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たまには話題を変えてミニ四駆の話。色々アイデアだけあって、キットとかパーツ買い集めて何もせず、って言うありがちなダメパターンなのですが、仕事じゃないので少しずつ楽しんでます。で、いくつか組み立ててます。一番右は子供用に組んだやつ、一番左はVSシャーシベースで作ろうとしている強化シャーシ。真ん中の2台は、片軸モーターと両軸モーターの基準車を作りたくて用意しました。特に考えてなかったですが、黄色ばっかり!基準車で何をしたいかというと、モーター違いやバッテリー違いなどの比較をしようと思って
ドーモ!自律神経乱れすぎて筋トレ中に滝汗をかいてしまったスタッフオノ🐉です!令和は気温の変化が激しすぎるので皆様も体調にはお気をつけてさて昨日行われたミニ四駆タイムアタックイベントですが参加人数の影響で惜しくもタイムアタックを行うことができませんでした~なので急遽ワタクシオノのミニ四駆を速くするための業(わざ)の数々を伝授していただきました!中でも驚いたのはモーターの固定化です!ブレーキスポンジをスキマに入れ
今日こそはミニ四駆を走らせに行こうと思ってたのに腰が重くて行かなかった(ノД`)若い頃だったら平日でも余裕で走らせに行ってたと思うんですが‥‥加齢と低体温、低血圧、肉体労働のせいか慢性疲労症気味で中々行き出さない‥(^_^;)もう少し暖かくなったら行きたい所存!(`Д´#)ゞ
最近、ずーっと、これイジってるネジを入れたり、外したりしてるからネジ穴バカになりつつあるし、、という夜中の暇つぶしでしたおしまい
今の今まで全然信用してなかったんですが、グラスホッパーJr.の画像が出て来ましたね。やっぱりこうカクカクしたデザインがミニ四駆には似合うし、そうでなくてはいけないと再確認できたんじゃないでしょうか?事前情報通りVZシャーシですが、ホイールがビートマグナムTRF用?だかのかっちょいい奴!これは高まる!発売は11月だっけ?忘れたw
RC発売40周年だかでなぜか四独化されたのが出てしまうホーネットさん。そして、こちらも発売40周年だかでなぜかミニ四駆化されるそうなグラスホッパーさん。ちなみにグラスホッパーllは既にミニ四駆化され、無事廃番になっております(しかも金型がマッドブルに改修されてしまったために二度と出ません)。『グラスホッパー…Jr.だと?』みんな大好きグラスホッパーさん。3Dプリンターの普及にともない、昔よりかは手軽に四独化ができるようになりましたな。そんなグラスホッパーさん、タミヤブログによる…amebl
ミニ四駆走らせてきました(●´ω`●)黒シャーシのほうは完走してくれましたが紺色シャーシのほうは現在の画像とは異なりリアローラーのネジの取り付け位置を上下逆につけてたのですがそれがアカンかったようで壁に引っ掛かって完走ナラズでした‥‥(‘ω’)↓実際に走らせたときはハードタイヤでした。今度はスーパーハードで試したいところ↓修正後のマシン走らせた時はリアローラーの丸いプラスチックカバーが引っ掛かるとは思わなんだ‥‥↓ハードタイヤでギア比3.7:1なのでスピードはあんまり出てませんがマ
20年ほど前、某高校の敷地を使ってミニ四駆のフラット走行会が開かれていたことがありました。お店主催ではなく、コースを持っていた高校の先生が「地域住民との交流」をはかりたい高校側との思惑に乗っかるカタチで、他にコースを持ってるユーザーと合流して巨大フラットコースを製作、走行会は普段フラットの大会が行われずモヤモヤしていたユーザーで賑わっていました。そこで使われていたのが、当時最新鋭のVSシャーシ。駆動が軽くて、立体系大会でも人気でした。当時、ガチのフラット大会には出たことが無かったため出稽
ミニ四駆ステーションチャレンジ2nd4月28日(日)開催決定今日から受付開始いたします。大会詳細はこちらオンラインエントリーはこちら※受付終了は前日4/27(土)17時又定員に達し次第受付終了エントリーリストレイアウトはこちらよろしくお願いします。
昨日に引き続き、レイスピアーのボディを作りました。ABS樹脂ボディですがクリアーグリーンでカッコいいです。デクロス-02よりステッカーが少なくて早くできました。キャノピーの部分はスモークに塗るよう指示されていますが、やはり塗装した方がカッコ良くなりそうですね。セミグロスブラックの部分も塗っていませんが、最低限そのぐらいは塗料を用意しておうた方が良さそうです。最悪ペイントマーカーでも良いかも。昨日のデクロス-02とボディー比較。大きさは一回り違います!!!タミヤレーサーミニ四駆シリ
ミニ四駆を弄る少し前に買っておいたGRヤリスそれにトレイルタイヤ(ラリーブロックタイヤ)を履かせる予想通りボディに干渉プラボディをルーターで削りまくるもう少しかな(この後写真撮り忘れた)そして塗装も終わり(ここまでの間写真ない)ブラックにメタリックグリーンマスキングはネットで買ったマスキング材を使用なんちゃってモンスターヤリス完成1号機のTRFワークスと並べてパシャリタミヤ1/32レーサーミニ四駆シリーズミニ四駆トヨタGRヤリス(VZシャーシ)ミニ四駆
前回走行させた時に2号機のリアプレートがグラグラしていて…ネジ穴がバカになっているっぽく、増し締めしても終わりがない(笑)このように永遠とネジを回せてしまうパーツは外れないが、プレートやマスダンパーがグラついているので走行に悪影響を与えている可能性大!!なので、バージョンアップHOFUからの帰りにホビーゾーン色々と調達してきたここはシャーシやAパーツのみの販売があるので重宝するせっかくなのでシャーシを白色にしたシャーシのみなので、元のシャーシから移植大まかな仕様変更はなし!!リ
こんちは‥‥(›´ω`‹)危惧していた事がおこりました‥‥今の時期、風向きの影響で桜島の火山灰が鹿児島市内に降り注ぎます‥‥‥お店は入口開けて、すぐ目の前にコースがあるので火山灰の影響うけまくってました‥‥(›´ω`‹)前回、完走しまくったマシンもすぐコースアウト‥‥キャノピーにキズ入りまくり‥‥‥(TдT)まぁ今の時期、あの間取りだと掃除しても追いつかないでしょうな‥‥(^_^;)良さげなマシンが出来たので走らせるのを楽しみにしてたのですが‥‥‥無念‥‥(TдT)⬇一応は完
スピードホイールについてショップの人にそれとなく話をしたら駄目とは言われてないのですが、プラズマダッシュ、ウルトラダッシュ同様にコースを痛めるのはあまりよろしく無いようなのでスピードホイールは封印する事にしました‥‥(‘ω’)ハイマウントつけてれば通常の金属製ローラーよりコースを痛める事は無いとは思うのですが‥まぁ公式コースでも無ければ自分のコースでも無いので自重するところは自重せんとですね‥‥(‘ω’)なので現状、小径ホイール仕様でいきます!(˘ω˘)てか、小径もタイヤと重量
去年の2月から鹿児島市内にはミニ四駆コースが無い状態でしたがnocontinueというミニ四駆コース設置店がOpenしました!(⌒▽⌒)何気にタミヤ製のコース走らせるのは初めてかも、子供の頃はラジコンショップ手製のベニヤ板コースと模型屋にあった一体成型っぽいコースでしか走らせたことなかったですね(‘ω’)現代(立体)コース面白いです(⌒▽⌒)現状の仕様はハイマウントローラー付けてます、今年の2月6日にタミヤに電話で問い合わせた時はスピードホイールのみでも問題なしと返答頂いたのです
VZシャーシで初めて発売されたネオVQS私は底辺の高卒の為、文章力はありませんが少し緊張気味のブログを始めます私が、ミニ四駆に触れたきっかけが2020年の7月ちょうどコロナ化で外で遊ぶ機会が少なくなった頃になります。私には子供3人おり、上の2人は双子です💦当時は小学5年生だった長男と次男がYouTubeでタダキンさんの動画を見ていた事がキッカケでした!そこで息子の為に、父親である私が模型屋さんを奔走し、オーバルコースとミニ四駆のキット2台を購入したのが趣味の始まりです。私が本格的に
【"ジャパンカップ2023"東京大会2〜リアルストーリー"No.1"〜ジャパンカップ開幕!〜】ミスター利根川onInstagram:"【"ジャパンカップ2023"東京大会2"〜リアルストーリーNo.1"〜ジャパンカップ開幕!〜】#ミニ四駆#ミニ四駆第二世代#ミニ四駆バカ#ジャパンカップ2023#アメージングサーキット#タミヤミニ四駆公式競技会#トライアルクラス#チューン系モーター縛り#アバンテ#横浜フォースラボ#FORCELABO#ミニ四駆ステーション#ミニ四駆を楽しもうの会#
バージョンアップHOFUで開催されたB-MAX戦に参戦してきました!!今回は素組クラスとB-MAXクラスの2つのクラスと裏レースとしてハイパーダッシュモーター開けポンオープン戦!!オープン戦に関してはマシンを作っていないので観戦しようかと素組は毎度お馴染みのFM-AシャーシのトライロングB-MAX戦は今回新たに作製した3号機のネオバンキッシュ今回のコースレイアウト前回と同じコースレイアウトまずは素組クラス!電池は現地調達したDAISOアルカリ電池(笑)まずはライトダッシュモー
今回は残りのサイドマスダンパーからボディまでを作りますサイドプレートにマスダンパーを取り付けるこれを左右作ったらシャーシに取り付けもう見た目はそれらしくなりましたモーターやギアを着けたらしばらく回します!!各ギアをしっかり慣らしていきますギアを鳴らしてる間にボディ作りますまぁ、ボディにステッカー貼るだけですが(笑)ある程度モーターを回したら一旦バラして清掃してからグリスアップしますボディはステッカー貼るだけなので割愛完成です!!今回のマシンはギア・モーターは固定で使い
前回からの続き!!今回はフロント側の作製フロントステーを着けたらこちらのプレートにローラーを取り付けていきますこんな感じになりますここからフロント下部にもプレートを着けてブルースポンジブレーキを貼り付けます!このブルースポンジブレーキは低摩擦で弱めにブレーキが効くもので、ホワイトスポンジブレーキより効きを弱めたい時に着けたりしましょう!!ブレーキが効きすぎるとバンク等が遅くなりすぎるので幅やブレーキ面を調整していきます!今回はタミヤの説明書通りに組み立てていますので、このように
今回はB-MAX戦仕様で1台作ります!!あまりお金をかけずに戦えるライトなマシンとして今回はこちらのアドバンスパックを使用します!!こちらはベースのミニ四駆1台と必要最低限のオプションパーツが同梱された限定品ファーストトライパーツセットとモーターが一緒になっていると思っていただけたらいいかと3000円でしたが、普通にパーツを揃えても同じような値段になる!ってことで作っていくレースに出るための必要最低限の部品が揃ってますね!まずはモーターを慣らしていきます前に走らせて消耗した電池を
ミニ四駆を40年ぶりに組み立てます。タミヤイベント限定商品スーパーAVANTEJr.ブラックスペシャルとデュアルリッジJr.クリアボディの制作動画です♪
こんばんは、流手と申します。さて、再販からしばらく経ったネオVQSアドバンスパック。当初こそ売り場から姿を消していましたが、最近また店頭に並んでいるのを見掛けるようになりました。むしろ、減っていない。今からでも全然買えそうですね。ということで、記録です。半透明のスモークボディにイエロー基調のシール。パッケージイラストは若干の塗装が見受けられましたが、そのままの仕上げでも十分に満足です。むしろ、この手のキットは塗装する気にならないかも。もっとも、イメージ通りに仕上げる技術が
仕事終わりにいつものコジマサーキット今回は1号機と2号機でレースしてみることにマシンはお互いにライトダッシュモーター、3.5:1のギア比で走らせる何気に初めてのレース(笑)片手でカメラ、片手でマシン2台(笑)ライトダッシュの慣らしや電池で多少の違いはあるとは思うが、1号機の方が速いらしい個人的には2号機の方が速いと思っていたが…タイムアタックしたら2号機の方が速いもう謎そして、1号機にはパワーダッシュ、2号機にはハイパーダッシュを載せてタイムアタックやはり2号機の方が速いリ
先日改修したスーパー2シャーシの1号機早速コジマサーキットで試走行してみましたハイパーダッシュモーターでこのタイムいきなり18秒を切る好タイム2号機も走らせるモーターはスプリントダッシュうーん、、、やはり、コーナー多めだとスプリントダッシュは不利なんかな?連続で走らせると熱こもっての熱ダレ最後は1号機でこのタイム今回は1号機でB-MAX戦に挑みましょうそして、素組レース対策として限定品のスーパーハードタイヤに加え、真ん中の白いタイヤローハイトオフセットトレッドタイヤ・ハ
先月末の話になりますが…バージョンアップ防府のミニ四駆サーキットで個人的タイムアタックをしてきましたまずは1号機結果は19.6702号機は19.504セッティングを変えながら色々としていたら破損…コースアウトした際に左後ろから派手に落ちて破損してしまいましたなので、2号機をメインにタイムアタックを続投タイヤにローフリクションを導入してみましたまずはリアタイヤをローフリにしてみるも、そこまでタイムは上がらずお店に来ていた通称マスターさんから色々とアドバイスを貰い、タイムはフロ
今回は、VZシャーシで気付いた事を。前回、最軽量シャーシのVZを買ったものの、全然スピードが出ず、原因が分からないまま放置。結局、使い慣れた(他を知らない?)FM-AシャーシをB-MAX仕様のポン付け改造のみ(ってか、そもそも加工改造する技術無し)で、とりあえず満足するという結果に…で、ある日、後輩君が💻パソコン用品を買いに行くという事で、ついでにミニ四駆コースへ同行。FM-Aは、そこそこの完成度に。車体重量は135g(電池別)と、「そこそこ」の原因の一つでもある重さ。とはいえ、LC
バージョンアップ防府さんにて開催されたB-MAX戦に参戦今回は素組レースにも挑戦すべく、マシンも作製今回は素組レースにトライロングB-MAXにエレグリッターで挑みます!素組はキット組み立てで無改造ブレーキ貼り付け、モーター交換、タイヤ交換のみが許されてますフロントとリアステーにホワイトのブレーキ貼り付けモーターは初めはライトダッシュモーターでやってみましたが、50%の確率でコースアウトうーん…一か八かの走行になってしまうのは個人的に許し難いなので、モーターをアトミックチューン
いきなりギミック画像から失礼VZをFM化してフロントATスラダンリアさだはる式アンカーの組み合わせが最近自分のトレンドになってます。MSシャーシで走らせてた人にアンカー試してもらったらコンマ3秒縮んだらしい!?最近はこの2台で走らせてました。FMVZフラットコースシェイクダウン主な仕様VZシャーシFM化モーターHD2ギア比3.5:1ネオチャン3.2V位?フロントATスラダンリアさだはる式アンカーアルミホイールにローフリクション通常ホイールにスーパーハード知らんけどたぶんやでyoutu.
2023/1/21土~23月は、天気予報で24火から十年に一度の大寒波襲来とのことで、舞鶴電脳工作室で作業続行しました。丹後神崎駅ジオラマ材料セットのサンプルを京都丹後鉄道本社に持っていく準備と、タミヤ1/6スズキGSX1100Sの製作続行ですが、まだまだ天候は崩れず快適に作業できました。(24火午後からは実際に舞鶴に大雪警報が出ました)2023/1/21土14:30、いつものように京都府舞鶴市前島フェリーふ頭に休憩に行きました。来週から10年に一度の寒波で大雪予報(1/24火午後から