ブログ記事121件
グラグラスタンドギアシフトサポートを取り付けたときに気付いた。なぜかグラグラ・・・pic.twitter.com/ifo3aGfRH4—ブログ用(@kaz_blog_)November16,2025めっちゃボルト緩んでるぅ~wwwいや笑ってますけどね全然危ないっす・・・そういや前にグラグラだったことあったな?そうそうこの記事。なんだけどグラグラしているところが違うね。うん。前のとは関係ナシ!サイドスタンドブラケットボルト44Nm
ねえ知ってる?みなさんギアシフトサポートって知ってますか?僕は知りませんでした。っていうか要らねえと思ってます。コレね。RacetorxHondaVTRRC51SPCBRCbGearshiftsupport-RacetorxRacetorxgearshiftsupportbracket.Thegearshiftsupporthelpspreventmissshiftsandfalseneutrals&apositive
今日の主役たちステンレスだったりチタンだったりですが・・・すんなりは行きませんでした笑エア抜きのブリーダーバルブは外すとフルードが溢れてくるので今度フロントのブレーキパッド交換するときにオーバーホールがてら交換することにします。バツ印のはカウルの取付ボルトにする予定でしたがあんまりモノが良くなかったので使わないことにしました。パッドピンまずはパッドピン。純正と同じ長さで安心・安全。ただ交換するだけなので簡単!パッドピンは18Nm。問題はメクラネ
なんだかスピードがでないこまったもんです。これまでも時々あったんですが回転数がうまく上がらない感じ。アクセルを捻っても速度があがらない。死ぬほどカブっているような感じ。もしくはおもりを引っ張っているような感じ。原因はなんだろう考えたところでわかんないんですよね。ダメな時は回転数だけがあがるわけじゃないのでクラッチが滑ってるとかそういうことではなさそう。クラッチを切れば回るのでエンジンには問題ない・・・?むっちゃリアブレーキを引きずってる?
まだ干渉する・・・以前下記の記事で少し触れましたが作成してもらったマフラーが少しスイングアームに擦れている話をしました。<br>このときに2mmほど外に逃がしたのですが、それでもまだほんの少し擦れているようです。悲しい。前回気付いたときに①と②のマスキングテープを貼りました。これでもし次回こすれたら跡が残って分かるというインジケーター的な意味です。2mmオフセットした結果新たに③の位置が傷つくようになりました。前回は
タンクの傷問題バイクを買ってから普通に乗っているつもりなのにタンクが傷まみれ困ったもんで意識していないときに傷をつけているようでして・・・気が付いたら傷が増えてるあまりに深い傷はタッチペンしてるんだけどそれにしても多い・・・むりだ!むりむりwww気を付けらんない!!!!ってなったのでカバーを付けることにしました。タンクカバー取り付けこんな感じ。車種専用なので形はぴったりです。でも、問題なのは取り付け説明書がないっ!!笑勘でとりつ
こんにちは!!昨日7月29日(火)の朝食は一昨日の晩に余らせたピザでした♪朝食にも合うね♪これから仕事なのでさすがにビールは飲まないけどね…そして帰宅したら先日買っておいたコレでクールダウン♪ジャイアントコーン(青)3色のうちコレが一番甘くて美味い♪さてさて今日はなんとなく思い出したバイクネタです♪ナイショにしていた訳ではないのだけど21年前の30歳の時に大型自動二輪を取
まずはサクッとアドレスV125Gを早速オイル抜きましょう腹下のこのボルトを外します。締め付けトルクは18N*mです。次にまたがって左側にある5個のボルトをはずします。どのボルトも10N*mです。一番上のボルトは影になって〆られないのでここだけ手ルクレンチでいきます。下側の四角いのはストレーナー上の三つはオイルフィルターです。そのままストレーナーは初めて見たけど汚れは何もなしここガスケットっぽいんだけど今回は用意がないのでそのままガスケットそのままで閉じておきます。
クラッチスイッチの故障再来ある日からニュートラルじゃないとセルが回らなくなりました。そうですねクラッチスイッチですね。でも外見上は大丈夫そうに見えたのでスイッチ自体の故障かなーと思っていましたそんな矢先お出かけした先でふと気になって改めて見てみたら・・・ああ・・・・もげている・・・wこのスイッチですが以前に壊れてたのか、壊れかけだったの、心配だったのか、後から壊れたんだか・・・忘れちゃったけど自分で直したことがあります。なので修理の仕方が悪かったかなー
ご訪問頂きまして、誠にありがとうございます。日本ブログ村にてランキングに参加中です。クリック応援お願い致します!両方を毎日クリックするだけで、あなたの釣り運がアップ!伊奈冨神社の令和七年『つり上げ守り』釣果だけでなく、運気,幸せ,業績を釣り上げる、引き上げる、という縁起物です。こちらも毎日クリックすると、あなたの運気がアップ!2025年4月16日この度、ご縁があって迎え入れる事になりました。'06VTR1000SP-2(SC45後期)当時
少しだけパーツのモデル修正&印刷前回はいったんこのような感じでフタをしていました。これを塞いじゃおうという作戦。だけど乾燥が進むとパーツがだいぶ反ってきました。2mmくらいかな?なので底を逆側に反った状態で作り直しました。底面を水色の形に反らせました。すこーしだけ真ん中がまだ浮いてますね。早速取り付けていく①まずはギボシを車体から外して②カバーをずらして③ギボシのメスの方を通して④そのカバーも通します。⑤カバーを通しきったら⑥オスの方も
というわけで、前回グロメットがうまくはまらなかった。ウィンカーの台座をメクラするパーツを作ります。何で作るかって?そう!3Dプリンターでね!!とりあえず作ってみるまずはバイクの写真を撮影します。この時にサイズの比較ができるようにキーホルダーも一緒に撮影しました。これで3Dモデルを作るときにキーホルダーの幅を基準として写真を実寸内に拡大縮小することができます。その写真に沿わせるように部品をモデリングしていきます。穴の位置とかもとりあえず写真からあたりをつけて決めていきます。ぶ
当店でカスタム・サスセッティングしたお客さま。エンジンオイル交換で来店されました。オイルは当店で扱っている「VerityBIKEFSHRVer3」(三和化成工業)です。VTR1000SP210年ほど前、他店で購入。その時、すでにこのカラーリング(セブンスター)だったそうです。そのショップさんが閉店し、ガレージ湘南に来られました。VTR1000SP2出典:Wikipediaスペック型式:SC45輸出車:RVT1000R
まずは仮付けから前回に引き続き今回は実際にウインカーを取り付けていきます。まずは今のナンバープレートを外しまして。こんなかんじ。ドラレコステーが久しぶりにこんにちは。さっそくウインカーをあてがうと、、、大きさ的にはこんなかんじ。順番をどうしようか悩みましたが、、、リアフェンダー↓ウインカー↓リアカメラステー↓ナンバープレートの順番にします。では仮付けしてみましょう収まりは結構いいかも。サイドビューはコチラ配線どうしよう
買ってやりましたしょうがないので買いました。商品的にはこいつです。アクティブLEDナンバーサイドウインカーコンパクトスモークレンズ汎用Amazon(アマゾン)似たような商品にこれもあります。アクティブ(ACTIVE)LEDナンバーサイドウインカーストレートスモークレンズ【車検対応】Amazon(アマゾン)両方でウインカーの発光部分のサイズが違います。どっちでもいいんですけど、前に後者の縦長のウインカーを見た事あるんですよ。ウインカーって頭の中で横に長いもの
選ばれたのはカービングシェルケースでした!こいつです。メルカリの残金で買ったので実質タダ!さっそくフィッティング~お!いいんじゃない!?・・・そう思うじゃないですか。ええ。私もそう思いましたよ。わかります?ウインカーが邪魔でうまくつかない!!!!ウインカーもぎ取ってやり直し・・・?ウインカーは移設したり小さいのに交換すれば最悪なんとかなるのでウインカーを外して改めてフィッティングしてみます。うん、結構よさげ
積載を考えてみたちょっとふと思って積載について考えてみたいつもはこんな感じテントとか↑ホムセン箱↑板↑タンデムシート上に上に重ねると重心が高くなっていくと走りにくいのはそうなんだけどなにより足つきの問題ですっごい怖いでよく見るとココに何か積めないかなって。箱の下、マフラーの上の空間。サイドバッグを買ってみたhttps://amzn.asia/d/fbj1SCwAmazon|Rhinowalkバイク用防水サイドバッグ28L大
VTRsp2のエンスト問題で懸念点として、リチウムイオンバッテリー。シート下のバッテリーを立ててみるとLIFeP04のスイッチで単体の電圧表示がしない。部屋にてテスターで測ると、ちょっとおかしい数字が出る。18Vて!?念の為に何回かスイッチを押してみると反応した、発光表示なので見辛いが13.4Vと表示する。テスターでもう一度測ると13.98Vなので、どちらも多少の誤差はあるので正常かとも思う。初めの18Vはなんだったのか!?単に内部回路で充電管理が出来ていなかっただけなのか!?
今回の車検時に、プラスメニューをお願いした。それはウォーターポンプ回りのOH。部品をちょこちょこ集めていた。その中でスクリューは購入出来なかったが、その後しばらくして再度調べたら購入出来ることになったので、即購入した。これは外した22年頑張って来たスクリュー。まだ使えそうが、どうなんですかね!?もちろん新品投入したので、在庫と言うか、記念品となります。それで、作業後のコメントで、「シール類はすぐに外れた」と言っていたので、ある意味漏れが無かったのが奇跡だったんだな。今回OHしなけ
きっかけずっと欲しくはあったんですよね。以前サスペンションのO/Hをショップにお願いしたら乗りやすくなったからね、もっとのりやすくなるんじゃないの?ってね。でもそのショップに相談しても外国の高いのかオーリンズかって話でした。中途半端なものを入れてもしょうがないしなーって思って安い中古の出物を探していました。中古があったぞなんせ不人気車なもんで中古が全然でない。何か月も?数年も?気長に待っていたらやっと出てきました。稼働車のバラシ売りでしたね。10諭吉でした。
ぎりぎり3月のうちに初乗りでけました。が、出発する前に心折れそうになった前から書いてるけど、バイク用のジャケットって、肩や肘にプロテクターが入ってるんだけど、これが指先に引っ掛かって袖に腕が通らない改めて人間ってすごいなって思う。いまやコンピューター技術進歩でAIで、色んな事が出来るけど、身体的な事って二足歩行すらなんか微妙な動き。話しは戻ってやっとジャケット着れて、ヘルメット被って顎ヒモつけて、最後にパタパタならないように、先端にボタンがついてるけど、これがなかなか填まらないたまら
先行連載。車両はこちら。『VTR1000FSC82カラーのスペシャルカスタムを、もう一回造ってみよう!?~その13』次への大きなステップ。前回はこちら↓『VTR1000FSC82カラーのスペシャルカスタムを、もう一回造ってみよう!?~その12』部活動スペシャル。前回は…ameblo.jp先日↑奇跡的な復活を遂げたVTR1000Fです。もう、何があったか誰も分からないだろう。むしろ本人すら分からないリペアっぷりだ<(`^´)>そんな中、昨年(2023)~
当分乗れそうもないので、9月に車検までぼちぼち整備しようかな。走行距離63,547キロここ数年はコロナに病気や怪我で数えるほどしか乗ってないけど、それなりの汚れや劣化は待ってくれない。Rブレーキキャリパーも前回OHから8年経つから、シールだけ替えよう。一旦フルード全部抜いてホース切る汚れたまってるけど、アルミピストンは変わらずぬらってしてて、軽くふくだけでキレイ。丸洗いしてシール溝も歯ブラシで軽く擦るだけでピカピカメタルラバー塗ってシールとピストン組み付けOH終わりいまま
はじめていきます今回は前回決めた通りVTRからライジング2を取り外して3を取り付けます。まずは新しく買ったライジン3をば。相変わらずパッケージがダサいっすねーwなんかこう、小学生が考えた最強のライジング3!みたいなパッケージだと思いませんか?こんなにキンピカにしなくてもっとスマートに落ち着いた感じでもいいと思うんですけどね。まあこの手の商品はインパクトも大事なんでしょう、しらんけど。取り外しちょっとVTRは結構雑な感じで作業しちゃったのであまり写真が残ってなかったです・・・なので取り
オイル漏れから、プロの修理はほぼ絶望。そのことで心が折れた私はその虚無な眼で更に心がすり減るドラレコチェックをすることにしました。いつ何がおこるか、もしくは全く起こっていないかもわからない映像を延々と見続けるのです。ほんと修行ですよ、、、でもいまの自分は修理のために重い腰をあげる元気もないし、とりあえずその重い腰を引きずってモニターの前でポチポチしてました。少しだけ思い当たる節があった窪みを通行するときの映像も見つけましたが、それこそただの窪みで何にもなく。フロント、リアのカメラどちら
深夜の洗車大会から明けて次の日。雨の合間を縫ってエンジンをかけてみます。その前にエンジン見てよ。超綺麗でしょ?頑張って洗ったんだから!!!!!今からエンジンかけて漏れてくるオイルで汚れるんでしょうけどね!!!!!はああああ。早速エンジンをかけます・・・が漏れてこない。温度が高まらないとダメかなー??取り敢えず水温が100度になるまで上げていきます。住宅街なので派手なことはできないので少しづつね。。。。んん------????笑全然漏れてこないけど!?!?!?!?完全に意味
この前よるに走っていたときの出来事。それはもういつものようにカムギアの音に癒されながら、渋滞もなくスムーズに走っていました。鯖6ラーメンという魚ダシのラーメンの中でもサバを使った変わり種のお店空の帰りチャーハンも食べて満腹な幸福感の中で事件は起きました。公道でたまにある前の車が臭い。トラックだったら排ガスが、産業廃棄物を運んで入れh場それなりの、動物なら獣臭がするじゃないですか。今回はもっと嫌な臭いが。そう、ぶっ壊れたバイクから漂うにおいナンバー2のエンジンオイルのにおいです。ナン
今朝HONDAVTR1000SP-2昨年秋に修理した車両車体を見せに乗ってきてくれた。因みに修理したのはこちら側サイドカウルとアッパーカウルもう部位は欠品デカール類も出ない・・・そんな訳修理相談で訪れ修理する事となった。う~ん。キズは全部の色にまたがり、ロゴも・・アッパーカウルは軽傷だがロゴスッテカーが貼ってあるのでちょっと厄介ロゴスッテカーは欠品なので失敗は許されない修理に取り掛かる前に色を合わせる。スッテカーも印刷だが色を合わせるマスキングし塗装色の数だ
2階の市販車ブースの続きです〜みんなピカピカですよ♪詳しい説明は省略させていただきます😁母が乗っていたのと、たぶん同型のライフ360発見✨✨赤でしたけどね〜懐かしい床に穴が開いて、雨の日にジャバジャバ水が入っていたのを強烈に覚えています・・・そしてもう一台、母が乗っていた初代CITYと同型居た!(フェンダーミラーで白)懐かしいなぁー120kmぐらいしか出なくて、90km以上でプープー速度警告ブザーが鳴ったんですよねぇ😥そして3階の、レースで活躍したクルマとバイクたちおっさん妻
もう新品はないのか・・VTR1000SP-2の外装を修理で預かりました。もう外装だけでなくスッテカーも出ないそう・・・2002年かもう20年経つ。こんなバイク。SP-2を塗装するのは初めてになる。SP-1はあるけどね。なんだけど修理と共にロゴをSP-1.5へ!??SP-1をカスタムしてるんで1でなく1.5にしよう!って。(笑)VTR1000Fも修理した事ある。サイドラジエーターで乗ってると熱そうでもV型2気筒スリムな車体で面白そうなバイク。レースに勝つために良まれたS