
今回はゲームエンジン「Unity」の「VisualScripting」を使って作成しました。下記のPythonの本に収録されている「シューティングゲームのサンプル」を「VisualScripting」で動くように移植しました。■参考書「Pythonでつくるゲームプログラミング入門」■参考書「見てわかるUnityVisualScripting超入門20
今回はゲームエンジン「Unity」の「VisualScripting」を使って作成しました。下記のPythonの本に収録されている「シューティングゲームのサンプル」を「VisualScripting」で動くように移植しました。■参考書「Pythonでつくるゲームプログラミング入門」■参考書「見てわかるUnityVisualScripting超入門2021対応」
今回はゲームエンジン「Unity」の「VisualScripting」を使って作成しました。「VisualScripting」でアニメーションをさせる方法です。1.テクスチャのインポート設定をする①まず画像を選択し下画像のように設定します。2.マテリアルを作成する②次にマテリアルを作成し下画像のように設定します。3.スクリプトを作成する①「Hierarchyウィンドウ」にアニメーション画像をドラッグしスプライトを作成します。②①で作成
今回はゲームエンジン「Unity」の「VisualScripting」を使って作成しました。下記のPythonの本に収録されている「シューティングゲームのサンプル」を「VisualScripting」で動くように移植しました。■参考書「Pythonでつくるゲームプログラミング入門」
今回はゲームエンジン「Unity」の「VisualScripting」を使って作成しました。VisualScriptingで線を引く方法です。①空のゲームオブジェクトを作成し「LineRenderer」コンポーネントを追加します。②「ScriptMachine」コンポーネントを追加し、下画像のように変数を設定します。③下画像のようにノードをつなぎます。■参考サイト「Unity-LineRenderer:線を引く-」
今回はゲームエンジン「Unity」の「VisualScripting」を使って作成しました。行と列を指定するだけで二次元配列が自動で作成されるノードを自作しました。・ノード(サブグラフ)の中身・ノードの使い方下画像では10x10の配列が作成され、二次元配列[7][5]に格納されている値が表示されます。・結果■参考書「見てわかるUnityVisualScripting超入門2021対応」