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14日土曜日は、またまたロングビーチのベテランズスタジアムでVWバスのイベント「OCTO」‼️ファン層が厚くヤングからファミリーまでもが、人気のフォルクスワーゲンは世界共通❗VWのカリフォルニアで代表的なイベントはこちらの「OCTO」とアーウィンデールレースウェイの「HOTVWDRAGDAY」華やかさの中にカジュアルな一面も👍️そしてVWはホットウィールでも大人気♥️イベントにはスワップミートもあって、ありますHW✌️
もう年末らしいですがそんな感じは全然ありません。年末年始仕事の時もあればそうじゃない時もある。年末の感じがしないって言っときながら年末年始の仕事ってテンション下がります😂他の日が休みになる訳でもなく。スロットカーは最近NSRやらScaleautoやらSlot.itが多かったので一切持って行かずに「走らせて楽しい」車達を持って行きました。VWバンバンババンジー(三宅裕司、2回目)モーターデチューンし
先日のVWbusのシャコタンが好評でお問合せを頂いた為(笑)🤣苦労を公開してチャレンジャーを増やしたいと思います。ちなみにマグ無しの走行お手本はsakkyさんのCoca-Cola、マグ有りの走行お手本はamyさんのgulf、を、ご参照下さい。私のは、sakkyさんの目指して車高落としてますが走りはまだ全くです。シャコタンのコツは「免許取り立ての様な落としたいだけサスカット」です(笑)🤣落とす為に当たる所は削る!でもボディマウントは残した方が便利!ボディはめてル
クリスマスシーズンのslotcarといえばVWBus?Van?を思い浮かべます。あれ、2016年だったんですね!!ミラーを擦る樹脂音が響き渡り...でも、折れない。SJさんのブログで見るビートルのレース、あの記事を見るたびに「でしょうね〜」って思って笑ってます。(NSRからビートルまでレースの振り幅最高です🤣👍)なぜ、ミニやVWにF1モーター(ロング缶?スリム缶?)を積むのか。VWBusなんてスペースいくらでもありますけどね
トイザラス(Schuco)ホルクスワーゲンbus1/64トイザラスオリジナルって箱に書いてる。まッどこかのメーカーに造らしてるんでしょう?😀スポーツ、スーパーCARだけじゃないですよ~。☺️T1Busって書いてるけど、細かい事は解りま・かわいい。で中々リアル。😉当然トイザラスで¥600くらいで購入。色も良いしコスパ良い感じ。No.7チャンと次に載せるJEEP君ともチョイと列
おはようございます。瑞巌寺でずこっ!のポーズの後は、めずらしくゴルフフル乗車でお買い物へ!その前に16時間ぶりに食べ物を入れます。高級イタリアンへ。自ら記入スタイルに変わってのですね。知らなかった。むっくんの字ではありません。げんさんの字。かわいい字かくよね。小エビとトマトのサラダLサイズ。4人で分けました。エビばかり狙うむっくん。バランス良く食べて頂戴。娘チョイス。豆の上
ダイキャストモデルの老舗メーカー「WELLY」が1963年VWT1BUSを1/16スケールでディティールも見事に再現し作ったツートーンモデル!永遠の名車フォルクスワーゲンバスのカッコいいティッシュボックスです。ティッシュ取り出し口にはめ込むマルチポットが付属していますのでスマホ置き、ペン立てや小物入れとしてマルチに使えますよ♪
お正月休みは家の周りも静かで良いですがちょっと街へ出たり、スーパーに行くと異様な盛り上がりを見せております。「行き場を失った大人たち...」落合信彦の本のタイトルにありそうですがきっと、無いでしょう(笑)そんな休み必要最小限の外出に留め探偵ナイトスクープとスロットカーで乗り切りました。親に探偵ナイトスクープSPを紹介したところ感動の方と下品な方、両方で涙を流して笑っているのを見て1つ親孝行出来た。
こんばんは、SJです…今回はSCALEXTRICVWvanとGTの最終戦のお話です…泣いても笑っても今回が2020年ユノシリーズ戦最後のレース、皆さん気合いを入れて行きましょう…まずはVWvanからです…今回のエントリーはこの5台、左から海くん、V8さん、K.Iさん、あれ?なワイスピエスコートはSJレンタカーのT.Tさん、そしてSJという面々…さぁ、今回もマーシャルさんの罰ゲームスタートします…各車慎重にスタート、いきなりクラッシュはSJ、その後T.Tさんも飛び出して海くん、V8さ
こんばんは、SJです…今回はVWvan&クラシックル・マン第5戦のお話です…コロナの影響で年末までダブルヘッダーが最後まで続きますが、皆さん頑張っていきましょう…まずはVWvanから始まります…今回のエントリーは写真左からK.Iさん、海くん、SJ、V8さんの4台です…寂しか…😢ともあれ、レーススタートします…スタートからSJがダッシュを決め、後続を引き離しにかかります…とはいえ、やはりユノ屈指の難レース、そんなにイージーではありません…あちらこちらでクラッシュの嵐、全員が同時
1年半で壊れた中華のLEDバルブ。原因は冷却ファンの故障。LEDは生きてたのになー。。。とりあえずハロゲンに戻します。レンズをクリーニングしたし明るさはまずまず。夜間走行でも特に暗さは感じず問題ないレベル。とはいえLEDに慣れるとあの明るさに戻したくなるわけで。。中華LEDが安売りしていいたので懲りずにポチッとな。。今度はファンレスタイプ。あなたもシャネルズに入れるかも手袋&2年間保証付き。前のより明らかに造りが良い。。ごっついけど・・取り付けもハロ
突然左側のヘッドライトが灯かなくなりましてどうしたものかと。。。ヒューズをチェックしたら飛んでいました。ヒューズ交換するととりあえず点灯するものの、しばらくするとヒューズが飛ぶ。これはタチが悪い。。配線図とにらめっこして見るも、このの配線はヘッドライトバルブにしかいっていない。配線をチェックするが導通OK。見た目の損傷もなし。。ということはバルブ側か。。ハロゲンバルブに交換してチェックすると問題ない。。もう一度LEDに戻すと右の冷却ファンはスムーズに回っているが右
RadioBlockOffPlateの仕上げに入ります。まずは板金から。裏から叩いて凹みを出しました。まずまずです。その後塗ります。サフェ。。100均のホワイトで塗るwwニトロセルロースラッカーなのね。。垂れたりしたけど遠目なら大丈夫。。笑取り付け遠目から見るとまぁまぁいけてるかな。。プレートだけ綺麗で浮いてるけど満足しました。RadioBlockOffPlateの取り付けこれにて完了。。
ダッシュ周りの最後の一品が届きました。RadioBlockOffPlate色合わせしなくちゃだなぁ。
オートゲージの追加メーターが普通に使えたので、揃いのタコメーターも買ってみました。夜涼しくなってきたので作業開始。。4気筒に合わせてありました。。むむむむむっ。。。。字が小さくてみえん。。。。結局拡大鏡で見る始末。歳には勝てませんなぁ。。笑配線を組み替えしてメータも並べ替えて4連→5連に。ダッシュ上のリアモニターも移したらこうなりました。いや〜チカチカするね〜✨でも。暗ければ…ほぼノーマル。笑ああ〜スッキリした。。MSDのタコ
空冷VW同士って偶然の出会いも大切にしてるところがス·テ·キ♥
メーターの入れ替え&移設完了。。オイルサンプを外してセンサーつけたり、配線を引き直したり、付ける場所を考えたりしてたら丸二日かかっちゃいました。おかげで若干首が筋肉痛です。。笑ちかれたーーー。。
メーターの交換の下準備。VDOからAutoGaugeに変更するのだが、いろいろ変更点が多く結構大変。のんびりやろうと思います。まずは油温計センサーをオイルサンプに取り付け。車載のまま取り付けしてみようと思いましたが、スペースがないのでオイルサンプを外して作業。下穴開けてタップを切ります。キリコが凄くて車載のままやってたらやばかった。突き出し量を確認しながら深さを決めました。取り付けてOILを入れて明日まで漏れがないか様子見です。次に、油圧センサーの取り付け
お暑うございます。夏ですねー。と言う事でエンジン調整後今年初のクーラーを稼働させての走行です。ベルトをかけて、エンジンオン。冷たい空気が出て参りました。クーラーをつけて今年で5〜6年経ちますがまだまだいけそうです。からの長距離走行。1時間半ほど連続走行しましたが、エンストすることもなくアイドリングもピターーン。チリチリ言うこともなく非常に快適です。やっぱりデスビ進角には負圧が重要と実感。墓参りを済ませその足でCostcoへ。。外気温は36度超えの炎天下。。高速走行終了後。
こんにちは、SJです…今回はVWcampervan第3戦のお話です…このレースはSCALEXTRIC製のVWt1bcampervanを箱出しノーマル(マグネット付き)で使用したワンメイクレースです…今回のエントリーはこの4台…写真左からSJのイェーガーマイスター、V8さんのガルフ、海くんのサーファー仕様(ボード無し)、K.Iさんのcamperです…毎回荒れるレースですが、今回はマーシャルも3人体制なので安心です…やがてスタートを迎えます…今回は4台キレイにスタートしました
ようやく梅雨明けが明けたので、ここまでちょこちょこやった作業の確認であります。まずは。。キャブの調整。OHしてみたらいろいろ問題が出てきたのですが、一つは燃圧が低くくて規定値は3〜3.5psiなのだが2.5psiしかなく、全体的に薄くなって特にI/JからM/Jへの移り替わりに影響が出ていました。基本は大事だなぁーと再認識。そして燃圧計は必要。。もう一つはポンプジェット周りの見直し。これも大きかった。そもそもP/Jの利かせ方を理解してなかった。今まではP/Jを大きくした
😊7月の連休に外出自粛解除後のキャンプへ行ってきました😊動画機材はコンデジカメがメインでその他、アクションカメラAPEMANA79,タブレットカメラの画像も含みます。
バス専用駐車場だからココで良いよね!?バリ島で1977年式のVWTypeⅡに乗ってます。いや、VWTypeⅡに乗りたいからバリ島に住んでます。
燃圧も確認できたので気になっていたIJの穴の課題に着手。キャブのサーキット図をみていて、ちょっと疑問が出てきたのですが、IDFやIDA3CはIJを横に刺して上から下に空気と燃料が引き込まれる仕組み。双方ともにIJのエアホールの大きさは固定。IDA48は経路が全く違ってIJは縦に挿してIJホルダーの横からシリンダ内に引き込まれていく。IJのエアホールや内径にも違いがある。同じIDAという名称なのになんでここまで違うのか・・IDFの経路だとこれはエアホールなのか単純に燃料を出す穴なのか
キャブ調整の続きの前に、燃圧計をどこにつけるか。V8にIDFをつけている写真があって、配管の最後でキャブに燃圧計を直付けしているのがあった。いいじゃーん真似しよう!!!あてがってみるとエアクリの台座が邪魔でつかない。何か延長はないか???と探したら。。ジャン。。やっぱりあるんだな〜。なんで2本かというと。。配管の取り回しを変えて片方だけだとよくわからないので・・両方につけちゃえ!!!ということでこうなりました。。これで判明したことがありまして
ロッカーアームのシム調整です。とりあえず3種類追加しましてスタートです。緩くもなくキツくもなく。熱が入ったらどうかとかいろいろ考えながら作業しました。結局3時間ほど黙々やってました。。取り付けもスムーズに終了からの試運転。純正ロッカーアームの時。Scatの付属のシムで調整。さらにシム調整最初に比べたら音も小さくはなりましたが、1番2番側くらいになるといいんだけどなー。。とりあえずもとより良くなったので良しとします。そうそう。。調整してて思ったんだけど。。純正
こんにちは、SJです…今回は先日行われましたVWVAN第2戦のお話します…初戦から少し間が空いてしまっているので、内容を少し復習しますと、SCALEXTRIC製のVWt1bcampervanをほぼ箱出しのまま、マグネットを外さずにガタ出しのみOKのワンメイクで行われるレースでございます…今回のエントリーはこの4台…写真左から深海?のアートが描かれたオシャレなマシンはパフさん、スケレ限定セットのサーファー仕様が海くん、あれ?ロングボードが載って無いなあ?ま、いいか…深緑とオレンジの
エンジンのカチャカチャ音を取り除くべく作業中です。e-bayでぽちっとしたロッカーアームシャフトがアメリカからやって来ました。グローバルシッピングプログラムで約二週間で到着。国内のショップがどこも売り切れだったので取り寄せちゃいました。今はビニールパックなのね。OIL溝も切ってあっていいね。サクサクバリ取りして付属ののシムで組みつけたいところ・・マイクロメーターが倉庫に置きっぱなしなので、手の感触ででやろうと思いましたがまぁーハマるハマる。。。笑ひとまず手元にあるデ
車の話目を瞑っていたエンジンからの異音。バルブクリアランスを調整しても、左側だけ結構なカチャカチャ音がする。しかし…ロッカー周りの音にしては大きすぎる様な。プッシュロッドがチューブに当たってる?腰下だったらやだなぁ。とりあえず、ロッカーアームの遊びを疑いワッシャー調整式のロッカーシャフトの到着まち。これもまた楽し(^^)
新型コロナウイルス・・・いろいろ大変なことになってますね。。日々心穏やかに過ごしていきたいものです。StayHome週間をどう過ごすか・・・そりゃーBUSいじるでしょ〜。。(^^)ということで、2018年に作った内装のメンテナンスです。ワトコオイルで仕上げたのですが乾いてきたので上塗り。あんずがつけた爪痕も重ね塗るといい味に見えてくるから不思議です。午前中いっぱい使って車内全体に塗り終わりました。満足じゃ。。2年前はこんな感じだった・・これから見