ブログ記事3件
いま注目されている「アート思考」を独自の視点で解説アート思考とは、アーティストのような独自の視点で世界に問いを投げかけるものであり、新たな価値創造の鍵となり得るとされています。日本の学校教育が長期間にわたって大学進学を重視してきた一方で、キャリア教育の重要性が認識され、VUCA社会では従来の成功モデルが必ずしも充実した人生を保証しないことが理解されつつあります。末永幸歩氏の著書『13歳からのアート思考』では、アート思考を問題解決の手段ではなく、問いを深める思考法と位置付け、自
真の体験×アート思考を活用したVERIARTイノベーター育成プログラム•VERI(真)の体験をする•ART(美)を鍛える•VERIARTプログラム稲刈りを通じて五感(視覚・嗅覚・味覚・聴覚・触覚)で感じたことを、第六感である「気持ち」で表現します。ある小学校中学年の女の子の体験稲刈りの後、その子は稲の先にある実をむき始めました。作業はなかなか手強かったようですが、彼女は根気よく剥いていきました。そして、少し黄色がかった実を取り出しました。彼女の表情には不思議さが漂っていた
VERIARTプログラム創造力を鍛えるこのプログラムは、イノベーターに必要なスキルを体験的に習得することを目的としています。具体的には、観察力、好奇心、質問力、関連づける力、他者の意見を傾聴する力、実験力、そして内発的動機づけを高めることが重要とされています。アート思考を用いた実践的なアプローチで、創造力の育成を促します。先日、映像クリエイターを目指す学生が通う専門学校4校およそ70名の学生と先生を対象に『創造力を鍛える』特別講義をさせていただきました。クリエイターやイノベーターに必要な