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表題の通り、闘将だったベネッサを大魔王へ昇格させたいと!!サブキャラのランクマッチについてまず、ここからお話をさせていただきたいと思います!賛否あるようですが、結論から申しまして、サブでランクマをやっている立場なので「賛成」です!しかし、現在のシステムについては改善の余地あるというか、言及したいですね…まず、メインが超煌神まで行っててもサブは王者スタートという…どのあたりからのスタートが適正なのかは、上を知らない私には分かりませんが、物帯や人帯で頑張っている人たちからしたら、神の
今回はシュン対策の一つとも言える「スタンディングダウンからの酔い覚まし」をピックアップです!あくまで一例ですし、もっと良いものもあると思います!いつものように「自分用のメモ」です!アキラ3K→214P〜214P〜1P-3ジャッキー3K→4P+K〜4P+K〜9K+G〜3K+G-4サラ4K→フラ8K+G(2K+G)〜3PK〜3P-3ラウ3K・4K→P+K_〜9K+GP-3パイ3K→1P〜3PK_-43K→1P〜P〜P+K〜4K+G-5ウルフ3K・
ブレイズ対策ランクマッチが10000試合を超え、キャラ別の勝率が一番低いのがブレイズ!こりゃ、いかんと思い慌てて対策!レイフェイ目線でのキャラ対策です!間違いもあるかもしれません、ご容赦ください…完全に自分用です…投げ・6方向が最大!・壁投げは4・6両方ある・投げ後は仕切り直しになる事が多いが、64P+Gかな、投げ後の状況がブレイズ良好なので、好むブレイズ使いもいる・46P+Gかな、ブレイズ壁正面で、ごっそり減らされる→壁背負ったら6投げケア・44P+Gもある!※
ジャッキーVSレイフェイ今回は、この組み合わせについてお話ししていきたいと思います!レイフェイ側からするとジャッキーはかなりキツい相手でございます…「分からん殺し」される心配はないので、そこは唯一の救いですかね…ちなみにですが、私、ジャッキーほとんど使えないので、あくまでレイフェイ側からの視点となっている事をご了承ください!では、さっそくレイフェイ攻略やっていきましょう!まずはレイフェイの基本から!投げまず、投げ方向ですが最高めは6方向!2_6P+G・426P+G〜・66P
受け身時以外での五郎式まず五郎式についてのシステム周りですが、こちらは割愛させていただきます!※矢永氏のブログへどうぞ!どこかで機会があれば、ご紹介するかもです!この五郎式ですが、使用できる条件が「ガードしか出来ない状況」です!なので、受け身時に打撃を重ねられた「ガードしか出来ない状況」で使用されています!受け身時でなくても「ガードしか出来ない状況」であれば五郎式が使用可能です。※ガードしか出来ない状況というのは「暴れ」「避け」などが不可という事です。五郎式が使用出来る状況・ア
側面肘カウンターまず全キャラの肘、もしくはそれにあたる技のフレームから紹介致します発生14のいわゆる肘で、カウンターで+7取れるキャラがこちら!アイリーンアオイウルフ(3P)カゲゴウサラジャッキージャンシュン(6P/発生15)タカアラシパイ(6P)ブラッドブレイズOベネッサラウ肘持ちなのに、この性能に劣るキャラが2名!ジェフリー・リオンです!この両名は6Pカウンターで+7取れません!アキラ・ジェフリーは、下記の技で代用が可能です!アキラ66P発
レイフェイ側面K+GPについて知らない方にはかなり有益な情報となるかもしれません!知らない方は、ぼったくられてます!まずレイフェイK+GPのスペックから・発生13の上中段・ディレイはわずかにかかり、最大ディレイでも初段ノーマルヒットで繋がります・K+G後は独立移行・K+GP後は敗式移行・レイフェイとしては確反かコンボパーツでの使用がほとんどで、通常の立ち合いでの使用はあまりありません・K+GPノーマルヒット時、レイフェイ+4フレーム※ここが重要!!では本題です!レイフェイ
ウルフ6P+G投げの発生フレームは一律10フレームというルール下において、ウルフの6P+Gは発生9フレームという唯一無二の特徴を持っています!※ウルフ8426P+Gは発生16フレームと、こちらも唯一の特徴を持っています!なので、他の投げは確定しないが、ウルフの6P+Gのみ確定するという場面がいくつかあります!今回はそれらの技をピックアップ!まず注意していただきたいのは、これらが全てではありません!実戦でありえそうなものだけをチョイスしています!そして、フレーム表を見ながら作成した
軽量級Pが立ちガード不可のシーンまずは軽量級Pの説明からさせていただきます!この「軽量級P」という言葉は、バーチャシリーズを通して使われている言葉で、現在のVF5esでは「発生11フレーム」のPの事を指します!アイリーン・パイ・リオン・カゲの4キャラのみが軽量級Pを持っています!他の15キャラのPは一律発生12フレームとなっていて、こちらのPがスタンダードであり、軽量級Pは他キャラより1フレーム早い優れたPという事になります!VF5esは、「12フレームの技では割り込めないが、11
ラウ214P+G後の二択拒否まずラウ214P+Gの説明から入ります!このラウの崩し投げ、投げ後はラウ+11で側面となり、発生14フレームのラウの6Pが確定します!ラウ側は「側面から6PP〜虎形」というのが、攻めのテンプレートになります!この側面虎形攻めは、避けキャンしゃがみで虎形K+Gを防ぐ事が出来ないので、完全な読み合いとなります!※読み合いについては割愛この読み合いを一部のキャラは、拒否する事が出来ます!私が知っているのをご紹介していきます!・特定の打撃で正面を向けるキャ
側面から連続ガードになる技新しいネタではないのですが、フレームを把握する為に記しておきます。まず、ご存知でない方の為に解説から!以下の2つの技は上中の2段技ですが、側面で初段に触れてしまうと、2発目はしゃがむ事が出来ません!強制連続ガードになります!着目すべき点は、ガード後のフレームです!・ラウKK側面ガード時ラウ+5→発生16のラウ3Kが割れないラウ側面KKからのラウ3Kは鉄板連携!分からん殺ししようとするラウ側のトラップです!ラウKKガード後の、読み合いについては今後検
初めに現在、VF5esのメモ的な事を記したブログになっています!ラーメンに関しては活動の場を「ラーメンデータベース」「Instagram」に移しております!興味のある方がいらっしゃいましたら、そちらまでお願い致します!VF5esの記事ですが、間違いなどあるかもしれません!生暖かい目で見ていただけるとありがたいです!もちろんツッコミや質問は受け付けます!筆者ですが、バーチャシリーズは2.1からプレイしております!4の頃は大会などにも出るモチベーションで取り組んでおりましたw5に
レイフェイ側面攻め・P6Pヒット時レイフェイ+6で独立式→発生17の独立P+Kが割られない・P6PPヒット時レイフェイ+6で敗式→発生16の敗式Kが割られない・6P虚式移行ガード時レイフェイ+7→発生17虚式6Pが割られないノーマルヒットレイフェイ+10→発生13虚式Pが立ちガード不可→側面虚式PPPヒット時レイフェイ+6で敗式へ→発生16の敗式Kが割られないカウンターヒットレイフェイ+14→虚式6P確定※フレーム的には虚式K+Gも確定だが、すかるシーンが多く不安定・3
涅槃式涅槃式移行技は、以下の2つしかありません!2P+K跨虎式K2P+Kからはディレイで派生を出す拓もあるので、面倒な読み合いになります🥲・跨虎式K跨虎式Kガード時+6フレーム。レイフェイ側は涅槃式移行。涅槃式から最速で出てくる技は涅槃式P+K。これが発生12フレーム。つまり、発生17フレームまでのさばかれない中段技が、丸い選択肢となります。※パイなら3P+K・7Kこの発生17フレームまでのさばかれない技に、レイフェイが対抗する手段は独立移行2K+Gとなるわけで、この「独