ブログ記事212件
なんとなくブログを放置していたら、前回の投稿から10ヶ月近く経ってしまいました。昨年純正に戻したMK21Sパレットは、今年の1月末にM900Aルーミーに乗り換えました。納車日、ディーラーにてどちらかと言うとマイチェンでルーミーに統合されたタンクの顔が好みだったので、カスタムではなくて標準車です。ターボは外せなかったので、グレードはG-Tです。コツコツ弄る間に暖かいを通り越して暑くなってきたので、6月から早朝ウォーキングを再開しました。お参りとかひまわり畑の下見とか下見した翌週に
久々のプラモ製作です。1/12スケール、CX400EUROを作っていたのでした。前回、外装パーツにサフを吹いて表面の小さな凸凹とか気泡に気落ちしたものの、チマチマと溶きパテを塗って補修しています。もう一回サフを吹いたら塗装にかかれそうです。ところで途中で放置されているVF400Fも決して完成を諦めているわけぢゃありませんよ。少しずつですが補修は進めています。VF400Fもここまでできているんですけどねぇ『(VT250F+VT250F)×CBX400F≒VF400F[65]』前回[6
ホンダのCX400EUROを作っています。今回は外装関係を少し進めます。まずはフェンダー。これはワイヤーグロメットというパーツ。VF400Fの製作時に作り置きしておいたものを使います。フェンダーに1mmの穴を明けて、ワイヤーグロメットの柄の太さを合わせます。ワイヤーグロメットの完成です。フェンダーを塗装してから瞬間接着剤で付けます。ミニカウル(メーターバイザー)は細部を削って形を整えました。気泡が出てきちゃいました。端部は薄々攻撃でリアリティーアップしたので、かなりマシになり
2024年6月15日前回ツーリング先でフューエルポンプ外してからエンジン停止時はコックOFFにとコック触る機会が普段より多くなったから…ってコトで駄目になったと言われたくないんですよねぇ…フルにON位置にするとコック本体からガソリン漏れ出すのが判明この位置だと漏れが止まります。で、ガソリンはちゃんと流れてくれてました。ちなみにリザーブでは漏れません…。ま、コックも当時ものだと思いますし年数考えたら仕方ないかと思います。このコックヤ◯オクでよく見かけるのですが
今週の天気はイマイチ梅雨時期にメンテナンス依頼増えてます梅雨明けたらツーリングいきましょうVF400FH様カスタムメンテナンス全ての作業完了しましたスロットルは気になったので中空スロットルに交換しときましたフルレストアカスタム日数がかなりかかってしまいましたがピッカピカの絶好調車輌になりましたH様に気に入ってもらえて良かったです今後のアフターもお任せ下さいこの度は当店を選んで頂きありがとうございました車輌到着までもうしばらくお待ち下さいツーリング等楽しんで下さいね〜
今週の整備DAY終了です来週も引き続き宜しくお願い致しますVF400FH様カスタムメンテナンスタコメーターの動きが気になるので、メーターの基盤交換しました新品が出ないので、中古品で対応動作確認良い感じです来週には運送手配致しますやっとです大変お待たせしました引き続き宜しくお願い致します車輌販売、部品通販、カスタム依頼、修理依頼、ペイント依頼等お待ちしてます!通販、お問い合わせ専用ダイヤル075-981-0711YouTubeTSHチャンネルバイクサミット編パー
予告どおり、ラジエーターに取り掛かります。が、その前に、モチベーション維持のためにこれまでの進捗を確認します。飽きっぽいですからねー。おおまかなところはほぼできあがってきています。ミニカウルにはスクリーンがついているのですが、ヒートプレスやバキュームといった高等テクニックは持ち合わせてないので塗装で誤魔化す予定です。撮影するためにミニカウルに棒を付けて左手で支えてます。不人気車のくせに格好いいやん!?ラジエーターは外枠だけで、中身はまだスカスカです。さて工作を進めます。CX400
今日は29日の祝日。みどりの日?単車で多摩御陵に行ったら右翼の方達がたくさんいた。超久しぶりにエンジンかけてみた。ま〜かからないだろうよ。と思ってたけど一発始動。本当に調子良いバイクです。VF400F当時物バックステップ。VFなんか復刻版が出るわけないから当時物に決まってるかな?若い子はもちろん5、6個下からVFを知らない人がたくさん。ステアリングダンパー。カッコイイ形してる。コレ。むかしは大した物ではなかったけど今はかなり高価。たま数が少ないから盗んでもフレ
久々のCX400EURO製作ブログです。ベースはタミヤの1/12スケールCX500TURBOです。すべてプラ板から作っているミニカウル(当時の正式名称:メーターバイザー)は溶きパテを塗りつけて形を整えているところです。盛っては削ってまた盛って(塗りつけて)。作業は続きます。後ろ2/3くらいをキットの形状そのまま流用しているガソリンタンクはポリパテと闘っています。磨くと、パテの気泡が出現したので溶きパテを押し付けるように乗せます。フロントフェンダーとシートはサフを吹きました。フェ
久しぶりにVF400Fを乗って来ました😊
そんなはずぢゃなかあったよね〜あの夏の〜、ひ〜の、約束わ〜、笑笑笑笑笑おはようございます、とぅはらとぅしひこです!笑笑笑笑ちーちゃんのブログに出てたね〜!笑笑笑笑小室くん、実わ、ギャヒ町出身、30年以上前かなぁ、ギャヒ町のスタンドでバイトしてて元気な子で、うちのMBX50FとVF400Fを売った事あったね〜、笑笑笑笑団子屋の息子で定峰峠も走ってて、親父の定峰での下りはまぢでヤバい!って言ってた時代、笑笑笑あれ、そんな豆腐屋漫画あったような?さて、で、0円シートの件
タンクの製作を続けます。タンクの前面の形状でいちばん面倒クサイ部分『前面のパネル(勝手に命名してますが)』を接着します。角度が狂わないように固まるまでクリップで固定します。ちなみに、VF400Fのガソリンタンクのときは前面パネルをこんな感じで作りました。『(VT250F+VT250F)×CBX400F≒VF400F?[28]』VF400Fのタンクをプラ板で作っています。プラ板で作った土台兼骨組みにネオジム磁石を仕込んで、外殻のプラ板をペタペタと・・・書くのは簡単ですがなかなか思うよ…a
今週の整備は体調不良の為お休みさせて頂いてます大変ご迷惑おかけしますが宜しくお願い致しますVF400FH様フルレストアカスタムカシメかネジ式にパッキン、シール交換続いて左スイッチの手直し部品が無いと困りますね同調セッティングやり直しラジエターホース部も調整どうにかここまで合わせました次は問題なければ車検の準備に入りますH様引き続き宜しくお願い致します車輌販売、部品通販、カスタム依頼、修理依頼、ペイント依頼等お待ちしてます!通販、お問い合わせ専用ダイヤル075-98
今週の整備作業終了しました来週もやる事沢山引き続き宜しくお願い致しますVF400FH様フルレストアカスタムメーター球等も確認ライトもOK外装も装着ですめっちゃカッコイイ作業はあと少し部品の手配が大変です引き続き宜しくお願い致します車輌販売、部品通販、カスタム依頼、修理依頼、ペイント依頼等お待ちしてます!通販、お問い合わせ専用ダイヤル075-981-0711YouTubeTSHチャンネル近日更新致します当店ホームページはこちら!
今日からオートメッセこちらの様子はまた更新しますのでお楽しみに〜VF400FH様フルレストアカスタム作業の続きオイル注入からエンジン始動からのエア抜きクラッチマスターもリアブレーキエア抜きフェンダー取り付けテールもタンデム取り付けキャブレターもう少し煮詰めます車輌販売、部品通販、カスタム依頼、修理依頼、ペイント依頼等お待ちしてます!通販、お問い合わせ専用ダイヤル075-981-0711YouTubeTSHチャンネルチャンネル登録宜しくお願い致します当店ホー
昔に読んだミスターバイクの記事だったかな。VF750Fの中古を安いという理由で買って乗っていたらパーキングエリアで同じ車種に乗っている人と遭遇・・・VF750F談議に花が咲くという展開にならず・・・相手に「拘って乗っているんですよね」って言われてしまったとのこと。いや、VF750Fは高性能なのに人気がないというバイクだったんだよね。VF400Fも当時は400cc界で最速と言われていたんだけど売れていたのは直列4気筒で・・・・不遇なバイクだった
前回[64]で作成しなおした各種ロゴマークのデータを紙に印刷して両面テープで貼り付けて大きさと位置の最終チェックをしました。タンクからサイドカバー・テールカウルへと続く青の濃淡二色のラインは今回、別の写真を元に新たに調達したので以前より鮮明になりました。特に気になる点はなかったので外装をばらします。ラインの型紙とマスキングテープを一体のまま丁寧にはがして紙に貼ります。この青色のラインをパソコンに取り込んで加工すればデカールの完成ですが、ここからの作業が結構手間なのでしばらくVF400F
今日はがんばってメーターパネルを作ります。これは前回紹介した、カタログの写真をスキャンしてWord上で枠線をなぞったやつ。粘着シートとかについてるツルツルした裏紙にマスキングテープを貼って、さっきのメーターの枠線を印刷したやつを重ねて、息を止めながらカッターで切ります。(それでも手はぷるぷるしてますが・・・・。)切り出したマスキングテープを0.4mm厚のプラ板に貼ります。あらら、失敗ですね。インジケーターの窓が右へ寄ってしまってバランスがわるいですね。てことで、もうひとつつくって
VF400Fの完成が近いので、前回から外装用のデカールの準備をしています。アンダーカウルのロゴは、タミヤのVF750Fのデカールをスキャンして(左の黒いやつ)お絵描きソフトで赤くして(右)完成。タンクの『V-FOUR』ってロゴは面倒です。ネットから拾ってきたタンクの写真を回転させたりネジッたりして二重円の輪郭内に収まるように加工します。で、Excelのオートシェイプを使って文字をなぞります。下絵に使った写真を消して、色を塗ります。ここからさらに細部に手を加えます。それとは別に、W
今年最初の作業はパソコンでデカールのデータ作りです。年末は外装のライン書きの予行演習をしてある程度の見通しがたちました。↓↓↓↓データ作りにはいつものExcelとWord、そしてフリーのお絵描きソフトのPaint.Netを使います。まず、タンクのホンダマーク上がネットから拾ってきたVF400Fのタンクの写真。下が自作したデータ。羽根とHONDAのロゴの間に隙間のあるのがn19v09のこだわりです。(フツーの人にはどーでもいーことですけど。)次にサイドカバーのエンブレムこれはネット
ボクのVF400F、また年を越します。来年こそは完成させますからね。外装がまだまだガタガタなんですよね。先行してラインやデカールの準備を進めています。濃淡二種類の青色のラインですが、デカールにするか塗り分けるか、まだ悩んでます。1/12サイズに印刷した写真を切り抜いて貼ってみただけですが、こんなもんでどーでしょう?VFって書いてあるあたりのくぼみを少しずつ埋めるのに時間がかかってます。初め、ポリパテで一気に盛ったのですが時間とともにサイドカバーが反ってタンクの縁と合わなくなったり、
明日は日曜営業明日から冷えるみたいですよ〜元気に営業してますので沢山のご来店お待ちしてまーすVF400FH様フルレストアカスタム作業進めてますラジエター取り付け続いてキャブレターキャブレターややこしい〜まだまだ作業は続きます車輌販売、部品通販、カスタム依頼、修理依頼、ペイント依頼等お待ちしてます!通販、お問い合わせ専用ダイヤル075-981-0711YouTubeTSHチャンネルチャンネル更新しました当店ホームページはこちら!
今日もバタバタ今週はハードスケジュール水曜日はいよいよカレンダー撮影です休みは無さそうです皆さんも頑張っていきましょうVF400FH様フルレストアカスタムお待たせしてます大分形になってきましたチェーン取り付け新品使用していきますクラッチマスターブレーキマスター社外の新品ですホースも取り付けOK次はキャブレター初めてやるキャブなんで時間かかりそうです車輌販売、部品通販、カスタム依頼、修理依頼、ペイント依頼等お待ちしてます!通販、お問い合わせ専用ダイヤル075
VF400Fの外装をまだしつこく作っています。無事にタンクとサイドカバーがピッタリつながりました。久々にタンデムシートのグラブバーも調整して、外装が一式そろいました。サイドカバーに薄いプラ板をあててスジ彫りをします。サフェーサーを吹くの、これで何度目でしょう。凸凹の修正もあと少しです。続きます。◼️おまけ甲子園球場の前を通りかかりました。平日、朝の10:00前、ショップの前は大行列です。昼過ぎにはこんな看板がありました。みんな、これに並んでたのでしょうか??球場敷地内で見
1/12スケールのVF400Fのプラモを作っています。今回はマフラーの組み付けをします。下のはベースに使用したVT250Fのマフラー、上はそれをVF400F用に延長したものです。二本出しマフラーは綺麗に左右対称にならないとみっともないので、久々に治具を作ります。10年以上放置してあるGL400WINGの時はプラ板で治具を作りました。当時は気合いはいってましたね。今回VF用はお馴染みの段ボールで安価に済ませます。これで、左右対称に固定できそうです。タンクのフチ(ミミとゆーか、端っこの
1/12のオートバイ、ホンダVF400Fを作っています。学生の頃、n19v09の憧れの1台でした。仮組みしたら、こんなカンジ。(少し前の写真です。)車体はほぼ完成に近づいており、いまは外装パーツの細部をチマチマと作っています。なのでブログの内容はたぶん退屈です(きっぱり!)。外装は、ヘッドライトまわりのミニカウルをVT250Fから流用した以外はすべて1.0mmプラ板を貼り合わせて一から作っています。シートの製作はこちらから『(VT250F+VT250F)×CBX400F≒VF4
1/12スケール、VF400Fのタンクを作っています。裏側から見るとフレームとの間に隙間があるのでふさぎます。厚紙を両面テープで貼り付けて型を取ります。右端が型紙で、それを元に少し大きめにプラ板を切り出します瞬間接着剤で貼り付けます。隙間がふさがりました。続きます。
VF400Fの外装を仕上げていきます。前回に続き、アンダーカウルの面取りして、角を丸くして、サフェーサーを吹きました。案の定ガタガタで気泡だらけだったので溶きパテを塗ってガシガシと600番でペーパーかけしました。タンクも、『溶きパテを塗ってはガシガシ』の繰り返し。そうこうしてるうちに、前端の薄いところが欠けてしまっています。(矢印んとこ)赤丸を付けた部分もまだ仕上がってません。欠けた部分はプラ板を継ぎ足してチマチマと修復していきましょう。外装品の仕上がりも近づいてきたので、そろそ
VF400Fのアンダーカウル、さらに手を加えます。1.0mmのプラ板を貼り合わせて作っているので、どうしても小口が厚くてブサイクです。そこで、よくディスクブレーキでやる技、ご存知『薄々攻撃』です。小口の周辺だけヤスリでナナメに削って、薄く見せます。これで、厚みが0.5mmぐらい。で、また溶きパテを塗って細部の失敗をごまかします。次回あたり、サフを吹いてみますか?前回、ワイヤーグロメットを作ったので、フロント廻りを片付けちゃいます。スピードメーターのケーブルとブレーキホースを付けて
HONDAのVF400Fを1/12スケールで作っています。アンダーカウル製作の続きです。はじめは厚紙による試作から始まって、前々回で、プラ板による多面体っぽい成形は完了です。今回はポリパテを塗りつけて、滑らかな形状にしていきます。一回目の切削再度、盛り付けて二回目、削りまーす。で、溶きパテも使って、また削って、溶きパテ塗って・・・・戦いは、まだまだ続く・・・・